ブログネタ
2010年南アフリカワールドカップ に参加中!
 “アジアの虎”韓国が1次リーグB組の2位となり、決勝トーナメント(16強)進出を決めました。

 同じアジア勢として、これは非常に嬉しいニュースです。


 2002年の日韓大会で見事ベスト4入りを果たしている韓国・・しかし、翌2006年ドイツ大会では日本と同じく1次リーグ敗退。

 「やはり開催国(日韓大会)ゆえの有利さゆえか・・」と感じました・・それでも“W杯ベスト4”は立派な成果です(日本は16強で止まってますけれど)。



 (・・さあ、是非とも韓国に続きたいですね。)



 クドいですが、私はココで「日本と韓国にはまだまだ差がある」と書いてきました。

 サッカーに関しては日本よりも少なくとも20年先を進んでいる韓国・・韓国は日本よりも“世界”を知っている。

 日韓大会で日本が16強止まりだったのに対して見事4強入りを果たした韓国・・同じ“地の利”があっても「この差が日本と韓国の差だ」と。


 今大会、韓国、日本共にW杯アウェイでの初勝利を手にしました。そして韓国はひと足先に予選突破を決めた・・。

 2戦目のアルゼンチン戦では“かなり”やられました・・しかし、決して引かず、真っ向から勝負するのが韓国サッカー。その姿勢は3戦目のナイジェリア戦でも変わらず、最後まで勝負していましたね。

 過去のW杯でもボコボコ(大敗)にやられた試合はありましたが、常に韓国は立ち向かう姿勢を崩すことはありませんでした。

 この姿勢は大いに見習うべきことです。



 次のデンマーク戦・・引き分けでも決勝トーナメント進出が決まる状況ですが、“勝ち”を狙ってほしい。真っ向から“勝負”してほしい。

 そして名実ともに韓国と“並んで”ほしいですね。




 それで・・もし、日本の予選突破が成らなかったのなら・・


    ・・日韓の差を埋めるには「まだまだ」ということですよ。




 成長した“日本サッカー”を見せてくれることに期待したいと思います。



  これらの思いを胸に・・


     『 がんばれ、日本! 』