『まくらお』な日々・・。

タイトル“まくらお日記”改め、よろしくおねがいします。『まっとうに暮らせない男』の毎日は一体・・?

2007年10月

小沢一郎の“胸の内”。

ブログネタ
民主党 に参加中!
 民主党の“参院選圧勝!”から、自民党が持ちかける(すり寄ってくる?)“党首会談”を頑なに拒んできた民主党・小沢一郎代表。

 しかし・・その“党首会談”は突然に持たれた。


 「党首会談?・・話しなら国会(党首討論)があるでしょ。国会でやればいいでしょ。」・・当初、こんな強気のコメントを連発していた小沢氏。

 しかし、“党首会談”は開かれた・・しかも密室で。


 「“新テロ特措法”を通すために、自民党が何か“エサ”を蒔いたか?」

 「(テロ特措法反対で)小沢氏が米国に相当突き上げられたのでは?」

 「“解散・総選挙”を見越した“会談”なのでは?」


 いろんな憶測が飛び交い、その裏には自民党、民主党双方に“様々な思惑”が渦巻いているのだろうが・・事実はまったくわからない。


 小沢氏の“胸の内”は・・如何に?

“自力”と“勢い”。

ブログネタ
メジャーリーグ! に参加中!
 “1億ドルの男”松坂大輔投手と“中継ぎのエース(?)”岡島秀樹投手を擁するボストン・レッドソックスが、4連勝で松井家頭央選手のコロラド・ロッキーズを下し、見事にワールドチャンピオンに輝きました。


 (レッドソックスの4連勝は・・初戦の結果から、ある程度予測できたかなァ。)


 ナ・リーグ地区終盤戦からワールドシリーズ進出まで、実に21勝1敗(でしたっけ?)という驚異的な強さ(勢い?)で駆け上がってきたロッキーズ・・その勢いを初戦(第1戦)で“チカラ”でねじ伏せたレッドソックス。

 ・・もはや、この時点(第1戦)で勝負の行方は決まっていたのかもしれませんねぇ。

 自力に勝るレッドソックスに一度止められてしまった“流れ”を、再び我が方に引き寄せるだけのチカラは・・残念ながらロッキーズには残っていませんでした。

 ・・もともと“勢い”だけ(と言っては失礼か?)のロッキーズは、“勢い”そのままに優勝まで突っ走るしか勝機はなかったのかもしれませんね。

 心情的には、ロッキーズ(松井家頭央選手)に勝たせたかったんですが・・こればっかりは仕方がありません。



 松坂投手、岡島投手、そして『ボストン・レッドソックス』とその関係者、ファンの皆さん・・

    『ワールドシリーズ優勝、おめでとうございます』

 

ウンザリだね。

ブログネタ
ボクシング に参加中!
 先日の謝罪会見から、日曜日のテレビ番組には「亀田、亀田、亀田・・」

 先週の日曜日も「亀田、亀田、亀田・・」


 ・・いったい、いつまでやってんのよ?


 亀田の長男坊が“一人で立派に謝罪会見をした”と、周囲の目は好意的になっているとか・・。

 ・・大人として、いち社会人として、当然のことをしただけじゃないの?


 それより・・

 
 あれだけ追っかけてた『朝青龍の問題』はどうしたのよ?

 『時津風部屋の力士急死事件』は?


 亀田関連の“検証”など、もう飽き飽きだね。

 
 ・・っつうか、どうだっていいよ。

  

“勝負強さ”を味方に・・。

ブログネタ
浦和レッズ に参加中!
 もう数日前のことになりますが、ACL準決勝で浦和レッズが城南一和(韓国)をPK戦の末勝利し、日本勢としても初のACL決勝進出を決めました。

 いや〜熱くなりましたね・・

 浦和はアウェイでの初戦で2−2の“価値あるドロー”で乗り切り、ホームに迎えたこの試合。先制するも逆転され、負傷者も出るなど劣勢を極めたが、長谷部選手の同点ゴールで息を吹き返し、PK戦で城南一和に競り勝つという展開。

 こういう戦いができると“勝負強さ”が付いてくるんですよね・・これまでの日本のクラブや代表には、この“勝負強さ”がいまいちだったんです。


 決勝戦の相手は、イランのセバハンというチーム・・どんなチームかまったくわからないが、イランのチームだけに当然侮れないでしょう。

 あと一つ(2試合)・・“気持ち”を入れてしっかり望んでほしいです。

そりゃ、ねぇ・・

 だいぶ改善したものの、まだまだ“本調子”とはいかない今日この頃・・

 対策に“マスク”をして出た往診先でのこと・・

 Kさんは80代の男性。脳梗塞後遺症も軽度で、歩行練習を積めばかなり現状を打開できそうなんですが・・偏屈でリハビリの類はほとんどやりません。

 担当医師からは「屋外で歩行練習(さんぽ等)」と指示を受けていますが、“足が痛い”だの“腹が痛い”だのと理由をつけて、ほとんど外出などしません。


 「あれ?カゼひいたの?・・けっこう(身体)弱いねぇ。オレなんて、ここ数年カゼなんかひかないよ。」とKさん。


 (・・アンタに言われたかァねぇよ・・)

“疑惑の目”で、お願いします。

ブログネタ
気になるニュース に参加中!
 え〜っと、このテの問題は“ミートホープ”から始まったんでしたっけ?・・いや、“不二家”からだったかな?


 先日、例の『牛肉ミンチ偽装問題』のミートホープ元社長他3名が逮捕されました・・これに前後して、老舗和菓子“赤福”の『消費期限偽装問題』、『比内地鶏偽装問題』などが次々と発覚。

 挙句にゃあ、東国原知事がPRする宮崎県産地鶏「鶏炭火焼」に『不当表示』の問題まで発覚しました。

 あ、そうそう、中国産の里芋を“千葉県産”として出荷してた業者もいましたね。


 「そんなに安いワケないでしょ?」

 「なんで、そんな値段で出せるの?」

 今でもこんなふうに思える商品やお店って結構ありますよね・・例えば回転すしとか、某テレビショッピング商品とか・・。


 “相場”とか、“適正価格”とかってありますもんね・・。


 要するに「何でもハナっから疑ってかかれ!」ってコトですよ。

 何事も“そんなに旨いハナシ”なんてありえない・・。


 すべてにおいて“そういう目”で見ていかないと、ナニを掴まされるかわかったもんじゃないですからな、この世の中。

さあ、対決!

 “風邪薬”買って、ユ○ケル、リゲ○ン、それから、それから・・

 コンビニでおでん、ヨーグルト、アイスクリームにポカ○スウェット、おっと、忘れちゃいけませんな、氷、それから・・

 あるだけの布団を引っぱり出して、着込めるだけ着込んで・・早めに就寝。
 

 (・・一夜明けて・・)

 
 ・・なんとかなるモンですな。

あ、オレもだ・・・

 世間でも、身近なところでも、ブログ上でも・・風邪が流行りだしているようです。


 ・・あ、・・あれ?(ズルル・・)

 ・・オレも、だ・・。

“大役”を果たす。

ブログネタ
メジャーリーグ! に参加中!
 『MLBアメリカンリーグ優勝決定シリーズ』も第7戦・・


 “1億ドルの男”の不調も手伝い、1勝3敗と後が無いトコロまで追い詰められたボストン・レッドソックスだったが、2連勝して逆王手!

 これで決着がつく第7戦のレッドソックスの先発は・・松坂大輔投手。

 プレーオフに入ってから良い所の無かった松坂投手は、この第7戦でその真価(?)を発揮し5回2失点(1点リード)で切り抜け、この試合の勝利とアメリカンリーグ優勝に大きく貢献した。

 この試合、岡島秀樹投手も2番手で登板し2回を無失点に抑える好投を見せ、勝利に貢献・・というより、シーズンを通して予想以上の好投(と言っては失礼か?)を見せた岡島投手は、「“隠れMVP”と言っても良いのでは?」と思う私である。


 さて、注目の『ワールドシリーズ』は、アメリカンリーグ・チャンピオンとなったボストン・レッドソックスと、ワイルドカードから勝ち上がり今シーズン見事に復活を遂げた松井家頭央選手率いるコロラド・ロッキーズ(ナショナルリーグ・チャンピオン)というカードに。

 松坂・岡島両投手が投げる試合はレッドソックスを応援したいが・・心情的にはロッキーズに勝たせたい(優勝させたい)なァ。

ウワサのCM。

ブログネタ
気になるCM に参加中!
 ついに見れましたよ、“ウワサのCM”ってヤツを・・。

 某日本酒メーカーのCMで、野球解説者の元阪神・小林繁氏と元巨人・江川卓氏両氏の対談風CM。

 ・・俗に言う『江川問題』とか『空白の1日』とかってヤツですよね?

 今から約28年前の出来事らしく、私は詳しくないんですが、日本球界にとっては大変な問題だったそうで・・小林・江川両氏が言葉を交わすのも28年ぶりだとか。

 ざっくばらんな小林氏に対し、恐縮しまくる江川氏が印象的なCM・・なんだかオモシロイCMです。

『交渉人 真下正義』

ブログネタ
映画鑑賞日記 に参加中!
 先週から2週続けて映画『踊る大走査線』シリーズを放送しまくるフジテレビ・・平日の夕方には、ご丁寧に“ドラマ版”の再放送までやってくれて・・。

 ・・で、この日は『交渉人 真下正義』・・『踊る〜』シリーズのスピンオフ(?)ムービーとして、劇場公開された作品。

 (・・仕事の関係で、最初の30分くらい見逃しちゃったんですが・・)

 警視庁初の“交渉人”となった主人公と、地下鉄を乗っ取った“謎の愉快犯”との頭脳戦を描いた本編・・。

 中盤は物語に引き込まれてなかなか面白く、終盤にさしかかると「この先、どうまとめるのか?」と興味津々だったのですが・・設定にかなり“無理”があったのではないでしょうか?

 結末を見る限り、スピルバーグ監督の衝撃作『激突』をモチーフにしているのかな?

 ・・それにしても中途半端な結末で、最後まで“繋がらない”感じが残りましたね。



 
 

贈答品一覧。

 今日はいろいろと“もらい物”をする日でして・・。


 3件目の患者さん宅で、“缶コーヒー”と“柿の種”をもらい・・

 6件目の患者さん宅では“ヤクルト”を・・

 7件目では果物の“なし”を1個・・

 最後のお宅では、バーミヤンの“チャーハン弁当”に“いなり寿司”って・・


 え〜、食い切れません・・。

同じかよ・・

ブログネタ
テレビ に参加中!
 唐突ですが・・私は“細○数△”が嫌いだ、だいっキライだっ!出演するテレビ番組などはまったく見たことがない!(多分)

 それが・・数日前、人様のお宅で“○木△子”が出演している番組を偶然見てしまった・・。

 その番組内で『格差問題』について、彼女のいつもの論調で語っていたが・・これまで私がココ(ブログ内)で書き連ねてきたコト(考え)とほとんど同じ内容だった!


 「・・うへっ、コイツと(考え方が)同じかよ・・」

カタール戦(アウェイ:U−22五輪代表)。

ブログネタ
◆北京五輪へ・サッカー五輪代表◆ に参加中!
 さて・・残念ながら負けてしまいました、カタールに。

 “痛い”ですね〜・・何とか“引き分け”で終りたかった。

 たかが“勝ち点1”ですが・・この差は大きい、非常に大きい!

 この後のホームでのサウジアラビア戦、自力的に低いと思われるベトナム戦(アウェイ)の2試合のみですが、ココの2つはしっかり星勘定に入っていますから・・

 ・・だからこそ(アウェイですが)このカタール戦では“勝ち点1以上”が必要でした・・。

 これでわからなくなりました・・というより“五輪出場絶望的”により近くなりました・・。

 サウジアラビアには、日本戦以外でがんばってもらうしかないでしょう・・


 しかし、キビシイなァ・・。

エジプト戦。

ブログネタ
【日の丸を胸に、サッカー日本代表】 に参加中!
 『AFCアジア・アフリカチャレンジカップ』の対エジプト戦(親善試合)が行われました。

 結果は4−1でオシムジャパンの勝利。

 今年最後のA代表戦・・結果は出ました。

 新しいメンバーも代表入りしたりで、“それなりの収穫”もあったようです・・。

 スコアこそ4−1ですが、相手のシュート・ミスにも随分助けられました・・おそらく2〜3点は決められてもおかしくなかった。


 (・・これが“アフリカ・チャンピオン?”)

 
 ま、「今年最後の試合を勝利で締めくくった」ってコトで・・おめでとうございます。



 最後に、最後に一言だけ・・

 (・・だから、エジプト行って試合してこいよっ!!)

現実。

 “できること”は、そんなに多くありません・・

    ・・“できないこと”がほとんどですかね。


 “手に入るモノ”は、けっこう少ないですよ・・

    ・・“手に入らないモノ”だらけでしょう。

ライセンス“停止”。

ブログネタ
ボクシング に参加中!
 大きな物議を醸し出している先日の亀田の次男坊の試合(ボクシング世界タイトルマッチ)ですが・・

 事態を重く見た日本ボクシング協会は、亀田の次男坊および亀田親子とその関係者に対して処分を下しましたね。


 亀田の次男坊には“ボクサーライセンス1年間停止”。

 亀田の父親には“セコンドライセンス無期限停止”。

 亀田の長男坊には“厳重戒告”。

 所属ジムの会長には“クラブオーナーライセンス3ヶ月停止”。


 この処分を「どう見るか?」はそれぞれでしょうが・・

 皆さんの反応は、意外と冷静でしたね・・街の声も、ボクシング関係者も、マスコミ陣も・・。


 いちばん冷静じゃなかったのは・・私だな?

見るたびに・・思う。

ブログネタ
今日見たテレビ番組の感想 に参加中!
 たま〜に見る『おしゃれイズム』(日テレ系)を見るたび、いつも思うんですが・・

 司会は、上田晋也だけでいいんじゃないの?(上田ひとりで喋ってるし・・)

 ・・藤木直人と森泉、なんでいるんだろ?

 この二人、必要ないでしょ。

 

クライマックス・シリーズ。

ブログネタ
プロ野球全般 に参加中!
 今年からセ・リーグでも始まった“クライマックスシリーズ”・・

 シーズン2位の中日と3位の阪神が対戦し、中日が先手を取った。

 パ・リーグの“クライマックスシリーズ”はひと足早く始まって、2位のロッテが3位のソフトバンクを2勝1敗で破って第2ステージ決勝進出を決めた。


 中日は、ココでいつもお世話になっている“ひとりさん”の御ひいき・・幸先良く先手を取ったので、このままトントンと日本シリーズまでイケルか?

 また、4年連続でプレーオフ敗退のソフトバンクは“Bom人さん”の御ひいき・・コレといって御ひいきの無い私は、ソフトバンクを応援していたが「残念!」の一言。


 セ・パ共に、まだまだ盛り上がりそうな“クライマックスシリーズ”・・

 
 日本シリーズの対戦カードは果たしていかに!?

自動改札トラブル。

ブログネタ
気になるニュース に参加中!
 12日早朝、首都圏を中心にJR、地下鉄、私鉄各線の約150の駅で「始発から自動改札が動かない」というトラブルが発生しましたが・・

 これって、ただのトラブル?

 もしかして、こういうのって“サイバー・テロ”なんじゃないの?



 ・・って、勝手に思ってました、ハハ。

切腹。

ブログネタ
ボクシング に参加中!
 先日、亀田の次男坊のボクシングの試合があったらしいですね・・

 何でも世界戦だったんでしょ?

 相手・内藤大助選手が現チャンピオンで、亀田の次男坊が挑戦者で・・

 ・・よく見る『報道ステーション』(テレ朝系)で取り上げてくれなかったから、人づてに結果を聞いて・・朝刊のスポーツ欄には「内藤圧勝!」の文字が躍ってましたな。

 「(内藤は)ゴキブリ以下」とか・・

 「試合に負けたら切腹」とか・・

 (・・ずいぶん大きく出たモンだなァ・・)

 試合前には、相変わらずの“亀田節”を連発してたらしいですなァ・・。

 試合後は、リング上での相手セコンドへの礼も尽くさず、サッサとリングを降りたとか・・。

 翌日の敗者のコメントは「今回は完敗・・また世界の舞台に立ちたい」(亀田の次男坊)「・・反省し、一から出直す覚悟ですので、今後とも宜しくお願いします」(亀田の父)と、いたって“しおらしい”一言。

 とにかく“カッコ悪い”ですよ・・試合に負けたことではなく、亀田一族の一連の言動、そして“出来もしないコト”を引き合いに出す未熟さ・・。

 口先だけの人間ほど、カッコ悪く、情けない人間はいないでしょう。

 


 しかし・・今の時代に切腹が見られるとは思わなかったなァ・・。

 するんでしょ?・・切腹。

 ねえ?亀田サン。

    ・・ねえ、ねえってばサ。

使い道。

ブログネタ
外交問題 に参加中!
 ようやく始まった国会・衆議院予算委員会・・・


 テロ特措法により供給された燃料について、ナニやらもめている。

 日本が米国に提供した燃料が「あっち(イラク戦争)に使われた」だの「こっち(アフガン攻撃支援)には使われていない」だのと・・

 「ペルシャ湾を時速何キロで走った」とか、うんたらかんたら*#?%$!¥・・

 あげた(提供した)モノの使い道の事まで今頃ゴタゴタ騒いだって仕方ないでしょうがっ!


 “責任追究”とか“責任を明確にする”とかいろいろあるんでしょうけれど、それより“今後”をしっかり議論してもらいたいですな。

売り出し中。

ブログネタ
.気になったニュース に参加中!
 昼間のワイドショー番組(情報番組?)を見ていて、このニュースが気になった。

 「大分・中津城が売りに出されている」

 (大分?中津?・・・mar先生の地元じゃないですか!?)


 詳しいことはわからないが、つまり“お城”が3億円で売却されるらしい。

 お城って、だいたい“重要文化財”とかになってるんじゃないでしょうか??

 それを“売っちゃう”って、どういうコトなんだろうか???

 結局は自治体の財政難とか、そういう理由なんでしょうけれど・・


 ・・なんだかなァ。

旅の“お供”に。

ブログネタ
音楽との日々 に参加中!
 今回、甲府までのドライブの“お供”をしてくれたのが・・

   スキマスイッチ『グレイテスト・ヒッツ』

   ケツメイシ『ケツノポリス5』

 ・・この2つ。


 ・・良い“お供”でしたよ。

渋滞30キロ、4時間半。

 この連休を使って、友人と日帰り温泉に行ってきたんです。

 かなり気がかりなコト(問題)もあったんですが、私が動いて事態が好転するワケではないので、あえて行ってきました・・先日ご紹介した愛車に“慣れる”という目的もありましたし。

 東京の立川で友人を拾い「石和温泉(山梨県)にでも行くか?」とハナシがまとまり、いざ、中央自動車道・国立府中ICへ!

 「温泉が“健康ランド”みたいだった。」とか・・

 「山梨名物“ほうとう”がウマかった。」とか・・

 感想はいろいろありますが・・

 ・・なんと言っても「合計7時間半!」というのが強烈な感想です。


 ・・そう、お察しの通り『往復で高速道路に乗ってた合計時間が“7時間半”』ですよ。


 立川からだと(甲府まで)直線距離で100km無いんじゃないでしょうか?

 それが『行き2時間半、帰り5時間(!?)』という内容。

 連休の中日ですし、天気も比較的良かったので“交通渋滞”は仕方がないんでしょうけれど・・。

 『八王子〜小仏・渋滞30キロ、4時間半』って表示が・・

 帰りの車中、マニュアル車を運転できない友人は助手席で寝てやがるし・・

 肝心の愛車のポテンシャルは十分に発揮されることは無く・・

 
 ・・スゴイ1日でした(ちなみに、行ってきたのは石和ではなく甲府でした)。

問題、問題、また問題・・・。

 次から次へと・・まったく・・。

 少しは落ち着こうよ。

 もうちょっと落ち着こうよ。

 ・・お願いしますよ。

日米でプレーオフ。

ブログネタ
メジャーリーグ! に参加中!
 海の向こう『MLB』では、“プレーオフ地区シリーズ”が盛り上がっていますね。

 注目の日本人メジャーリーガーも松坂投手、岡島投手(レッドソックス)、松井秀喜選手(ヤンキース)、井口選手(フィリーズ)、そして松井家頭央選手(ロッキーズ)と5人がそれぞれのチームで凌ぎを削っています。

 なんと言っても、松井家頭央選手(ロッキーズ)の活躍がひときわ目を引きますね。

 対照的に、大注目だった松坂投手(レッドソックス)、松井秀喜選手(ヤンキース)は共に振るわず・・松井秀喜選手のヤンキースに至っては、2連敗でもう後がありません。
 

 もうすぐ日本でもセ・パ両リーグで“プレーオフ”が始まります。


 ・・どこまで盛り上がるか、期待したいですね。

500円。

 今日の往診の移動中、人が倒れていたんです・・。


 場所は某JR駅から徒歩数分ほどの裏(?)通り・・バス通り(大通り)ではなかったため、車の往来は少なかったんですが、人はけっこう歩いていたんですが・・。

 信号待ちでフッと前方に目をやると、10mほど先に人がうつ伏せになって倒れていたんです・・見るからに“ホームレス”って感じの人が。

 まばらな通行人は、見てみぬフリを決め込んでいるのか、誰もそのホームレスに近寄りません(・・そんなふうに見えました)。

 (・・こりゃ、イカンなァ。)

 すぐさま車を止めて、私はその倒れている人(ホームレス)に近づいていきました。

 (・・?・・)

 近づいてみると、その人(ホームレス)は“倒れている”のではなくて、道路の側溝のフタを開けて上半身突っ込んで、ナニやらゴソゴソやってるだけ・・。


 「おい・・ナニやってんだよ?」


 「あー?・・500円落としたんだよ。」


 (・・・・・・・・・・)

 

“売り方”?

ブログネタ
沢尻エリカ に参加中!
 最近、女優の沢尻エリカ(21)さんが、何かと話題を提供してくれてますな・・。

 しかも、どれもこれも彼女や彼女を支援する方々にとっては“有難くない”モノばかり・・。

 私もね、最近の彼女の芸能活動は気になってたんですよ・・「どうしてこんな売り方するのかな?」って。

 別に彼女のファンじゃないですよ・・ただ、映画『パッチギ』(井筒和幸監督)で好演した彼女がだぶるので、最近のCMや出演番組での“ツン”とした立ち振る舞いは、どうにも好感が持てない。

 一連の報道で、すっかりワルモノになった彼女・・早くからチヤホヤされて、きっと“勘違い”しちゃってるんでしょうねぇ。

 所属事務所の方針もあるのでしょうが・・報道されたすべてが彼女の本当の姿ならば・・“勘違い”に気付くまでは芸能界に戻ってこない方がいいでしょう。


 芸能界に限らずどんな世界でも・・そんなに甘くないですから。

嫁とり。

 ・・いやね、私も「そろそろかな〜」って考えてたんです。


 40を目前にした男が、いつまでも「持たない」ってのは、いくらなんでもねぇ。

 そんなふうに考えてたときに“いいハナシ”ってのは舞い込んでくるモンでして・・へへ。

 ・・で、お相手の名前は『トヨタ・セリカ 1.8 SS−供截隠坑闇藁蓮■饗マニュアル仕様で、“じゃじゃうま”とは言わないまでも、ちょっとした“おてんば”なヤツでして・・。

 実は、実弟のトコロでくすぶってたヤツなんです・・彼の嫁サンの趣味でね・・その嫁サンが体調を崩し(腰痛悪化でマニュアル車が乗れなくなってしまった)、「お義兄さん、ど〜ですか〜?」ってコトが運んだ次第ですわ。

 私も“いいトシ”ですし、「惚れた晴れた」のトシじゃなし・・

 ・・で、「いっちょやったるか!?」と、思い切ったワケですよ。


 今じゃ毎日のように“愛”を育んでおりますわ、ハハハ・・。



 (まさかここまで読んで、誤解してる方は・・いませんよねぇ?)


Recent Comments