Maldivian Stars☆

Maldivian Stars のスタッフからのダイビングレポートをお送りします。
by maldivianstars

2008年12月

メリークリスマスでした!


こんにちは。みなさんどんなクリスマスをお過ごしになりましたか?

さてさて私たちもクリスマスに備えて・・・と、いつもおいしい食事を提供してくれるシェフのアジットと先週の土曜日にマーレに買出しに行きました。
エビやイカ、それに普段はないフルーツを探して小雨の降る中、数件の店を回っての買出し。
普段は出入りしない高級食材店などにも行ってみたのですが、マーレってやっぱり品数が薄い・・・。東京のようにはいかないですね。
それでもなんとか買い物を追え、今週のゲストを迎えました。
あとはシェフの腕まかせ。
いつもも「おいしい」と定評のシェフのことだからなんとかしてくれることでしょう。(サファリなだけに『大船に乗ったつもり』で。)

みんなもクリスマスということでおめかしして記念撮影。
(約一名すごいことになってます!)


さて、これがわが船自慢のクリスマススペシャルディナー。
おいしそうでしょう?
そしてシャンパンでみんなで乾杯。

ケーキのデコレーションはいっちゃんの担当。

そして夕食後はシャーミーのマジックショー。
大根に扮するいっちゃんがアシスタントです。
以前から少しあった持ちネタに加えここ2~3日でマスターした新しいワザを初公開。
ちょっと失敗もありましたがそこはお愛想ということで全体的には大成功だったのではないでしょうか。

こうして私たちの楽しいクリスマスは過ぎていったのでした。



2008/12/20-12/27

Merry Christmas!!! 今年もあとわずかになりましたね。
今年のしめのビックイベントのクリスマス。
私はイベントというだけでなんだかわくわくしちゃって楽しくなってしまいます。
イブの夜は今年はピンクレディに代わって、シャーミーのディナーショーが開催されました(^-^)

クリスマスでジンベエさんは休暇に入ってしまったのでしょうか、
今回実はジンベエが見れずじまい。 今シーズンに入ってから初めての出来事です。
かなりネバって探したのですが、とうとう見つけることが出来ませんでした。悔しいかぎりです。

今回はよくハダカハオコゼに遭遇したのですが、それぞれ色がばらばら。
色は白、緑、そして今年の新色のこげちゃいろ。(下の写真) あんまり見ない色ですね~
新色さんはマンタがぐるぐる回っている下にちょこんといました。
マンタはとってもサービスがよくて、みんなの頭上をばさばさ泳ぎまわり、
頭をはたかれる人もいたくらい近くでしたよ!

それからあんまり見かけないシリーズでもうひとつ、コウワンテグリの赤ちゃん1cmくらい。(下の写真) 雪をかぶったみたいに真っ白ですっごくかわいい! ちょっとクリスマスっぽいかな?


2008/12/13-12/20

今週はカメラマンの原田さんが乗船されていました。
夜はみんなでお酒を飲みながら、写真の楽しいお話が聞けましたよ(^-^)
一緒に乗ったみなさん、ラッキーでしたね!

今週はひさびさにジンベエを見るのに悪戦苦闘。 
何回も見れるチャンスがあったのですが、タイミングがずれたり、邪魔が入ってしまったりと
なかなか見れません。
5回目くらいにしてやっとジンベエさんを拝めました!!!  よかった~

マンタは乾季のマンタポイントに行ってきました。
次から次へとマンタが現れてくれて、私たちの頭上でもぐるぐる。
安全停止中も現れてくれて、こんな時は浮上したくないすよね。

3日目にはピクニックアイランドに上陸してきました。
サンゴがものすごくキレイ! スノーケリングの皆さんはすごく気持ちよさそうでしたよ。
サンセットビールを楽しんでいると、ラッキーなことにグリーンフラッシュが見れたんです!!!
グリーンフラッシュを知らない方もいるかもしれないので説明しますと、
夕日が沈む瞬間に水平線が一瞬だけ緑色に光るんです。 雲があったりするとなかなかみれないんですよ~。 

4日目の朝はハンマー見に行ってきました! この日のハンマーはサービス満点(^-^)
私たちの近くをぐるぐる何回も回ってくれました。 とっても近くてハンマーと目が合っちゃいましたよ!

大物も充実してましたが、小物も満載。
Spiny Leaf fishやハナヒゲウツボ、トールフィンにハダカハオコゼ(まめつぶ大)、フルムーンゴビー、キイロトラフウミウシ、ツノザヤウミウシなどなど。 マクロも楽しかったですよ!


わたしたちのブログを始めました!

こんにちは。はなです。
ついに今週のサファリのお休みを利用してHPのリニューアルとともにブログをスタートさせました。

ごめんなさい。
11月分のスタッフ日記から掲載したのですが、掲載の順番を間違えて日付順になっていないのです。
紛らわしいことと思いますがお許しくださいませ。

以前の掲示板にエロいメッセージがやたらと入ったのが大変だったので今回も申し訳ございませんがコメント・トラックバック禁止設定になっていますのでご了承ください。

何かご意見などございましたらメールをいただけるとありがたいです。
HPのほうにメールアドレスがありますのでそちらからお願いいたします。

今後とも宜しくお願いいたします!

マンタに始まりマンタに終わる。

2008/11/08-11/14
今シーズン3回目のBaa環礁! マンタ玉を見に行ってきました!!!
2回Baaに行って2回ともマンタ玉に遭遇しているだけに期待が高まる一方、プレッシャーもありましたが、そんな心配は無用でした。
下の写真がそれです!
素晴らしいBaa環礁!!! みんさん大喜びでしたよ(^-^)

マンタも一生分見れて皆様おなかいっぱいになったところで、マクロ大会。
フリソデのペア、ニシキフウライウオのペア、フルムーンゴビーのペア。
なんだか恋のシーズンだったのでしょうか?ペアが目立ちましたね。

北マーレに戻って来ても締めくくりはやはりマンタでした。
最終ダイブはパウダーブルー玉狙いだったのにマンタが6,7枚乱舞してしまってパウダーブルーどころではなく、予定変更。そしてマンタの交尾するシーンを目撃しましたよ~!!! 下の写真はそのシーンを激写したものです。

またマンタシーズンのBaaを訪れるのは来年と思うと、とっても名残惜しい感じがします。







記事検索
月別アーカイブ
タグクラウド
カテゴリ別アーカイブ
プロフィール

maldivianstars

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ