ひろこの海外珍滞在記

舞台美術家のロンドン生活

2018年06月

挑戦☆

飛ぶように時間が過ぎて、今日からまた大阪芸大。今新幹線で移動中です。
先週、もっと勉強しなきゃと思ってから、御招待頂いたので二兎社さんの「ザ空気2」と音楽座さんの「ホーム」を観劇してきました。演劇の面白さを改めて感じる舞台でした。他にも御招待の話があってもなかなか時間が許さないことの方が多いのですが、何とかしてこれからはいろいろ拝見したいです。
芝居を観ると元気になる!


それもありつつ、ちょっと自分のデザインに落ち込むこともあり、何かへこみ気味な2、3日があったのですが、とあるオペラの演出家さんから2020年のお仕事を2本頂きました。初めてご一緒させて頂く方なのですが、その企画を聞いてビックリ仰天‼︎まさかそんなことが⁉︎という企画、題材すぎてひっくり返りました。
2020年の舞台なので来年のとある時期までは黙っていないといけない話なのですが、いやはや。私に出来るのだろうか。怖すぎます。
かなり力をつけないと太刀打ち出来ないので、努力を重ねたいです。

再来年の秋までお仕事頂いていますが、今目の前にあるお仕事にヒーヒー言っていて、最初に文句ないドンピシャのアイデアが出ていればいいのですが、そこまででもないアイデアしか出ていない作品は要注意です。
下手するとそのまま、並みのままのデザインで舞台にのってしまい、自分に絶望してしまう時もあります。
ホームランが打てる舞台もあれば、そうでないヒットの時もありますが、なるべく打率を上げておかないといけません。
今も、必死に打率を上げるべくあがいています。


なんか、世界は違ってもワールドカップの日本チームの頑張りにすごく励まされています。
今朝も乾選手の特集に刺激をもらいました。やっぱり努力なんだよなぁ。


私も頑張ります。
もっともっと挑戦したい!


3日前のブログ☆

大阪芸大の授業の為に、昨日地震があった大阪に来ていますが、新幹線は問題なく動いていたし、地下鉄も大丈夫そうです。
大丈夫じゃないのは私です。昨日は朝から夜まで3作品のデザインプレゼンをし、また難題を多く持ち帰ることになりました。方向性が見えているものは良いのですが、混沌としているものもあり、なかなか頭が痛いです。
鮮やかな解決が出来るだろうか。

なんかとにかく眠いし(笑)
気温の変化が大きいから、体調管理も気をつけないといけません。

さてさて、授業の前に腹ごしらえして、気合いを入れて頑張ります!
大学も地震の影響は少なかったみたいだし、本当に良かった。


と書いたところで時間切れ。
もう授業も終わり、来年度の舞台の打ち合わせもし、実家に戻るところです。
明日は朝から晩まで授業です!



と書いてから、更新しないまま3日が経ちました。
時間の経つのが速いです。

最近、インプットしなきゃ、という意識が強くなってきました。弾丸でも良いからロンドンに行って芝居観たいなー。
自分が勉強しないとダメだという危機感がすごいあります。日本でも、もっと今活躍中の方々の仕事を見ないとダメかもしれません。どんな分野でも地道な努力に終わりはないなぁ。
頑張ります。

プレゼン前夜*

集中力が切れたので、ブログ更新中。
舞台「ジョン万次郎」が開幕し、ゴーストのサンプル道具を見に工場へ行き、リゴレットの見積もり打ち合わせをし、カルメンの各場飾りを決め、ハイスクールミュージカルの小道具打ち合わせをし・・・一つ終わっても、次々とありがたいことに舞台が待っています。

今日は、4人の女子たちがアシスタント仕事をしにアトリエに来てくれました。
そのうち3人が将来舞台美術家になりたいと思っているのです。嬉しいことです*人気職業になってくれたらいいなぁ・・・

明日からプレゼン三昧です。明日は3本のデザインプレゼン。明後日は久しぶりの大阪芸大ですが、そのあとに打ち合わせが待っています。
週末にかけてもプレゼンが待っているし・・・あぁ、プレッシャーのかかる日々は続きます。

明日の準備もまだまだやらないといけないけど、ちょっと仮眠してからまた作業再開します。アイデアを練る必要がまだまだあるので、頑張らないとー!!!一人にならないとやっぱり基礎の部分のデザイン案を練るのは難しいから、頭をスッキリさせてから取り掛かります*
時間がなくなってくるとプレッシャーが先行しがちですが、肩の力を抜いて、楽しんでやりたいと思います。



舞台稽古中です☆

一昨日からEXシアター六本木で仕込みがあり、昨日の夜には舞台稽古が始まりました。歴史シリーズの第6弾で今回はジョン万次郎のお話です。
EXシアターも、最初にやる時にはドキドキしましたが、劇場さんたちも良い方ばかりだし、今ではすっかり愛着のある空間です。
今年の秋と来年の秋にもまた戻ってこれるのが嬉しいです。

今回のセットは究極にシンプル。
でも転換とかまだ定まっていないし、色直しの量も多いのでバタバタです。

今日も元気に頑張ります。

またまた深夜に打ち合わせ☆

昨夜は豊洲で通し稽古を見て、その後品川に場所を移して、演出家、演出助手、照明デザイナー、照明オペレーター、舞台監督と私の6人で各場の飾りの確認や転換きっかけなどを話し合いましたが、終わったのが2時半。横浜方面に帰る車の方に途中まで乗せてもらってその後はタクシーで帰りましたが、帰ったら3時半。
2時間寝て、朝から模型作って、今さっきプレゼンしてきたところです。

今日も夕方から稽古場に行きます。
今日は朝から稽古場仕込みしていて、本番の道具が入るので、どんな具合か見に行かねばなりません。
台本が遅れに遅れて、各部署にものすごい影響が出ている、来週仕込みの舞台。それでも幕を開けねばなりませんから、我々は全力で頑張るだけです。


ここのところ、良いお天気が続いていて、一番好きな季節です。
緑が綺麗!

いろんなことに感謝しながら過ごしたいです。
深夜に打ち合わせしていたって、あくびしながら一緒に作品のことを考えられる仲間がいるってなんか楽しい(笑)


今日は無事に☆

昨日、終電近くまで打ち合わせして、電車でウトウトしていたら、気付いたら電車が止まっていてまさかの人身事故発生。運転再開は2時予定というアナウンスに愕然としながらも座れていたのでのんびりし、結局2時半に運転再開して帰宅したのが3時でした。
とほほ、でしたがあんな夜中に現場検証しないといけない鉄道、警察関係者の皆様には頭が下がります。

昨日は珍しくお家に帰って、ベッドで寝ました。


そして起きたらケイト・スペードさんが自殺したのではというニュース。驚きました。
アレクサンダー・マクウィーンが自殺してしまったのも衝撃でしたが、こんなに成功しているデザイナーさんが、人生を自分で終わらせるという選択をすることに、ただ驚くばかりです。
ご冥福をお祈りします。
カラフルな色使いが好きでした。と、フと見たら、今の携帯カバーがケイト・スペードのものでした!
ボロボロですが、気に入っているのでまだまだ大事に使います。

さて、今は稽古場からの帰り。
今日は無事何事もなく帰れますように。


舞台続き☆

一昨日はオペラ「ヘンゼルとグレーテル」の本番、そしてミュージカル「アメリ」の東京公演千穐楽でした。夜は、東京に来ていた父の誕生日だったので、兄弟3人と父とで夕食を食べました。言い出したのは私なのに、私はそういう店を決めるのがどうも苦手でグズグズモタモタして前日まで手つかずにいたら、弟がサクッとやってくれました。ありがたや。バッチリ素敵なお店で、美味しいお肉を頂きながら楽しい時間を過ごせました。私は帰ってからも仕事したけど。

そして昨日から大阪でアメリの仕込みがあり、私も急遽大阪に来て飾りタッパを決めたり、色直しをしたりしてきました。一泊大阪で過ごして、今はまた東京に戻ってきました。慌ただしかったけれど、大阪に行って良かったなぁ。
裏方の皆さまとの絆が深まった感じがしました。


今晩はこれから打ち合わせです。
眠いけど、頑張りますー!



記事検索
月別アーカイブ
最新コメント
プロフィール

maktub0113

カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ