March 29, 2005

またスマトラで地震

僕はたまたまシンガポールに出張していて揺れを感じなかった。(シンガポールも多少揺れたらしいが)でも妻によると比較的震源からの距離が近いクアラルンプールはかなり(大きさ+長さ)揺れたとのこと、隣のアパートなどでは外に避難した人も居たようだ。翌朝の新聞でも外へ避難する人の写真が一面になっていた。
妻は隣近所が外に避難している気配が無いのでそのまま部屋に居たとのことだったが、不安な夜を過ごしたようだった。(マレーシアの建物がイマイチ信用ならない、という点もあり・・)

今回は夜中にもかかわらずマレーシア人の間ではSMS(携帯メール)で情報が飛び交い、ペナンに行っていたスタッフの無事がすぐに確認されていた。12月の学習効果があったようだ。

地元紙の写真



この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/malaysia/17651969
この記事へのトラックバック
今朝テレビをつけてびっくり、またスマトラ沖にマグネチュード8.7の大地震が襲ったそうです。 18時現在のロイター発表で死者1000人を超えた(ニュースによっては2000人とも報道されています)とか。 スマトラ沖大地震から早3ヶ月、復興がようやく軌道に乗りだ
スマトラ沖地震 再び【なんちゃって 徒然日記】at March 31, 2005 10:04
地震注意報 EarthaqukeAlert SeismeAlerte -Mail
M8.7 インドネシアスマトラ(最大余震/誘発地震)を発生率65%として予知[地震注意報]【地震注意報 EarthquakeAlert】at March 31, 2005 10:07
スマトラ沖でまた大地震、2千人死亡か M8.7 もう感覚が麻痺してしまいそうなくらい地震があちこちで多発していますね。 自分の足元がいつ揺れ出しても不思議ではない感じがします。 地球全体の断層が活動期に入っているんでしょうか? 終末論みたいなのを信じる人も
天変地異【ねこまんま】at March 31, 2005 10:07
またスマトラで大地震が起きてしまいました、救いは津波が小さく、前の地震の経験が生
他人事じゃない(大地震)【時事を考える】at March 31, 2005 10:17
スマトラ島沖でM8・7 島で300人死亡か。 米地質調査所によると28日深夜(日本時間29日未明)、インドネシア・スマトラ島西方のインド洋を震源とするマグニチュード(M)8・7の巨大地震があった。日本の気象庁はM8・5としている。同島北部西方のニアス島で
建物倒壊・・・犠牲者数知れず・・・(スマトラ)【ハサウェイの徒然なるままに・・・】at March 31, 2005 10:19
  29日午前1時10分(日本時間)ごろ、インドネシア・スマトラ島付近のインド洋で、また大きな地震があった。 マグニチュード8.7は、想像を絶するが、昨年12月の地震のエネルギーを比べると、6分の1だそうだ! いったいどんな地震だったんだ? 早朝に?..
スマトラ沖で地震【みんなのブログ - aznableさんのブログ - みんなが作る!コミュニティサイト!】at March 31, 2005 10:36
※(日付変わりましたが、引続き、地震関連・情報交換板として、TB・コメント共に開放致します) ※(システム制限まで各位有効利用されることで、震災復旧活動等への寄与を祈ります) ------------------------------------ ※震源地に近いニアス島や、 シムル島などで
【地震発生】スマトラ島付近で、M8.5の強い地震、再び(日本時間 01:10頃)【「緑」の基地プロジェクト・運営コミュニティ...?@WebryBlog】at March 31, 2005 10:59
    インドネシア・スマトラ沖でM8.5の大規模地震発生     昨年12月26日に発生したインドネシア地震に続いて、またインドネシアのスマトラ島沖で地震が発生しました。    大地震の復興をしている最中の出来事だけに、被害に遭われた方々の不安
地震雲でしょうか?【株式五月雨風雲記 人世ラッラッイ。思いつき一筋!】at March 31, 2005 11:11
インドネシアのスマトラ島沖で、29日の1時頃にマグニチュード8.2の地震が発生したそうです。 それにしても・・・
インドネシアのスマトラ島沖で、マグニチュード8.2の地震が発生【あなたの知らない秘訣の世界・・・(情報仕入れ隊!)】at March 31, 2005 12:15
【ワシントン=吉田透】米国立地質調査所(USGS)は米東部時間28日午前、インドネシアのスマトラ島沖でマグニチュード8.2の大地震が起きたと発表した。 USGSによると、地震が発生したのは現地時間同日午後11時9分37秒。震源は北緯2.093度、東経97.016度のスマトラ.
スマトラ沖で再び大地震、M8.2・米地質調査所【アンリの気ままな雑記】at March 31, 2005 12:32
朝起きたらニュースでやっていた。。。 年末に起きたスマトラ沖地震に近い規模だという... 多くの犠牲者がでている... いつになったら落ち着いて暮らして行けるんだろうね...
スマトラ地震...【こーじの島へようこそ!!(尾道じゃけん)】at March 31, 2005 15:17
こんな時間までネット三昧・ネット生活してたら、ニュース速報がっ!! またインド洋で地震が起きたらしいっ!! インド洋(北緯2.3度、東経97.1度)で、震源の深さは約30km、 地震の規模(マグニチュード)は8.5 【気象庁の地震情報】 被害が少なけ
インド洋・スマトラ沖でまた地震?!【『世界の中心で、愛をさけんでると思ったら、中心から微妙にズレてた・・・』】at March 31, 2005 16:35
 またですか…という感じがしてしまう。今回の地震はM8.7。前回の地震よりマグニ...
スマトラ沖地震【Chokopy's room】at March 31, 2005 19:35
 インドネシア・スマトラ島沖で28日午後11時10分(日本時間29日午前1時10分)ごろ、強い地震があった。地震の規模は、M8.5〜8.7程度の模様。    地震による大規模な津波はなかったものの、震源に近いニアス島(北スマトラ州)で家屋など多数が倒壊し、1000〜2000人が死
スマトラ沖で再び地震【備忘録】at April 01, 2005 00:09
 今日の午前1時10分頃にスマトラでまた地震があったらしい…。  ちょうど、オイラは今日〆切だった「アクションピザッツ・増刊」で来月から始まる読者コーナーの記事を書いてたンだけど、しばらくに釘付けだったよ  遠いから情報とか映像は殆ど入って来ないけど、マ
またスマトラで地震が…【漫画原作者?の雑記帳】at April 01, 2005 19:49
ありがとうございます 関連記事をトラックバックしてくださいインドネシア・スマトラ島で地震現地時間の2005年3月28日(月曜)23時10分頃(日本時間で3月29日01時10分頃)インドネシアのスマトラ島で大きな地震が発生。マグニチュード推定8.2。震源は約30キロメートル。
インドネシア・スマトラ島で地震(Sumatra Eathquake)【Track Back Japan】at April 05, 2005 05:22
気象庁によると、29日午前1時10分ごろ、インドネシア・スマトラ島付近のインド洋を震源とする地震があった。 震源の深さは約30キロ、マグニチュードは8・5と推定される。 同庁によると、日本への津波の影響はない。インド洋の広域に津波発生の可能性があるとい
スマトラ地震再び!?【オレ的にぅす@てきトウ】at April 06, 2005 20:09
この記事へのコメント
こんにちは、TBありがとうございます。
ご無事なようで何よりです。

しかし、母なる地球はいったい何に怒っているのでしょうか。
やっぱり、「人間の行為」にでしょうか。。。

最近の異常気象や頻発する地震にそう考えて仕方がありません。

当面、ダイブに遊びに行くことできないですね(´Д⊂グスン
Posted by ナンチャッテ at March 31, 2005 10:03
トラックバックありがとうございました。

こちらからも、トラックバックをしますのでよろしくお願いします。



Posted by 株式五月雨風雲記 at March 31, 2005 11:12
TBありがとうございます。
地震ホントこわいですよね。
地殻変動は確実に起こっていますね。。。
Posted by こーじ at March 31, 2005 15:23
TB有り難うございます。現地にいらっしゃる方にとっては全く冗談じゃない事態ですね。
身近にいらっしゃると肌でわかると思います。お見舞い申し上げます。
私は、個人の勝手な想像ですが、もう少し南でもう一度起こるような気がします。
研究者が明らかにしてくれるでしょうが、規模は小さめかも知れません。
Posted by on_or_on at March 31, 2005 19:54
TBありがとうございます。

 ホントに怖いですよね。今回はニュースを聞いてショック死された方もいたようだし。
Posted by Charlie at April 03, 2005 00:43
トラックバックありがとうございました。

地震、怖いですね。
関東でも大地震の時期が近づいているような気がします。

通勤にヒールを履くのは、止めてしまいました。
Posted by よっし at April 06, 2005 17:01
去年シンガポールに転勤になった
大学時代の友人から
年賀状が届いていないのが心配です。

TBありがとうございました
Posted by よっちん at April 06, 2005 22:47
遅くなりましたが、トラックバックありがとうございました。

被災地への支援等が単発的なものではなく、継続的なものになり、地球全体の国々で支えあえればと思います。自然災害が起こらないのが一番ですが・・・。
Posted by takac at April 07, 2005 11:17