皆さま こんにちは。
今日も、全日本トラック協会が作成した、「日本のトラック輸送産業の現状と課題」の冊子から、トラック業界の人手不足の現状、課題や置かれている経営環境について、そのポイントを述べたいと思います。
今日は、トラック業界の置かれている経営課題の現状についてです。
2.経営課題の現状
→新規参入による過当競争の現状、平成2年以降事業者数は1.5倍に
・平成2年の貨物自動車運送事業法施行以降、トラック運送事業の規制緩和によって新規参入事業者が急増し、20年間で1.5倍以上に増加。
・しかし、輸送需要が伸び悩むなかで事業者間の競争が激化し、最近は、事業者数の増加率が鈍化するとともに退出事業者数が増加。
・この結果、20年度末は規制緩和以降初めて総事業者数が前年度より減少し、21年度末以降は横ばいで推移。
・また、国土交通省が新規参入時の許可基準厳格化や事前チェックの強化などを段階的に進めた結果、25年度から新規許可事業者数が2年連続で約1割減少するなど、事業者数の増加には歯止めがかかっている状態。
同協会の冊子の全編は以下からダウンロードできます。
http://www.jta.or.jp/coho/yuso_genjyo/yuso.html

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2.経営課題の現状
→新規参入による過当競争の現状、平成2年以降事業者数は1.5倍に
・平成2年の貨物自動車運送事業法施行以降、トラック運送事業の規制緩和によって新規参入事業者が急増し、20年間で1.5倍以上に増加。
・しかし、輸送需要が伸び悩むなかで事業者間の競争が激化し、最近は、事業者数の増加率が鈍化するとともに退出事業者数が増加。
・この結果、20年度末は規制緩和以降初めて総事業者数が前年度より減少し、21年度末以降は横ばいで推移。
・また、国土交通省が新規参入時の許可基準厳格化や事前チェックの強化などを段階的に進めた結果、25年度から新規許可事業者数が2年連続で約1割減少するなど、事業者数の増加には歯止めがかかっている状態。
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