2009年04月02日

全員集合

IMG_6088ちょっとウトウトしようものならすぐにこの有様なのです。



2008年06月26日

写真展のお知らせ

DM*Photograph Life with Laughing Dogs*のイヌマルさんと犬と猫だらけの写真展を開催する事になりました。
お気に入り写真はもちろん、未発表写真も多数展示する予定です。
会場は鎌倉駅からほど近い、昭和にタイムスリップしたようなディープな商店街。
近くにお住まいの方、お時間のある方は是非お越しください!!
会期中は2人してず〜と会場におりますので、気軽にお声を掛けてくださいね(^ー^)地図
丸七商店街の入り口が若干分かり難いかもしれません。
ミスタードーナツと道路を挟んだ斜め前に穴蔵のような商店街の入り口があります。
あまりにも雰囲気があリ過ぎて一瞬怯みますが、どうぞ勇気を出して足を踏み入れてくださいね(笑)

2008年05月30日

毛玉の収穫

毛玉ファーミネーターを購入してから、ブラッシングが楽しくてしょうがないんです。
お陰で今年はいつもより早く抜け毛が治まったみたい♪
一番大きな茶色い毛玉はマークのもの、去年から取り溜めてこの大きさですよ!!
左側の四角いのは抜け毛が少ない筈のデコちゃんのもの。
この春はよく抜けたなぁ〜。
右側の丸いのはメェちゃんの初毛玉。
デコちゃんのと区別がつかなくなってしまうので、形を変えてみました。
でこマークの毛玉とメェちゃんのお顔を比較してみて下さい。
なかなかの大きさでしょ(笑)

2008年05月04日

葉山の里山

GW中逗子&葉山の海側はちょっと「イラッ」としてしまう位人と車が多いですよね。
でもせっかくのお休みに引き蘢っているのは勿体ない・・・
そんな時は葉山の里山地区に出掛けるに限ります!!
まず観光客は入って来ないのでノンビリ出来てお薦めです。
IMG_9841まずは上山口にある棚田にGO!!
ここにはスケッチをする女性と、家族連れしかおりませんでした。
まだ田植えは始まっていなかったけど、なんとも気持ちのいい景色に癒されます(^ー^)
IMG_9881そしてそのまま小学校裏にあるホタルスポットへ・・・
もちろんホタルにはまだ早いけど、オタマジャクシがわんさかいましたよ。
しかしちょっと入っただけでこの山深さ・・・
恵まれた自然に感謝感激なのでございます!!

2008年04月23日

譲れない場所

でこ旦さんの横だけは譲れない!!
気合いを込めてリラックスするデコちゃんです(笑)

2008年04月21日

デコちゃんアピール

decoかたくなにマイペースな姿勢を崩さなかったデコちゃんの態度が180度変わりました。
最近のベタベタっぷりがかなりウザいんです((((^^!
原因を考えてみた所私と旦さんがメェちゃんに無条件に甘い!!
きっとその様子に危機感を憶えたのではないかと思います。
ソファーに座っていれば膝に乗りたがり、それがダメならテレビの上で猛烈アピール・・・
あんなに孤独と布団が大好きだった猫なのに今では私達から離れませんよ。
しかしこんなに健気で可愛いデコちゃん・・・
だのに何故か上と下に挟まれ影の薄さが拭えません。
真ん中って損なのなぇ((((^^!

2008年04月12日

狩人と犬、最後の旅

狩人と犬、最後の旅 コレクターズ・エディション
相変わらず映画三昧な日々を送っております。
テレビ見るなら映画って感じでしょうか((((^^!
で、またまたヒットです!
この映画は狩人と犬達の暮らしがドキュメンタリータッチで描かれているのですが、いわゆるお涙頂戴の動物映画ではないんですよ〜。
とにかくありのまま、その脚色のなさから静かに感動が伝わってくるんです。
まず大自然の映像に圧倒されちゃいます。
そしてその大自然の中で暮らす主人公の生き方考え方が素晴らしい!!!
白人なのですがネイティブアメリカンの思想をしっかり貫いているんですね・・・
地球上での人間のあり方を考えれば、私達は本来もっとシンプルであるべきなのでしょう。
ただそんな人間本来の暮らし方とはどんどん逆方向に向かっているのが現状です。
取り返しがつかなくなる前に、誰もが今一度考え直さなけれならない事なのでしょうね。
フランスではかなりヒットした作品のようですが、日本ではいまいちだったのかな?
うーーんやっぱこの邦題には問題あるよなぁ〜。
えっと・・・このタイトル&パッケージのような甘い部分はまったくない映画です。
でも本来の骨太な犬と人間との関係を感じたい方には是非お薦めします!!

☆☆☆☆★
(本当は満点いきたい所ですが、作品中に唐突に流れる微妙な歌が「???」なので残念ながら星半分落としました〜(笑))

2008年04月05日

ハートセンターで人間ドッグ

葉山ハートセンターで人間ドッグを受けて来ました。
細かい結果はまだ分からないけど、身長が縮んで体重が増えていたのはたしか・・・(泣)
そしてメタボ検診の一環か、ウエスト&ヒップまで計る。
あぁぁ・・・お願いもっとギュっとギュッとキツく計ってーーーーっ!!
ありえない数字を測定される(号泣)
そして婦人科ではちょっと気になる事もあったのですが「これは予防のしようがないからね〜」とバサッと斬られ、「更年期には何かしらの症状が出るかもよ、まぁあと10年後だけどね(笑)」とサラリと衝撃診断(T-T)
どうぞ私が更年期障害で苦しんでいたら助けてね・・・
R0017106なんやかんやと昼頃には検査が終わり、こんな景色の見えるリゾートホテルのような個室で昼食が頂けます。
食事はヘルシーでとっても美味しい〜♪
しかしここってホント病院臭さのない病院なのだなぁ。
ロビーだけ見たらホントホテルかと思っちゃうわ!!
R0017103

2008年04月01日

微妙な距離

3匹
仲が良いのか悪いのか!?
微妙な距離で寛ぐ3匹です((((^^!

2008年03月27日

ニャンコ蔵出し

カメラを始めてから我が家の猫より地域猫を撮る機会が増えました。
それらは随時写真ブログの方で公開しているのですが、中には機会を逃してしまったり、同じ様なのを撮っていたりで、ひっそりお蔵入りしているモノも少なくありません。
今回はその中から惜しい3枚を引っ張り出してみました♪
gariこれは構図的には気に入っているのですが、後の車が邪魔だぁ〜(><)
nemuこのコはカリスマモデルニャンコ。
いつもいつも同じ様なカットを腐る程撮ってしまうのです。
bisyoこれの他に舌をペロリンと出しているカットがあって、無念にもそちらに負けちゃったいました〜(((^^!

2008年03月21日

ヤン・リーピン「シャングリラ」

珍しく舞台なんぞを観て来てしまいました。
これは雲南の少数民族の伝統歌舞を舞台化したもの。
もともとアジア好きな私、行くしかありませんよ!!
で・・・予想以上に素晴らしかったです。
変な脚色がされていないにも関わらず洗練されていて、
ステージから溢れ出る素朴な美しさと力強さと言ったら、もう圧倒されてしまいました。
ただBunkamuraのステージが狭い・・・
こればっかりはしょうがないのでしょうが、屋外ステージなんかだったらもっと伸び伸び演じられたんでしょうね。

これはヤン・リーピンのソロダンス「月光」
半分はこれが見たくて行ったようなものです。
もう!!ファンタスティック!!
人間業とは思えないしなやかな動きに目が点です。
あと人間離れしたスタイル!!
この腰の細さって・・・どんだけぇ〜って感じだわ((((^^!

この子達の歌と踊りは凄かった!!
とにかく愛らしくて、楽しそうにやってるんだけど、これ相当難しいんだろうなぁ。
こんな彼らの伝統もだんだんと失われているとの事。
これらを残すべく活動しているヤン・リーピンは凄い!!
現在激動中の中国ですが、開発を押し進めるだけでなく、地方の少数民族が伝統を守りながらも暮らしてゆける、より良い環境こそ考えて欲しいものです。

Dynamic Yunnan

2008年03月09日

北京バイオリン

北京ヴァイオリン 特別プレミアム版
久々に映画レビュー。
最近ツ◯ヤオンラインに入会したので、借りたくても借りれなかった映画をやたら観まくってします。
そして現在NHKでも放送している(こっちは見た事はないけど・・・)
「北京バイオリン」にやられちゃいました。
久し振りに、観て良かった〜〜と素直に感動しましたよ。
まず中国ってこんなにクラシックが盛んだったんだと再認識、少年のバイオリンがメチャクチャいいです。
そしてヨーロッパ映画のような淡い色合いで、洋服や小物の使い方なんかがとてもセンスいい!!
中国映画のイメージが全く変わってしまいました。
ここではストーリーについては触れませんが、騙されたと思って是非ご覧ください♪
そうそう、私は映画が気に入るとサントラが欲しくなってしまうのですが、この映画のサントラも絶対買いですわ!!!

☆☆☆☆☆

2008年03月04日

デコとメロそしてマーク

deco久々登場デコちゃん。
相変わらずの不機嫌顔ですが、毎日メェちゃんに追い掛けられ結構楽しそうです。
mero更に大きくなったメェちゃん。
パワー全開、誰もこの小悪魔を止められません(><)
nihikiこの2匹、見た目ホント良く似ています。
たまに見間違えてデコちゃんを怒っちゃうから申し訳ないっす・・・

1週間程前からマークの具合が芳しくありません。
目のまわりの炎症から始まり、発熱、食欲不振と続いています。
で、今は目の炎症も発熱も治まっているのですが、食欲だけが戻らないんですよ〜。
大好きな缶詰も1口2口しか食べないし、1日の大半を自分の場所でジッとしています。
ただ目には生気がありますし、体力がガクッと落ちている感じでもありません。
猫の具合を特定するのは難しいですね。
何か喋ってくれればなぁ・・・


2008年01月30日

特等席

めろ



















我が家で一番下っ端の癖にいつも一番いい場所を陣取るメェちゃん。
この日もデコちゃんを追っ払って、旦さんの上でヌクヌクです((((^^!

2007年12月30日

良いお年を!!

2hiki2007年もあと僅か・・・
チャトラ家ではメェちゃんが家族に加わり更に賑やかになりました。
ブログの方はノンビリ更新となっていますが、皆さん来年もどうぞ宜しくお願いしますね♪
それでは良いお年を!!

2007年12月13日

去勢しました

めろメェちゃんの去勢手術が無事終わりました。
とりあえずは一安心です d(^ー^)
一縷の望みを賭けてメェちゃんの血液を再検査しました。
残念ながら白血病ウィルスは陽性・・・奇跡は起りませんでした。
でもこれで現実を受け入れる決心が付きましたよ。
いつどうなるかは分からないけど、
ありのままを可愛がってあげようと思います

makudeco1030 at 23:21|この記事のURLComments(8)TrackBack(0)

2007年11月21日

うざメロ

最近のメェちゃん、何処にでも登れるようになっちゃいました。
朝、歯を磨いていると・・・
チビ
えっと・・・
そんな所で待ち伏せしないでくださーーい(><)
チビ2
あの・・・
遊ぶ気満々にならないでくださーーーい(><)

2007年11月14日

こんなに大きくなりました

皆様ご無沙汰しております。
すっかりこちらのブログの更新が止ってしまいスミマセン・・・
チビ助はその後、とっても元気に成長しております。
すでにチビではない大きさになってしまった為、
名前も「メロ」に改名「メェちゃん」という愛称で呼ばれています(^ー^)
めろ


















あのボロボロだった子猫がこんなに立派になりましたよ。
猫白血病ウィルスですが、今の所発症の兆しはなく健康そのもの。
体重は2.6kg、来月去勢手術の予定です(^ー^)
タックル
寝ているマークにタックルをかますメェちゃん。
はっきり言ってこいつ相当の悪です(笑)
風呂場
デコちゃんの特等席、風呂板の上にまで侵略してきました。
パッと見がデコちゃんと間違える位ソックリです。
どっちがどっちだか分かりますか!?

makudeco1030 at 01:23|この記事のURLComments(10)TrackBack(0)

2007年09月14日

チビ助その後4

チビ助が我が家にやって来て1ヶ月以上が経ちました。
最初はどうなる事かと思いましたが、なんやかんや言ってすっかり我が家の一員です(((^^!
これまでマクデコとは半隔離生活をさせていましたが、
検査の結果彼らは猫白血病ウィルスには感染しておらず一安心(ホッ)
そこで・・・悩んだ結果、これからチビ助をずっと隔離生活させていくのは忍びなく、
マクデコに「猫白血病ワクチン」を接種させてきましたよ。
ワクチンを打ったからと言って100%感染しないという保障はないのですが、
とりあえずはかなりの確率で安全だと思います。
と言う事で、これからは3匹一緒に分け隔てなく生活していく事となりました♪
nihiki
早速付かず離れず微妙な距離で一緒に寝ています(笑)
deco



















デコちゃんは相変わらず不機嫌顔です。
でもチビに対して唸る回数が減ってきました。
chibi



















チビ助は子供臭さが少し抜けたみたい。
こうやって見るとデコちゃんソックリだわ〜(*^^*)

makudeco1030 at 16:33|この記事のURLComments(16)TrackBack(0)

2007年09月05日

チビ助その後3

先日猫白血病ウィルスのキャリアと判明したチビ助ですが、今現在あり得ないくらい元気です。
チビ



















見てください、この悪そうな顔を!!!
壁には登るし、ゴミ箱を引っくり返してゴミは引っ張り出すし、そいでもってメチャクチャ甘ったれ。
ただし甘ったれは私限定で、何故か旦さんには懐いてくれません。
旦さんが来ると逃げる、触ると固まる。
嗚呼・・・困ったものです(ーー!
3匹で、マクデコとの関係はと言うと・・・
はっきり言って嫌わ者、一定の距離以上近づくと「ハーーーッ」と怒られちゃいます。
しかし接触が少ないと言う事はとても有り難い事で、お陰で私の目が届く限りケージから出してあげられます。
いくら広いケージを用意したと言っても(2階建てのケージが寝室にドーーンと鎮座してます)隔離生活はやっぱり可哀想で、リスク覚悟で一日の半分は部屋を駆け回らせてるんです。
そして写真は超貴重な3ショット。
デコちゃんは早々に退散してますけどね((((^^!

makudeco1030 at 15:38|この記事のURLComments(16)TrackBack(0)
最新コメント
livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました
プロフィール
チャトラ♀
livedoor 天気