Maldivian Stars☆

Maldivian Stars のスタッフからのダイビングレポートをお送りします。
by maldivianstars

6.8.2022~13.8.2022 ツアーブログ

こんにちは~モルディブ共和国からカオリータです。

今週も始まりました!モルディブクルーズです!
今週からは天候も落ち着きアリ環礁目指して行ってまいりました!

今週はOREOさん、JUNさん、KEROBOUさん、TOMOKOさんに素敵なお写真をお借りしました!

しかし・・・クルーズってなんで毎週毎週こんな面白い人達が来るんだろう・・・笑
今週も爆笑トリップでした!それではモルディブの海をお送りします!

1本目はチェックダイブをかねて話題のフルマーレコーナーへ。
でかいですね~~ブルシャーク。ぞっとする大きさです。笑

IMG_7260

ダイバーさんと比較してみてください・・・笑

P1330998

この日はスピナーシャークもいっぱい。

P1340004

続いてお得意のナギリティラはインゴーイングの潮。いやぁ~~サメまみれでした。
びっくりするくらい。

根の上は相変わらずのコラーレバタフライフィッシュが大玉に!
P1340023

そしてヴァーヴではナースシャークとじっくりと。

P8080807


今週は楽しい皆さまと・・・ブリーフィングの難しさについて、日本語の難しさについて、、、考え直し、見直していく決心をした1週間でした。笑

例えば、ジンベエとかナースシャークは尾びれが長いのです。だからカッコいい。ブリーフィングで顔だけでなく、尻尾を大胆にいれるとこれまたカッコいい写真が撮れますよ!とお伝えしておりました。
こんな感じ(写真は先週のカメラマンさんのお写真)

WIN_6143

撮ってもらったのは・・・「ん~なんかカオリータが尻尾撮れって言ってたな~~尻尾まで全部入れとくか!」笑

いや、これも素敵ですよ?笑 変なところに乗っかってるし。笑

P8070057

最近よく現れるブラックチップ女子。身体が交尾の後の傷だらけで、自然の厳しさ、美しさを際立たせます。

P8070062

そしてアリ環礁へ、ジンベエを狙いに!
これが・・・また出ませんねん・・・なんでやねん。しかもびっくりするくらい緑色の海・・・

一旦気持ちを切り替えてクダラティラへ。クダラティラの濁りも、もう笑っちゃいました。水面から全く根が見えない。よく1発で入れたな~~よかったな~~としみじみ。

しかしお魚の数は世界一レベル!
根をヨスジフエダイが覆いつくし、カスミアジの群れやロウニンアジがクマザサハナムロを追いかけまわす!


P1340139


P1340171


DSC03240


DSC03219

そして!!!なんと!!!!シャーミーがクマドリカエルアンコウを発見!!
3センチくらいの可愛い子さんでした~~~

P8080102

更に、マンタポイントへ行くと・・・マンタが出ない・・・ヒメフエダイはぐっちゃりと・・・

P8090156

水面に上がって・・・とても不機嫌なカオリータ
シャーミーが一言「ジンベエもマンタも見れなくて、帰れないね」と。
「せやろ???コース取り練り直しや!」

ということでまたもやジンベエエリアへ。
少し前に出ていたの事。ドキドキしながら出動するともう誰もいない・・・結構うねりもある・・・
「もういないのかな・・・間に合わなかったのかな・・・」と不安は増すばかり。でもスタッフみんなで水面を探し続けます・・・「いた~~~~~っ!!!!!」と見つけたのはアタクシ。笑

みんなで飛び込みました!全員でしっかりと貸し切りジンベエ!!嬉しかったな~~

P1340218

でも・・・背中に大きな傷跡があったんです。。。2か所も・・・プロペラの傷跡だと思います。
こういうのを見ると・・・ジンベエエリアも規制かけた方がいいと思ってしまいます。もちろんルールはありますが・・・

さて、ここからはカラフルなポイントや魚影ポイントを狙っていきます。

P1340298

フィッシュヘッドの激熱は更に加熱しています!最高の魚影!

DSC03306

大好きなカラフル沈船。ここまたもや私のブリーフィングに問題が・・・笑
窓を撮ってみてください。カラフルで素敵な飾り窓が撮れますよ~~

この写真・・・なんと船内の台所まで写し切っています!!笑
「すごい・・・こんどやってみよう・・・」と心に決めました。笑

P1340334

カメラについている遊びモードで色々やっちゃいましょう!って事で!
モノトーン!かっこいいです!

P1340373

そして・・・まるで新聞紙みたいなガサガサ感のあるお写真。笑!
逆にかっこよし!です。笑 私の説明が悪いのかなぁ・・・ブリーフィング難しい。笑

P1340404

沈船のそばの根の上もハナダイがびっしりと!

P8110955


大好きなマーロスはソフトコーラル全開で皆さまを魅了します!本当にきれい!
ここに潜ると私は気持ちがとっても満たされて、心が充電されるのです。

P1340462

DSC03336

魚に生まれ変わったらここに住みたい。

DSC03338

みんなでの最後のダイビングがトンガリサカタザメをゲット~~~

IMG_7258

今週は途中でダブルレインボーが見れたり!

P1340412

クルーのみんなが釣ってくれた魚でお刺身を食べたり!

P8080803

ナイトマンタがなかなか来なくて、「ああ~~時間切れ~~。ビールのもう!でも飲んだらマンタ来るんだよ~~笑」 ビール飲んだら本当に来た!笑

なんだか毎日、みんなで笑っていた気がします!本当にありがとうございました!

さて、モルディビアンスターズは当初の予定通り、ここから5週間はトリップがありません。
次の再開は9月17日からです!
まだまだご予約をお待ちしておりますので、ぜひぜひお越しください!

モルディブは世界でも一番来やすい国の一つです!飛行機もしっかりと運航しております!

皆さまのお問合せを心よりお待ちしております!

この5週間、改めてたくさんの皆さまをお迎えし、海をご案内させていただけて私達は幸せでした。

これからもモルディビアンスターズをよろしくお願いいたします!!










30.7.2022~5.8.2022 ツアーブログ

こんにちは~モルディブ共和国からカオリータです。

今週もまたまたツアーが始まりました!
が・・・なんですか・・・?この風予報??すでに警報でてますけど・・・???

最初の予報では2日目と3日目がかなり強い風。その後は落ち着くであろうと・・・
しかし・・・1日目からすでに強風が吹き始めます。。。初日に頑張ってアリ環礁に渡ろうと考えていたのですが・・・安全第一でとりあえず南マーレへ。しかし環礁内も白波が立ち、海はザブザブの状態に。そして雨が降り続けています・・・海の中は暗い・・・
この海況は最後まで回復することなく・・・1週間続いてしまいました・・・涙
吹き続ける風のせいで、海の表層は白濁りしてしまい、潮も「これはいったい
何潮??」っていうくらいガイド陣を悩ませます・・・
エントリー時とエキジット時はかなりの波・・・皆さまが怪我されなくて本当によかった・・・
私は「膝が痛い・・・以前痛めた膝が悪化しているのか・・・」と心配していたら・・・多分エキジット時にはしごにぶつけたようで。青タンができていました。笑 

しかし、中盤でお客様のお一人がてるてる坊主を作ってくださり!!太陽が出始めました!
風は変わらず吹き続けたので、今週はアリ環礁には渡らず、ヴァーヴのフォッテヨウィークとなりました!

ダイバーの皆さまはこんな海況の中、素敵な写真を撮ってくださってます!今週はゲストのASAMI様とY.KIRYU様、MARI様にお写真をお借りしました!
そして、今週はタイからプロのカメラマンMr.WINDをお迎えしてのツアーとなりました!
外国人のプロカメラマンと潜るのは久しぶりです。どんな写真を撮ってくださるのか、とっても楽しみでしたが、いやぁ~~~すごい!!!めっちゃカッコいい写真をいっぱい撮ってくださいました!!!
https://www.facebook.com/L.Dejbordin

今週はジンベエもマンタも(ヴァーヴでチラリとシルエットマンタはありましたが・・・)お見せできませんでしたが、咲き乱れるフトコーラル祭りでございました!

それでは海の中をご紹介したいと思います!今週は素敵なお写真いっぱいで長編ですよ~~!!
最後まで見てくださいね!

ゲストのお一人が「なかなかストロボの調節がうまくいかないんです~」と嬉しいリクエスト。そんなこと言われたら張り切っちゃいます!(笑)
ゲストの耳元で「もっと前へ~~近づいて~~~もっと、もっと~」とささやき続けるカオリータおばさん。

ストロボなしでなんと透明感溢れるお写真!

IMG_3284

近づいたら~こんなに色が溢れ出す!これが沈船の良いところ!素敵です!この色を撮ってもらえた時のゲストの笑顔が忘れられない!

IMG_3302

こういう朽ちていく情緒感が素敵なのも沈船の良いところですね~~

IMG_3323

そしてこんな華やかなお写真を撮ってくださいました!

IMG_3787

大好物のフォッテヨは3本潜って、奇跡的に毎ダイブソフトコーラルが満開!!!

IMG_3944

めちゃくちゃ素敵です!!!

大好きなフォッテヨの飾り窓もストロボなしで撮ると、こんなに爽やか!

IMG_3823

そして!!はい!!こんな素敵に撮ってもらえました!

IMG_3936

豪華絢爛ですね!これを撮っていただきたかった!ありがとうございます!

IMG_4001

パウダーブルーサージョンフィッシュは相変わらず大人気の被写体です!

DSC_2208

暗い海だったのに、皆さま工夫してこんなに華やかにモルディブの海を切り取ってくださいました!

File_001

この白いカイメンが増えてきて、ますます映えますね!女子受けする写真です!

ナースシャークもこんなに素敵な場所でウトウトと。なんて素敵な写真なんだ!

File_002

フォッテヨはやっぱり凄いな!!このソフトコーラルは世界に誇れますよね!

DSC_2335

ヴァーヴのゴールデンウォールも一度は潜っていただきたい推しポイントです!
こんな風に表現してもらえて嬉しい!

File_003

フォッテヨでは大人気のこの子たちがいっぱいいますよ~~!しかも浅い!22mくらいから25mでも見れます!めちゃくちゃ可愛く撮ってくださいました!

File_004

そして、今週はすごいシーンにも出会えました!!終盤のある砂地でのダイビング中、ゲストが私に向かって必死で泳いで来られます。「???どうしました??」なんと彼女の手にはチンアナゴが!!!
聞くと砂地で全身出てしまい、くた~~っと全身出てしまい、横たわっていたと。「死んでるのかしら?」と触ったらまだ生きていたとの事。

砂地に置いて様子を見ます。するといきなりクネクネ泳いだかと思うとお尻から砂に潜ろうとクネクネクネ~~~~ッ!!と激しい動き。そしてまた一人で疲れてクタ~~~っと。笑
チンアナゴの全身も見たことなかったし、こうやって穴を掘るのか~~と感心もしながら見守りましたが・・・後半は疲れてクタ~~~っと。笑
おそらく強風が続き、海の中もかき回されて穴を失ったのでは??と。ほかのチンアナゴやハゼアナもほとんど確認できなくなっていました。この子が生き延びてくれることを祈ります。
こんな劇レアシーンに遭遇させてくださったゲストに感謝です!

IMG_4008

そしてこちらもゲスト様発見のミニクロテナマコ!!!このサイズの時は普通はイボウミウシに擬態しているので、黄色や青の可愛らしい色合いなんです。しかし、この子はすでに大人の色。
これもかなり珍しいですね!思わずダイビング後に写真見て食いついちゃいました!
ありがとうございます!
IMG_4009




そして、ここからはWINDさんのカッコよすぎるお写真を一気にお届けします!!
大興奮ですよ~~!!!

この日は嵐だったのに。この華やかさ!

WIN_5616

ヨスジフエダイが映えます!

WIN_5640

モルディブアネモネフィッシュも素敵空間!

WIN_5754

色鮮やかな沈船とは思えないくらいキリッとしたカッコよさ!

WIN_5887

この沈船がこんなにカッコよかったとは気づいていなかったー!!

WIN_5925

キンギョハナダイもこんな風に撮ったら素敵なのか!勉強になります!

WIN_6051

この写真も素敵すぎます!私ブダイの色合いも鱗感も大好きなんですよね。

WIN_6075

めちゃくちゃ素敵じゃないですか!ぼへ~っと寝てるナースシャークなのに!

WIN_6143

交尾後に傷ついた肌のブラックチップがまたカッコよく・・・

WIN_6169

足元で寝てるナースシャークが魚に囲まれて!

WIN_6199

ああ・・・私の愛するフォッテヨ・・・息をのむ美しさとはこのこと。

WIN_6585

可愛い・・・ひたすら可愛い・・・なんで並んだ?キンギョハナダイの皆さん・・・
私が撮るときはみんな逃げていなくなるのに。笑

WIN_6650

こんな事あります???見たことないですよ??私??笑 ディープキスしてます!笑

WIN_6794

コラーレもフォッテヨでこんなに群れていましたか??知らなかった~~
今度からブリーフィングで言おうっと!笑

WIN_6821

カッコよすぎます!嬉しくなっちゃう!

WIN_6875

これこそ華やか&ワイド!!

WIN_6892



WIN_7053

パウダーブルーサージョンフィッシュも素敵に撮ってもらいました!

WIN_7180

これ今度真似したい~~~!!!!

WIN_7250

カッコよし!!

WIN_7470

さあ!ここから激熱のフルマーレコーナー!
やばくないですか??笑
ブルシャークに恋する時間です。

WIN_7506

この色合い、大きさ、ブルのクールさが溢れ出るお写真の数々

WIN_7517

この顔つき・・・

WIN_7542

この体色!!

WIN_7604

たまりませんよね!

WIZ_2463

ああ・・・青い空まで・・・
カメラマンのWINDさんは優しくて人柄もよく、本当にご一緒できて嬉しかったです。
本当にありがとうございました!!またぜひモルディブの海を撮りにきてください!

今週は本当に天気と風に翻弄された1週間でした。なかなかいつものモルディブをお見せできず、せっかく来ていただいた皆さまには本当に申し訳なかったです。お帰りの際に、「また来ます!。本当に楽しかった!」と言っていただけた時には・・・涙をこらえるのが必死でした。

1週間本当にありがとうございました!
次は必ず晴天、大物三昧のモルディブをお見せします!!




23rdJuly~30thJuly2022 ツアーブログ

こんにちは~モルディブ共和国からカオリータです。

ツアー再開して3週目!今週も楽しい皆さまと海に行ってきました!今週はBAA環礁のマンタ玉狙いツアー。すでにFBやインスタで書いちゃったのでご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、結果は大当たりでした!
今回はKEIさん、AKIKOさん、MIWAさんに素敵なお写真をお借りいたしました!ありがとうございます!

現在保護区に認定されたバア環礁のハニファルベイ。今は一日おきにサファリがトライ出来る日があり、スノーケリングで捕食に集まったマンタを見ることができます。もちろん、毎日マンタがいるわけではありません。レンジャーさんと密に連絡をとり、実際に目でも確認してマンタと泳げるチャンスを狙います。

そして今週の水曜日。本当はリゾートの日でしたが、レンジャーさんのお心遣いによりハニファルにエントリーすることができました!ありがとう!!レンジャーさん!!!

実はこの直前、マンタが集まっていることを聞きつけ、ウズウズしていた私達。でもその日はリゾートの日・・・レンジャーさんからはたくさんのリゾートの人たちが来ているから、今日は無理だよ・・・と・・・「ちきしょ~~~~~!!!!マンタいるのに~~~~!!!見て欲しいのにぃ~~~~!!!」と悔しくて、ガイド陣みんな暗い表情・・・しょうがないから明日に期待をかけるしかない・・・でも悔しい・・・といいながらも気を取り直して近くのポイントへダイビングすることに。さあ、みんな準備できたという時に1本の電話が・・・「リゾート人たち帰ったから!空いてきたから!来れる??大丈夫だよ!!」と!!!!
さっきまで怒ってたカオリータ・・・「レンジャーさん!!!ええ人やん!!」笑
しかし情報は20枚から30枚くらいかな・・・減ったかも・・・と。でも、少なくても、とりあえずお見せしたいのだ!!!

みんなで器材をおろしてドキドキしながらハニファルへ。この瞬間がいつも緊張・・・「ほんまにおるんやろか・・・?もういなくなってるかも・・・2~3枚がバラバラかも・・・」などと、かなりネガティブになるカオリータでございます。笑

エントリーしてみんなシャーミーについていく。なんもいない・・・プランクトンもあんまりいない・・・「お、遅かったのかな・・・涙」

その瞬間、シャーミーの「来たよー--!!マンタ来たよー--!下見て~~~!!!」
たくさんのマンタが一気に目の前に!!!皆さまのテンションが急激にあがります!!
「え??聞いてた数より全然多いんだけど!!」軽く50枚オーバーです!!

P7271979 - コピー

むぅ~~~これこれ!

P7271974

マンタの背中のガラってこんなに違うんですよ!

P7271973

後ろからも続々と続きます!

P7271982

こんなに目の前に!

_X2A8332

これは、マンタが連なるマンタトレインからのいきなり回り始めるマンタトルネード!
いつも反時計回りに回っています。

そして、この興奮は翌日も続きました!連続2日間もマンタ玉を堪能。もう帰りたくないくらいずっとハニファルにいたかったけど・・・時間切れ。マーレ環礁へ帰らなくては・・・

本当に見ていただけてよかったです!見ていただけたときの皆さまの笑顔が私達は大好きです!
そして、見れなかった週のガイド陣の焦り、「自然相手だからね。しょうがないよ」とお客様に言わせてしまう悔しさ。それでもガイド陣は最後の1分まで諦めたくないのです。

さて、いきなりマンタ玉だけ書いちゃいましたね。笑
BAA環礁はマンタ以外にも素敵なダイビングスポットがたくさんありますので、ご紹介いたします!

私達のBAA環礁のイメージとは・・・色!赤と黄色なんです。モルディブの岩肌には真っ赤な海綿がついているのですが、BAAは特に多い。そして黄色いウチワの仲間やソフトコーラルがたくさんついています。そのまわりにハナダイが乱舞し、チョウチョウウオやヤッコ系の美人さん達が続々登場。まあなんとも華やかで魚影の濃い海なんです。

P7251237 - コピー

めちゃくちゃ綺麗でしょう??これがいかにもBAA環礁の色合いなんです。


そして、BAA環礁には私達も大好きなポイントがあるんです。ここは水色、黄色、暖色系と色とりどりのソフトコーラルがつくんです。本当に見惚れるくらい美しい。私自身はいつもガイドで撮影をしたことがないのですが、いつか撮ってみたい!!と心から願うポイント。そこには大きな壁があり、小さな色とりどりのソフトコーラルに覆いつくされ、まるでモザイクの用。本当に大好きな壁なんです。

P7261575

この壁をキャンバスに撮りたい!!って気になりませんか?色の大洪水みたいな壁。

そして、皆さま写真もウォッチングを堪能されたんですが・・・ダイビング後にお客様の写真を見せていただいていたところ・・・想像を超えるすごい光景が広がっていました!!!

P7261653

「え??赤多すぎません??ここ??」

P7261628 - コピー

「ええ???なんかもう地獄の1丁目レベルに血みどろ感が満載!!」笑
もう2人で爆笑です!!カッコよすぎます!このポイントも撮り方も!!!

P7261614

私の眼にはこんな感じだったのですが・・・綺麗ですよね?赤、ちょっと多いけど。笑

もうツボにはまっちゃいました。笑 次回からBAAの一押し撮影ポイントです!!笑

もちろん、それ以外にも素敵なポイントはたくさんです!
_DSC3208

大きなナポレオンや!

P7261774

視界を覆う魚影

_X2A7738

突如現れるカスミアジの大群

P7251502

根を覆うテンジクダイ達とハナダイのコラボ

_X2A7812

見惚れるシーンがいっぱいです!


_X2A7661

ヨスジフエダイとインディアンスナッパーもぐっちゃりと!


P7272189 - コピー

BAAではアオウミガメもたくさん見られます! みんな眠そう。

_DSC3255

ハダカハオコゼやハナヒゲウツボ、ニシキフウライウオなどのマクロ生物も豊富です。この子は素敵な場所に住んでいますね!

_X2A7599

あ、最近フルマーレにいるブルシャークが大きすぎてビビります。笑

ああ・・・本当に楽しかったなぁ・・・あっという間に1週間が終わっちゃいました。
来ていただけた皆さまとお話している時に・・・「本当に来てよかった。来るまで気づかなかったけど、今までどこにも行けなくて・・・本当はしんどかったのかも。。。今すごく頑張ろうって気持ちになれた。ぼ~っと船の後ろで海見ているだけで幸せだった」と・・・もう涙が出そう・・・こちらこそ来てくださって本当に本当にありがとうございました!!!感謝しかないです!!
来週もよい海がお見せできるよう頑張ります!!!

9月17日~
9月23日~BAA
10月22日~
10月29日~
11月5日~
11月19日~
12月10日~
と年内まだまだご予約を承っております!!
ぜひモルディブの海を堪能しにきてくださいませ!

お待ちしております!




記事検索
月別アーカイブ
タグクラウド
カテゴリ別アーカイブ
プロフィール

maldivianstars

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ