こんにちは~モルディブ共和国からカオリータです。

今週も始まりました!モルディブクルーズです!
今週からは天候も落ち着きアリ環礁目指して行ってまいりました!

今週はOREOさん、JUNさん、KEROBOUさん、TOMOKOさんに素敵なお写真をお借りしました!

しかし・・・クルーズってなんで毎週毎週こんな面白い人達が来るんだろう・・・笑
今週も爆笑トリップでした!それではモルディブの海をお送りします!

1本目はチェックダイブをかねて話題のフルマーレコーナーへ。
でかいですね~~ブルシャーク。ぞっとする大きさです。笑

IMG_7260

ダイバーさんと比較してみてください・・・笑

P1330998

この日はスピナーシャークもいっぱい。

P1340004

続いてお得意のナギリティラはインゴーイングの潮。いやぁ~~サメまみれでした。
びっくりするくらい。

根の上は相変わらずのコラーレバタフライフィッシュが大玉に!
P1340023

そしてヴァーヴではナースシャークとじっくりと。

P8080807


今週は楽しい皆さまと・・・ブリーフィングの難しさについて、日本語の難しさについて、、、考え直し、見直していく決心をした1週間でした。笑

例えば、ジンベエとかナースシャークは尾びれが長いのです。だからカッコいい。ブリーフィングで顔だけでなく、尻尾を大胆にいれるとこれまたカッコいい写真が撮れますよ!とお伝えしておりました。
こんな感じ(写真は先週のカメラマンさんのお写真)

WIN_6143

撮ってもらったのは・・・「ん~なんかカオリータが尻尾撮れって言ってたな~~尻尾まで全部入れとくか!」笑

いや、これも素敵ですよ?笑 変なところに乗っかってるし。笑

P8070057

最近よく現れるブラックチップ女子。身体が交尾の後の傷だらけで、自然の厳しさ、美しさを際立たせます。

P8070062

そしてアリ環礁へ、ジンベエを狙いに!
これが・・・また出ませんねん・・・なんでやねん。しかもびっくりするくらい緑色の海・・・

一旦気持ちを切り替えてクダラティラへ。クダラティラの濁りも、もう笑っちゃいました。水面から全く根が見えない。よく1発で入れたな~~よかったな~~としみじみ。

しかしお魚の数は世界一レベル!
根をヨスジフエダイが覆いつくし、カスミアジの群れやロウニンアジがクマザサハナムロを追いかけまわす!


P1340139


P1340171


DSC03240


DSC03219

そして!!!なんと!!!!シャーミーがクマドリカエルアンコウを発見!!
3センチくらいの可愛い子さんでした~~~

P8080102

更に、マンタポイントへ行くと・・・マンタが出ない・・・ヒメフエダイはぐっちゃりと・・・

P8090156

水面に上がって・・・とても不機嫌なカオリータ
シャーミーが一言「ジンベエもマンタも見れなくて、帰れないね」と。
「せやろ???コース取り練り直しや!」

ということでまたもやジンベエエリアへ。
少し前に出ていたの事。ドキドキしながら出動するともう誰もいない・・・結構うねりもある・・・
「もういないのかな・・・間に合わなかったのかな・・・」と不安は増すばかり。でもスタッフみんなで水面を探し続けます・・・「いた~~~~~っ!!!!!」と見つけたのはアタクシ。笑

みんなで飛び込みました!全員でしっかりと貸し切りジンベエ!!嬉しかったな~~

P1340218

でも・・・背中に大きな傷跡があったんです。。。2か所も・・・プロペラの傷跡だと思います。
こういうのを見ると・・・ジンベエエリアも規制かけた方がいいと思ってしまいます。もちろんルールはありますが・・・

さて、ここからはカラフルなポイントや魚影ポイントを狙っていきます。

P1340298

フィッシュヘッドの激熱は更に加熱しています!最高の魚影!

DSC03306

大好きなカラフル沈船。ここまたもや私のブリーフィングに問題が・・・笑
窓を撮ってみてください。カラフルで素敵な飾り窓が撮れますよ~~

この写真・・・なんと船内の台所まで写し切っています!!笑
「すごい・・・こんどやってみよう・・・」と心に決めました。笑

P1340334

カメラについている遊びモードで色々やっちゃいましょう!って事で!
モノトーン!かっこいいです!

P1340373

そして・・・まるで新聞紙みたいなガサガサ感のあるお写真。笑!
逆にかっこよし!です。笑 私の説明が悪いのかなぁ・・・ブリーフィング難しい。笑

P1340404

沈船のそばの根の上もハナダイがびっしりと!

P8110955


大好きなマーロスはソフトコーラル全開で皆さまを魅了します!本当にきれい!
ここに潜ると私は気持ちがとっても満たされて、心が充電されるのです。

P1340462

DSC03336

魚に生まれ変わったらここに住みたい。

DSC03338

みんなでの最後のダイビングがトンガリサカタザメをゲット~~~

IMG_7258

今週は途中でダブルレインボーが見れたり!

P1340412

クルーのみんなが釣ってくれた魚でお刺身を食べたり!

P8080803

ナイトマンタがなかなか来なくて、「ああ~~時間切れ~~。ビールのもう!でも飲んだらマンタ来るんだよ~~笑」 ビール飲んだら本当に来た!笑

なんだか毎日、みんなで笑っていた気がします!本当にありがとうございました!

さて、モルディビアンスターズは当初の予定通り、ここから5週間はトリップがありません。
次の再開は9月17日からです!
まだまだご予約をお待ちしておりますので、ぜひぜひお越しください!

モルディブは世界でも一番来やすい国の一つです!飛行機もしっかりと運航しております!

皆さまのお問合せを心よりお待ちしております!

この5週間、改めてたくさんの皆さまをお迎えし、海をご案内させていただけて私達は幸せでした。

これからもモルディビアンスターズをよろしくお願いいたします!!