Maldivian Stars☆

Maldivian Stars のスタッフからのダイビングレポートをお送りします。
by maldivianstars

2010年01月

2010/01/23-01/30

こんにちは!いちこです。

なななんと!このわたくしめが1本目から
かなりかわいいマクロを見つけました!
なんと!3cmくらいのオオモンカエルアンコウ。
色は緑色。


そしてスパイニーリーフフィッシュも!
これは1cmくらいです。アリちゃんが先週見つけた一品。
マクロガンバッテマス(^-^)v


2本目からはばんばんワイドです。
マンタスノーケリングをしてから、マンタポイントへ!
3枚のマンタがくるくるクリーニングしていました。


3本目もグレーリーフの群れ、イソマグロの群れ、
スマガツオの群れ、ロウニンアジ、カスミアジの群れ、
ブラックフィンバラクーダと大物&光物三昧でした。

次の日、ハンマーを狙いましたが残念賞。
でもこの日はジンベエ大爆発!!!
1匹目のジンベエを見つけてスノーケリングをしている間、
次から次へとジンベエが出てくる出てくる!
2匹が交差する場面も何回かありました。
6匹位のジンベエと1時間はスノーケリングしていたと思われます。

そしてダイビングへ行くと、またまたジンベエ炸裂!!!
計5匹のジンベエが登場!
5mの個体から8mクラスの大きめの個体もいました。
最後にマンタも出てくれるというおまけつき。
500本記念のゲストもいらっしゃったのでうれしい悲鳴でした。


またまた次の日マンタを狙いに行くと、
2枚、3枚、1枚とマンタがぽろぽろ出てきてくれました。
モブラ22枚も登場!

そして今週も乾季らしく激流!
ウオッシングマシン、ダウンカレント、アップカレント!!!
さすがモルデイブの乾季!
みなさん、モルデイブの乾季の流れを舐めてはいけません。
こころしてかかってください。

でもこんな流れだからこそサメがいっぱい!


そんな中で見つけたクマドリさん。
かわいいでしょ?


最後はパウダーブルー玉を見て締めくくりました。

Photo by Aya


2010/01/16-01/23

こんにちは!いちこです。
今週はヴァーヴ&ミーム環礁まで行く
スペシャルトリップ。

この環礁はポイントはコーナーがほとんど。
がんがんコーナーをせめて、チャネルクロスしまくりです。

ヴァーヴ環礁のコーナーはグレイリーフ、ホワイトテイップがいっぱい。
特にグレイリーフは丸々太っていて、お腹がはちきれそうです。
ギンガメアジの群れにマダラトビエイの群れと
これぞ乾季のモルディブといったかんじ。

大好きなフォッテヨではギンガメアジの数千匹の群れのリバーとトルネード。

Photo By 大貫

まだここでしか見たことのないツースポットバスレットに
ちょーレアなインディアンバタフライフィッシュ。


そして美しすぎる黄色のソフトコーラル!!!
いつまでもあの深場に潜っていたくなってしまいます。


早朝行くとハンマーヘッドも登場!
ハダカハオコゼも2匹いました。
何回潜ってもフォッテヨはおもしろい(^-^)

そしてヴァーヴ環礁の一番南で潜ります。
ここでもギンガメアジの群れ、ツムブリの群れにまたまたハダカハ2匹。
実はここまででハダカハを通算7匹は見てます。
安全停止中にモブラ4枚も見れました。


そしていよいよミーム環礁へ!
ここでもとことんコーナーダイビング!2か所コーナーを潜りました。
毎回登場のギンガメアジの群れ、マダラエイ、ホワイトティップ、大きなナポレオン、
バラクーダの群れに黄色のソフトコーラルがついたオーバーハングに
やはりここでもハダカハオコゼ発見しました。8匹目。
そうそうここで珍しいアジも見ましたよ~。
ギンガメでもなくカスミでもなく尻尾が黄色のアジなんですが、
うちのガイドはアリ環礁のある根でしか見たことない種なんです。
図鑑にも載っていない。写真がないのが残念。


そして折り返しです。
次はミーム環礁のすぐ上にあるワッタル環礁のコーナーを潜りました。
ここではひさびさに流れがなく、砂地でドラキュラを見る余裕がありました。
コーナーではマンタ2枚が登場してくれましたよ。

そしてまたヴァーヴに戻ります。
アリちゃんお勧めのコーナーを潜りました。
大、小のグレイリーフ、ホワイトテイップ、ギンガメアジの群れ、
マダラエイにマダラトビエイが次々と湧いて出てくるようでした。

最後の1ダイブはまったりリーフを潜りました。
ツバメウオの群れ、オニダルマオコゼなどなど。

最終日の夜はマジックが得意なゲストOさんが
いろんなネタをみせてくれました!
ちょっと失敗してくれるところが愛嬌たっぷりで最高です(^-^)



これだけコーナーを潜り続けたのもひさびさでした。
がんがん流れててたのしかった~。またフォッテヨ行きたい!!!
次回のミーム環礁スペシャルツアーは3月13日です!

2010/01/09-01/16

こんにちは!いちこです。
今週のビックイベントはなんといっても15日の金環日食!日食目当てで乗船されたゲストもいらっしゃいました。
お天気もいいし、期待大! 結果はのちほど。

今週は私がこうめを逃がしてしまうという事件を起こし、ほんとに死ぬかと思いました。
ほんとに奇跡的に戻ってきてくれてよかった~。
今鳥かごには南京錠がぶらさがっています。

そして今週はリピーターさんのリクエストもありまして、
アリ環礁に行く前にヴァーヴ環礁に行ってきました。
チャネルダイビングではマダラトビエイ12枚の群れやギンガメの群れ!
Fotteyoのギンガメの群れは数千匹いて見ごたえたっぷり。

Photo by もっちー

マクロもいっぱいして、何回行ってもFotteyoは楽しいです。
チャネルにイルカもいて、水面からですが見ることが出来ました。

アリ環礁に移動して、早速ジンベエサーチ。
ダイビングでちょっと深かったのですが一応ジンベエゲット。
次の日もジンベエを探しましたが、残念ながら発見できず。
そのかわりといってはなんですが、ユメゴンドウらしき群れを発見。
体色がかなり白っぽい個体の群れであちらこちらで群れています。

Photo by もっちー
でも毎年なぜかこのゴンドウの群れが出るとジンベエが不発なのです。

そしてマンタはあれよあれよと8枚くらい出ました。
どれも大きな個体ばかり。

Photo by もっちー

そして待ちに待った15日。
北マーレ付近で綺麗な金環日食が見れるらしいとのこと。
ちょうど私たちはマーレ付近(^-^)
10時30分ころから日食が始まりました。
急遽ダイビングもキャンセルにして日食観測大会。
カメラに黒いフィルターの代わりにおかきの黒い袋を切ってはっつけたりして、
みんなで図工の時間が始まりました。
そんなんでもデジカメで太陽が撮れることが判明。
11時半にはかなり欠けてきて、大盛り上がり。

Photo by Kumi

みんなで床に寝転がって観測です。
こういうのすごく楽しいですよね~

Photo by マダムヤン

そして12時20分ころもうすぐリングになりそうな時に
ちょうど厚い雲が!
そしてちょっと雨。
もう見れないの!?って思ったのですが、雲の切れまが出来て
もうすぐつながりそうなリングが出てきてくれました。
そしてまさにつながる瞬間を観察!!!
金環日食観測大成功です!
10分間ほどリングになっていました。
そして撮影にも成功した方たちが!!!
スナックの黒い袋ばんざ~い(^-^)/

Photo by Kumi

この金環日食で最後にめちゃめちゃ盛り上がりました!!
ちなみに次にこの金環日食がモルデイブで見れるのは3043年だそうです。


こうめがやってきました

こんにちは!kaoritaです!
先日、いっちゃんから報告があったように、モルディビアンスターズに
「コトラ」が登場しました!
で、「コトラ」の鳥かごをマーレに買いに行ったカオリータ。
「コトラ」が独りじゃ可哀そう・・・相方が必要ね!」と思い、買うことにしました。
ところが!マーレのセキセイインコは病気持ち・・・ハゲチャビンだらけ・・・
その中で輝いていた女の子!?発見!
(後日女の子ではないかもしれないことが判明)
名前は「小梅ちゃん」そして、初めて会った日から2人は恋に・・・!
(年齢差がありそうだけど・・・)
とっても可愛い2羽!!みんなメロメロです!
今日、カオリータがメロメロ中にいっちゃんが
「この人(カオリータ)、コトラとコウメが死んだら泣きわめくで!」って笑ってました。

その夕方・・・
ご機嫌に船首で飲んでたカオリータの耳には奇声が・・・
「ひぃえぇぇ~っ!!」
その澄みわたる空には籠に入っているはずの「コウメ」が悠々飛んでいる・・・
逃げた・・・とたんに眉間にしわがよるカオリータ・・・
ただただパニックないっちゃん・・・
彼女の脳裏には寂しいのと、カオリータババアに恨まれるのとでいっぱいいっぱい!(笑)
で、運よく隣のロシア人のサファリに舞い降りた「コウメ」ちゃん・・・
ウオッカが欲しかったのかしら・・・?
ロシア人の方が無事捕獲してくれました。
すぐにいっちゃんと迎えに行きました。
連発した言葉は「スパシーバ!」(ロシア語でありがとう!っていう意味)
この言葉を覚えたきっかけは「ゴルゴ13」いやぁ~役に立つマンガだなぁ~!
ということで、無事に「コウメ」は戻りました~
ちなみに逃げた理由はこのブログに愛くるしいコウメの写真をアップしようとした
いっちゃんが逃がしました~(笑)
いっちゃんはショックでブログを書くことが出来ず、
カオリータが今回書きました。




2009/01/02-01/09

こんにちは!いちこです。
今週こそは乾季突入といったかんじ。
お天気もよく、潮も乾季のながれです。
流れているグライドゥコーナーはやっぱりおもしろい!
グレイリーフにホワイトティップにマダラトビエイに
ナショナルジオグラフィック並みの密度のこ~いスマガツオの大群!
そしてバショウカジキ2匹!!! すばらしいです(^-^)

先週苦戦したジンベエは驚くくらいいっぱいいました。
なんとスノーケリングでは5匹のジンベエが!
あっちでもこっちでもといった具合でしたが、
1匹のジンベエと34分間も泳ぎ続けたゲストも。
アリちゃんは「彼はオリンピック選手みたいね~」と言ってました。

Photo by Takao
ダイビングでも3匹のジンベエに会えました。
1匹目と2匹目が交差するといった場面も見れて、大満足!

Photo by Naomi

そして次はマンタを狙います。
結果はマンタ4~5枚にモブラ18枚のおまけつき!です。
なんだか当たってるぞ~

Photo by Sawada
次に行ったマンタポイントでは10枚くらいのマンタがひらひらクリーニングしていました。
あまりに近いマンタにみなさん興奮状態です。
もう1か所のマンタポイントでもマンタがエンドレス
マンタももうおなかいっぱいです。

Photo by Sawada

そして早朝狙ったハンマーがまたまたすごかった!
ひさびさにハンマー20匹以上の群れに当たりました。
ハンマーダイブに行かずにコーナーを潜ったチームも
グレイリーフとロウニンのギンガメアジ小玉を捕食しているシーンや
マダラトビエイや巨大イソマグロが見れました。

そして気がつけば、4冠達成! すばらしい!!!

それから船にかわいいお客さんがやってきました。
黄色のインコです。
どこかで飼われていたみたいですが、逃げてきたみたいですね。
船の上で飼うことになりました。
最初はおどおどしてましたが、ちょっとお水を飲んでくれました。
名前は寅年にちなんでことらです。
みなさんよろしくお願します!



記事検索
月別アーカイブ
タグクラウド
カテゴリ別アーカイブ
プロフィール

maldivianstars

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ