派遣前訓練in二本松

June 12, 2010

派遣前訓練を終えて

4月7日〜6月10日まで、65日間の派遣前訓練をおととい無事に終える事ができました゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆

歯医者に行ったりもろもろ用事を足す為に東京に一泊して昨日青森に帰ってきました 

振り返ると、訓練が始まった頃は、常に周りに知らない人がいて、衣食住全て誰かと一緒で、7年も一人暮らししていて、集団生活が苦手な私には、結構苦痛で、早く終わらないかなーって思っていました。

あとで聞いた話ですが、私だけじゃなく誰もが早く終わって欲しいと思っていたようです。

ですが、6月に入って終わりが近づいてくると、みんなとの別れが迫ってくるのが辛くて、最初の頃にはこんなことになるなんて想像もつかなかった事態になっていましたヽ(TдT)ノ 

やっぱり1番辛かったのは、毎日生活を共にした生活班の仲間
P1050708

最後の日の朝の集いの後・・・
我らが11班の勇姿(´▽`) 





 


 

写真の中、見えるでしょうか?
実は全員同じTシャツを着ています

何と班の中のヒロさんが、全員の似顔絵を書いてくれて、それを元にやすぽんが手配してくれて、11班のTシャツを作りました

11班Tシャツ絵柄はこんな感じ☆
ほんっとうに一人一人の個性を捉えていて、すっごく似てるんです
 


さて、私はどこでしょう? 









 私は向かって左から二番目、地球儀と同じ高さで、地球儀の隣にいます。分かりますか??

そしてこれをデザインしてくれたヒロさんからの感動のおことば

班のメンバーと、班担当のスタッフの方を入れて19人構成なのですが、Tシャツには「18+1」という文字。
最初みんなは口を揃えて、隊員18人+スタッフの方1人と捉えていたのですが、やられました!!

何と、1というのは、みんなそれぞれ自分自身だと思ってねとのことです。みんな任地はバラバラで、向こうで悩む事もなくさんあると思うけど、自分1人じゃなくて、11班のみんながいるよという意味だそうです(・∀・)

最後の日、一番涙したのはやっぱりこの大事な大事な11班のみんなのことを考えたときでした

11班の卒業文集、卒業DVD、お守り、みんなからもらった大切な思い出をマダガスカルにもしっかり持って行こうと思います

P105071465日お世話になった私の部屋。














フランス語クラスでもいろいろありました。
でも、優しさを隠して厳しい先生のおかげで、みんなが無事に最終試験に合格し、それぞれモロッコ、マダガスカルに行く事ができます
いろいろあったからこそ、モロッコに行く子達との別れも本当に寂しい気持ちでいっぱいです。

P1050728






無事にこうして修了式を迎えられて、あとは出発を待つのみです。

荷物のパッキングが終わる気がしません。
というか、何を優先して持って行ったらよいのか、全く想像出来ません。 
先が思いやられます。

フランス語もどんどん忘れていっている気がして、怖いです。早くみんなでskypeレッスンしないと!
 

malagasydays at 13:08|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

June 09, 2010

私のあかちゃん

生後4日のあかちゃん(′∀`)

IMG_1217



私の腕の中で顔をすりすり・・・

あったかくて、ちっちゃくて、軽くて!!

子やぎちゃんは生後4日にしてとっても元気に鳴いてました☆
もちろん、おかあさんやぎのように、『め〜っ』ではなく、『ぺー!』

いたずらで椅子の上に置いて、座ったらぶーっと音がするあのおもちゃの音をさらに大きくした感じです。

 

malagasydays at 23:58|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

June 07, 2010

協力隊あれこれ

今夜は、ある隊員が企画してくれた音楽フェスタがあって、たくさんのボランティアが個々の才能を披露してくれました

この音楽だけじゃないけれど、この訓練所にいると、いろんな人がいます!
あの人、こんなことも、あんなことも、えーそんなのもできちゃうの!?という驚きがいっぱいです 

それぞれが驚きの才能を持っていて、ここにいると何でも出来てしまうんじゃないかという気分になります。 
でも、何にも特技を持たない私は、自分には何が出来るんだろうって考えさせられます



今日は先生からファイナル試験の点数や評価などのフィードバックがありました。
私は・・・何を間違ったのかを自分で分かっているので、あーもっとイイ点数取れたのにっていう気持ちでいっぱいでした。 

それはおいといて。 

うちのクラスは、始まった当初から、波瀾万丈がありました 
直接私には特に影響はなかったけれど、同じクラスの仲間として見ていて辛いものがありました。先生が自分のこれからの経験のためにも、授業やテスト、先生の教え方に意見があったら言ってくれと
いうことだったので、遠慮なく言わせてもらいました。

これまで先生は2年ここで働いているとのことだけど、今までこうやって意見を言った人はいないんでしょうか。。。
先生が私たちに何かを言う時のように、かなりダイレクトに言ってしまったのだけれど、こんなことを言ってもらえるなんて嬉しいよ、と感謝されてしまいました(・∀・)

本当にこの2ヶ月の授業を通して、このクラス内の波瀾万丈は、お互いがお互いの異文化を理解し合えていないからこその誤解だよなっと見ていて良くわかりました。

まだ出発していないけれど、異文化の相手とのコミュニケーションが如何に誤解を生み易いか、また日本人は正直に相手に気持ちを伝えないが為に、相手もいつになっても日本人の私たちがどう感じてどう反応しているのかということを理解できない悪循環に陥るんじゃないかとつくづく感じました。

この討論で2時間も費やしてしまったけれど、この討論をした後に、先生と私たちとの距離がすごく近くなった気がしましたそしてその途端に、もう3日でお別れだというのが突然寂しくなりました(/TДT)/
そして、フランス語でこんな討論を出来てしまう自分にも驚きでした

もっと早くからこうやってじっくりと話せていればよかったのになーといっても、後悔先に立たず。
 
でも、先生が私たちの成長を心から願って応援してくれていたことも良くわかったし!そして、私はこの先生の教え方との相性がとっても良くって、たくさん話せるように成長したし、終わりよければ全てよし!?
先生も君たちは本当に僕の友達だと言ってくれたので、これからも先生と仲良くしていこうと思います


 

malagasydays at 23:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

June 06, 2010

遠足気分

テストも終わり、この週末はかなり充実しています。

毎日贅沢にも温泉に行っています。

訓練所の山を下りれば岳温泉なので、1回だいたい250〜500円位で私たちは入れます 


そして今日は、会津若松に行ってきました 
P1050645今日はいいお天気で、訓練所を出発した7時半頃にはこんな青空






郡山まで出て、そこから高速バスか電車で約1時間強。

中学の修学旅行で白虎隊関連のところには来ているはずなんだけど、会津がこんなレトロで奇麗で味のある街だとは知りませんでしたw(゚o゚)w オオー!
 
明治時代あたりの火災のあとに立てられたというふるーい建物がたくさん。
P1050652和風のこういう食事処やカフェ、小物屋さんがずらーっと並んでいて、どれもこれも目移りしちゃってなかなか前に進みません(汗)


なんと言っても私たちの目を惹いたのは、酒蔵.。゚+.(・∀・)゚+.゚
スエヒロという酒造さんの見学をしてきました。
P1050662






中ではいろんな種類の日本酒を味見
私飲みに行っても日本酒を飲んだりはしなかったけれど、大吟醸の飲み易さに感動しました!!

P1050665また、奥には、私の生まれた年に作られた日本酒も保存されていました!


 


P1050663






 酒造さんには酒造カフェが併設されていて・・・

 P1050670
大吟醸アイスクリームパフェ(′∀`)!!

日本酒の甘さとアイスクリームの控えめな甘さのバランスが絶妙で、あっというまにぺろりと食べてしまいました










...まだまだ食べ歩きは続き・・・

要は花より団子なんです。

鶴ヶ城に行ったものの、まずは茶屋探し

P1050674噂の揚げまんじゅう!!
全然イメージと違って、何の違和感もなく、すごくおいしかったです☆




ガイドブックによると、これをソバに入れたり、しょうゆをつけて食べたりするらしいです・・・。

お堀はこんな感じ〜
P1050679おさんぽが気持ちが良った













帰りは赤ベコのスカイライナーですいすいっと郡山まで。

P1050682行きの高速バスよりも、乗り心地抜群でした!






もっと訓練初期の頃にたくさん来れていれば・・・
体調を崩していなければ・・・


っていう後悔はたくさんありますが、これも人生!? 
恵まれた機会に感謝して、今を楽しむ!
に限るかな!?

そうこうしているうちに、マダガスカルへの出発まであと2週間となりました
わくわくするような、信じられないような、家に帰ってからの準備が間に合う気がしないとか、いろんなことが頭のなかを堂々巡りしています(笑)

 

malagasydays at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

June 04, 2010

最終試験

今、とっても気持ちが穏やかです.。o○o。.★.。o○o。.☆


今日、最終試験が終わったからでーす 


点数が分かるのは月曜日だけれど、合格はしているはずなので、週末はたくさん外出して、たくさん遊ぼうとおもいます 



オチがあるとすれば...
試験が終わった今日の夕方、お手紙が・・・・
「マダガスカル派遣の方へ。マダガスカル語文法のデータを予習用として共有サーバにアップしてありますので、お帰りまでにパソコンに落としてお帰りください。」

フランス語のテストが終わったら、少しはこの開放感に浸かれるかと思いきや、そうだよね、分かってはいるんだけれど、もうですか?


まーまだ訓練が終わる前日まで語学の授業はあるけれど、今他の言語に手を出したら、もういとも簡単にフランス語とさようならをしてしまうこと間違いないでしょう(;´Д`) 

何て言ったって、フランス語漬けの毎日で、最近英語の数字や"I am"なんていう基礎中の基礎あたりすら、あれ、何ていうんだけ?って考えてしまう位なので。
ここの英語の先生と会話をしようとしても、何回言おうとしても、フランス語しか口から出て来ない今日この頃。

今度マダガスカル語に手を出したら、いくら考えても今度はフランス語が出て来なくなるかも・・・。

将来のために勉強してもっともっと話せるようになりたいとは思っているけど、どうなるのかな。


二本松は本当に空が青く澄んでいて、最近は野鳥のさえずりに加えて、初めて聞く声のせみも鳴き始めたり・・・
あと一週間もここにいられないのかと思うと、若干恋しい気もします 
おととい、今日と、夕方岳温泉までの山道をジョギングしました。マイナスイオンをふんだんに浴びて、とっても気持ちがいいです帰りの坂道・・・傾斜が半端じゃないのが辛いですが
 

malagasydays at 20:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)
記事検索