みなさーん!!
こんにちは!モルディブ共和国からエミです〜
2027年度の新たなシーズンがスタートしました〜!!!
1週目から嬉しいことにフルのゲスト様たちに
昼も夜もワイワイ楽しい1週間となりました〜✨
また海も浅瀬を泳ぐジンベエザメなど、、天気にも恵まれ快調なスタートとなりました!
初日チェックダイブから
一瞬でしたがグレートハンマーヘッドシャークも見られ、水底にはエイや魚がぐっちゃり!

2本目はマンタのクリーニングステーションへ〜
ここでも一瞬でさよなら〜泣
マンタ待ちしながらヨスジフエダイやムスジコショウダイと遊びましたよ!

3本目は南マーレ環礁へ、
魚影の多いポイントではギンガメアジやカスミアジの団体がお出迎え〜!

根には赤色のソフトコーラルも咲き、彩り綺麗✨

アリ環礁ではヨスジフエダイポイントからスタート。
流れていくヨスジフエダイリバーや

向かってくるヨスジ玉など色んな角度から堪能♡

Topでは、カスミアジとイソマグロが活発にクマザサハナムロを捕食!流れるタカサゴたちの壁が迫力満点!

朝食後、ドーニに乗りジンベエサーチへ〜
情報も少なく見当たらなかったのでダイビングへ、
エントリーほどなく、ギンガメ玉登場〜
透視度もよく澄んでる中のギンガメ玉に感動✨

リーフを流しているとドーニから合図!
上がるとジンベエザメがいるとのこと!!
急行し、浅瀬をゆっくりグルグル回遊するジンベエザメが〜♡

浅瀬に天気もよく光がキラキラ〜水底にジンベエザメの影もくっきり!素晴らしい〜!!✨
3日目1本目はウミウチワなど着底生物も素晴らしい隠れ根へ!根のTopのハナダイも凝縮で最高です!

お次はアリ環礁南部にあるマンタのクリーニングステーションへ。
エントリー前から水面にマンタいるものの
チラッと1度っきりのマンタ、、、泣
マンタ待ち〜近くの岩場にはインディアンバナーフィッシュ玉がきれいに集まってくれていて

最後にはモブラが横を通っていってくれました〜✨

北部側エリアのポイントではタイマイの出没率も高く何度か見られました〜ご飯に夢中で近くまで寄らせてくれます

ナイトマンタでは最初1枚でしたが最後には3枚も来てくれて迫力満点なパフォーマンスを頂きました♡

大きい口を開けたまま近くに来られる迫力に大興奮!!

沈船ポイントでは魚は今少なくなりはしましたが、着底生物も多く華やかです!

操舵室の中など写真映えする子たちが並んでお出迎え〜✨

横の隠れ根Topでは、ハナダイ・クマノミパラダイス〜
その中を密かに追いかけるオスのタコ。。
メスも結ばれイチャイチャモード♡
最後にはドクウツボのアタックくらい解散…のオチつきストーリーとなりました(笑)

西側エリアへ行き、ソフトコーラルポイントへ!
満開なところはフサフサ〜!鮮やかな魚が入ると華やかさが最高です!!

黄色のヨスジフエダイと青のソフトコーラルがまたいい感じです!

隠れ根では潮上側にグレイリーフシャークが回遊!!
マダラトビエイの子どもなど回遊していたり根待ちしながらたくさん見れました✨

根の所々にはイソギンチャク群生にモルディブアネモネフィッシュたちの大家族〜!

同じポイントでも夜に行くと様変わり!!
ロウニンアジの捕食が活発に〜!迫力満点です〜

マダラエイも光に寄せられご飯探しに夢中!

東側エリアの隠れ根ではギンガメアジ・グレイリーフシャークはもちろん、他の魚影も素晴らしい!
ブラックピラミッドバタフライフィッシュにタカサゴの壁で辺り一帯お魚まみれ!

水路近くのポイントではナポレオンに皆さん大興奮!
ほっぺた付近のこの柄がまた魅入られちゃちますね〜

北マーレ環礁へ戻り最終日ダイビングへ〜
クマザサハナムロの巨大玉や壁状態は大迫力!!
インド洋種のイエローバックフュージリアも絵になります!

ラストはマンタのリベンジへ〜
2枚のマンタが見られした!!

最後にマンタも近くで堪能してもらえてよかったです〜✨

2027年度シーズンは、グルグルマンタに久しぶりの南下ツアーなどスペシャルトリップもたくさんあります!!
また10ヶ月よろしくお願いいたします!!
来週はBaa環礁・ハニファルベイへ!グルグルマンタ玉を狙い行ってきます!!
お楽しみに〜!!!