ひろこの海外珍滞在記

舞台美術家のロンドン生活

2011年01月

初めてのおつかい*

パリの通り

月曜の朝5時半です。昨日図面描きが終わった時点でご飯を食べたら睡魔さんが「こっちよー、こっちよー」と優しく誘うので、フラフラ眠りの世界へついていってしまいました。まだやっておかないといけないことがあるのに、がっくり。その代わり、先週感じていた「疲れ」は一気に回復しました。やっぱり人間寝るしかないのかなぁ、エネルギーを保持していく為には。
良い睡眠を確保しないと、肌にも悪いし*

今日月曜日は、打ち合わせ2件と、叩き作業(大道具作り)をやる日です。信じがたいのですが、明後日に一度もう劇場に大道具を仕込まないといけないのです。ひー!恐ろしや!その後少しずつ初日までかけて背景(色塗り)作業を劇場の隅でやる予定。1月は本当に思いの外バタバタしました。←年明けあんなにのんびり&ボゲーッとしてたというのに!
2月は2日に劇場仕込みをやって、4、5、6日とベルリンへ行かねばならず、7日から劇場リハーサル。15日が初日です。今この間に、もう一本3月に試作を上演せねばならない作品の美術を担当しているので、そっちも動き始めているのです。
これに加えていつも通り授業も課題もあるなんて、にわかに信じがたい。日本でも大変だと思うのに、ここは英国(笑)材料&資材を発注する為に、発注書を書いていて、税抜き、税込み価格欄のところで、はて?「一体この国では何%消費税を払わないといけないの?」とテクニカル部門の先生に訊きに行った私。そんなことも知らないのです*「残念なことに現在20%だよ」と言われて「高!」と驚いていたら「君はどこからきたの?」「日本です。日本では5%なの」「安!」と、まぁ一事が万事そんな「初めてのおつかい」状態な私です。

今お風呂の隣に椅子を置いて、そこにパソコンを置いて自分は半身浴しながら書いています。今日は8時に学校へ行かねばなりません。日本の仕事に、英国でのあれやこれやをいっぺんに出来るのは、人生の中で今この時だけだと思うので、楽しみつつ1つずつ頑張ろうと思います。一年前の私がみたら、この状態をきっと「羨ましい」と言うでしょう。
感謝&感謝です*

セントラルのセキュリティー*

P1050906


最近同じことばっかりブログに書いている気がします。
読んで下さっている皆さまは、さぞかしつまらないことでしょう。全くもって申し訳がない!しかし悪気がある訳ではなく、本当に毎日同じ生活をしておるのです。そして、まだ授業が始まって2週間しか経っていないこと、新年が始まってまだ一ヶ月も経っていないことに驚かされます。もうパリに行ってきたことなんて遠ーい昔の出来事の様に感じます。

そのくらい、一日が長い!お腹一杯!年末に買ったMacノートパソコンも、もう随分一緒にいる様に思えるくらい汚れてきました。慣れって怖いなぁ*

しかし、全く期待に応えることも出来ず、今日も同じ様な一日でした。おぉ、でも今日は2月の舞台のデザイン作業が出来なかったのです。朝から学校に行ったのに、デザインスタジオに入れず。デザインスタジオどころか、デザインスタジオがある5階にすら入れない様にしっかりフロアーの扉にカギがかかっていました。
セントラル(私の通っている学校の略称)は、恐ろしい程セキュリティーシステムが完備されていて、どの部屋も一日の終わりにはカギがかかります。土曜は申請が出されている部屋しか開かない仕組みになっていて、エレベーターもきっちり止められていたのでした。もともと学校に入るのにも、そして構内でも、いくつもの扉の前で学生証をかざしてロックを解除しないといけないセントラル。各部屋に入るのにも勿論万全のオートロックキーが付いています。うっかり学生カードを持ち忘れてトイレにでも行こうものなら、デザインスタジオの扉を叩いて「開けてー!」と中にいる人に助けを求めねばならないのです。

そんなこんなでしたが、今日曜の朝になってしまいました。もう少し図面描きが残っています。早く全部描いてしまいたい。
この週末中にやってしまいたいことが多いので、今日も出歩くのは断念し(出歩くのが大好きなのに!)、家で頑張ります*


今日はパリで「アンドロマック」を見た劇場の写真を載せてみました*

そろそろ1月も終わり*

教会2


ちょっと息切れしてます。初めてのことが多くて、精神的に疲れが出て来たのかも。

家での発注図面描きの師匠の仕事は、今回は手描きラインのものが多いのでvector worksは止めて手描きしているのですが、これはすっごく気が楽で(慣れているので*)、スラスラ描けます(笑)
明日中に確認してもらう為に一度送らないとなぁ。

何と土曜の今日も学校で作業します。この土日でいろんなことを終わらせたい私です*

朝から晩まで*

教会


今日の写真はノートルダムではなく、パリの街中でフラッと入った教会の写真を載せてみました*


今日は朝起きたら打ち合わせの時間の25分前で、ギャーと叫んで飛び起きました!何と間に合いましたが。
その後は怒濤の様に打ち合わせ、お金の交渉、材料発注、完成模型作りの作業が続いて、昨日に引き続いて、朝から夜9時過ぎまで学校にいた私でした。帰宅したらすぐに、同居人のPちゃんが「見て欲しいものがある」と言いながら軽く食べれるものを作ってくれて、それを頂きながらPちゃんの話を聞いて延々討論!?話し合い!?をしていたら、すっかり遅くなってしまいました。

Pちゃんとお互いの創作活動の話や、今度一緒にやるプロジェクトの話をしていると本当に時間があっと言う間に過ぎていきます。ちなみに去年までは家でも英語で喋っていましたが、今年に入って止めにしました。お互いに深い突っ込んだ話が英語の壁のせいで出来ないよりは、日本語で思う存分話し合うことのほうを選んだ我々です。とりあえず英語も上達してきているみたいだし!

今の舞台のデザイン作業もそうだし、違うコースで作品を創るのもそうだし、家であーだこーだと舞台の創作の話をするのもそうですが、何か今日、デザインスタジオで模型を作っている時に、結局私は人生の中でしていることはたった1つのことなんだなぁ、としみじみ*もうロンドンにいるのか、あざみ野にいるのか、ヨコハマの家にいるのか、師匠のアトリエにいるのか、よくわからなくなる時があります。場所は違ってもやってることは根本で一緒なので、本当に一瞬錯覚にも似た感覚に襲われるのです!
なので、英国の大道具資材屋さんのカタログをめくりながら、発注書を書いている時も「何これー?」と言いながら、まるで日本にいるかのようで楽しんでいます(笑)


今日はこれからお風呂に入って、それからまた仕事と課題をやります*明日は個人面談の日なので、ちゃんと言うことを準備しないとヤバいなー。例えこの時間の中でいろいろ吸収出来ているとはいえ、授業のこともちゃんとやって卒業だけはする様にしないとなぁ。大変低い目標の私になっております(苦笑)


どの時間も貴重ですが、今のこの時間は本当に素晴らしい。なので、今日学校の中のカフェのマスターに「毎日朝から晩まで顔を見るね。何!?9時〜21時で学校にいる!?おれなら暴動を起こすね」と言われましたが、とんでもない!この時間のありがたさをどう説明していいものやら。高い学費も払っていることだし、元を取らねば***

デザイン変更*

ノートルダム3


今日は朝からまた他のコースの授業に出て、その後2月の舞台のデザイン作業。朝9時から夜9時まで学校にいました。本当は昨日から3日間、auto cadという図面描きソフトの実習なのですが、昨日受けてみて「うーん。これは余り私に必要ないな」と判断。それよりも今日は緊急を要することに専念することにしました。朝から他のコースの授業に参加し、その中でいくつかあるグループのうちのどのグループに入って、私が一緒に作品を創りたいかの結論を出しました*どのグループに入っても、私は勿論デザイン担当ですが、皆でアイデアを出し合って互いに影響を与えつつやる作品作りのスタイルなので、メンバー選びはとっても重要なのです(笑)やっぱり言葉の問題は大きいので、ネイティブばっかりのグループだとしんどいとか、いろいろあるのです。
私は良いグループを選んだと思います*みんなに歓迎してもらい・・・さてこのメンバーで、どんなものが産み出せるのか、本当に今後の過程が楽しみ*

午後は、2月の舞台のデザイン作業。装置予算がないことは薄々聞かされていましたが、今日新たに「お金が本当にない」「構内のたたき場のスペースがフルで他の作業に使われていて、作るスペースもない」「人手も全くいない」という恐るべき事実に直面し、デザイン変更せざるを得なくなったのです。180度違う、すっごく抽象的な舞台を考えてみました(笑)ベニヤ7枚と、少しの材料と少しの布で作れるもの。そして稽古している演出家に急遽夕方来てもらって、事情を説明し、デザイン案の変更について話し合いました。演出家と振付家は前回のデザインをとても気に入ってくれていたので、極端にがっかりしていましたが、でも!私はこの変更変更の作業が面白く、ワクワクしながらやっていて、もし上手くいけばオリジナルのデザイン案よりもっと洗練された良いものが出来る気がしているのです*さて、どうなることやら。
この舞台のプロダクションで、たくさんの新しい繋がりと出逢いがあって楽しいです。毎日演出助手から「本日の稽古記録」が関係者全員に送られてくるので、それを欠かさずチェックしています。この英国の舞台作りの習慣がとても好きな私です。

明日は10時から打ち合わせをして(勿論AUTO CADの実習は完全に休みます(笑))、その後もう直ぐに材料発注しなくてはいけません*

家でも、他の図面を描いてる私。お風呂の中で授業でのリサーチに必要な本を読んでいます。今の感じがすっごく楽しいです*正月近辺でダラダラしていた時が遠ーい昔の様です!
もう4時。寝ます!

リポDという秘密兵器*

ノートルダム2

今日もノートルダムの写真です。


こんなに忙しいのに、イングリッシュ・ナショナルオペラであと2回しか公演しないオペラ「ラ・ボエーム」を無理矢理学校を抜けて見に行ってしまいました。しかも3000円もチケット代に払ってしまいました。3000円のチケットが高い!と思う今日この頃。家賃も払えない貧乏芸術家たちが2幕でカフェでご飯を食べるシーンがあるのですが、ご馳走してもらっているそのご飯を見て「ヒロコよりずっと良いもの食べてる!」と思った、家賃は払ってるけどずっと彼らより質素な生活をしているように思える32歳です*
でも、音楽は昨日の「セビリヤの理髪師」に続いて私好みで、演奏も良かったのですごく楽しめました。ラ・ボエームってもっとどんより暗いイメージがあったのに、全然そんなこともなく、作品自体も良かったです。

さて、この一週間はハードです。何故こんなにバタバタするのか。授業に、舞台のデザイン作業に、打ち合わせに稽古、他のコースの授業参加。いろいろ大事なことが重なって、今すごいことになっています。家でも仕事が待っています。課題もあるし。それならオペラ等観に行かなければいいのに、と突っ込みが入りそうですが、オペラを観ていた時間の分睡眠を削ってでも、今しか見れないものを見ておく価値がある、と思う私です。
冬に日本からリポDを10本持って帰ってきたのですが、先日一本飲んだだけで、未だ9本のストックがあるので、いざとなったらリポDにすがります(笑)
でも、エネルギーとかパワーになるもの・・・何かお肉が食べたいなぁ・・・高くてお肉が食べられないんです(笑)「ラ・ボエーム」の登場人物に劣らない、節約芸術家?です*

お休み3秒前のつぶやき*

ノートルダム1


今日からノートルダムの写真に入ります。手前の大きな樹は、期間限定で置かれているクリスマスツリーでした。


さてさて、朝からまた他のコースの授業に参加してきて、午後13時からは、今日から始まった2月の舞台の演出稽古(今まではミュージカルなので歌ばっかり稽古していた)に参加、その後ラチャとデザイン作業をしてから、夜はオペラ「セビリヤの理髪師」をロイヤルオペラハウスに観にいってきました。これは面白かった!

しかしお腹一杯の一日で、疲れました・・・なのでとりあえず寝ます。明日から3日間、朝10時から夕方5時までAUTO CADの使い方の授業があるのです・・・私はvector worksがちょっぴり使えますが、cadはほぼ初めて。どうなることやら。
私のコースのカリキュラムは、この1年の短い期間に技術も身に付けさせようと授業に詰め込んでくるので、とても自分の身になっているのですが使っているのは英語のソフトだし、なかなか大変です。明日は目薬必須です(笑)


そうそう、今年の「108の煩悩」のリストの中に「劇団ともつながっている」と書いた項目もあるのですが、今また連絡が頻繁に起こる様になってきました。裏方にいたのに、裏方ではない部署とのやり取りの方が多い・・・不思議です。

いろんなことが上手く出来ていると思う今日この頃。時期とかタイミングとか、人との縁とか、何かよく出来ています、本当に。「108の煩悩」の中には「愛のないことはしない」ともあります。「良いことをする」「一日一善」とか積極的な目標ではなく、もっとシンプルに「愛のないことはしない」。意地悪したり、感じ悪くしたりしないっていうことなんですが、私には現在これが何となくしっくりきています*

さて、少し寝ようかしら*
記事検索
月別アーカイブ
最新コメント
プロフィール

maktub0113

カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ