『まくらお』な日々・・。

タイトル“まくらお日記”改め、よろしくおねがいします。『まっとうに暮らせない男』の毎日は一体・・?

2007年09月

復活!

ブログネタ
ニュースってほどじゃないんだけど に参加中!
 「日産GT−Rが5年ぶりに復活」というニュースが目に留まった。

 私は車にあまり詳しくないですが、“車大好き!”我が実弟は、これまでのスカイラインGT−Rを「国産車でいちばん曲がりたい時に曲がれて、止まりたい時に止まれる車だ」と評してました。

 ・・これって、スゴイ技術ですよね。

 スキーもまったく同じなんですよ・・“スキーが上手な人の条件”って、「曲がりたい時に曲がれて、止まりたい時に止まれる」ことなんですよ(・・あれ?違った?)。

 これまでは「スカイラインGT−R」ということで、日産スカイラインのスポーツモデルの最高峰として君臨していたワケですが、今回は「日産GT−R」となり、スカイラインとは別個のモデルとして登場するらしいですな。

 その全容は明らかにされないながらも、予約受付が開始されたそうです。

 GT−Rの愛好家は多いらしいですからね・・


 ・・今後の動きに、私も注目です。
 

あっはっは。

 いつの間にか・・ここまで来ました。

 けっこうビビりながらも、着実に進んでいます。


 「これから、どうなるんでしょうか・・?」

 「この先、どこまで行けるんでしょうか?」


 冷静になればなるほど・・怖いですなァ。

世界中の何処よりきっと。

ブログネタ
ニュースから思うこと に参加中!
 ミャンマーの反政府デモは、事態の収拾がつかず長期化する可能性が出てきたそうです・・

 ミャンマー軍政側が大量の僧侶を拘束し、100名以上の死傷者を出すなどの大惨事・・一部では日本人男性カメラマンが射殺されたという未確認の情報も。


 イラクでは今日も各地でテロが頻発し、60名近い死者と120名を超える負傷者を出すなど、相変わらず混迷し続けている・・。


 世界ではあちこちで内戦・紛争が続き、罪もない人々が国を追われ、住むべき土地を奪われ・・

 発展途上国では飢餓に苦しむ人々があふれ、明日の太陽さえ拝めないかもしれない子供たちが、今、必死に生きようとしている・・。

 スラム街では、食うために、引ったくりや強盗などの犯罪を繰り返す年端も行かぬ子供たち・・。


 世界中で、“自由のため”に、“食べるため”に、そして何より“生きるため”に必死になっているのに・・


 我が国では、“ニート”だの、“ネットカフェ難民”だのと・・


 テレビでは“大食いタレント”が、4キロのとんかつ食ったり、何人分ものカレーライス食ったり、超大盛り料理を大食いしてる・・

 レストランの残飯や、コンビニの賞味期限切れの弁当は、何の罪の意識も無く無造作に処分される・・


 テレビ画面で映し出される“遠い異国”の映像に同情してみても、我が国では、ほとんど無縁な話と感じている人が多いであろう・・。


 我が国は、やはり平和である・・世界中の何処の国よりも。

『生き残り』作戦。

ブログネタ
.気になったニュース に参加中!
 たくさんあった銀行が、ボコボコくっついて、大きくなって、少なくなって・・

 デパート、百貨店が次々に合併して・・

 で、今度は「電気屋」ですか。

 
 ・・さて、次は何だい?

中秋の名月。

 入院中の安倍首相の謝罪会見に、福田自民党新総裁による党4役(・・アレ?3役?・・えっ?5役?)人事に、福田内閣の組閣人事に・・なんだか、もう飽き飽きだなァ。


 ・・って考えてたら、今日は旧暦の15日・・つまり『中秋の名月』ですな。

 “・・じゅうご〜や〜ァ〜おつきさ〜ん、ごきげ〜んさ〜ん・・”

     ・・今の子供たちは、こんな歌知ってるのかな?


 今どき「ススキとお団子」飾って月をながめてる家族がどれほどいるのかなァ・・。


 古き良き時代の“慣わし”や“しきたり”・・

     ・・どれだけの日本人の心に残っているのでしょうか?

来なくていい。

 ご依頼により、今日初めて訪問した患者Fさんは70代の男性。

 脳梗塞片麻痺で歩行困難になって約1年・・リハビリらしいリハビリは現在はやっていません。

 ウチは初めての患者さんには、まず無料で施術を受けていただいて「やるか?やらないか?」を判断していただくシステムを採っています。


 ・・で、当然Fさんにも無料で受けていただいたんですが・・

 「・・アンタ、下手だな。もう来なくていいよ。」・・と、Fさん。


 施術(マッサージ等)には人それぞれに“合う・合わない”があるので、無料施術のみで本契約に発展しないケースはよくあります。


 ・・でも、施術途中でバッサリ断られたのは初めてでしたね・・


 「いや〜、まいった、まいった(笑)」

当然の如く・・。

ブログネタ
自由民主党 に参加中!
 突然の安倍首相辞任から約10日・・後任の自民党総裁選がおこなわれ、福田康夫氏が当然の如く“第22代自民党総裁”に就任した。

 別に驚くこともなく、特に期待することもなく・・。

 “派閥の論理”で決まった福田康夫新総裁・・

 ・・「これまでの自民党に戻ってしまった」とか「国民に向いていない総裁選」など野党はもとより自民党内や国民からも非難する声があがるが、そんなコトはお構いなしに、ハナっから「派閥の思惑、各議員の思惑」だけでこの総裁選は動いていた・・。

 
 次の解散・総選挙までの“繋ぎ”とも言われる福田康夫新総裁だが・・さて、どれほどのコトができるのか?

 果たして“国民の支持”は得られるのかな?

こんな時間・・

 数ヶ月前“火遊び”が過ぎた後輩の話を載せたんですが・・その後輩と飲みに行ってきたんです。

 あれからどうなったのか?・・まったく連絡が無かったんですが、またもや突然連絡がありまして。

 とりあえず“取り越し苦労”で済んだみたいですな。

 大きな“もめ事”には発展しなかったようで、数ヶ月前とはテンションが違ってましたよ。

 まァ、私もひと安心(?)で・・。

 それでも“こんな時間”まで飲んで・・


 ・・明日休みで良かった〜・・


 

『改正道交法』

ブログネタ
.気になったニュース に参加中!
 一向に減らない飲酒運転による交通事故・・

 ・・で、これまでの道路交通法が改正され『改正道路交通法』が施行された。


 その内容たるや・・

 「酒酔い運転」の罰則“50万円以下”だった罰金が“100万円以下”まで引き上げられたうえ・・

 「車を貸した者」(3〜5年以下の懲役または50〜100万円以下の罰金)

 「お酒を勧めた飲食店の者」(2〜3年以下の懲役または30〜50万円以下の罰金)

 「同乗者」(2〜3年以下の懲役または30〜50万円以下の罰金)

 ・・という、かなり厳しい内容に。


 「車を貸した者」も「酒を勧めた者」も、そして“酒酔い(酒気帯び)運転”と知ってて「同乗した者」まで罰則の対象になるなんて・・ねぇ。


 でも、これで飲酒運転が無くなるならば・・

まともな人間ならば・・

ブログネタ
気になるニュース に参加中!
 思わず、胸が絞め付けられるような苦しさがこみ上げてきた・・

 光市母子殺害差し戻し控訴審第10回公判で、被害者のご主人(31)ら遺族が最後の陳述した。

 この日のご主人(31)の陳述を報道番組で聞いて、その一部始終をネット上で読んで・・・

 「・・・・・・・・・・・」

 この陳述を聞いて(読んで)、心を突き動かされない者がいるだろうか?

 ここまで苦しめられる遺族の胸中は、決して私たちの推し量れるモノではないだろう・・


 「たどり着くべき“結果(判決)”は一つしかない。」

 裁判官でも、弁護士でも、一般人でも・・

       誰でもわかるハズである・・まともな人間ならば。

慣れ?

ブログネタ
.気になったニュース に参加中!
 日々残虐な事件が発生するため、さほど驚かなくなってしまった昨今。

 「今度は斧で父親を殺したんですか・・え?16歳の娘の犯行?へぇ・・」

 「殺された父親、警察官?あらら・・」

 ・・ナニがどうなってんだか・・

 こんな凶悪事件にも、あまり驚かなくなっている自分が・・いちばん怖いなァ。

「何故?」って・・

 何事も“そうなる”には・・

     ・・“そうなる”だけの理由がある。

ママでも“金”。

ブログネタ
柔道 に参加中!
 「“ママでも金”か・・いやはや、恐れ入りました。」

 ブラジル・リオデジャネイロで開催されている柔道世界選手権最終日・・女子48kg級の谷亮子選手は、出産後約2年のブランクを経て“全日本体重別選手権”に実戦復帰・・今大会はトレーニング再開から約7ヶ月、公約(?)通り「ママでも金」を見事に実現させてしまった。

 「谷選手、“金メダル”おめでとうございます。」


 今大会、ここまで不振続きの日本柔道・・とは言っても「金メダル以外はメダルじゃない」というのが日本柔道の宿命ですからね。

 最終日まで日本勢に金メダルは一つも無く“銀メダル2つ銅メダル4つ”という結果・・期待の井上康生選手(100kg超級)鈴木桂治選手(100kg級)が“不可解な判定”で共に2回戦敗退するなど後味の悪い結果に泣いた。


 さて、谷選手だが・・私は今大会の彼女の代表選出にはかなり疑問(不満)を持っていた。今大会の代表選考試合でもあった先の“全日本体重別選手権”決勝で福見友子選手(筑波大)に敗れたが「実績を買われて」の代表入り・・これでは結果を残した福見選手は報われまい。

 以前にフィギュアスケートの代表選考のときでも述べたが、「これまでの実績を買う」とか「○○ができるから・・」とか、そんな理由で半ば“デキレース”的に選考試合が設けられるなら、やる意味が無いであろう。

 ・・と、このハナシはこのくらいにして・・


 正直、今回の谷選手の世界選手権での金メダルはキビシイと思っていたので、見事結果をだした彼女には脱帽である。ケチの付けようが無い。

 個人的には、男子無差別級の棟田康幸選手の金メダルは“嬉しい”の一言・・井上選手、鈴木選手という“2枚看板”に隠れがちだが、その柔道に対する姿勢、“ひたむきさ”はすがすがしく、実に好感が持てる。

 また、女子無差別級でも、塚田真希選手が見事に金メダルを獲得・・最終日でやっと“金メダルラッシュ”となった。

 「棟田選手、塚田選手、“金メダル”おめでとうございます。」


 今回も、判定を巡る日本と世界との“見解の違い”を実感させられる大会となってしまった・・『柔道』なのか、それとも『Jyudo』なのか?

 ・・例え世界が舞台であっても、私としては日本人の心である『柔道』であって欲しいなァ。
 

“福田さん”と“麻生さん”。

ブログネタ
安部政権 に参加中!
 「・・あれれ?・・どっかで見たような、感じたような・・」


 1週間後に投開票される自由民主党総裁選・・候補者である“福田康夫元官房長官”と“麻生太郎幹事長”は、朝からNHK、民放各局に出演しまくり。


 お二人が出演した番組すべてを見たワケじゃありませんが・・


 “大本命”福田さんに“劣勢”麻生さんという構図に、いささか嫌気も感じますが、ほぼこの通りに決まってしまうでしょうからね・・。
 
 各番組で政策論争を繰り広げる両氏・・時に各局の論客から厳しいご指摘まで飛び出すが・・「あれれ・・?」

 “劣勢”でありながら、政策も答弁も「キレのいい」麻生さんに対し、“大本命”ながら私には全て「いま一つ」の印象を受けた福田さん。


 「・・似てるな・・あの時(1年前)と。」

「みなさん、お元気ですか」

ブログネタ
CM情報 に参加中!
 「海の野菜、海の野菜、コンブを美味しく召し上がれ・・」

 ・・って女の子が歌ってるCMがあるでしょ?『ふじっ子』の。あのCMって、オンエア当初のフレーズは「・・コンブを美味しくお食べなさい・・」だったでしょ?・・みなさんご存知でした?

 突然変わるなんて・・何かあったのかな?

 例えば、視聴者からクレームが付いたとか。


 昔・・20年くらい前かなぁ・・昭和天皇が崩御される前、体調不良で入退院を繰り返していた時、日産自動車『セフィーロ』のCMで、走行中の車(セフィーロ)の助手席から歌手の井上陽水さんが顔を出して「みなさん、お元気ですか」ってにこやかに問いかけるというCMがあったんです・・が「天皇が生きるか死ぬかってときに、不謹慎だ」との投書があって、その後陽水さんのセリフ部分だけが消されて流された・・ってのは有名なハナシです。

 また、この後・・何年前か忘れたけど・・『チョコラBB』(エーザイ)のCMで、野原(河川敷き?)で女優の桃井かおりさんがしゃがみこんで「世の中、バカが多くて困りません?」と語りかけるCMがあったんですが・・これも「バカとは聞き苦しい」という苦情が殺到し「世の中、お利口が多くて困りません?」というセリフに差し替えられたんですよね。


 今回の『ふじっ子』のCMは・・一体ナニがあったんですかねぇ。

福田さん。

ブログネタ
自由民主党 に参加中!
 突然の安倍首相の辞任により、後継者選びに動き出した自民党・・福田さんの出馬で“流れ”は大きく変わってしまった。

 安倍首相辞任直後、“流れ”は明らかに麻生さんにあった・・「誰が来ても、まず麻生さんで間違いない」くらいにね・・しかし、ここ2日間で、麻生さんの顔から余裕が消えてしまった。

 この展開を麻生さんは予測していただろうか?

 福田さん一本に絞った最大派閥の町村派に、山崎派、古賀派、二階派、谷垣派、伊吹派・・と続々と“福田支持”にまわると、もう決まってしまったようなモノだ。

 津島派は“額賀さん擁立”で動いていたが、これだけ状況がハッキリしてしまうと、もはや“負け戦”を仕掛けるほどバカではないだろう。額賀さんがどうという問題ではないが、選挙を視野に入れると、人気・知名度共に額賀さんでは弱すぎる。

 一部では“小泉さん再登板”を願う動きもあったが、小泉さんはきっぱり断っていた・・今後も「100%いや、120%小泉再登板は無い」と私は思う。


 今月23日に投開票という自民党総裁選だが、余程のコト(例えば、スキャンダルとか、カネの問題とか・・)がない限り、福田さんの優位はゆるぎないだろう。

 少々気が早いが、福田内閣は・・どうなるかまったく予想できないが、事態が事態だけに「ほぼ留任」となるのが理想的だろうか?

 少なくとも桝添厚労相は留任するんじゃなかろうか?・・だって、これだけの知名度と人気のある大臣をたった2週間でクビを切るなんて、自民党としてこれほどの痛手はないだろう・・選挙を視野に入れるなら尚更“続投”じゃないだろうか?


 ま、「勝負は下駄を履くまでわからない」と言うが・・この状況では、ほぼ決まりではないかなァ・・。

カタール戦(ホーム:U−22五輪代表)。

ブログネタ
◆北京五輪へ・サッカー五輪代表◆ に参加中!
 安倍首相の辞任で、すっかり吹っ飛んでしまった感のあるこの試合・・。


 強敵カタールに1−0で勝利を収め“勝ち点3”をもぎとりました。

 いや〜、この勝利(勝ち点3)は大きいでしょう!ホームゲームですから、勝利は必須条件ですが・・正直「引き分けでも“良し”かな・・」と思っていました。

 ゆえに、この勝ち点3は非常に大きい・・現時点で“グループ首位”に立ったことよりも、今後の展開を考えても十分に価値ある勝利でしょう。

 もちろん、ホームで迎えるサウジアラビア戦、アウェイのベトナム戦などの“取りこぼし”は論外ですが・・


 しかし・・カタールは強い!アウェイ(日本)での試合でありながら、技術、戦術共に日本をほぼ圧倒してましたね。これで、カタールとはアウェイ戦(カタール)が待ってるワケですが・・かなりキビシイでしょう(ここは引き分けで“御の字”!)。

  
 次、すぐにカタール戦(アウェイ)ですが・・ここでしっかり決めたいですね。




 ・・【追記】・・

 フル代表(オシム・ジャパン)は、欧州遠征で強豪スイスと対戦し、4−3の大逆転で勝利しました。こういう接戦をモノにできる強さは大事です。

 ・・って、ただの“欧州遠征”じゃなかったの?アレ?『3大陸トーナメント』?そんな大会だったの?

 ただ「勝った!」だけじゃなくて、逆転優勝?

 ・・あらら、失礼しました。

 

“タイミング”がねぇ・・。

ブログネタ
安倍晋三 に参加中!
 「“総理大臣”ってのはソンな役だねぇ・・辞めなきゃ文句言われるし、辞めても文句言われる・・」とは、ある人の言葉。


 昼どきの日本列島を駆け巡った“激震”・・『安倍首相辞任表明』・・


 「このタイミングでの辞任は、まったく理解できない。辞任するなら参院選直後にするべきだった。」と、ある野党党首はじめ多数の言葉。

 (まったく同感。)

 「安倍さんは可哀そう・・年金の問題も、政治とカネの問題も、安倍さんは何も悪くないのに・・。」とは、街の声(若い女性)。

 (そりゃそうだけど、“親分”ですからねぇ・・責任ある立場だし。)


 「・・国会どうするの?・・所信表明したの昨日でしょ?・・“新内閣発足から2週間で”って・・」と、与野党議員のみなさん。

 (ホントにねぇ・・どうするんだろ?)


 「(辞任の理由として)本人は言っていないが、健康状態に問題があるようで、仕事との両立について深く苦悩していた」とは、与謝野官房長官。

 (そりゃ大きな問題だな・・にしても、タイミングがねぇ・・。)


 辞任表明会見をおこなった安倍首相だが・・やはり、私にはよくわからなかった。


 「選挙に勝てる」という最大の理由で担ぎ出された安倍晋三首相・・岸信介元首相を祖父に、安倍晋太郎元外務大臣を父に持つ政界きっての“サラブレッド”と目された彼の言動は、最後の最後までよくわからなかった・・。

 
 それでも最後に“ひと言”だけ・・

    「・・安倍さん、お疲れ様でした。」

思い込み。

 「私はね、若い頃病院で看護婦さんの“手伝い”をやってたから、わかるのよ。」

 コレが口癖のHさんは80代の女性、腰椎圧迫骨折で長期入院・・退院後も持病の心臓病(?)も祟って、リハビリや生きることに対して、すっかり“意欲低下”気味です。

 「最近(ある専門医に診てもらったら)足の“動脈硬化”が見つかったのよ。だから調子が悪かったのね・・私にはわかるの。(“動脈硬化”と診断しなかった医師)○○先生は見抜けなかったのよね、でも、私にはわかったのよ。」

 (いろんなハナシを総合的に聞いてみると、持病の心臓病も、今回の動脈硬化も、それほど深刻な状況ではなさそう・・)

 “自分の体調が悪い(?)のは、すべて動脈硬化のせいである!”と思い込んでしまったHさん・・もはや、誰の話も聞きません。

 
 “だから私は(リハビリなどの)無理できない”という結論に、勝手にたどり着きました・・(チャンチャン)。

マナー、モラル・・

ブログネタ
.気になったニュース に参加中!
 「モラルの欠如、マナーの悪さ・・マナー、モラル、・・」

 ここ数年は、こんなコトばっかりで・・


 石川県の金沢市で“田んぼでワニが捕獲される”というニュースが飛び込んできた。

 ・・逃げたペットなのか?

 ・・それとも誰かが捨てたモノなのか?

 どっちにしても・・困った問題ですよ。


 石川県では、ワニは“特定動物”に指定されているそうで、ペットとして飼うには、石川県知事の許可(届出)が必要になるらしい・・しかし、現在、届出は1件も出ていないそうだ。


 「逃げた」にしろ「捨てた」にしろ・・“マナー”も“モラル”もあったもんじゃないねぇ。

サウジアラビア戦(アウェイ:U−22五輪代表)。

ブログネタ
◆北京五輪へ・サッカー五輪代表◆ に参加中!
 北京五輪アジア最終予選のサウジアラビア戦が敵地ダンマームでおこなわれた。

 「北京五輪出場なるか?」

 最終予選の“最初のヤマ場”と思われるアウェイでのこの試合・・結果は0−0の引き分けでした。

 「まあ、良し」でしょう・・キツいグループの中で、しかも敵地で、貴重な“勝ち点”が取れたことは大いに評価できるでしょう。

 勝てるに越したことはないですが、相手と状況を考えれば“上出来”と思います。

 一方の同組『 カタール VS ベトナム 』も1−1で引き分けですから、当初私が考えていたよりは期待が持てるかもしれません。


 厳しい戦いはまだまだ続きますが・・若き代表メンバーには、気持ちをしっかり持って、最後までがんばって欲しいですね。

 

二連覇!

ブログネタ
お笑い芸人 に参加中!
 さて、今回は“芸能ネタ”を・・


 昨年、フィンランドで開催された『第11回エアギター世界選手権』で、お笑いコンビ「ダイノジ」のおおち(大地洋輔)が日本人初の優勝を飾ったことは記憶に新しい(・・そうか?)。

 ・・で、「連覇できなければエアギターを引退する」とのコメントまで出して臨んだ今回(第12回)は・・公式ホームページで「二連覇しちゃいました」との報告がっ!

 「エアギター・・?」と思われる方も多いと思いますが・・要するに、“ギターを持たずにギターを弾いているフリをする”というモノ。

 審査基準はまったくわからないが・・それでも“日本人が世界一になる”という快挙(しかも“二連覇”)は、喜ばしい限り。

 私ね、個人的に「ダイノジ」のショートコント、好きだったんですよ・・同じ様なお笑いコンビに「江戸むらさき」って方々がいますが、彼らのショートコントも好きでしたねぇ・・。


 とにかく“エアギター世界選手権二連覇”・・おめでとうございます。

スポーツ界、どうなの?

ブログネタ
話題のスポーツ情報をめったぎり に参加中!
 久しぶりに“スポーツ関連ネタ”なんぞを少々・・


 連日、ドイツで行われている体操世界選手権。

 日本女子は団体戦で12位に食い込み、3大会ぶりの五輪出場権を獲得したが・・それでも12位とは・・世界とはまだまだ差が大きいようだ。

 一方、男子は団体戦で準優勝を飾るが、3連覇した中国との差は広がるばかり・・五輪本戦で、どこまで差を縮められるだろうか?

 個人戦では、男女共にどこまで健闘してくれるだろう・・


 日本プロ野球は、セ・パ共に大混戦・・こりゃ、おもしろいねぇ・・海の向こう(メジャー)に負けんなよ!

   
 何かと話題(?)が多かった大相撲は、週末から秋場所が始まる。

 少なくとも2場所“一人横綱”を張る横綱・白鵬、新大関の琴光喜・・主役(?)がいなくても、魅力は十分・・非常に楽しみだ。




 最後に・・モンゴルに張り付いている日本のマスコミ諸君、もういい加減にしようぜ。アンタらが張り付いてるから、朝青龍の治療(?)だって進まないよ。

 世の中、もっと重要な問題がいっぱいあるんだぜぇ・・こんな“くだらない事”に時間やカネを使うのはもったいないよ。

 放っときゃイイんだよ、朝青龍のコトは・・時が来れば会見もするだろうし、己の進退もハッキリさせるでしょ?

 このまんまなら・・それもいいんじゃないの?

!?

 ・・チッ、雨漏りしてきやがった。

・・そうもいかないな。

 連日“政治ネタ”が尽きなくて・・ホント、突っ込みどころ満載の今の日本政界はもはや“末期症状”ですなァ。

 ま、いい加減“別なネタ”にしないと、何がナンだかわかんなくなりますから・・。


 ・・で、今日は“タイムリー・ネタ”の台風です。

 私の暮らす関東圏は、他圏と比べると案外と災害が少ない地域なんですね・・これまで「台風だ!嵐だ!」と警戒しても、関東圏は結構避けてくれる(?)んですよ。

 しかし、今回の“台風9号”はそうもいかないようです・・。

 天気予報では、今夜がピークらしいですが・・雨戸を打ちつける雨、風は、やはり尋常じゃありませんねぇ・・凄まじいです・・。


 「うわっ・・スゲェ・・」


 ウチのボロ・アパート・・大丈夫かなァ?

こんなに“笑える話”。

ブログネタ
政治家の品位 に参加中!
 「・・ヒッ〜ヒッヒッヒッ・・腹痛ぇよ、笑いすぎて。」


 よくもまあ、ここまで治まりがつかないものだ・・“安倍改造内閣”は、発足してから何日経つんだァ?

 つい先日“安倍改造内閣”で就任早々に『政治とカネ』の問題が発覚した遠藤武彦農水相が辞任・・。

 同様な『政治とカネ』の問題発覚で、佐々木由紀子外務政務官も辞任し、玉沢徳一郎元農相は自民党を離党・・

 「ようやく落ち着いたか?」と思ったら、鴨下一郎環境相に『政治とカネ』の問題が発覚し、挙句にゃ高村外相にもアヤシイ状況に・・。


 「ヒッツ、ヒッツ、ヒッツ・・こんなに笑えるハナシ、他には無えよなァ・・」


 「・・・・・・ヒッツ、ヒッツ、ヒッツ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・フーッ・・・お前ら、揃いも揃ってナニやってやがんだ!」

 

久しぶりの“午前様”。

 ここんとこ順調だったんですが・・

 久しぶりに“余計な仕事”が重なって、肝心な仕事が進まなかったんですよねぇ。


 ホント、久しぶりに“午前様”ですわ・・。

 

やらないと。

 少しずつ・・

 コツコツと・・

 そして、なんとな〜く・・動き出しました。

 かなりビビッてるコトも事実であり・・

 それでも・・やらんとなァ。

三島。

 突然、グッと冷え込んだ感のある9月・・。

 掃除、洗濯、そしてダラダラ・・の日曜日は、あっという間に終っちゃいましたねぇ。


 (今夜は鍋でも食うかァ)・・と、支度を始めてすぐに悲劇は起こりました。

 「ガシャーン!」

 「ああっ!!み、三島ァァァ〜・・・・・」

 
 壊れてしまいました・・土鍋“三島9号”のフタが、見事に・・。


 この冬も大活躍する予定だったのになァ・・残念。

“確信犯”だろ!

ブログネタ
政治家の品位 に参加中!
 先日の安倍改造内閣で“経済産業政務官”に就任した元五輪代表の荻原健司参院議員が、自宅の電気代(約4ヵ月分)を、自分が代表を務める自民党支部の政治資金収支報告書に計上していたことが発覚。異例の深夜の記者会見で謝罪するという一幕が報じられたが・・

 「完全な事務的ミスで・・」と、釈明の荻原氏。

 (・・“ミス”だと?)

 おいおい、自宅の電気代を上乗せしておいて・・それって、ミスじゃねぇだろ?“確信犯”じゃねぇか!


 安倍改造内閣発足から・・まだまだ「政治とカネの問題」が噴出する。


 荻原氏の他にも、坂本由紀子外務政務官(参員)が政治活動費を多重計上していたことが発覚。

 さらに、自民党の玉沢徳一郎元農相(衆院)が自ら代表を務める支部に、領収書のコピーを改ざんし・・多重も多重、な、なんと五重に領収書を計上したケースまで発覚・・その総額、なんと377万円也。

 さらにさらに・・就任したばかりの遠藤武彦農水相に、自ら組合長を務める農業共済組合が国からの補助金不正受給の問題が発覚。

 (農水相は・・鬼門だねぇ、安倍さん。)

 こうなってくると・・クリーンなヤツ(議員)は、いねぇんじゃね〜の?

 「多重計上なんて、誰でもやってるよ」ってコトなんじゃないの?


 スゴいよねぇ・・だんだん感覚が麻痺してくるよ。

Recent Comments