October 16, 2018

やっぱり風邪ひいた

先月末から職場や通勤中で風邪をひいている人がたくさんいて、結婚式前にもらったらやだなーと思っていたけど、そこはビタミンCと気合いで乗り切りました。

けど、頑張っちゃうと後程がっくりくるタイプなので、結婚式が終わったら風邪ひきそうだなーと思っていたらビンゴ。
夕べから発熱。筋肉痛。

ニューヨークに戻るまで待てなかった(笑)。
今晩のフライトで戻って明日の朝から仕事だったけど、とてもオフィスに1日座ってられる自信がないで、ボスにメールして明日は家から仕事出来ることになりました。一安心。
本当は休みたいところだったけど、明日の朝一であるウェビナーを企画しているので、休めない。プレゼンしなくちゃならないけど、風邪で声を失わなくて良かった。

月末出張もあるし、無理しないようにいこうと思います。空港からオフィスじゃなくて家に向かえるというだけで、大分気持ちが楽です。


malagasydays at 07:19|PermalinkComments(0) オレゴン/アメリカ | JPO

October 13, 2018

二人名義の銀行口座

私の家族が帰国して二人きりになってまず今日してきたのは、ジョイントバンクアカウントを開設してきました。

私は特に自分の口座だけでもいいやと思っちゃうのだけれども、私のグリーンカード申請には私たちの結婚がビザ目的の偽りでないことを証明するために、二人名義の共通口座などがあると良いらしいです。特に私たちの場合は暫く一緒に住まないし、私は名字も変えないので、やれることはやれるときにやっとこうということになりました。
お祝いでもらったチェックを全て預け、その他に日本からの日本円のお祝い分と夫が日本から帰るときに戻してもらった年金のお金が日本円であるので、それをレートが良いときにドルに変えて預ける予定です。最近レートがよくないのが残念。今日は預けないことにしました。

特に結婚した証明などは要りませんでした。パスポートと住所が確認出来る私の保険会社からの手紙で十分でした。

まだ結婚した実感がないけど、カードとチェックを受け取ったら少しは実感するかな?


malagasydays at 10:49|PermalinkComments(0) 国際結婚ーアメリカ | オレゴン/アメリカ

家族が帰国で一息 part 2

家族との最終日は夫が仕事だったので、ウーバーを使ってダウンタウン方面へ。

まずはソルト&ストローでアイスクリーム。
平日なので私たちだけ。最高でした(笑)。やはり毎年来ても10月のハロウィーンアイスクリームはどれもヒットがなく残念。

そしてそのままバリスタというコーヒー屋さんで一息。

そして田舎に住んでタイ料理を知らない親に初めてのタイ料理。パッタイをナポリタンみたいと言った父の言葉は謎ですが(笑)、嫌いではなかったみたい。

そこからお土産をもっと必要というのでトレーダージョーズで買い物。
こうも大勢で歩くと必ずお店の人に遊びに来たの?どこからきたの?と聞かれます(笑)

そして通りすがりだったのでパウェルズ本屋に寄ったのが案外ヒットだったようで、買い物してました。
私は本だらけの通路に埋もれてるだけでウキウキしました。
IMG_0250
IMG_0248

そして最後はグローインググリーンでミニゴルフ。これもかなり楽しんでもらえて、何年ぶりか分からない家族水入らずの時間でした。

長い1日でたくさん歩いたけど、満足してもらえたみたいです。





malagasydays at 10:02|PermalinkComments(0) 国際結婚ーアメリカ | オレゴン/アメリカ

家族が帰国で一息 part1

今朝うちの家族を空港まで見送り、結婚して初めて二人きりになりました。ほっと一息ついたところです。

両者の家族とは、式の前日にうちの家族が空港に着いてから夫側の家族が泊まる家に連れていき初対面。言葉の壁があったけど何とか乗り切りました。

その後1度夫の妹たちが帰る前日にうちの家族と妹夫婦と日本食居酒屋風レストランで食事。その頃にはうちの親も慣れてきて、積極的に会話をしようとしてくれて楽しめました。

うちの家族とは結婚式翌日にダウンタウンで買い物。私たちは朝起きられず夕方行動開始(笑)。
2日目はレッドロビンでアメリカのハンバーガーを食べてもらい、マルトノマの滝に2年ぶりに行きました。昨年花火が原因の山火事があったので、滝の上まで歩けたはずのトレイルが封鎖されていたのがとても残念。
IMG_0227
そして顔ぐらいの大きさのクッキーを三枚も買った夫。
帰りの道のビューポイントで止まってコロンビア渓谷の絶景も眺めました。
IMG_0237

その後にうちの近くの岡の上、カウンシルくレストでサンセット。
IMG_0241

続く。


malagasydays at 09:35|PermalinkComments(0) 国際結婚ーアメリカ | オレゴン/アメリカ

October 10, 2018

結婚式とりあえず終わりました

残念ながら雨だったので室内になった結婚式を月曜日無事に挙げました。

IMG_20181007_205808
これがお土産のショートブレッドクッキー。
アマゾンで買った巨大ジェンガはうけました。フラワーガールの二人が逆走したりと吹き出しそうだったとベストマンをした夫の友だちがいっていたけど、式中も下の子が大騒ぎで賑やかな式でした(笑)。

お花屋さんに注文していたお花もどんなカラーの組み合わせになっているか、テーブルクロスの色や他の飾りとの組み合わせがどーなるか当日まで分からなかったけど、とっても明るくて暖かみのある仕上がりになっててとても良かったです。オレンジで良かったのかな?と最後まで後ろ髪引かれていたけど、結果的にとても良かったし、カメラマンからもオレンジがテーマの式はなかなか見ないけど、これスゴく良いねーとか、他のゲストからもセンスが良いと褒められました。

とーっても忙しく、写真撮影も駆け足状態でとったけど、カメラマンのカリーナと旦那さんのピーターがとっても手際よくあーして、こーしてと指示してくれて、想像もしてなかった色々なポーズをとりました(笑)。夫に私を抱えさせるポーズのリクエストが多かったけど、家で練習したので何とか?こなしました。

どんな写真が撮れてるのか楽しみです。

お互いの家族がいるので疲労困憊の中で出歩かなくちゃいけず、まだ落ち着きませんが、夫は家にいる時間はひたすら寝てます。
まだ二人水入らずにはなれませんが、少しずつ噛み締めていきたいと思います。


malagasydays at 14:55|PermalinkComments(4) 国際結婚ーアメリカ | オレゴン/アメリカ
記事検索