Maldivian Stars☆

Maldivian Stars のスタッフからのダイビングレポートをお送りします。
by maldivianstars

2010年08月

2010/08/21-08/27

こんにちは!いちこです。

今週のトリップは当りましたよ~(^-^)
初日はロウニンアジの大群から始まりました!
大きいサイズのロウニンがいっぱい!迫力です。


2日目の1本目はまるまる太ったグレイリーフ&ホワイトティップ、
マダラトビエイにギンガメリバー、タイマイなどなど。
そしてアリ環礁へ!
午後からはジンべエサーチでしたが、ジンべエ発見出来ず、、、

3日目、午前中がんばって探しますが、なかなか見つかりません。
なんだかあやしい~雰囲気。もしかして見れないの?なんて声も、、、
しか~し、午後になって見つけました!念願のジンべエ!
飛び込んでスノーケリングへ!7mくらいのジンべエさん。
ところが、いろいろどたばたありまして、ゲストのうち1名だけが尻尾しか見ていない!!
これは大変!全員見るがモットーのモルスタ一同、俄然がんばります。
粘って、もう一度スノーケリングしましたが、今度はみんなが見れず終い。
ここはもう最後のダイビングしかチャンスがない!
どこに潜ろうか?とドーニの上でも模索中にシャーミーがジンべエ発見!
全員準備万端、すぐにスクーバでエントリーです。
ゆっくり泳いでいたジンべエさん、なんと縦になって捕食体勢。
めちゃくちゃ近くで見れて、大興奮です!!!
これで全員文句なく見ることが出来ました~


次の日は朝から移動中にジンべエスノーケリング。
あっさり見れて、拍子ぬけな感じです。
ジンべエも浅い所にずっといてくれて、1時間くらい一緒に泳げました。


そのあとはひきつづき、マンタスノーケリング。
捕食中のマンタがぶんぶん泳いでいます。
そのままダイビング。ダイビング中はぱらぱらしか見れませんでしたが、
上がってくると近くでマンタが30枚くらい捕食中。
水面にばっさばっさとマンタのひれが見えています。
スノーケリングで入ると、水中はえらいこっちゃでした。
マンタでぐしゃぐしゃです。
思わずカオリータもはしゃいじゃいました。


捕食で夢中なので、がんがんこちらに向かって泳いできます。
とにかくものすごかった!!!!
またまたここで1時間はスノーケリングしてしまいました。
この日はとにかくよく泳ぎました。


最終日、さあ今日は何が見れるんだろう?
これが期待を裏切らず、朝一見たのは3mくらいのトンガリサカタザメ!
それも2匹、寝そべっていました。
1匹はなぜかピンクウィップレイと向かい合って寝そべっています。
こんなシーン初めて見ました。
そして、その寝そべるサカタさんの横にお行儀よく2匹のコバンザメも並んでいます。
サカタさんが泳ぎだしたら、慌ててコバンさんもくっついて行きました。


そして最後はパウダー玉。
何年もモルディブに来ていらっしゃるリピーターさんにも
このパウダー玉は好評です。
初めての方にも感動した~!と言っていただき光栄でございます(^-^)


All photos by Fumihiko



重要なお知らせ

カオリータです。
緊急のお知らせです。

今月半ばより、弊社モルディビアンスターズのHPアドレスとメールアドレスが
急きょ変更となりました。
この度、弊社スーパーエンターテーナーのMR.シャーミーがやらかしてくれました。
小さなモデムを解約してきてと頼んだところ、会社のものHPもメアドもぜ~んぶ解約してくれました!爆笑
以前のアドレスは国外での使用も難しく不便でサービスも悪かったので、
思い切って全部変更させていただくことになりました。

皆様にはご迷惑をおかけいたしております。
ご登録の変更をお願いいたします。

HPアドレス

http://maldivian-stars.com

Eメールアドレス

kaorita@maldivian-stars.com



2010/08/14-08/21

こんにちは!いちこです。
今週は空港にみなさんをお迎えに行った時は、大嵐。
風も強く、天候が心配されました。
初日も風が強く、1本目は外洋側でのんびりダイビング。
安全停止が終わって水面に上がると、ハシナガイルカの群れがすぐそばを通り過ぎていきます。
慌てて水中を見ると100匹位の群れがど~っと通過して行くのが見れました。ラッキー(^-^)

そして朝からドー二がバショウカジキを釣り上げてきました!すごいぞ~

Photo by Kamiyama

マンタポイントに行くとマンタが1枚クリーニング中。
さらに2枚に増えて、すごく近くで見れました。

Photo by Ikeda

2日目はジンべエサーチ。
3本目のダイビング中にドーニから緊急の合図がカンカン鳴り響きました。
浮上するとジンべエが尾びれを出して泳いでいます。
慌てて追いかけましたが、うねりが大きくて、間に合わず。
でも、もう一度粘って探します。すると、、、いました!!
うねりのある中、がんばって泳いでジンべエを見ることが出来ました。

Photo by Ikeda

3日目も午後からジンべエサーチング。
ダイビングでは見れませんでしたが、モブラとマダラトビエイのミックスの群れ数十枚や
トラフザメなどが見れました。
そして、船からジンべエを2回ほど見つけたのですが、タイミングが合わず残念。
こんな時もあります。

4日目は3ダイブとも根(ティラ)を潜るダイビング。
マダラトビエイやマダラエイに、インディアンバナーフィッシュの群れ、
オニダルマオコゼのペアが2組いたり、ホワイトティップがサンゴの下で数匹寝ていたり、
はたまたグレイリーフが捕食モードのシーンを見たりしました。

Photo by Kamiyama


Photo by Ikeda

夜、船の後ろで釣りをしてたら、かわいいお客さんが来ました。
トビウオの赤ちゃんです。
カオリータが最近買った自慢の一眼レフカメラで接写しました!


5日目は北マーレに戻り、マンタポイントへ。
マンタが7枚くらいクリーニングポイントにわっさーと集合!
お腹の大きい、分厚いマンタさんも交じっていました。

最後はパウダー玉やリクエストのトールフィン、ドラキュラなどで締めました。
トールフィンよく撮れてますね~

Photo by Kamiyama

それから新しいドーニにモルディビアンスターズの星マークがつきました。
となりに横たわっているのは大喜びのカオリータです!(実物大)





こんにちは!お久しぶりのカオリータです~。
セキセイインコの「ことら」と「こうめ」も元気です~
先日、8月14日はカオリータの○歳のお誕生日でした。
その日お祝いにカオリータの旦那さんが新しい鳥かごをプレゼントしてくれました。
鳥屋さんに行ったカオリータ達は・・・運命の出会いを果たしました!
その名は・・・「あおぞら君」で~す!
超きれいな青空のようなセキセイインコ。一目ぼれでした。
その時は、「ウチには可愛い2匹のインコがいるからもう増やしちゃだめ」と思っていたのですが、
船に戻ってからいっちゃんに話して写メを見せたところ、
「うわ~可愛いなぁ~!3匹になってもええやろ~」と前向きな意見。
でも踏み切れずに悩んでいたら、モルディビアンスターズガイド陣が
みんなで誕生日プレゼントに買ってくれることに!
早速次の日に「あおぞら君」を迎えに行きました。
「ことら」と「こうめ」に対面した「あおぞら君」はびびりまくりでしたが、
「ことら」は我関せず・・・鏡に映った自分にうっとり・・・
「こうめ」は・・・すごいです。あおぞら君に興味津津。早速遊んで攻撃!
ご飯は運んであげるし、毛づくろいもしてあげるし、たまに蹴りもいれる・・・
そのうち、慣れた「あおぞら君」はご飯もモリモリ食べて、水浴びして遊んでと元気いっぱい。
「こうめ」の事はもうすでに少しうっとおしいみたいです。
「ことら」も2日目からは仲良くしてくれています。3匹が仲良く元気でいてくれることを祈る日々です。
いっちゃん、シャーミー、アリちゃん、トッティ、みんなありがとう!
ま、とにかく、「あおぞら君」は美しいです!その姿ご堪能くださいませ~。




2010/08/07-08/14

こんにちは、いちこです!
今週はBaa環礁に行ってきました。
メンバーはほぼ全員がリピーターさんたち。
宴会大好きメンバーが勢ぞろいです!
初日北マーレで2ダイブしてから、Baaへ。
さあ、マンタ玉見れるかどうか?!
初日からリピーターさんがなんとお稲荷さんや巻きずしを作ってくれました。
夕方からは、マンタ玉に向けて宴会です。

次の日の朝から、Hanifaruにマンタが10枚ほど集まりだしていました。
これは期待できるかも?
そして時間がたつにつれてマンタの数が増えていきます。
でも3ダイブ目はHanifaruでマンタはぱらりぱらりしか見れませんでした。
ところが!ダイビングを終えると、どんどんマンタが集結!
50枚以上のマンタ玉です!!!
ぐるぐる底から湧き出るようにマンタが泳いでいて、
マンタが洗濯機でまわされているみたいです。
たっぷりマンタ玉スノーケリングを楽しみました!

Photo by Onishi

マンタ玉も見れたし、夕方からはシャンパン、ワインと大宴会です。
そして流しそうめんも登場!これもみんなに大好評。
それからカキ氷機も登場!ひさびさのカキ氷、おいっしい~


マンタ玉を見れたおかげでちょっと余裕の3日目。
朝から昨日よりもマンタが集まりだしていました。
固まっていないけど、ざっと30枚は水面にいます。
2ダイブ目、朝ほどマンタはいなかったのですが、
なんだかジンべエさんが入ってきそうな予感が、、、、
とりあえずHanifaruで潜ることに。
ひさびさに砂地でウミテングを見つけました。
マンタが4枚ほどクリー二ングしていたり、
6,7枚がタテ回転で捕食しているところが見れました。
そしてそろそろ安全停止に入ろうかな~という時、
出ましたジンべエさん!
8mくらいの大きい個体でした。

Photo by Onishi
ジンべエスノーケリングも出来て、言うことなし!
みなさんも2日連続でよく泳いで運動したので、
夕方のビールがまた一段と美味しい!!
ジンべエも見たし、またまた宴会です。
この日は手作りにぎり寿司を作ってくれました。

Photo by Hiroomi

4日目、Thiraダイビングでマンタ6枚のクリーニングに
トラフザメの登場、ハゼにハダカハオコゼにキビナゴの大群、
そしてカオリータがミニフリそでエビのペアを見つけました!
一つまみサイズですっごいかわいい(^-^)です!

Photo by Yossi

そしてBaa環礁を後にし、北マーレへ。
早朝ではカンムリブダイ30匹位の群れに当りました!

こうして無事にマンタ玉に遭えることも出来、
最終日も宴会は盛り上がりました。


2010/07/31-08/07

こんにちは、いちこです!
今週はアリ環礁に行く通常ルート。

初日からマンタ6枚のクリーニングを見て
良い感じの滑り出しです。

Photo by Sakamoto

今回は北アリの方から回りました。
次の日の朝はハンマーヘッドに挑戦。
でも見つからず。残念。
この日夕方からちょっとだけジンべエサーチをしました。
すると船のすぐ前にジンべエが“!!!
でも近すぎて見失ってしましました。
次の日に期待がかかります。

3日目の朝、カオリータがみんながジンべエを見た夢を見たと言っています。
でも自分は潜りに行ってなかったというので、有言実行。
エントリーすると、なんと!5分もしないうちに7mのジンべエ登場です!
カオリータの夢は正夢でした。

Photo by Kenji

素晴らしいジンべエダイブの後もまだまだラッキーは続きます。
今度は3mくらいのかわいいジンべエを発見!
すかさずスノーケリングへ!結局2匹のジンべエをスノーケリングでたっぷり見て、大満足!

Photo by Kenji

4日目は南マーレ。
朝のダイビングの後に、捕食マンタを探していると
いました、いました、かわいい中学生くらいのマンタたちが。
ここでもまたまたスノーケリング。
10枚くらいがぐるぐるタテ回転で捕食中でした。

Photo by Kenji

2本目を潜ってからもまだまだ捕食中で5枚のグループと
13枚のグループのマンタたちと一緒にスノーケリング。
マンタの連ダコが観られましたよ!
もうマンタはほんとにお腹いっぱいといったかんじ。
プランクトンがいっぱいで顔が痛かったですよ!

Photo by Kenji

3本目にはリクエストがあり、パウダー玉を見に行きました。
ここでは今回乗船のハネムーナーさんたちがなんと水中指輪交換(^-^)
パウダー玉に囲まれての指輪交換、いかがでしたか?
ここでの映像は披露宴でお披露目するそうです。素敵ですね!

Photo by Sakamoto

4日目はソフトコーラルのきれいな所へ行きました。
潮が入っていて、満開に咲いているソフトコーラルは本当にビューティフル!
そこにバンドウイルカ4頭の登場もありました!
はたまたナースシャークが岩の下に寝ていたり、
ロウニンが群れていたりと盛りだくさん。

Photo by Sakamoto

そしてまだまだマンタが見たいということで、またもやマンタポイントへ。
2枚のマンタがクリーニングしていました。
マンタに始まり、マンタで終わったといったかんじのツアーでした(^-^)


記事検索
月別アーカイブ
タグクラウド
カテゴリ別アーカイブ
プロフィール

maldivianstars

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ