2010年11月

2010年11月07日

龍吉 台湾チャーシュー 900円 3

龍吉 台湾チャーシュー 900円          <br>
獅子吼がで来てからは、とんとここには来なくなってしまった。たまにはここも来ないとね・・・
龍吉@北区大曽根
台湾チャーシュー

飲んだ後に、ここ「龍吉」に。
夜遅い時間帯にもかかわらず、満席状態。ここは、隆吉ラーメンを290円で提供しているので人気があるのだろうか。でも、この時間帯は深夜料金100円をラーメン1杯に追加しなくてはならない。今回自分は酔っ払っているので、金銭的なこと全く考えず、餃子とビールを飲んだ後にゴージャスに「台湾チャーシュー」を。

かなりアルコールが入っていたせいか、以前ほどここの台湾ラーメンが美味しく感じられなかった。辛さがちょっと控えめになっていた事もあるみたいだが、チャーシューはいらなかったかなぁ~。

でも、何だかんだとそこそこ美味しく頂いて、スープまで完食してしまっていたよ。

makotonana at 01:25|PermalinkComments(1)TrackBack(0) 台湾ラーメン | 龍吉

2010年11月05日

らーめん 赤座 醤油ラーメン 650円 2

らーめん 赤座 しょうゆらーめん 650円 <br>
久々に食したここのラーメンは、やっぱりここ独特の旨さを継承していてとても嬉しかった。 
らーめん 赤座@黒川
醤油ラーメン

ランチにここ「らーめん 赤座」に。久しぶりにここ黒川の「赤座」に来てみたが、相変わらずのおっちゃんとおばちゃんがやっている。以前はここではなくこの店の隣にある「鯱の家」によく通っていたので、ここはその時ちらっと目で追う程度。でも、たまには利用させてもらうこともあった店。

もともとのここの味を思い出せないので、まずは基本の「醤油ラーメン」を。ここ、「赤座」の鶏めしは何処で食べても美味しい。でも、ラーメンの味は大須観店と比べるとかなり味付けが違う。大須観店は、豚骨の臭みが若干感じられ、でも動物の出汁が強く結構好きな味。
それと比べると、ここの醤油ラーメンはかえしが強めで味は濃いのだが出汁の深みが弱い気がした。でも、そこそこ美味しく食べられるラーメンだった。

makotonana at 12:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 醤油ラーメン 

さっぽろらーめん いちばんや みそバターらーめん 750円 4

さっぽろらーめん いちばんや みそバターらーめん 750円 <br>
ここの味噌ラーメンもなかなか美味しいよん。 さっぽろらーめん いちばんや@千種
みそらーめん

夜食にここ「いちばんや」に。
2時過ぎでもやっている店にと思うと、ついここを思い出して来てしまう。最近ここに来ると決まって貸切状態だけど、大丈夫なのかと心配になるが、こんなに遅い時間に誰が来るのかを考えると、自分の愚かさにちょっと引いてしまう。最近ここでのつまみはおつまみチャーシューにメンマトッピングをしてもらったものにはまっている。
って言うか、それしかないんだよね。

今回は、気分的にここの「みそバターらーめん」が食べたくなった。
中華鍋でスープを合わせる札幌本場仕込の作り方は、スープを熱々にしてくれるのでいい感じ。ラードも多めで寒い時期でもスープがすぐ冷めない様な工夫もしているのだろうか?白みそベースの甘辛味噌の味も程よい強さで申し分ない。でも、最近の流行の濃いめの味付けではないので、ちょっと味噌が弱いと感じる人もいるのかな?
味噌とバターの相性のよく、美味しく頂いた。

makotonana at 02:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 味噌ラーメン 

2010年11月04日

中華料理 豊澤園 台湾ラーメン 600円? 3

中華料理 豊澤園(ホウタクエン) 台湾ラーメン 600円? <br>
たまに食すととても美味しいぞ!!。<br>
中華料理 豊澤園@名古屋港
台湾ラーメン

昼のランチににここ「豊澤園」に。
名古屋港で昼を迎えたので、以前知人がここの台湾ラーメンも結構美味しいといっていたのを思い出し入ってみる事に。広い店内は、結構客が入っているのにがらがらに空いているように見える。店内に年配の中国独特の真っ黒な人民服を着たおじさんがなんだか偉そうににらんでいる。ここの経営者なのだろうか?店員同士の会話は中国語の様なので、中国人経営に店なのか?

中国人の料理人が作る本格中華料理が人気。と言うキャッチフレーズなのだが、ここの台湾ラーメンは独特の旨みとか深みのある味だとかはそれ程感じられず、簡単に言うと「普通の台湾ラーメン」って感じ。
でも、不味い訳ではなくチャーハンラーメンのセットメニューとしては、味も価格もそれなりに満足。

makotonana at 12:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 台湾ラーメン | さっぱり

2010年11月03日

好来分店 竹 1000円 4

好来分店 竹 1000円     <br>
ここはスープの量が多いけど、思わず殆んど完食状態。本当に美味しかった。好来分店@中区東桜
竹 (メンマ多め)

夜食に、お決まりのここ「好来分店」に。
思った以上に客が入っており、ほぼ満席状態。当然いつもの指定席には座れず、ちょっと落ち着かない。でも、仕方がないので、この席でもいつもの様にビールとつまみにスジポンを頂く。牛筋肉をだし汁で煮込んで、大根卸しとネギを添えてポン酢がかけられたものだが、これが結構美味い。

今回は、ここのシャキシャキメンマを沢山食べたかったのでメンマ多めの「竹」に。
ちょっと太めの好来系独特の麺がこの好来系独特の薬膳スープによく合う。ここの店主の話によると、スープの味は1日の間に微妙に変化して行き、食べる時間帯でスープの味が違うそうだ。自分はいつも閉店間際に食べているので、スープは特に濃厚になって独特の旨みを強く感じられる状態になっているのかも。

この時間に食すここのラーメンは最高に美味しくいただけるよ。

makotonana at 01:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 薬膳ラーメン | 好来分店

2010年11月01日

呑助飯店 ラーメンA 550円 3

呑助飯店 ラーメンA 550円        <br>
なんだかんだ言ってもここのラーメンも結構美味しいラーメンだと思うけど。
呑助飯店@千種区今池
ラーメンA(こってり)

小腹が空いたのでここ「呑助飯店」に。
店が18時にオープンすると直ぐに客が入る。夜しか営業していないこの店はいったい何屋なんだろうと考えさせられる。ラーメン店の様で、中華料理屋のようだけどメニューの品揃えはあまりない。しいて言うのなら、やっぱり屋号の如き「一杯呑み屋」って感じだろうか。

ここでは最近麺は必ず硬めで注文する。麺自体は若干太麺でこの熱いスープに対しても麺持ちはなかなかいい。でも、茹で時間に若干ばらつきがありたまに茹で過ぎ状態になる事があある。それを避ける為でもあるが、ここの麺は若干硬めの方が美味しく食べられる。

いつも通りスープは大量の脂で、食べた後は口の周りは脂でテカッタ感じになる「重油ラーメン」は健在でここのラーメンは人を選ぶものだ。自分的にはここのラーメンもあり、って感じるけど。

makotonana at 18:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 醤油ラーメン | 呑助飯店

龍美 古出来店 台湾ラーメン 500円 2

龍美 古出来店 台湾ラーメン 500円  <br>
龍美@東区古出来町
台湾ラーメン

飲み会して最後にここ「龍美」で仕上げ。
他客は一組でひっそりした感じ。大分飲み過ぎているにもかかわらずここでも餃子で一杯。どれだけ飲んだのかは不明だけど、飲みすぎて途中で記憶が飛んでいる。(こんな時は決まって寝込んでいる)でも、途中で回復し仕上げのラーメンを。

ここでは決まって台湾ラーメンを注文。特にスープの味が好きなわけでもないのだが、価格も安価で、味付けが無難な感じ。
それなりに美味しく頂いたけど、固形物をさらえるのが限界でギブアップ。

makotonana at 00:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 台湾ラーメン | 辛い