龍吉 台湾チャーシュー 900円 

2013年05月05日

森田屋総本店 チャーシューメン 800円

森田屋総本店 チャーシューメン 800円          <br>
かなりの人気店で、我々が食した後には行列が40人以上・・・チャーシューメン

ここの書き込み止めてから3年程経つが、相変わらずラーメン食べてます。昨年単身赴任した友人の近所にある「森田屋総本店」にこの連休足を運ぶ。
開店直後の11時過ぎで40席程ありそうな店内は満席で10人ほどの席待ち。友人の希望でチャーシューメンと餃子を注文。だがここはラーメン以外ビールしかメニューがないので仕方なくチャーシューメンのみ。友人曰く「僕は何処行ってもチャーシューメンと餃子を注文して、ラーメンは食べられなくて必ず残す」らしい。もったいない。「チャーシュー僕の分も食べてね」って、始めから普通のラーメンにしろよ。ここは、料金前払い。
ラーメンが来ると、いかにもさっぱり醤油系のスープにいかにも多加水であろう麺がチャーシューの間から覗き込める。しょうがの効いた醤油だれで煮込まれているだろうチヤーシューは意外に絶品。先ほどチャーシュー分配を約束していた友人も「やっぱり、チャーシューあげない。だって美味しいんだもん。」だって。
麺は、多加水平打麺で太さはバラバラ。太い麺に合わせて茹でてある様で、自分的にはちょっとゆるめかな。つるっとした食感はこのスープによく合う。ただ、麺の切れ端の短いものも、かなり混入していたのが気になった。

最近、名古屋のラーメンの味が全般的に強めに感じていた自分にとって、バランスのいい味のスープの美味しさに「これ、これ」って自分の舌を再認識出来た一杯のラーメンだった。

因みに、必ずラーメン残すと豪語していた友人もスープまで完食していた。

makotonana at 17:27│Comments(2)TrackBack(0) 醤油ラーメン | さっぱり

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 特命係長Z   2013年05月09日 00:13
5 更新再開ですか?!
楽しみにしてますよ〜
2. Posted by はるかママ   2015年05月01日 14:17
Blogを拝見させて頂きました(*^^*)
更新、頑張っているんですがどうしても上手く書けないのでスランプ中です(;´∀`)
私のブログもあなたに何か興味を惹く事があればいいのですが☆
私のブログも「こうした方が良いんじゃない?」って事があればレクチャーお願いします★

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
龍吉 台湾チャーシュー 900円