makunosuke

スタジン・ブログ

「SF西遊記スタージンガー」のニュースや管理人のスタジンライフを語っています。

24 3月

スタージンガーFC更新しました。

トップページの文字を大きく、行間を広くしました。
8話を更新したのを機に「エピソードガイド」のリンクを外しました。

スタジンFCトップ 
http://www.lighthill.org/nohohon/sutazin-top0.html

更新情報 
http://www.lighthill.org/nohohon/sutazin-koushin.html

各話の紹介とみどころ(8話)
http://www.lighthill.org/nohohon/sutazin-kaisetu-08.html

サイト全ページ一覧 
http://www.lighthill.org/nohohon/sutazin-top-05.html

のほほん本舗トップ 
http://www.lighthill.org/nohohon/index.html

のほほん本舗更新情報 
http://www.lighthill.org/nohohon/index-koushin.html


8 10月

スタジンFC のほほん本舗更新情報

☆SF西遊記スタージンガーFCトップ
http://www.lighthill.org/nohohon/sutazin-top0.html

☆オリジナルイラストメニュー
http://www.lighthill.org/nohohon/sutazin-illust-menu.html

☆ラブングルさんのイラスト
http://www.lighthill.org/nohohon/sutazin-illust-25.html

☆あたるさんのイラスト
http://www.lighthill.org/nohohon/sutazin-illust-26.html

☆スタジンコンテンツ一覧
http://www.lighthill.org/nohohon/sutazin-top-05.html

☆スタジン更新情報
http://www.lighthill.org/nohohon/sutazin-koushin.html

☆のほほん本舗 トップにラブングルさんとあたるさんのイラストをアイコンで表示してみました。
http://www.lighthill.org/nohohon/index.html

☆のほほん本舗 更新情報
http://www.lighthill.org/nohohon/nohohon-rekishi.html

8ページ更新しました。
よかったら見てやって下さい。宜しくお願いします。
8 10月

勝田作品「グレンダイザー」「ゲッターロボ」再放送開始

「スタージンガー」のプロデューサー勝田稔男さんの作品が
東映チャンネルで再放送されます。

UFOロボ グレンダイザー VOL.5 [DVD]
UFOロボグレンダイザー
2013年10月14日(月) 19:00〜20:00 より 全74話


ゲッターロボ VOL.1 [DVD]
ゲッターロボ
2013年10月10日(木) 18:00〜19:00  より51話

掲示板にて会員さんより情報戴きました。
ありがとうございました。


21 9月

999 ULTIMATE JOURNEY 読み始めました。

20130926-03

2月の上旬に上巻、9月の始めに下巻を買った「銀河鉄道999」の続編
GALAXY EXPRESS 999 ULTIMATE JOURNEY
なんとなく読む気になれなくて読んでなかったんですが…
先日、8月の末に出た「松本零士ぴあ」を読んでいたマクタロウが
来年公開の「超時空戦艦まほろば」ってやつに ベラミスが出る みたい」って
のにビックリして上巻をパパッと読んだ感じベラミスは出てなかったので
じゃあ下巻を買って確かめてみようと買って確認したら人物紹介のところに
載っているじゃありませんかぁー!

20130926-04

スタジンのキャラデザインの原案とおおまかな設定を松本先生がやったくらいで
松本作品とは言えないだろうというのがファンの見解でした。
なので「銀河鉄道999エターナル・ファンタジー」でヤマトなどを登場して
松本作品のすべて繫がっているらしきことがささやかれた時も
スタージンガーには関係ない話として遠見の見物と決め込んでいたんですが…


「GALAXY EXPRESS 999 ULTIMATE JOURNEY」にも「超時空戦艦まほろば」
にもベラミスは登場していて「まほろば」はこうしてキャラ表まで
出来ていてソニア・ベラミスとして登場するらしいんです。
この両作品の関係ですが 「ULTIMATE JOURNEY」で描かれる最後
のまほろばの戦いだけに焦点を当てて描かれている
のが
映画「超時空戦艦まほろば」なのだそうでして…。

で、まだ小説「GALAXY EXPRESS 999 ULTIMATE JOURNEY」の方は上巻の
100ページくらいまでしか読んでないのでベラミスがどういうふうに
登場するかは不明です。ただパラパラっと下巻を読んだ感じだと
スタージンガーの3人はオーロラ姫の使者として999を守るために闘うシーン
などがありましてクーゴがアストロ変身などするシーンも出て来ちゃう
…ってのが…正直どうなのかと…。
スタージンガーの世界観では、もちろんありなんですけど…
ハーロックとかメーテルとか出てくる世界観で、
それはなんか違うってことにはなってないのかなあ?
まあね。オーロラ姫もアニメでは月に移住した人類が築いた王国の姫って
設定だったんですけど、クーゴたち3人を連れて銀河の平和を取り戻すために
大王星まで旅をした…って設定はそのまま残っていますが、
小説では「惑星アスガルド」の女神=神として登場。
メーテルや鉄郎は、神々以外の生物、すなわちミッドガルドの住民という
設定になっていてですね…。
って!オーロラ姫が神様だった…っていうのもなんだかなあ。

上巻1章はまだ「エターナル・ファンタジー」の続きなので、なんとかわかるものの
2章で「銀河鉄道物語」の話になるのでキャラや列車の名前を覚えるのが大変で…
それに機械人間の惑星が出てくるんですが、なんとボスキャラがダークナス卿!
(まあ鉄郎の父ちゃんもおもいっきりダースなにがしに近い感じだったけどぉ。)
もうあれやこれやのオマージュありすぎじゃあ?
で、松本先生、どうもこの一大叙事詩を「キャラクターシステム」として
捉えている様ですが(上巻あとがき参照)、どっちかって言うと
「アベンジャーズ」に近い感じですよねえ。
でも年代とか世界観とか…ちょっと良いように変えてるような…。
いや〜最後まで読めるかなあ〜。なんか自信ないなあ。

30 8月

松本零士ぴあ

松本零士ぴあ (ぴあMOOK)


買おうかやめようか迷ったんですがスタージンガーにも
ちょっとだけ触れていて写真なども載っていたので買ってしまいました。

26 4月

ギャラクシーVol.28 完成!!

ギャラクシーVol.28 完成しました!!
(会員限定のため会員の方しか閲覧出来ません。会員でパスワードがわからない方はご連絡下さい。)

そのままスクロールして戴いてもいいですし、
記事一覧のタイトルをクリックして進んで戴いてもいいですし、
一番お薦めなのは、カテゴリーの ギャラクシー13.04(Vol.28) (20) というところを
クリックして記事一覧のタイトルをクリックして進むという閲覧方法です〜。
感想はそのページ事でもこの掲示板にまとめてでも構いません。
感想お待ちしております〜。


22 4月

トップリンクの追加とリンク更新

20130422-03

トップのデザインをぷち変更しました。
上のバーからよく見るであろうコーナーのリンクを貼りました。(水色のバー)
更新情報の下の色を黄色から白に変えました。

またリンクのカルロスさんのリンク先をやっと新しいものに変更。
本当にずっとほったらかしにしてしまいましてすみませんでした。
また新たにとしえさんのサイトとあたるさんのブログへリンクを貼りました。
こちらも今頃って感じになってしまって…本当にすみませんでした。
「スタジンリンク」からご覧下さい。

カルロスさんのサイト ボナンザの兄弟
http://m-pe.tv/u/page.php?uid=gtrbmzgr0001&id=18

あたるさんのブログ 南十字道
http://blog.livedoor.jp/ataru312/

としえさんのサイト スタージンガーと私
http://sf.7rose.net/

会誌Vol.28 の編集は着々と進んでおります。
なんとか26日頃には出せる見通しが出て参りました〜。
みなさん協力本当にありがとうございます。

11 2月

GALAXY EXPRESS 999 ULTIMATE JOURNEY 上巻到着

20130211-02

アマゾンに注文してあった「999」の本が到着。
イラストは各章の頭に表紙と同じメーテルのイラストが描かれているのみ。
あとは全部文字です。(小説なので当然ですが、もう少し挿絵があるかと…。)
各章の最後に登場人物の紹介があって、第4停車駅(4章)の最後に
「スタージンガー」の作品紹介とクーゴ、ジョーゴ、ハッカの説明が書かれています。
パラパラッとめくっただけではどこにスタジンのキャラが登場するか
わかりませんでした…。まだ読まなくちゃいけない本が何冊かあるので
読むのはちょっと後になりそうですが…とりあえず確保したと言う事で…。

17 1月

GALAXY EXPRESS 999/ULTIMATE JOURNEY

GALAXY EXPRESS 999 ULTIMATE JOURNEY 上巻

「銀河鉄道999」のエターナル編の続きだそうーで…
それってアニメのエターナル・ファンタジー(映画第3弾)とは別なのかしら?
いや、たしかあれも99年頃の映画だったと思うので…
って事はですよ〜。もう15年前の続き?

あれもねえ。
ヤマトとか出てきて…どうなるんだ〜って思っていたら
はい。ここまで〜。続きはまた今度〜って終わっちゃったんですよねえ。
で、それから1年経ち、2年経ち、10年が過ぎ…
もう完結しないのでは?と思っていたんですが
それが、昨年末に小説として上巻が発行されていたって
言うからビックリしてしまって…。

で、その当時から言われてたんですが、松本先生の集大成って事で
先生のすべての作品がひとつに繋がってるって事になってるらしいと。
ハーロックやエメラルダス、1000年女王はもちろんヤマトも
そうだったと知って、そんなにリンクさせちゃって大丈夫なのか〜と
思ってたんですけど…今回の小説ではそれに「ダンガードA」と
「スタージンガー」もリンクさせちゃってるって話で更にビックリ!

なんでもメーテルと鉄朗を守るように「宇宙の女神」であるオーロラ姫
が使わした3人の護衛がクーゴ、ジョーゴ、ハッカって設定になっているらしく〜
いや、それじゃあ、読むしかないの〜って話になってるんですが、
「銀河鉄道物語」と「ニーベルングの指環」を知らないとわからないみたいで…
それに「ヤマト」もボラー連邦とかアルフレスとか、全然わからなくて…
い、いや、それでも、読むべきか〜。
あぁ、どうしたら〜。どうしたら〜。

こちらに感想を書かれている方がおります〜。
http://odin2099.exblog.jp/19454697/
11 4月

東日本大震災復興イラスト

sz-20110401s


■東日本大震災で被災された皆様の復興を願いあたるさんに描いて戴きました。
イラスト:南十字あたる

クリックで拡大します。


8 11月

「スタージンガー」リアルキャスティング2010決定!

会員掲示板「くぃ〜んこすもす」でスタージンガーのキャラを実際の俳優さんで
やるとしたら誰がいい?という話になりまして会員さんの投票が行われ
今年のリアルキャスティングが決定しました!!

クーゴ…上川隆也
ハッカ…六角精児
ジョーゴ…要潤
オーロラ姫…竹内結子
ベラミス…黒木メイサ

キティ博士…樋口可南子
大王星の女王…吉永小百合
クィーン・ラセツ…岩下志麻
キルメス…根岸季衣
ドッジ助教授…伊東四朗
プリンス・ガイマ…川原 和久


8 5月

「スタージンガー」放映30周年記念ケーキ!


各画像クリックで拡大画面が開きます。画像中央をクリックすると閉じます。

■ケーキ屋「Cake&cookie ジャン・クーゴ」
それは、掲示板に会員のみなこさんが、「ネットでジャン・クーゴというケーキ屋さんを発見した」
という書き込みから始まりました。書き込みを見た会員のあたるさんがお店に電話をし、
ご主人が「スタージンガー」のファンで店名をつけた事が判明!!
昨年は発見者であるみなこさんが長野県の飯山市にあるお店を直接訪ね、
ご主人と奥様に感激の対面を果たし、お店とファンとの繋がりが出来たのです。
そして、スタージンガー放映から30年である今年!!
FCを運営しております私、マクノスケが、お店に「記念にケーキを作って貰えないか」
と問い合わせたところ、奥様が丁寧に対応して下さり引き受けてくれる運びとなりました。
最初は、丸いケーキの上に、スタージンガーのマークを描くという事で話が進んだのですが、
FAXなどでケーキの形態などを連絡しているうちに、立体でも作れるという話になり、
5月3日にお店に伺うという事で話がまとまりました。

  

  

■「友情のマーク」をケーキに!
そもそもスタージンガーのマークとはなんぞや・・・という方の為に、
一応説明させて戴きますと、オープニングでタイトルが出る前に、
画面に映る「星の下にVの字が付いたマーク」の事で、第5話でキティ博士から
クーゴたち3人に送られた胸に付ける「友情の印」です。
ちなみに裏には「友情は武器よりも強し」と書かれていたのは今となっては
ファンのみぞ知る設定かもしれませんが、それはともかく・・・、
奥様と電話でケーキの打ち合わせをしている時に「星の下にVの字が・・」と説明したところ、
奥様の方から「胸に付けているマークですよね」と言って戴き大感激!!
一応FAXにも、その形を描いて送ったのですが、どんな風に出来ているか非常に楽しみでした。
GWのお休みを利用して、長野観光も兼ね、途中休憩や観光スポットに寄りながら5時間掛けて、
静岡から飯山の「ジャン・クーゴ」に着いたのは午後の2時前。
飯山駅商店街の一角にあるのですが、モダンな外観に、お店の前の立て看板がこれまたお洒落!
お店の前に車を停めて中へ入るとすぐにご主人と奥様が出迎えくれました。
挨拶をしたところで、ご主人がお店の奥からケーキを持って来て下さり、
写真撮影の許可を貰って撮影したのが、左上の写真!
直径が18センチの生地の上にドーンと構えた「友情のマーク」は、かなりのインパクト。
思わず「凄いですね!」と言う言葉が口をついて出るくらい迫力がありました。


  

  

  

■「スタージンガー30周年」ケーキの全貌!
ご主人と奥様から「スタージンガー」のかるたを見せて貰い
「この絵を参考に作ったんですよ」と言われて成る程ーと納得。
他にも、お店に置いてあるクーゴのチェーン付きペンダント
(クーゴの大きさは7〜8センチくらい?)やお面なども見せて戴きました。

お面は奥様の知り合いの方がオークションで落札して下さったものだそうです。
ファンクラブが出来た頃の話やこのお店を知った経緯などを話したあと、
持参した会誌(数冊)をお礼に渡し、お店の外へ出て、記念に一緒に写真撮影をさせて貰いました。
ひとしきり話をして盛り上がった後、お礼を言ってお店を後にし、長野にあるホテルに向かいました。
チェックインして即、ケーキを冷蔵庫に入れてから、
夕飯を食べに出掛け、部屋へ戻ってから写真を撮りました。
なにしろ世界で1つしかないケーキですから、ファンクラブのみなさんにも楽しんで戴けるように、
いろいろな方向から撮ってみました。(撮影はマクタロウカメラマンです。)
私が食べている写真は余計かもしれませんが、ケーキの大きさの参考にと載せてみました。
撮影のあと、半分に切り分け、それを更に半分にしてマクタロウと半分ずつ食べました。
「祝!SF西遊記スタージンガー30周年」と書いてあるプレートは、
パイ生地で出来ていて食べるとサクサクとした感触。
星の部分はレモン味。Vの字の部分はストロベリー味で、下の生地の部分は多少、塩辛い感じ。
ケーキと合わせて食べると甘さと辛さが見事にマッチして
何とも言えない美味しさにあっさりと1/4を食べてしまいました。

  

■中身が「大王星の宮殿」になっていた!
ところで、ケーキを半分にカットした時にある重要な事実に気が付きました!!
カットした断面がオーロラ姫達の旅の終着点「大王星」の宮殿そっくりだったのです。
たぶん「ジャン・クーゴ」のご主人は全く意図していなかったんじゃないかと思うのですが、
星形に4重に重ねたスポンジとクリームが、たまたまそのように見えたわけで、
まさに奇跡が成せる技とも言うべき偶然!
本当に運命のようなものを感じずにはいられませんでした。
と言うわけで、残りの半分は翌朝、朝食のあとに二人で完食!!
惜しむらくは、ファンクラブのみなさんと一緒に食べる事が出来たら
もっと楽しい30周年を送る事が出来たのにと思うんですが、
40周年の時はみんなで長野に集結してお祝いする・・・って事でOK?
(なんちゃって!)

それはともかくとして、最期に、無理な注文に快く応えて下さった
「ジャン・クーゴ」のご主人と奥様に感謝の言葉を送りたいと思います。
素敵なケーキを作って下さってどうも有り難う御座いました。
本当に良い記念になりました。
お店のご発展とご繁昌をお祈りしております。
いつかまた伺える日まで頑張って下さい!!


2008・05.10 管理人:マクノスケ  

最近のコメント
最近のトラックバック
Profile
livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました
カテゴリ別アーカイブ