2009年03月

またまたマンホールの蓋の

ちょっとしたすき間です。

緑の息吹はミニ草原です。

469






緑の息吹は大木になろうとしています。

470






〈今日の万歩計〉30日は3355歩。

415系旧国鉄塗装

468





長崎駅にて
415系の旧国鉄塗装、通称・赤電を発見しました。
ものすごく懐かしい感じです。
個人的な思い出としては、東京にいた頃
常磐線を走っていた長い編成の赤電が
日暮里駅に停まっていたのを覚えています。
それも低運転台で窓が広く、ライトが大きな
独特な風貌の先頭車両でした。

写真は北ミフ(南福岡電車区)所属のFM-005編成
手前の車両はクハ411-330です。

〈今日の万歩計〉29日は4100歩。

数えていました。

先日、大学生らしき5、6人の集団が
通りにあるマンホールの数をかぞえていました。
「この蓋はちがうよ」とか
「これは数にいれなくちゃ」とか
聞こえてきます。
でも……。なにゆえ!?

私は声をかけることもできず、
ただただ、なぜか闘争心を燃やしてしまいました。

〈今日の万歩計〉28日は5488歩。

勤め先でマシュマロをいただきました。
1辺が2センチくらいの立方体です。
いろんな味がありましたが、イチゴを選びました。

つまもうとしたら、ふわふわして上手につかめません。

なんか、麩みたいに思えてきました。

そう、イチゴ味の麩です。

〈今日の万歩計〉27日は4836歩。

360日目

眼鏡橋を撮り続けて360日目。
360日間、毎日毎日、カメラを持ち歩きました。

会社へ行く日は、カメラを持っていくことになります。
出勤時と昼休み、帰宅時にカメラを構えました。
会社が休みの日は、雨の日も風の日も雪の日も
カメラを持って眼鏡橋まで出向くことになります。

そう、外出するときは、必ず
かたときもカメラを離せなかったのです。
かなりカメラを酷使したことになるでしょう。
雨の日は傘を片手にカメラを持ち、
風と雨の強い日は傘が飛ばされるため
一瞬でも傘をとじてカメラを構えました。

撮った眼鏡橋のデータは、
その日の内にパソコンに落とします。
1枚乃至、数枚を選びだし、HPにアップします。

前日のデータは、朝、出かけるときにすべて消去します。
でも、一度だけパソコンに落としていないのに
間違えて、データを消去してしまったことがありました。
10月3日、おくんちの庭見世の日。
写真データをパソコンに落としたつもりで、
消去していたところ、途中で気がつき、
どうにか最後の1枚だけ、いのち拾いしました。
庭見世が終わり、喧噪のない静まりかえった夜、
片づけられた舞台だけが夜の闇に写しだされていました。

〈今日の万歩計〉26日は3754歩。

残すところ

あと1週間をきってしまいました。

「眼鏡橋日記」をはじめたのは、去年の4月1日。
毎日更新して、早いものでまもなく1年です。

なに気ない眼鏡橋の日常を撮り続けました。

眼鏡橋には、毎日毎日たくさんの観光客がやってきます。
途切れることなく老若男女いろんな人たちがやってきます。
朝早くから夜遅くまで
晴の日はもとより、雨の日、雪の日、曇りの日
日曜祝日だけではなく
平日も、たくさんの人たちがやってきます。

そして眼鏡橋自身も、毎日毎日
泣いたり、笑ったり、怒ったり、苦しんだり……
いろいろな表情を見せてくれます。

はじめ「日記」は、
1年間でおしまいにするつもりでした。
でも、まだ眼鏡橋近くにありながら、
記録できていない事象がたくさんあります。
また「眼鏡橋日記」を見ている方々から
「もう、終わっちゃうの……」という
たくさんの声をお聞きしました。
そこで、もう少しだけ続けてみようかと
思い直すことにしました。

〈今日の万歩計〉
いつのまにか電池が
なくなっていたようで計測不能です。

顎ふたたび

ゆるい感じがします。
一時期は収まっていましたが、
最近、頻繁に外すようになってしまいました。

以前、とある本に書いてありました。
……左足の中指の付け根、
人さし指側のくぼみと薬指側のくぼみを
それぞれギュッと押し、ほぐし、マッサージを
1回2〜3分、毎日1〜3回するうちに
バランスが整い、骨盤も口腔内のねじれもとれる……
そうです。

なもので、けっこう揉みほぐしていたら
そのときは収まりがよく安定していました。
でも、この頃
ちょっとばかり怠けていた結果かもしれません。

〈今日の万歩計〉24日は3762歩。

編集著作物として認められる!?

初めて公にしますが、じつは今年のはじめ、『長崎年表』のた
くさんの事象が、営利目的のとある冊子に、無断で使用されま
した。そこで、今後、このようなことがないよう、妻の紹介で
日本ビジュアル著作権協会に入会、相談しました。すると「長
崎年表」は編集著作物になり得るもの、といわれました。編集
著作物とは、素材が単なる事実、データ等であっても、その収
集、分類、選択、配列が編集者の一定の方針、あるいは目的の
もとに行なわれ、そこに独創性を見いだすことができれば、全
体を著作物としてあつかう……ものだそうです。
そこで、年表のトップページに……「『長崎年表』は編集著作
権で保護されます。年表資料の使用は、いまのところ自由です
が、営利を目的として使用する場合は、必ず許諾申請をして下
さい。その場合、使用料が発生します。」と書き加えました。
なもので、これから先、「長崎年表」を営利目的で使用する場
合は、必ず許諾申請を行なってください。

〈今日の万歩計〉23日は5402歩。

マンホールの蓋の

80a07ce5.gifちょっとしたすき間で
萌えていました。

〈今日の万歩計〉
22日は3386歩。

すきまから

2f09fd9f.gif魚市橋です。
ライトアップの光が
欄干の隙間から
もれています。



〈今日の万歩計〉21日は5399歩。

あご

あご……
といっても長崎弁でいうところの
「飛び魚」のことではありません。

朝、ふとんの中で考えごとをしていました。
つい、このくらいなら大丈夫かなと
大きな欠伸をしてしまいました。

すると……
ムリなあけ方をしたからか
案の定、顎を外してしまいました。

ひさしぶりです。

あうあう、あうあう。

でも、慣れたもので(笑)冷静に顎を動かします。
落ち着いて、顎を開け閉めします。

ふいに、もとに戻りました。
治すコツ……? まだつかめていません。
いまのところ、開け閉めしていれば
そのうち治るという感じです。

〈今日の万歩計〉
夕方ちょこっとだけだったもので
計測はしませんでした。

次のドラマは

21日(土)、22日(日)にオンエアする
スペシャルの「黒部の太陽」を楽しみにしています。

ただ……。

1968年に作られた映画「黒部の太陽」の監督の著書が
文庫化したから、思い出したようにドラマ化するみたいで。

3月5日に書きましたが
あの時代、製作途中では、
五社協定の壁や配給問題、
困難を極めたトンネルセットでの撮影や
10数名の負傷者を出した大事故など
波乱に富んだ映画だったわけで。

いま香取くんが主人公になってドラマ化しても
たぶんCGとかも駆使されるのでしょう。
ただ、ドラマは2夜連続で5時間近くに及ぶようです。

機会があれば
木本正次氏による原作本も読んでみたいです。

〈今日の万歩計〉19日は4568歩。

「落日燃ゆ」

日曜日……。
ドラマを見る前に
伝記小説を読み終えることはできませんでした。

遅れて昨晩、読み終えましたが
小説は伏線が細密で読むのに苦労しました。
さすが経済小説の先駆、城山三郎氏の作品です。

戦後、A級戦犯として絞首刑となった7人のうち
唯一、文官の元首相、外相広田弘毅が主人公です。

ドラマをみると…主人公を演じた北大路欣也氏や
社交的な場が苦手な外交官夫人役の高橋惠子氏が
ちょっぴり格好良すぎる感じがしました。

ちなみに城山三郎氏の作品は
近畿日本ツーリストを扱った「臨3311に乗れ」
花王石鹸を扱った「男たちの経営」に次いで3冊目です。

〈今日の万歩計〉18日は5352歩。

巻いて巻いて巻かれて

c22e13e1.gif電信柱です。
たくさん
巻かれています。
巻かれたあとも
あります。

〈今日の万歩計〉
17日は5200歩。

つめ

どうも爪が弱っているようです。
以前は、とじられたホチキス芯が簡単にはずせたのに
最近では爪が壊れてしまいます。
カルシウムはとっているつもりです。
年のせいでしょうか。

〈今日の万歩計〉16日は6207歩。

おとといが3月14日だから

というわけではありませんが
3.14159265358979323846265338……
ここまでしか知りません。
最近は「3」だけらしいです。

〈今日の万歩計〉15日は3382歩。

利尿作用

訳あって、利尿作用のある薬を
4日連続で飲むことになりました。

朝食後に小さな1錠を飲みます。
夜は寝てるときに利尿作用がくるから飲まないように、
朝か昼までの食後に飲んで下さいと、注意を受けました。

14日(土)は朝8時50分に薬を飲んで、
仕事中……10時05分、10時57分、11時40分、
12時20分、かなりあいて16時37分に行きました。

いつもより多いのか少ないのか、よくわかりません。
午前中は少し多いような気もします。

〈今日の万歩計〉14日は2625歩。

ひさしぶりの腰痛(2)

今回で2回目の通院、
「単純性関節炎」の治療となります。
病院では、まずセラピストの先生が
骨盤を指先で歪みを治す感じに調整します。
そして温熱療法、電気治療と続きました。
「AKA(Arthrokinematic approach)博田法」
というそうです。

〈今日の万歩計〉13日は3965歩。

雨水

4351609b.gif長崎県美術館では
屋上に降った雨水
なのだそうです。

〈今日の万歩計〉
12日は4345歩。

1人たりない

長崎県美術館、運河ギャラリーにある
エレベータの目印です。

スロープ手前は2人が乗り
           スロープの奥では3人乗っています。

461  462






どうやら1人のり遅れたようです。

〈今日の万歩計〉11日は3226歩。

太陽

7435596e.gif






3月7日11時34分の太陽です。
じゃっかん暗めになっていますが
まわりに輪ができています。

〈今日の万歩計〉10日は3608歩。

カメラレンズの蓋を

川に落としてしまいました。
ちょうどレンズと蓋の細い隙間に
橋の欄干の角が引っかかったのです。

カメラからにぶい音が。
川を見ると波紋が広がっています。
その中心で小さな黒い物体が
螺旋を描きながら沈んでいきます。

もうあとの祭り。

家に帰り思案します。
もしかして、と、
ふだんあまり使わない
レンズの蓋をはめてみました。
すると、偶然にもピッタリ一致。
代用することにしました。

〈今日の万歩計〉9日は3181歩。

たくさんの鍵。

30994457.gifぜんぶ解かないと
だめです。


〈今日の万歩計〉
8日は5868歩。

29分の4

週に3、4回ランチを食べに行くお店があります。
先日はお店にいる間に、自分を含め29人がやってきました。
でも……そのうち男性は4人のみ。
ふたんにはあまりないことなので、吃驚してしまいました。

〈今日の万歩計〉7日は4779歩。

写真展はあと2日

月曜日からはじまった「長崎モボ・モガを探せ!」写真展
会期はあと2日を残すのみとなりました。
土曜日は月6休のうちの1日。公休です。
なもので土曜、日曜の開館時間中
会場にずっと居てみようかなと考えております。

〈今日の万歩計〉6日は4553歩。
訪問者数(visitor)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

紹介(profile)
藤城かおる
平成17年(2005)12月から
毎日書き綴っています。


3代続いて東京生まれ、
生粋の江戸っ子ですが、
▽平成1年(1989)9月に
長野県の松本に引っ越し
▽平成3年(1991)11月
長崎に移りました。
▽平成22年(2010)春
埼玉県に引っ越しました。

著作(book)
えにし書房
3171
『唖蝉坊伝』
版元ドットコム
詳細情報あります

最新評言(comment)
月別記録(archives)
天気(weather)
  • ライブドアブログ