まっち棒

2008年09月02日

まっち棒 中華そば淡成+叉焼+半熟味玉 680円+360円4

まっち棒 中華そば淡成+ちゃーしゅー+半熟味付玉子 680円+260円+100円<br>
以外にここの淡成結構美味い! 
紀州和歌山らーめん まっち棒 @千種店
中華そば淡成+ちゃーしゅー+半熟味付玉子

夜食にここ「まっち棒」に。
以外に満席で、自分の後客は待ち席用長椅子で待つ程の盛況ぶり。
そんな事お構いなく、ラーメンの前におつまみメンマでビールを。
今回は、同行者が進める意外にここでははじめての「中華そば淡成」を。ガッツリ食したかったので「ちゃーしゅー」と「半熟味付玉子」も追加した。

ここの中華そば淡成のスープ、以外に旨味が濃厚でしっかりしたスープ。ここの元味のスープと和風の魚介節系のサッパリスープをミックスしたダブルスープのような味わいはかなり絶品。
ちょっとこの味にはまってしまいそうな予感。

追加したちゃーしゅーも、厚めにカットされており肉の旨味が楽しめかなり美味しい。半熟味付玉子もなかなか美味しい。
店のメニューには「中華そば元味」がお勧めメニューになっていたが、ここの「中華そば淡成」もかなりお勧め。特に、醤油ラーメン好きにはちょっとはまっちゃう中華そばかもしれない。

makotonana at 00:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年08月10日

まっち棒 中華そば(源味)+半熟煮玉子 680円+100円 4

まっち棒 中華そば(源味) 680円<br>
いつもの美味さだね! 
紀州和歌山らーめん まっち棒 @千種店
中華そば(源味)+半熟煮玉子 780円

少し遅れた時間のランチにここ「まっち棒」に。
15時に開いている店は限られている。ここは駐車場もあるので好都合。
中途半端な時間にもかかわらず、ぼちぼち客が入っている。驚いたのが従業員が4人もいる。
同行者が中華そば淡成にしたので、食べ慣れている中華そば 源味を。

ここの源味のスープは、かなりこってりした豚骨醤油で旨味も強いがかなりトロッとしたスープになっている。鳥のモミジがかなり入っている感じだ。
麺は加水率少なめのストレート細麺で、硬めで注文したのでかなり硬めの麺。しっかりした麺なのでこれだけ硬めで茹でた状態でも美味しく食べられる。チャーシューは表面が炙ってあり香ばしい。

同行者が注文した中華そば淡成のスープも少し口にしてみたが、魚介の節系の出汁が結構効いておりとてもいい味わい。是非次回は淡成を、と言う気持ちになってしまったぐらいだ。

それから、以前ここは3時ごろまで営業していたので夜食に何度か訪れていたのだがいつも閉店だったので、ここの店員に尋ねたところ、「最近数ヶ月12時までの営業にしているが、来月からまた3時までの営業に戻します。」との事だった。また、姉妹店の「中華そば 満天」にも行ってみないとね。

makotonana at 15:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年05月27日

まっち棒 中華そば(源味) 680円 3

まっち棒 中華そば(源味) 680円<br>
いつもの美味さだね! でも、メンマがちょっと軟らかくて食感がイマイチ。
紀州和歌山らーめん まっち棒 千種店
中華そば(源味)680円

夜食にここ「まっち棒」に。
結構客が入っているが、比較的若い層のお客が多い。
ちょっと喉も渇いていたのでビールとつまみのチャーシュー。おかわりビールにおつまみメンマ
そして仕上げに中華そば(源味)を。

豚の旨味を強く感じるこのスープは、鶏のもみじによるものなのか?少しとろみがあるもの。
以前はかなり濃厚でコッテリした感じで途中からこのスープに飽きを感じていたのだが、今回はおつまみ沢山食べたにも拘らず最後まで美味しくいただけた。



makotonana at 01:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年03月19日

まっち棒 中華そば(源味)+味付半熟卵 680円+100円 3

まっち棒 中華そば(源味+味付半熟卵 680円+100円<br>
いつもの美味さだね! でも、メンマがちょっと軟らかくて食感がイマイチ。
紀州和歌山らーめん まっち棒 千種店
中華そば(源味)+味付半熟卵 680円+100円

飲んだ後の腹ごしらえをここ「まっち棒」で。
ラーメンの前に、ちゃーしゅーをつまみにビールを。

かなり遅い時間なのに店は満席。
隣の学生風グループの一人が、割り箸入れの割り箸の束にあごを乗せながらずーっとおしゃべりしてる。汚いぞ!

コッテリラーメンが食べたかったので「中華そば(源味)」を。

結構コッテリスープだけど豚骨の旨味が好印象。以前は確かこのスープにくどさを感じたが今回は大丈夫。
チャーシューの味付が美味しい。トロッとよく煮込まれたチャーシューは丁度いい味加減。特にビールのおつまみで頼んだ「ちゃーしゅー」は、とても美味しく大正解だった。

追加した玉子もまずまず美味しい。
しっかり飲んでしっかり食べて、満足でした。


makotonana at 02:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年05月30日

まっち棒 中華そば(源味)+味付半熟卵 680円+100円 3

まっち棒 中華そば(源味+味付半熟卵 680円+100円<br>
いつもの美味さだね! でも、メンマがちょっと軟らかくて食感がイマイチ。
紀州和歌山らーめん まっち棒 千種店
中華そば(源味)+味付半熟卵 680円+100円

豚骨醤油と言うよりも、殆んどこってり豚骨ラーメンと言う感じ。
トロッとしたスープはまさにこってりラーメンだ。
といっても醤油は濃いめで香ばしい。豚骨の旨味も強く和歌山ラーメン好きにはたまらない味だろう。

麺はストレート細麺を硬めに茹でてあり、麺の旨味もとてもいい。

トッピングで半熟煮卵(数量限定)を追加。
いい感じの半熟卵で食感はすごくいい。ただ、味付がやや薄いように感じたのは、スープのインパクトのせいなのか?

メンマは、よくある味付メンマだが、食感はまあまあだ。
なるとは、「中華そば」を主張する為の飾りつけとしてはいいかも。
チャーシューはやや厚めで少しあぶってあるようで、香ばしい香りが感じた。

とてもインパクトのある美味しいラーメンだった。
が、食べ終わる頃にはこの濃厚スープにちょっと抵抗感を感じ始めたのは、ここまでのこってりラーメンを食べ慣れていなかった事と、やはり歳のせいなのかなぁ?


makotonana at 06:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)