2007年01月01日

新年あけましておめでとうございます!!

いつもながら思うあっという間の一年だったなあ!!
皆さんよいお年を迎えれましたか?
ってあと1分ほどありますが・・
よい正月そして皆さんにとって素晴らしい一年でありますように


makoyan2000 at 00:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2006年08月18日

盆休みは東京で♪

2e656d33.jpg久しぶりの更新です♪
盆休みは皆さんはいかがお過ごしでしたでしょうか?
私は東京に一人旅をしてきました。
二泊三日という日程でゆっくりできていい気分転換になりました☆
写真は表参道ヒルズの中ですがそこにあるミストというラーメン店がありまして塩ラーメンがメインとのことで塩ラーメン好きな私としてはかなり興味がありました。
なんでも37種類の食材を使ったスープだとか。
私はカウンターに案内されしばらくしてラーメンがきましたするとレンゲと箸がないよと聞いたらカウンター席には各椅子に引き出しがありその中に一対綺麗に並んでありました。なかなか変わった演出に驚きました。
頼んだメニューはランチドリンクセットで1500円といい値段はしますがラーメンはなかなかコクがあるスープに絡まって美味しかったですよ♪
私は並ばずにすぐ入店できたのですが帰り際には長蛇の列が…普段は一時間近く待たなければ入れないらしいです。
それから表参道ヒルズを散策するとカード式でチャージしたぶん各ワインと飲む量を選びながらテイスティングできるBISTYSという店とかスタジオジブリがプロデュースしたアパレルショップとかスイスのメーカーで色んなデザインのお洒落なボトルを売ってる店など
見てるだけでも飽きない場所だと思いました!
是非行く機会ありましたらオススメできます☆
その他には話題のメイドカフェにも足を運びましたが今ひとつ面白味にかけましたね…女の子は可愛かったですが…他にいい店があったのかもしれませんね。



makoyan2000 at 12:57|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2006年06月19日

鋳物フォーラムに行ってきました。

c2f86b75.jpg非常に久しぶりのアップです。

もう忘れさられた感じですが・・ネタは先月ですが
大阪で開催された全国鋳物鋳造協会主催の鋳物フォーラムに行ってきました。

今回、参加するのが初めてですが興味深々に覗いてみると
内容は講演会、展示会、懇親会、子供との鋳物作り教室、工場見学会など
多くを盛り込んだ盛大な内容でした。

時間的な都合上で半日しか滞在することはできませんでしたが
展示会では目新しいものも見れ充実した時間が過ごせました。

鋳物というとご存知ない方も居られると思いますが、自動車や産業機械
船舶のディーゼルエンジン、マンホール、建設機械などの部品として
様々な分野で使用されている鉄です。

今では鋳鉄のほかアルミや鋳鋼、ステンレス鋼などいろいろ種類もあります。
基本は原材料を溶かして副資材を混ぜた溶湯を様々な部品の形をした鋳型と呼ばれるものに注入し生成するものですが、これが簡単には作れないのが不思議なところ
続きはまた機会あれば語ってみます。

大阪には前日から泊まっていったんですが鶴橋で美味しい焼肉を食べまくった
のが思い出になりました。行った店はアジヨシってとこで
食べませんでしたが焼肉以外にも冷麺が有名らしい。

また大阪には行きたいですね〜








makoyan2000 at 18:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2006年03月26日

花見♪

467821ac.jpg今日は天気もほどよく親戚一同で工科大に花見に出かけました〜久しぶりに花見とあってノンビリと過ごしましたよ♪実はここを訪れるのは初めてで近場にこんなにいいとこがあるとは思わなかったですね…飲んだり食べ過ぎて昼寝したら今年最初の日焼けになりましたね☆


makoyan2000 at 14:38|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2006年03月13日

久しぶりのアップです

05d979c3.jpg今年になってから二回目のアップとズボラになってきてます…今日は松山方面に出張に行ってまして3月も半ばというのに雪にみまわれました…朝から寒いなあと思いながら先週片づけようと思ってたファンヒーター片付けなくて良かったと尚思いなおしました。


makoyan2000 at 15:26|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2006年01月09日

新年明けました

776c01a3.jpg明けましておめでとうございます♪正月はまったりと過ごし早くも一週間経ちましたなあ〜早速昨日と今日と休みのブランクを埋めるべく仕事に明け暮れました(*^ー^)ノ写真は暮れに行った北海道で食したジンギスカンです。タレ付けした羊肉を焼いて食べるんですがこれがウマい♪二人前以上食べてしまいました。よって正月早々ダイエットに励むことに…


makoyan2000 at 19:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2005年12月27日

北海道〜

a8b8eac9.jpg人生初めての北海道〜千歳空港に降り立つとそこは白銀の世界。いきなり-2℃…日中はずっと吹雪ていました。出張ということでお客さんのとこに寄り夜はススキノで食事です♪月曜日というのに人はかなり出て賑やかでした。ススキノというのは地名ではなく俗称だそうで昔ススキの野原があったというのが土地伝説になっているとのことでした。今回は観光は全くできないのが残念やけど北海道を堪能はできたと思いました!


makoyan2000 at 08:56|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2005年12月21日

よさこい二次会

a9aedb58.jpg今夜は最高です舛茲気海ずG最後の花火をあげてますっ今年でとうとう五年目になりよさこいのメンバーも広がってよさこい市とも交流をはかるまでになりました☆来年はさらなる発展を目指し頑張っていきたいと思う次第でございますっ!以上二次会からお送りしとります♪


makoyan2000 at 21:42|PermalinkComments(2)TrackBack(1)

2005年12月19日

兼六園にて

fafd6b4c.JPG久しぶりのアップです!
長らくサボっていました・・
最近はちょい風邪気味でなかなか治らなくて
今週はとうとうクリスマスの週になってしまいましたね〜
今年もラストスパートという感じです。
昨日は高知もとうとう雪が降り
路面も凍って大変な一日でした。
皆さんもお気をつけて・・

写真は先月に出張で金沢まで行ったときのことです。
兼六園に行って参りましたが修学旅行以来です。

そのときの記憶もうろ覚えで「こんな感じだったかなあ・・」
と思いつつ観光を楽しみました。
ちょうど天気が悪く小雨でときおり雨足も強くなったりもしましたが
傘もささず歩いていると
園内になんか和風の建物が見えてきました。
なんでもなかで濃茶がいただけるとのことで早速たちよりました。
美しい庭を望みながら飲む濃茶は最高の気分です。
帰りには前田利家の金沢城跡も寄りましたが・・
天守閣がないとなんか物足りない感じでしたねえ

来週は人生で初めて北海道の地に踏み込む予定です。




makoyan2000 at 23:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2005年11月28日

出張兼ねて・・

591f06b7.jpgちょっと久しぶりのアップです!
先日は週末に私の勤めている会社の業界で青年部全国大会という
催しものが東京の某所でひらかれました。

今回は一泊できるとのことで次の日は
終日、ゆっくりできそうです。
全国大会は講師を招いて聴講するにとどまり
普段なら工場見学なども盛り込まれるんですが
なんとなく物足りなさの残る講演でしたね・・

翌日には朝早く起きて以前私が住んでたこともある
池袋の下町周辺を散歩したりして
さほど変わってないところに東京でも
まだまだいつまでも変わらない場所ってのがあるのが
なんとなく歓心しました。

昼ごろには浅草の浅草寺に出向きましたが
土曜ということもあってかなりにぎわっていて
特に外国人の多いこと
アメリカ人、中国人、東南アジア系、韓国人、ドイツ人その他・・
浅草では本殿まで行くのに仲見世ってのがありまして
多種多様のものを売っております。

私はせんべいとキーホルダーを買いましたね・・
本殿でお参りをしてからクジをひいてみると結構いいことかいてまして
一人ニヤリとしてしまいましたが・・

昼はテレビで天丼で有名なマサルに行ってきました。
ちょうど仲見世の中間地点から路地に入って行くと細い袋小路に
あります。早速人が列を作っていました。
待つこと1時間10分・・
やっと大入り江戸前天丼を食することができたときはすでに
腹減るのを通り越してましたが
写真のとおりかなりビッグです!
特にアナゴと車エビがすごいですが
ただ値段も3500円とビッグです
とりあえず記念ということで・・







makoyan2000 at 23:22|PermalinkComments(2)TrackBack(0)