Maldivian Stars☆

Maldivian Stars のスタッフからのダイビングレポートをお送りします。
by maldivianstars

2017/12/02〜2017/12/09


こんにちは、カオリです♪

今週のはじめは曇り空からのスタートでしたがどんどん晴れ模様になってきて、

最終日の朝は水面が鏡のようにぺたぺたになるほどでした。


初日のチェックダイブはまだまだ安定しているランカンベルへ!

マンタもステーションで待っていてくれたので、

1本目からいい調子です。
 

A26A4102

2本目はパウダー玉を狙います。

今週マンタもジンベエも絶好調だったのに、まさかのここを外してしまうとは

だれも予想しなかったでしょう。


この玉だけで今週十分です!というくらい熱いリクエストをいただいたのに。。。

思いが熱すぎたのか、エントリーして四方八方へ去っていったパウダーたち、

360度にパウダーがいるのですが、やっぱりなんかちがいますね。。。。

切り替えて、砂地へ行くとマンタさんは4枚も来てくれました!!!!


3本目はお魚工場!フィッシュタンクへ。

もはや安定のトンガリサカタザメの登場です。

たまたまアラを捨てるタイミングだったらしく、キハダの頭がごろごろごろ

異様な光景かもしれませんが、ここでしか見られないと思って気持ちを切り替えて

潜って欲しいと思います(笑)
 

A26A4275

おかげでエイやムレハタタテダイの集まりは好調でした。
 

A26A4346

次の日は北マーレのソフトコーラルポイントで1本潜り、


A26A4423
(潮が弱いのに満開♡)
 

アリ環礁へ渡ります。


ラスドゥマディバルはもう乾期ですね!

グレーリーフシャークが20匹以上!

A26A4602
 

マダラトビエイも6枚!

A26A4618
 

ギンガメアジはどんなによっても逃げずに観察できました。

透明度もどんどんあがってますよ~♡


3本目は沈船ポイント、沈船もたくさんのお魚が住み着いていますが。

となりの根はフォトジェニックな環境?で、モルディブクマノミの周りをハナダイたち

が舞っています。


朝のフィッシュヘッドより素敵なものはないです!!!!!!!!
クマザサたちに巻かれ、

A26A4888

迫力あるロウニンアジのアタック。

A26A4847

 ”大気圏?” みたいにも見える。進めど進めどベンガルスナッパー!

A26A4951

 

さあ♪やってきました。ジンベエタイムです♡

朝から出てると情報が入ってきたので期待大でした。

私たちが出会えたのはみんながお昼中と絶妙なタイミングでしたが、

見れたのでよし!としましょうね♪


リーフの浅いところをゆっくりと泳いでくれるとっても良い子ちゃんでした。


*そしてここで最大のミス。。。
 ジンベエ写真もらい忘れました。すみません。
 見れたのは本当です!!!!
 

ちょっぴりばたばたしてしまったので、3本目は環礁内ののんびり潜れる根で

過ごしました。


次の日は久しぶりに地形ポイントへ。

個人的にはとても好きな根です。

5つの小さなブロックが1つの根になっているので、

スイロがたくさんあったり、オーバーハングがあったり、大きなウミウチワがいくつもはえていたり、写真がっつりチームはすっかりはまったようでした♪

A26A5330
 

コンデジの方でもブレニーやハナダイもたくさんいるのでいつもと

雰囲気の違う根に楽しんでいただけたようでした!


2本目はみんな大好き?クダラティラにてヨスジフエダイを堪能していただきました。


3本目はサンセットナイト☆へ、

可愛いナースシャークちゃんを見にいきました。

そろそろ乾期に変わりはじめているせいか、スイロのポイントなので

よく流れていました(汗)

なので今回も昼寝している子はみかけられず元気起きて活動している子ばかりでした。
 

A26A5422

最終日の朝はチャネルダイブでサメ三昧してもらい、

A26A5465
 

南マーレの環礁へ移動します。


誰もが望んだ”アウトゴーイング”!!!!

潮は早かったですが、ソフトコーラルが満開♪

グレーリーフシャークやギンガメアジ、マダラトビエイも7枚回遊していました!!!
 

A26A5516

ラストにふさわしいダイビングですね???


A26A5540

フライトがシンガポールエアの方はパウダー玉をリベンジしにいきました。

もう外しませんよ!


平均に比べ大きな玉!

1A1A8807

ご飯を食べたり移動したりを繰り返し、条件は今までにないくらい揃いました!!!

モルディブの海から謝罪でしょうか?

PC070873
 

パウダーを撮っているとマンタやカメまで登場するビックサプライズまで!!!
 

1A1A8846


モルディブの海ありがとう♡(笑)


来週は1週間ボートメンテナンスのためにお休みです。

カオリータはすでに日本へのフライト中。

たっちゃんも日本で息抜きしてくるそうです。


私は明日から4年ぶりの里帰りをタイに行ってきます。


それぞれ1週間またパワーをチャージして来たいと思います!!!


次回のブログもお楽しみに♪


2017/11/25〜2017/12/02

こんにちは。今週はたっちゃんが担当させていただきます。

 

もうスキー場もオープンし始め、本格的に冬を感じる日本。

そんな寒さを吹き飛ばすようなホットな海をモルディヴからお送りします!

 

北マーレから始まり、アリ環礁、ヴァーヴ環礁、南マーレとトリップをした今週。

 

初日は雨季のマンタのクリーニングステーションにてチェックダイブ。

前半は少しヒヤヒヤさせる瞬間もありましたが、
PB260014
Photo by Ota
後半はマンタがゆっくりとクリーニング。
PB261309
Photo by Sugita
PB261310
Photo by Sugita

他社ボートも少なく、貸し切り状態でマンタをウォッチング。

1本目からテンションマックス!

2本目はパウダー玉とのダイビング。
PB261337
Photo by Sugita
PB260035
Photo by Ota

パウダーを楽しみ、砂地へ移動。すると移動中、大きな影が

このポイントでもマンタ出現!

急いでクリーニングステーションへ!

ここでのマンタは本当に近い!

ステーションが比較的小さく低い為、至近距離での観察が可能。
PB261379
Photo by Sugita

2本連続のマンタで最高潮の興奮度。

勢いそのままに魚工場前のポイントへ。

ここの魚影は言うまでもありません。

ムレハタタテダイの群れやウツボの群れ()
PB261382
Photo by Sugita

コバンザメたちは、最近つるむことも止め、少しずつ単体で動き出している子も…
PB261427
Photo by Sugita

そしてこれだけ餌の心配がなければもちろんあの子も顔を出します!
PB260090
Photo by Ota
PB261430
Photo by Sugita
PB261431
Photo by Sugita

トンガリさん、いらっしゃーい。

 

2日目は北マーレにてソフトコーラルのポイントでダイビング。
PB271439
Photo by Sugita
PB271441
Photo by Sugita

そこからアリ環礁へ!

まずはワイド、マクロの両方を楽しめるポイント。

入った瞬間から一面に魚の群れ。
PB271510
Photo by Sugita

ギンガメに囲まれ、ナポレオンも目の前を行ったり来たりと忙しいほど沢山の魚影の中でのダイビングでした。
PB270158
Photo by Ota

そして次は溢れんばかりのベンガルが泳ぎ回るポイントへ。
PB270190
Photo by Ota

今回はそこにグレイリーフの回遊とロウニン、カスミのハンティングが加わり、水中は大賑わい。

 

夜は最近好調のナイトマンタ。

激戦区だったこの日。ハシーナの後ろではあまり居座らず…ということでお隣の船にお邪魔させて頂きました。

1枚ではありましたが、終始マンタが行ったり来たり。途中は2枚に増えるシーンもありました。

 PB281566
Photo by Sugita

次の日の早朝は沈船ポイント。
PB281632
Photo by Sugita
PB281673
Photo by Sugita

そしてアリ環礁でもマンタ狙いのダイビング。

エントリーの時からステーションで舞う姿が!
PB281714
Photo by Sugita
PB281722
Photo by Sugita

45分間、マンタを堪能!

 

そしてこの日最後はジンベエ!

天候が優れないため、水面からのサーチングをするも見つからず、ダイビングで水中から探すことに。

飛び込み、水面集合を終え、いざ潜行!とその時。

下を見てビックリ!!なんと足元にジンベエ。

全員で全力の潜行、そしてダッシュ!
PB280323
Photo by Ota
PB281824
Photo by Sugita
PB281825
Photo by Sugita

完全に顔まで!

は届きませんでしたが、横顔からお尻にかけて全員が見ることができ、皆様大満足!

 

水曜日は魚影たっぷりのポイントでダイビング。

1本目はツバメウオに囲まれ、

 PB290344
Photo by Ota
PB291864
Photo by Sugita

2本目はヨスジに囲まれてのダイビング。

 PB291888
Photo by Sugita
PB291899
Photo by Sugita
PB291925
Photo by Sugita

そこからヴァーヴへ移動し、ナースシャークとのダイビング。

 PB292050
Photo by Sugita
PB292004
Photo by Sugita
PB292042
Photo by Sugita
やはり天候が優れない今週。

風が強くなることを想定し、3本目終了後、南マーレへ。
そして、朝1本目はゆったりと潜れる根のポイントでダイビング。

いつもと違うモルディヴの顔を少し!
PB290394
Photo by Ota
PB300489
Photo by Ota

次のポイントは南マーレの外洋のポイント。
PB300510
Photo by Ota
PB300513
Photo by Ota

潮はゆったりでここでものんびりと1本。

 

ここからどんどん天候が崩れ、

モルディヴでも珍しいほどの雨と風が…

安全を考え、ハーバーへ。
それからはできる限り風の影響の受けにくいポイントでダイビング。
PB300559
Photo by Ota
PB302066
Photo by Sugita
PB302090
Photo by Sugita
PC012097
Photo by Sugita
今週のトリップも無事に終わりを迎えることができました。

 

すっきりとしない天気が続いてしまった今週。

来週こそは晴天とともにこのホットな海でのトリップが出来ることを祈ります!

 PB300458
Photo by Ota

では来週もお楽しみに!

2017/11/18〜2017/11/25


こんにちはカオリです

今週は名古屋より『ダイブハウス Seef』、沖縄より『Blue × Blue Okinawa』

のみなさんもショップツアーでいらっしゃってました。


今週のはじめはお天気にも恵まれ、水面が鏡のようになる日が続きました。

水中も透明度が良いポイントが増えてきました!


ではトリップの様子をお伝えして行きましょう!

初日は北マーレの環礁でマンタ狙い!

エントリーしてすぐにはツバメウオに群れがお出迎え♡

PB190037

そのままステーションへ向かうとすでに4枚のマンタがクリーニングしていて

くれました。

IMG_2358

今週も1本目から素敵なスタートですっ。


2本目は南マーレまで移動して1本潜りました。

グレーリーフシャークやマダラトビエイの回遊をとっても近くで観察でき、

暖色系のソフトコーラルも満開でポリプを咲かせていました。
 

DSC08101

根の上にインド洋固有のコラーレバタフライフィッシュも最近集まりが良いです♪

IMG_2443

3本目はサンセットダイブ☆

安定のナースシャークたちを見にいきました。

今週は寝ている子が少なく、

DSC08147

みんな元気に泳ぎ回っていましたが、

「私は岩です」状態で待っていると何度もぶつかりそうな距離でナースシャーク

のほうから泳いで来てくれるので迫力満点のダイブをすることができました。


PB190147

次の日は朝、潜らずに環礁移動しジンベエザメを探します!

前日の情報は良い感じだったので期待して、まずはダイビングで狙ってみます。

がさすがにそんなラッキーは起きないか(笑)


ダイビングを終え母船でまずは腹ごしらえした矢先!出たー!!!!!!!!


以外にも早い状態に大慌てしながら海へ飛び込みます。

最初のエントリーは少し深場だったので見れなかった方もいらっしゃいました。。。


そのままドーニーへ乗り換えて探すとシャーミーがすぐに

見つけてくれたのでそこからは何度も何度もスノーケリングで見ることができました。
 

PB200181

3本目はお魚いっぱいのクダラティラへ潜り、ヨスジフエダイを堪能していただきました。


PB200229

3日目はアリ環礁の東側で1本潜ります。

透明度は絶好調!

朝からお魚に囲まれ、可愛いマダラトビエイにも会えました♡


IMG_2644

IMG_2705

この日はビーチへ上陸してディナーだったので、

ビーチ近くの根でのんびりダイビングをしました。


IMG_2789

IMG_2846

翌朝は久しぶりに「オニハタタテダイ」の群れを見にいきました。


IMG_2913

チームによってはここでもマンタをみちゃいました!


2本目はフィッシュヘッドへ潜ります。

大きなグレーリーフシャーク!にベンガルスナッパーの群れが根の1カ所に集まって

くれていたのでいつにも増して数が多く感じれる1本でした。


DSC08410

タイマイちゃんも安定していてくれました。


PB220473

3本目は沈船ポイントへ潜り、マンタナイト☆へ備えます。


PB220491


明るいうちからマンタは来てくれたのですが何セキか停泊していたため

挨拶周りが終わらない。笑


夕飯を食べ隣の船へお邪魔させてもらいました。


4枚もマンタ補食していました!

なので視界からマンタがいなくなることがない!!!!

DSC08541

 ライトに集まったスカシテンジクダイの幼魚も豪快に食べるシーンを

見れちゃいました♡


マンタのお口の中になにかいる!?

コバンザメのような?でもなんか顔が可愛いゆるキャラみたいな顔してます。
 

DSC08616

5日目の朝は環礁内にある根で潜り、ラスドゥまで移動します。

ギンガメアジやグレーリーフ、マダラトビエイなどワイドなシーンの連続♪
 

DSC08657

何匹かナポレオンもいましたよ!

DSC08661

ドラキュラやオーロラなどのマクロもおさえました!
 

PB230688

PB230681

延泊されたみなさんはダイビングでパウダーブルーサージョンフィッシュを見に、

ダイビング終了されたみなさんはスノーケリングで観察できました!
 

PB230677

スノーケリングしていたみなさんが上がってくると『すごかったよ~』

というのでスノーケルでもパウダーを楽しめたんだな~

『パウダー玉上からみても綺麗ですよね』と返すと、

『そうそうパウダーもだけどイルカがいたの~』

え?イルカ?近くにイルカの群れがいたのでトライしてみたら、

ばっちり見れたそうです!


PB230131

モルディブの子は遊んでくれる子がいないので本当にラッキーですよ♪


最終日は北マーレの環礁で3本潜りました!

初日にも行った、マンタのクリーニングステーションではなんと10枚!
 

PB240058

フィッシュタンクではトンガリサカタザメも出てくれました!

今シーズンに入ってからこのトンガリの確率がぐんっとあがり、もはや普通種的扱いになってきていますが、、、
みなさんこの子レアキャラですからね!!!!笑

IMG_8102

延泊されたみなさんのこの日のお酒は良く進んでいましたよ(笑)


風は東向きになりつつあり、乾期も本当にもうすぐという感じになってきました。


来週もお天気が良くありますように♪

来週のブログもお楽しみに!


記事検索
タグクラウド
カテゴリ別アーカイブ
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ