自然の恵み・自然の力

簡単気軽にマクロビダイエット

マクロ・ビオティック

やずやの発芽十六雑穀はすでに有名ですが、もう食べましたか?

雑穀は現代の食卓に不足しがちなビタミン、ミネラル、食物繊維などを含んだ食品。

私も健康な食生活のために、噂の発芽十六雑穀を試してみることにしました♪

といだお米に一袋入れて炊くだけの手軽さ。

食べた感じは、もちもちっとおいしい♪

ちょっとお赤飯ぽくなるかな?

子供にも美味しいと評判でした。

白いごはんがあまり好きじゃない我が子は「発芽十六雑穀」だと美味しいとたくさん食べます。

今までふりかけなんかで食べさせてたけど、これならそのまま食べます。

まだ試していない人はやずやのサイトでもらえますよ。

無料お試し小袋や冊子がもらえますが、それだけじゃないんです!

ブログをお持ちの方は、

【「発芽十六雑穀」ブログキャンペーン】
「やずやの発芽十六雑穀」の試食(無料です!)の感想やレシピを書いてトラックバックするだけで、
抽選で毎週50名様「発芽十六雑穀(レギュラーサイズ)」を1袋プレゼント!

無料で食べて、さらに感想をトラバするとレギュラーサイズがもらえちゃうかも♪


コラム・雑記

ウィンドウズ Vista に買い替えて、相当不便!!

対応していないものが多すぎっ!

今までXPで使えていたものが使えなくなって、かなり困っています。

もう、Vistaが発売されてから、かなり経つのに対応が遅すぎませんか?

購入の時に、「XPのほうが安定していていいと思いますよ」という店員さんの言葉に、

「でも〜、せっかく新しいのが出たのにわざわざ古いの買うのもねぇ〜」と

Vistaを購入してしまった私・・・。

確かにVista自体は進化して格段に使いやすくなってます。

でも、世間が対応してないっ!!

ソフトがバージョンアップしてないんです。(-"-)

早いとこ市場が全部 Vista になってくれって感じです。


コラム・雑記

お久しぶりです。★マクロ・ビオティックでロハスな生活のkumiです!

8月は忙しくって、全然更新できませんでした・・・(^_^;)

今年はメチャクチャ暑かったですね〜。

もう、なめくじのように溶けそうでした。 笑

本当に異常な暑さですよね。40度って・・・

これも、地球温暖化の影響ですよね。

北極の氷が異常な早さで溶けているらしいけど、地球の冷蔵庫の役割をしている氷が溶けてしまったら・・・

考えるだけで恐ろしいですね。

そのうち、50度をこえるんじゃないかしら・・・。

募金も、一人1円でも、みんなが出し合えば何千万、何億円になります。

エコロジーも、一人一人が、

「レジ袋をもらわない」

「クーラーを1度上げる」

など、ほんの少し気をつけたら、相当なエネルギーの削減になるんです。

これ以上地球が壊れないうちに、食い止めたいですね。


エコツアーとグリーンツーリズムを体験できるグリーンフィールドマーケット

 


マクロ・ビオティックのスイーツ

パティスリー ポタジエ

安心して食べられるスイーツを出す“スローフード”のお店です。

ロハスなパティシエが選ぶ自然素材

詳細はこちら

「おいしいだけでなく食べた人が健康になる料理」を目指し、野菜スイーツ専門店「パティスリーポタジエ」をオープンした柿沢安耶さんが、テレビ東京【たけしの誰でもピカソ】に出演!

 『神の目を持つ女神達』
 スイーツ界の代表として、パティシエの柿沢安耶さんがゲスト出演します。

パティシエにしておくにはもったいないくらい、きれいで素敵な女性です。(^◇^)

 −−−−−放送日:2007年8月3日(金)22:00 放送−−−−
  
http://www.tv-tokyo.co.jp/pikaso/tokusyu/index.html

パティスリー ポタジエ

〒153-0051 
東京都目黒区上目黒2-44-9
東急東横線・東京メトロ日比谷線中目黒駅より徒歩7分

オーナーパティシエ 柿沢安耶さんのロハスな生活ブログです。          

http://www.b-shoku.jp/weblog/BlogServlet?userid=1809

 

ポタジエ にはとても、おいしそうなスイーツがたくさん♪

オーガニックな野菜や自然素材で作った体に優しいスイーツばかりです。

マクロ・ビオティックを実践してる・・・でも、少しは甘いものを食べた〜いという方にお勧めです♪ 
 

ロハス志向の方にオススメ!自然素材にこだわったオーガーニック野菜スイーツ

ロハス

マクロ・ビオティックでロハスな生活のkumiです!

ブッシュ米大統領は2006年1月31日に一般教書演説を行い、バイオエタノールについて、コーンだけでなく、木材チップ、コーンストーバー、スイッチグラス(牧草の一種)を原料としたバイオエタノール製造技術開発を推進し、6年以内の実用化を目指すと発表した。これはアメリカの石油依存度低下を目的としたものであり、2025年までに中東からの石油輸入量の75%削減を目指す。

 今後はより一層のバイオエタノール製造技術の開発推進と、生産量の増加が見込まれる。

http://www.rite.or.jp/Japanese/labo/biseibutsu/12/abstract/12_bioet01.html

代替燃料として、今注目されている「スイッチグラス

知ってました?

実は、私は知らなくて、今日ニュースで見ました。

スイッチグラスって雑草なのに、代替燃料になったらすごいですよね。

雑草が石油になるなんて・・・画期的!

これが、実用化されたら輸入に頼っていた石油が雑草で作れちゃう・・・わぉ  (^◇^)

日本もこれを栽培(?)できるようになって、燃料化できたらすばらしいんですが・・・。

地球温暖化で、いろいろなエコロジーや、ロハスが推進されていますが、この、スイッチグラスの代替燃料化が実現すれば、温暖化対策にもなりますね。

・・・そして、個人的にはお財布にもやさしいバイオエタノール燃料になってほしい・・・(^_^;) 


ロハス

マクロ・ビオティックでロハスな生活のkumiです!

最近アニヤハインドマーチエコバックで大騒ぎしてますが、本当にエコロジーを考えるなら、実用的なエコバックを持ちたいものです。

そこで、

「見つけちゃいました〜!!」

なんと、オリジナルのエコバックがいただけちゃうんです。

吉村一建設さんは環境のために未来の自分達の為に・・・そういう気持ちを、まずは私達のまわりから広げていこう!!という企画で、『エコバックプロジェクト』という取組をしています。

We Live Together The Earth というのは
私たちは地球と共に生きる という意味で環境に優しく!という意味なのだそうです。

吉村一建設のオリジナルエコバック

とっても使いやすそうなエコバックです。

レジのかごにすっぽりサイズなので、買ったものを移し替える手間もありません。

しかも!!なんと保冷式!!

今やいろいろなところで、エコバックを推奨していますが、ただの布切れのようなものでもスーパーでも500円くらいします。

ちょっと、お洒落で便利そうなものは数千円。

それが、こんなにしっかりしていて、立派なエコバックただで頂けちゃうんです。

すごいですよね!

吉村一建設さん、太っ腹!! (^O^)/

ぜひぜひ、アクセスしてみてくださいね♪

吉村一建設のオリジナルエコバック

みんなで、エコの輪を広げてロハスライフめざしましょう!


トートバッグ・エコバッグ専門店

マクロビオティックと食生活

マクロ・ビオティックでロハスな生活のkumiです!

応援よろしくです♪

 

こんにちは〜!

おいしい味噌漬け第2弾!!

   (なんて、大げさなものではありませんが・・・(^_^;))

また、また自己流マクロ・ビオティック

新生姜の季節には、必ず作ります。

新生姜の皮をむき、タッパーに味噌を入れ、むいた生姜をどんどん埋めます!そして、冷蔵庫に。

これは、本当に味噌だけ漬けなので、味噌の味に左右されます。

でも、安い味噌でも十分おいしいです。大量に使うので。

干さないでそのまま漬けるので、水が多少出ます。少し余裕を持たせてつけてください。

3日〜1週間で食べられます。

甘いほうが好きなら、みりんを入れても♪

出てきた水は、キッチンペーパーなどで吸い取れば、2〜3回漬けられます。

ほんと、簡単で、おいしいです!ごはんが進みますよ〜!!

市販のみそ漬けは高いので、自分で漬ければ、無添加・安上がり!!

ぜひ、試してくださいね〜♪ (^O^)/


ひえのみそクリーミー 500g 

きびのみそクリーミー 500g 

海の精・食養豆みそ1kg 

マクロ・ビオティック レシピ

マクロ・ビオティックでロハスな生活のkumiです!

おじいちゃんのところから、新鮮野菜がたくさん届きました!

なす、ピーマン、いんげん、きゅうり、トマト、ししとう、玉ねぎ、じゃがいも・・・。

うちは、野菜をたくさん食べるのでうれしい♪

トマトがかなり完熟のものがあったので、トマトソースを作りました。

またまた、自己流ですが。 (^_^;)

.肇泪箸魯競ザク切って、玉ねぎはみじん切りにして鍋に入れます。

⊂しお水を入れて、ローリエとみじん切りのにんにく少々と塩をひとつまみ。

トマトがコトコト溶けるくらい煮詰めて、火から下ろし粗熱を取ったらミキサーでガーっと混ぜます。

本当は、ちょっとコンソメやケチャップを足すとコクが出ます。

ミキサーにかけるのは、マクロ・ビオティックの”野菜を丸ごと”に基づきトマトを皮ごと使うからです。

トマトを湯むきして、玉ねぎを細かくすればミキサーにかけなくても大丈夫。ちょっとつぶつぶのトマトソースになります。

子供が大好きなスパゲティやハンバーグ・オムレツなどによく合います。

市販のソースは使わないので、ちょっと手間をかけて、マクロビオティック風です。

お肉や卵を完全に排除できないので、せめてできるところはマクロ・ビオティックで・・・(^_^;)

中途半端なマクロ・ビオティックですみません。

でも、体に少しでもいいことを!という思いで、なるべくできることは手作りしてます!


お水で戻した後、お醤油やお味噌で下味をつけてから調理すると、まるで豚肉のようです。
ベジミートフラット(120g)


マクロビオティックと食生活

マクロ・ビオティックでロハスな生活のkumiです!

   こんにちは〜!!

マクロ・ビオティックしてますか?夏バテしていませんか〜?

今日は、超簡単みそ漬け を公開しちゃいます!

・・・なんて、そんなにオーバーなレシピでも何でもないんですが・・・(^_^;)

お魚は、銀ダラや銀むつ(メロウ)なんかの白身のお魚。

(好みで鮭とかほかのものでもいいかと思いますが)

.咼法璽訛沺淵献奪廛蹈奪でもポリでも)に、みそ・みりん・酒を入れ、やんわりとよく混ざるようにもみます。

*タッパーでもOK。

*分量はお魚にまぶるくらい。2〜3切れだったら、みそがおたま1〜2杯、酒大さじ2〜3、みりん大さじ1くらい。

かなり大雑把でも大丈夫ですが、みりんが多いと焼いたとき焦げやすいです。

↓,里澆修砲魚を入れ、全体によくまぶして、冷蔵庫で3〜6時間くらい。

LA垢鬚海修架遒箸靴董⊂討。

えっつ??これだけ?

そう、これだけです。レシピというほどのもんではないですね。(^_^;)

でも、スーパーのみそ漬けより、断然おいしいので試してみてくださいね♪

つける時間によって、味の濃さが変わりますので、漬け過ぎには十分注意してください。

好みで生姜を少し入れたり、麹みそ、田舎味噌など、味噌でも味が違います。

私は、一番安い味噌を使いますが、十分おいしいですよ♪

2〜3回は使えるので、お魚が特売のときにはぜひ試してくださいね。

自己流マクロ・ビオティック?(^_^;)

でも、有機栽培のみそを使えば、よけいなものは何も入ってないから、マクロ・ビオティックになるよね?

応援よろしくです♪

 玄米・麦あわせ味噌

 マクロビはと麦味噌(1kg)

無添加 果実酵母みそ 750g 


コラム・雑記

マクロ・ビオティックでロハスな生活のkumiです!

応援よろしくです♪

銀座がすごいことになりましたね〜!!

アニヤ・ハインドマーチエコバック知ってますか?

定価2100円のエコバックをめぐって、すごいことになってました! (^_^;)

 「I’m NOT A plastic bag(私は使い捨てのレジ袋じゃない)」と描かれたエコバッグがある。ただの買い物袋ではない。欧米のモデルやセレブなどが愛用し、ネットオークションでは定価の10倍以上の高値がつくほど希少価値が売りの“ファッションアイテムだ。
東京・銀座の直営店には開店時間の午前11時前に4000〜5000人の購入希望者が殺到し、店の周辺は一時騒然。警察が出動して交通整理をする騒ぎとなった。

引用元 http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/living/66006/

いくら、人気のブランド「アニヤ・ハインドマーチ」が2100円とはいえ、エコバックなのに、深夜から並ぶって・・・。(^_^;)

その根性に脱帽します。

単なるファッションとしてではなく、本当にエコバックとして使ってほしいものです。 笑


アニヤハインドマーチプリントトートバッグ 


お知らせ

「マクロ・ビオティックでロハスな生活」
のkumiです♪

マクロ・ビオティックやロハス・・最近よく耳にします。
疲れた体や心・・・どのように改善していくか。
マクロ・ビオティックやロハスで、健康な心と体を取り戻しましょう♪

ブログランキングに参加しています!
あなたの応援が励みになります♪


似顔絵イラストメーカー

相互リンク

たったの27歳でアフィリエイトで成功し夢の沖縄移住を果たし、セミリタイアしたこの人を紹介します。
マクロビオティックの本










お買い得情報