April 20, 2017

エチオピアのイースター

エチオピアのイースターの前にオーソドックスの人たちは長〜い長い断食をします。この間はミルクもバターもダメ。2ヶ月ぐらいでしょうか。そしてイースターの1週間前になると頭に特別な草を鉢巻のように......と言うか、日本の幽霊の絵がつけているような?ものを身につけます。ただし、黄色い草です。
そしてイースターがきて断食が終わるのですが、伝統的にはヤギを殺して食べるのだそうです。
月曜日に徒歩5分先のオフィスに向かう途中、ヤギの頭が親切にも歩道に落ちていたのか置かれていたのか?転がっていました。
あとはやっぱりお祝い事なので生肉を食べる人も多いみたいです。あとはチキンのシチュー。

私のアムハラ語の先生は生肉に当たったらしく、体調不良で今日のレッスンをキャンセルしてくれました。とっても疲れてたので、私としてはラッキーでしたが。(おっと)

そしてこの先2ヶ月間、この長い断食の期間を償うべく、水曜日と金曜日の断食がなくなるんだそうです。断食と言うのは日本語でこれをなんと言えばいいのかがわからないのですが、ベジタリアンになる日です。




 


malagasydays at 04:12│Comments(0)TrackBack(0)エチオピア | JPO

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
記事検索