2014年01月11日

てるたか先生へ(ゆか)(カウンセリングを受けた方達のメッセージ)

3c72c42a.jpg
てるたか先生へ

いつもカウンセリングをありがとうございます。

てるたか先生のカウンセリングを受けたあとの先日の夜の眠りは、今までにないくらい深い眠りを体験しました。

たまっていた神経の疲れがずいぶんやわらいだような感じがします。

てるたか先生の前では、どんな感情でも話ができ、ありのままの自分でいいんだよ、という父や母から貰ったことさえないメッセージをとても実感することができ、何てカウンセリングって心地いいんだろう、って思います。

今までの人生のしがらみ、絡んだ糸はまだまだほぐすのに時間がかかると思います。

てるたか先生、これからもしばらく側にいてくださいね。

よろしくお願いします。

ゆかより

  

Posted by makotoroom at 21:30

川村カウンセラーさんへ(Fより)(カウンセリングを受けた方達のメッセージ)

b6a28d94.jpg
月のしずくを聴いた時の詩的メモ

戦と歴史 時と風

どんなきらびやかな栄光、戦功も
幾世代な時の経つ中で

過ぎし儚き思い出となるのかもしれないな

昨日はカウンセリングをありがとうございました。毎回楽しく話できている感じでこれからも自分の病状改善ができたらと思っています。

Fより

  
Posted by makotoroom at 21:14

2009年11月01日

川村先生へ(ゆき)(カウンセリングを受けた方達のメッセージ)

3d58d3b8.jpg
先生、こんばんは。

僕自身はたいした人間ではないと思っているので、ひとよりは勉強しているつもりです。

ただ先生には本当に助けていただいてばかりいて、なんとか頑張ってやっていけるようになりました。

先生はお仕事大変ではないですか。

あまり無理しないでくださいね。


先生がいなければ、こんにちのような自分はありませんでした。


先生には『チカラ』があるみたいですね。(=^▽^=)
  
Posted by makotoroom at 18:55

2008年09月25日

カウンセリングって何?(とんちゃん)(カウンセリングを受けた方達のメッセージ)

3dbfa1ba.JPG
カウンセリングを受けるって、どういうことなんだろう?と考える。

悩みや苦しみを受け止めてもらうためにやっているんだろうか?

話し合いの中で、自分の気づかなかったことに気づくことがある。そういう時は、カウンセリングを受けていて良かったなあと思う。


カウンセリングって新しい世界を発見するということかもしれない。

自分の未知の可能性に気づくこと。それも効用の一つだろうか。

人間の中には、自分の思っている以上の可能性が眠っていると思う。

いろんな思い込みやその他もろもろの障壁がそれをおさえつけている。

それらをひとつひとつ取り除く…。それがカウンセリングということなんだろうか。


自分の中の形にならない非定形なもの…それに名をつけ、明らかにする…
それもカウンセリングとひとつの効用だろうか?(未完)

とんちゃん
  
Posted by makotoroom at 20:43

2008年06月14日

川村先生へ(トンちゃん)(カウンセリングを受けた方達のメッセージ)

56e54550.jpg
いつも話を聞いてもらってありがとうございます。
まだ5ヶ月ほどですが、だいぶ自分の気持ちが整理できてきました。

私は人づきあいが苦手で、職場での人間関係や、友人・異性との関係がうまくできませんでしたが、話を続ける中でずいぶん気持ちが楽になってきたなあと思います。


盛岡に気軽に通えるカウンセリングルームができたことは、本当に素晴らしい事だと思います。

川村先生のやさしい中に包容力のある人柄がカウンセリングを受ける人に安心感を与えていると思います。これからもよろしくお願いします。
  
Posted by makotoroom at 22:31

2007年12月08日

まえかわ先生へ(ゆうこ)

7ef7420f.jpg
まえかわ先生、先日はありがとうございました。

先生にお話を聞いていただいた後、すごく体が軽くなりました。不思議です。

でも、また明日からのことを考えるとまた不安になりますが・・・
さっそく、次回のカウンセリングの予約をお願いしたいです。
  
Posted by makotoroom at 22:48

2007年09月11日

川村先生へ〜こないだはありがとうございます(SEA)

d75a04d3.jpgこないだはありがとうございます。

自分を変えられるよう努力いたします。

今論文を書き、頑張っています。

先生と出会えて、本当にうれしいです。

自助努力は惜しみませんので、また近いうちに連絡いたします。
  
Posted by makotoroom at 21:53

2007年07月16日

川村先生へ(靴下)(カウンセリングを受けた方達のメッセージ)

c6f23441.jpgいつもありがとうございます。

自律訓練のテープ、毎日聴いて練習しています。

今週前半までは、練習中、あまりにも気持ち良くなって、2段階目の途中で寝ている時もしばしば(^^;でした。
だいぶ聴き馴れてきたので、二週目からは毎回最後まで聴いて練習します(^^ゞ

説明の言葉の中に『そっかぁ!そう思えばいいのかぁ!』という発見がたくさんありました。

この訓練法を教えてくれてありがとうございます。

では、おやすみなさい。
  
Posted by makotoroom at 00:33

2006年12月04日

川村先生へ(ふきのとう)


  本日はありがとうございました。

 いつも言葉を発することが皆無に近い娘が今日は思いっきり話せたようで、声の感じが変わっております。


 親父が居なければもっと話すべきことがあったのだろうと・・・それだけを考えておりました。


  娘の帰途の表情は晴れやかに感じられたのは前進かな?と安堵しております。
今後ともよろしくお願いいたします。
  
Posted by makotoroom at 00:29

2006年10月08日

川村様 夫婦共々お世話になっております(T&K)(カウンセリングを受けた方達のメッセージ)


  ご無沙汰しております。夫婦共々お世話になっておりますT&Kです。


 おかげさまで現在は落ち着いた状態で、主人がお酒を飲んでも大きなトラブルはありませんでした。お互い適度に思い遣り、適度な距離を保ちつつ平穏に暮らしております。


 しかしながら、まだ気持ちが不安定になってしまう事もありますので、10月中にはまたカウンセリングをお願いしたいと思っております。
 仕事の都合上、おそらく下旬になると思いますが・・・日時が決まったら再度連絡させていただきます。


  主人はよく、「カウンセリングを受けたおかげで、こういうことを考えるようになったよ」とか「やっぱり誰かに相談するのって大切だなぁ」などと言っております。

 きっと主人も今まで辛かったことや悩んでいた事を少しずつ吐き出す事で救われているのだと思いますので、引き続き夫婦共々宜しくお願いいたします。
  
Posted by makotoroom at 00:25

2006年06月11日

まえかわ先生へ(Mより)

  まえかわ先生へ

今日は、本当にありがとうございました。

自分の心がきれいで落ち着けてるそういう自分がすごく愛しく感じました。

あの後、不運にも頭に流れてた血が逆流したかと思う様な事に遭遇!

せっかく先生にお会いして元気になってきた矢先に、またいやなことが私にあるなんて。また心が悩み苦しみ始めているのではと心配になりました。

そこで先生に教えてもらった私のしぐさと自分を客観的に見つめてみる方法をやってみました。

ゆっくりでしたが落ち着けて、さらに時間が経った頃には何か余裕余裕。
もしかしたら明日とかまた自分が苦しむことがおきるかも知れませんが、私の対処法でがんばっていきたいと思います。
   
また、伺うときは私の長話に付き合って下さいね(^0^)/。

Mより
  
Posted by makotoroom at 23:19

2006年02月15日

川村先生へ

5549ab0b.JPGこんばんは。寒いながらも、日差しが春めいて来ましたね。

 川村先生、お元気でお過ごしでしょうか?カウンセリングを受けてから、4ヶ月になろうとしています。カウンセリングを受ける前は、性格が会わない相手の事を、何時も考えてしまっていました。カウンセリングを受けて、なるべく楽しみを見つけ、それを励みに暮らそ!と、いう気になりました。

 ところが、毎日を暮らしているうちに、ついつい後ろ向きになってしまう自分がいます。そんな時は‘またカウンセリングを受ければいいじゃない!’と、自分で自分を励ましています。自分だけでは、元気になれないときは、直ぐに伺いたいと思っています。そのときは、どうぞ宜しくお願いします。

 寒さが厳しいと、何時もの年よりも、春が待ち遠しいです。


 クリームチャウダー


  
Posted by makotoroom at 14:20

2005年10月26日

川村先生 ありがとうございました(クリームチャウダー)

c33e9055.JPG川村先生、先月カンセリングをしていただき有り難うございました。カウンセリングを受けてから、とても気持ちが楽になりました。
以前なら、考え込んでしまう事も、今では流せるようになったんですよ。
次々楽しみを作り、嫌なことがあっても、直ぐに楽しい事を考えられるようになりました。
自分の心が元気がないときに、直ぐカウンセリングを受けられて、良かったです。
感謝しています。有り難うございました。
冬に向かってどんどん気温も変化していますね。どうぞ、健康に留意されてください。
9月21日にお世話になりました、クリームチャウダーより
  
Posted by makotoroom at 00:31