Maldivian Stars☆

Maldivian Stars のスタッフからのダイビングレポートをお送りします。
by maldivianstars

今シーズンもありがとうございました!

こんにちは!kaoritaです。

GWが終わり、次の日にはスタッフを休暇や新天地で送り出し・・・
ボチボチと残りの片付けをしようと思いつつ、すでにダラダラしているカオリータです。

私も来週には日本へ行き、5月27日、28日には大阪のダイビングイベントなどへ出没予定です。
27日夜の裏フェスタなどではクルーズ半額券などが当たりますので、みなさんどしどしご参加くださいませ。

http://www.divenavi.com/feature/festa_osaka/

今シーズンもあっという間に終わってしまいました。なんだか2ヶ月もトリップがないのは寂しいですが、
スタッフ一同しっかり充電して来シーズンからもバリバリがんばりますので、どうぞよろしくお願いいたします!

ご予約はお得な早割やリピーターさん割引などがございますのでぜひぜひお早めのご予約を

http://stworld.jp/tour_detail/MV-1PH1-0U/

1年間本当にありがとうございました!
来シーズンもよろしくお願いいたします。


2017/04/29~2017/05/6

こんにちは。minminです!
今週はゴールデンウィーク!!ハシーナ号も大賑わいです。
そしてシーズンのラストトリップ。
僕にとってはモルディビアンスターズ最後のトリップとなりました。
なので僕がこのブログを書くのも最後ですね。
文末に懐かしい写真も載せちゃったので、是非ご覧ください。

それでは今週の海の様子をお伝えしていきます。
シーズンを通してお天気はかなり恵まれていたと思います。
今週もお天気はこれ以上ないくらい穏やかでした。
トリップ初日は北マーレ環礁でのダイビング。
1本目はマーギリに潜る予定だったのですが、とある情報が飛び込んできてポイントを変更。
どうやらランカンにマンタがいるそうなので狙ってみることにしました。
でもこれが失敗でした。
誤情報に踊らされて、まんまとマンタのいないランカンに潜ってしまいました。笑
もしかしたらちょっと前まではいたのかもしれませんけど。
IMG_1557
Photo by Kumi
気を取り直して2本目はパウダー玉を狙って、サンライトティラへ。
IMG_1579
Photo by Kumi
見事なパウダー玉でした!!

3本目はフィッシュタンクへ。
ムレハタやコバンザメの群れ、エイにウツボと賑やかな1ダイブ。
IMG_5599
Photo by アル様
トリップは2日目に進みます。


翌朝。
お魚の群れやソフトコーラルを見ようとナッシモティラへ向かってみます。
カレントをチェックしてみると、なかなかの潮の流れ。
行きましょう!とエントリーしてみると、さらに流れが強くなって久々の激流ダイブ。
お魚がジェットコースターの様にぐるぐると回るシーンは、そうは見れません。
IMG_5637
Photo by アル様
IMG_1654
Photo by Kumi
ソフトコーラルも綺麗に咲いていて、潜行と浮上を除けば素敵な1ダイブでした。

ここからアリ環礁に移動して、2本目はラスドゥーマディバルへ。
残念ながら大物向きの潮ではなかったのですが、それでも素晴らしい透明度の中で
クロヒラアジ、ギンガメアジの群れや、マダラトビエイがいたりと様々なお魚を観察できました。
IMG_5707
Photo by アル様

さらに移動して3本目はフィッシュヘッド。
潮は穏やかで、フィッシュヘッドらしい魚影たっぷりのダイビングを楽しみます。
IMG_5813
Photo by アル様
IMG_1747
Photo by Kumi
夜はナイトマンタ!!
母船の後ろにも複数枚きてくれたのですが、いざダイビングのタイミングで失踪。
晩ゴハンを先に食べて、お隣の船の後ろに潜らせて頂きました。
P5020330
Photo by Yoko

トリップは順調に3日目へ。
朝のダイビングは少し移動して、乾季のクリーニングステーションにマンタを狙って潜ります。
タイミングが良く、2枚のマンタのクリーニングを観察できました。
IMG_5895
Photo by アル様
次に僕がモルディブでマンタに会えるのはいつになるんでしょう。
バイバイ、マンタ!see you agein!


マンタとお別れをすませたので、ジンベエちゃんにもお別れを言わなければなりません。
ということでここからはジンベエサーチ。
探してみますが、なかなか姿を見せてくれません。
お別れを言うチャンスが訪れたのは、3本目のダイビング。
ジンベエ情報を頼りに、ジンベエの進行方向先に船を回してエントリー。
正面からごっちんこする予定で入ったのですが、現れたのはまさかの後ろから。

ガイドが気づけていなかったので、ゲストの方が大きなリンリンを鳴らしてくれました。
しかし聞きなれぬ音に、どこで鳴っているのか分からずキョロキョロ。
気がつけば僕らの足元をぬーっと泳ぎ去っていきます。
最後方からゲストと共に追いかけて、その姿は捕えましたが
あまりにも早過ぎて「さよなら」は言わせてくれませんでした。笑

不完全燃焼だったゲストも多く、翌日もスノーケリングで狙ってみることにします。
ジンベエダイビングは避けて、翌朝は環礁内の根で1ダイブ。
潮もなく、景色の綺麗なポイントでゆっくり潜れました。
IMG_5948
Photo by アル様
ダイビング後、ジンベエエリアでサーチを開始するとしばらくしてジンベエ出現の報が。
ドーニに乗り換えて現場へ向かいます。
目的の子は沈んじゃったみたいですが、また別の個体を発見してスノーケリングへ。
浅かったので凄い近くで見れちゃいました!
IMG_6032
Photo by アル様
IMG_6014
Photo by アル様
体の形や模様がとてもキレイな個体ですね。
無事お別れをすませる事もできました。
バイバイジンベエ!また会う日まで!!

アリ環礁でもう1ダイブ。クダラティラへ行こうと思っていたのですが激流のため断念。
ポイントを変えて久しぶりの沈船ポイントに行ってみました。
IMG_6046
Photo by アル様
改めて見るとthe沈船!という感じの良い雰囲気のポイントです。
ウミウシがいたり小さなお魚を観察したり、のんびりダイビングでした。
P5030178
Photo by Kanamori

ここからヴァーヴ環礁に移動して3本目はサンセットシャークダイブ。
先週に続き非常に潮が穏やかなタイミングでエントリーできたので、最高の状態です。
ナースシャークが砂地でクリーニングしていたり、突然寝だしたり。
小さな個体がエイの下に顔を突っ込んでいたりと愉快なダイビングでした。
IMG_6090
Photo by アル様

トリップ5日目。
ヴァーヴ環礁のチャネルで1ダイブ。
これまた潮が穏やかで、サメもいっぱい!!
グレーリーフ、ギンガメ、マダラトビエイ、ロウニンアジ、イソマグロ。
ゆっくりとした潮でチャネルダイブを楽しめました。

ヴァーヴ環礁から南マーレ環礁に移動して2本目のダイビングへ。
ほとんどの方がこれがラストダイブだったので
潮通しの良いポイントがいいな~と思っておりましたが、またまた激流で断念。
ゆっくり遊べるポイントへ変更して環礁内の根で潜りました。

延泊された皆さまは、潮が止まった3本目にナギリティラへ行ってきました。
ゆっく~りな潮でサメいっぱい!マダラトビエイいっぱい!魚いっぱい!!
マダラトビエイが20匹くらい沸いて上がって来た時は大興奮でした。
P5040261
Photo by Kanamori
ムスジもコラーレも綺麗な玉をつくって群れていましたよ。
P5040661
Photo by Yoko
IMG_2149
Photo by Kumi

トリップ最終日。
朝はもう1本ナギリティラへ。
今度は根の反対からのエントリー。
根の先端にはお魚がぐしゃ~っと集まって、ソフトコーラルも良い感じ!
P5050694
Photo by Yoko
途中潮が変わってしまいましたが、ゆっくりと遊べると楽しいですね!
さらに最後はイルカの鳴き声が迫ってくるので、まさか!!と期待してしまいましたが
あっという間に声は遥か彼方へ。
エキジットして母船への帰り道にて、先ほどのイルカの群れを見つけたので無理やり飛び込んでみました。
イルカの通り道が限られていたので、以外にもスノーケリングでバッチリ観察できちゃいました。
P5050310
Photo by Kanamori
バイバイ、イルカちゃん!!

北マーレの環礁にもどり、2本目はマーギリロック。
IMG_6327
Photo by アル様
3本目のminminモルディブラストガイドはバナナリーフでお魚に囲まれよう!
と考えていたのですが、そうはいかないちょー激流。笑
モルディブらしいと言えばモルディブらしいですね。
ポイントを変えてラストは潮の弱いポイントでドラキュラちゃんにお別れを言ってきました。
P5050870
Photo by Yoko
IMG_2304
Photo by Kumi

本日で今シーズンも無事終了です。
皆さまどうもありがとうございました!!
ガイド陣はお休みに、船はメンテナンスに入ります。
次回のトリップのスタートは7月15日となっております。
皆さま来シーズンもどうぞよろしくお願い致します。


僕は明日でモルディビアンスターズを卒業します。
モルディブでのクルーズ生活とも、とうとうお別れとなってしまいました。
あんなことや、こんなこともあったな~っと過去の写真を引っ張り出してみます。
mohikan
初年度。笑
Xmas
翌年?
IMG_5409
さらに翌年。
_MG_7658

IMG_6624
振り返ってみればあっという間でしたが、皆さまととても楽しい時間を過ごすことができて嬉しく思います。
それでは皆さま、次はぜひ日本でお会いしましょう!
本当にどうもありがとうございました!!




早割が3万円もお得です!


本日現在のプリンセスハシーナ空室状況(年内)です。
早期割引は、90日前(条件あり)までですので、 お早めにご検討下さいませ!!
なんと3万円引き!! 詳細は下記を!!

http://stworld.jp/tour_detail/MV-1PH1-0U/

07月15日乗船 南北マーレ・アリ環礁 空きあり
 07月22日乗船 南北マーレ・アリ環礁 空きあり
07月29日乗船 南北マーレ・アリ環礁 空きあり
08月05日乗船 南北マーレ・アリ環礁 空きあり
08月12日乗船 南北マーレ・アリ環礁 空きあり
08月19日乗船 南北マーレ・アリ環礁 空きあり 取材予定
08月26日乗船 鍵井靖章氏撮影同行ツアー南北マーレ・アリ環礁 お問い合わせ下さい!!
09月02日乗船 南北マーレ・アリ環礁 満室
09月09日乗船 南北マーレ・アリ環礁 空きあり
09月16日乗船 南北マーレ・アリ環礁 空きあり
09月23日乗船 バアスペシャル・マンタ狙い13本 お問い合わせ下さい!!
 09月30日乗船 バアスペシャル・マンタ狙い13本 あきあり
10月07日乗船 バアスペシャル・マンタ狙い13本 お問い合わせ下さい!!
 10月14日乗船 南北マーレ・アリ環礁 空きあり
10月21日乗船 南北マーレ・アリ環礁 空きあり
10月28日乗船 南北マーレ・アリ環礁 空きあり 
 11月04日乗船 南北マーレ・アリ環礁 空きあり
 11月11日乗船 南北マーレ・アリ環礁 空きあり
 11月18日乗船 南北マーレ・アリ環礁 空きあり
 11月25日乗船 南北マーレ・アリ環礁 空きあり
12月02日乗船 南北マーレ・アリ環礁 空きあり
 12月09日乗船 南北マーレ・アリ環礁 空きあり
 12月16日乗船 南北マーレ・アリ環礁 空きあり
 12月28日乗船 南北マーレ・アリ環礁 残わずか

皆さまのご予約を心よりお待ち申し上げております!

モルディビアンスターズ
記事検索
タグクラウド
カテゴリ別アーカイブ
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ