こんにちわ!

モルディブ共和国からえみです!


今週は今シーズン最後のチャーターツアーでした!

石垣島より『DIVE PARAPPA』のガイド・ヨシタケさんとモモコさんをはじめ、ゲストの皆さまにご乗船いただきました!!

日々変わる天候に翻弄されつつ、ゆったりまったりダイビングコンセプトのツアーでたくさんの生物たちと遊んできました〜!

ジンベエザメにマンタもダイビングで出会え素晴らしい1週間となりました〜✨


初日は北マーレ環礁から南マーレ環礁・ヴァーヴ環礁へと大移動〜

チェックダイブも兼ねてゆったりダイビングへ。

スズメダイとハナダイの多さに癒されます〜

P2120002

ナースシャークも今日は間近まで寄らせてくれて

ゆっくり観察✨

P2110052 2

自撮りなどなど、ナースシャークと記念撮影✨

P2110061

2日目はアリ環礁へ大移動、

風も潮も流れていたのもありジンベエサーチは明日に持ち越し……

ヨスジフエダイのポイントへ〜
根のTop一面、黄色の絨毯!
GOPR0048
ヨスジフエダイに囲まれて〜皆さん大興奮!!
P2120035

もう密集度が最高でした!


爽やかムレハタタテダイの群れにも癒されました〜✨

P2120064

夜は釣り三昧!!毎日幸せ時間です!
P2120018
 

3日目マンタとジンベエザメを狙いダイビングへ〜

サンゴ畑からエントリー。みんなで探していくと、
P2130003
次から次に出てくるマンタフィーバーにガイド陣も大興奮!

GOPR0013

しかもTOPサンゴ畑の上でホバーリング、

ダイバーの真横に真上に大きめの個体も多く迫力満点でした!

P2130048

そして知らぬ間に撮られた股抜きショット、しっかりマンタも入っている凄さ(笑)
P2130030
 

ジンベエサーチは情報に翻弄されつつ…

最後にはTopを泳ぐジンベエザメを発見!
GOPR0123

サンゴ畑が背景のジンベエザメ…かなりレアなシチュエーション!もう最高です!!

GOPR0106
全員でのサーチダイビングで見れず、3本目はジンベエザメ狙うチームとゆったり潜るチームに分かれてエントリー。

ダイビング終了間近…ジンベエザメを狙うチームにいたガイドのモモコさんが、水面で捕食してるジンベエザメを発見!!
GPTempDownload 4 

シルエットではありましたが、ダイビングで見れたことに大興奮!!


そして今宵は島に上陸してのナイトディナー!

ジンベエザメと記念撮影〜
P2130034

お酒も入りワイワイ盛り上がりました!!


4日目は少しずつ北上〜

ここ最近根の周りにスカシテンジクダイに、キビナゴ、タカサゴの群れなどキラキラ系が溢れかえるほど増えてきました〜

P2150020

それを狙うカスミアジの群れやスマガツオの猛スピードに目を奪われます〜

GPTempDownload 5

クマノミの密集にハナダイとスズメダイがカラフルに彩って素晴らしすぎます!
P2140163
サンゴの群生も成長。たくさんの種類の魚の密集に癒されます〜

GOPR0108

リーフ沿いでは斜め45度の斜面で休んでるナースシャークに
P2140097
 
最近あるポイントに安定して見られる真っ赤のカエルアンコウが
海綿に擬態しつつジーッと。。。まだ小さめでとっても可愛いです!!
P2140073
 

夜はナイトマンタの世界へ〜

濁りもすごく見れ高少なめではありましたが、、
GPTempDownload 6 

間近の迫力さを体験していただけました〜!
GPTempDownload 7
 

最終日は、グレイリーフシャークの群れやギンガメアジの群れが凄かった!

P2140121
子供サイズも一緒になって回遊〜半分ぐらいのサイズ感が可愛かったです!
P2150050

外洋と砂地に挟まれたリーフは、この先に続いていくワクワク感を感じさせてくれます
P2150056

またラスト砂地ではハゼを紹介しているとマダラトビエイの群れも登場〜!

GOPR0064

魚影に大物まで素晴らしい1週間となりました!
たくさんの方の記念ダイブも一緒にお祝いできて嬉しかったです✨
おめでとうございます!!
IMG_5635 

最後にゲスト様、ガイド、スタッフ全員での記念撮影〜!!
IMG_5636 

真っ赤がまたいいですねー!!素敵なTシャツありがとうございますr!


またご乗船いただきありがとうございました!

また来年もお待ちしております〜(^○^)

GOPR0081


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;

今シーズンも残り2ヶ月半となりました〜

3月にはプチ南下(ヴァーヴ・ミーム・タァ環礁)ツアーに、北上ツアーなど、まだまだ盛りだくさん!!

王道コースとはまた違った魅力沢山あります!!

皆さんご予約お待ちしております~!