Maldivian Stars☆

Maldivian Stars のスタッフからのダイビングレポートをお送りします。
by maldivianstars

2010年10月

2010/10/23-10/30

こんにちは、一子です。
今週はアリ環礁に行ってきました。
お天気もばつぐんによかったです。

初日はマンタポイントへ。
エントリー後すぐはマンタが1枚クリーニング。
しばらくすると2枚になり、3枚になり、4枚になりとどんどん集まってきました。
マンタはお腹一杯見れました。

photo by Kanda

2日目、アリ環礁に渡り、ジンべエサーチ。
すぐにジンべエが見つかり、スノーケリングしました。
そしてダイビングへ。
準備をしていると、このジンべエがまたまた浅場にあがって来て、
すかさずジンべエのところでエントリー。
水中ジンべエもゲットです!
ダイビング後、しばらく移動すると、またまたジンべエ!
大きめの個体で7mくらい。
そしてまたすぐに3個体目のジンべエ。これも7mくらい。
ジンべエいっぱい見れましたね~。

Photo by Kanda

3日目からは魚影の濃いポイントやサンゴのきれいなポイントへ。
モルデイブらしいヨスジの群れ、ロウニンアジの群れ、
イエローバックの群れ、オニハタタテダイの群れ、ツバメウオの群れなどなど。
ソフトコーラルやテーブルサンゴの群生も素晴らしかったです。


Photo by Kanda

そしてこの日はラッキーなことにハナゴンドウとコビレゴンドウの群れに遭遇!
のんびり泳いでいた群れでゆっくりドーニの上から観察。
何回も水面に尾びれを出して逆立ちをしてました。

この日の夜は天気もいいのでひさびさに無人島でデイナー。
うちのクル―が作った砂のジンべエはちょ~かわいいです。

Photo by Ogawa


最近当ってるハンマー。
今回もあたりましたよ~!!
1匹見つけ、2匹見つけ、私たちのすぐ下をぐるぐるぐるぐる回ります。
そして6匹がやって、ゆっくり泳ぎ去っていきました。
このところめちゃくちゃハンマーダイブ当ってますね~。
すご~くゆっくりちゃんと見れるハンマーってなかなかないので
すごく興奮します(^-^)

パウダー玉も見に行きました。
今回のは数がすごかった~。たぶん400匹くらいの玉だったと思われます。

今週は夜ボートの後ろにトビウオの赤ちゃんがいっぱいやってきました。
1cmないものから3cmくらいのものまで。すごくかわいいです。
よ~く見るとトビウオにも何種類もあるんですよ。


Photo by Ogawa

来週はBaa環礁です!


2010/10/16-10/22

今週は3週ぶりの通常コース。
お天気にも恵まれ、とっても快調なトリップでした。

今回は初モルディブの方がほとんど。
毎ダイブ潜り終わるたびに、魚影が濃い!カラフル!すごい!という感嘆の声を
いただき、ガイド陣もぐっとテンションがあがりました。
みなさんのリクエストはやはりジンべエ!&パウダー玉です。
そんなみなさんの期待に海も応えてくれます。
初日はマンタのクリーニングから始まり、

Photo by Hisashi

2日目は7mくらいのジンべエ、

Photo by Hisashi

3日目は4mくらいのジンべエ2匹に、
思いがけないところでマンタ7枚くらいの捕食シーン、


Photo by Hisashi

4日目は極太イソマグロ、ギンガメの群れ、ロウニン&カスミの捕食シーン、
ヨスジの群れなどモルディブらしい魚影ポイント、

5日目はハンマーが大当たり!
深場からつぎつぎと湧いて出てくるハンマーたちに大興奮です。

Photo by Kozo

リクエストのパウダー玉にも会えて、
最後のダイビングはビッグなマンタさんたちがまたまた登場です。
最後の最後まで言うことなし!素晴らしいトリップとなりました!!


Photo by Hisashi

最後に手乗りドーニの写真載せちゃいます!

Photo by Shiho


2010/10/09-10/16

こんにちは、一子です。
今週はBaa環礁。
さて、先々週、先週のリベンジ果たせるでしょうか?

2日目にBaa環礁に到着。
Hanifaruを何度となくチェックしますが、マンタはいません。

3日目の朝、Hanifaruに動きが“!
マンタが6枚位くるくる回って捕食しています。
さっそくHanifaruで潜ることに。
エントリーしてみるとプランクトンがいっぱいです。
これは期待が出来そう(^-^)
2ダイブ目はマンタ15枚位の群れ。
3ダイブ目はさらに増えて30枚位がHanifaruの中に集まっていました。

Photo by Nishibori

そして4日目。
この日もHanifaruにマンタ10枚位がずっといましたが、玉にはならず。

5日目、Baa環礁も最後。期待がかかります。
そしてこの日とうとうやってきました、マンタ玉!!!
朝一からマンタストーム炸裂です!
最初10枚位だったのが、潜っているうちにだんだん増えていき、
40くらいのぐるぐるマンタに!
ぐるぐる回るマンタの群れで砂も巻き上がり、
マンタ玉は巨大な竜巻みたいになっていました。
そしてマンタ玉は一か所だけにあったわけではありません。
深場にも浅場にもマンタストームです。
Hanifaruの中はマンタだらけ。
安全停止中もマンタ数十枚がぐるぐるしているため、なかなか上がれない!
すごすぎる~!!!!!
上がってからはみんなでスノーケリングです。
水面から見るマンタの連ダコは最高に興奮します。
この日、2ダイブ目もまたまたマンタ玉に会えました。
なんてラッキーなんでしょう!
この日Hanifaruの中には確実に100枚以上のマンタがいました。
やはりおそるべし、Hanifaru。



Photo by Kagii

先週から取材で乗船されていたカメラマンの鍵井さんから、
素晴らしい写真を提供していただきました。
ありがとうございます!
ちなみに、この取材で鍵井さんの一番好きな生物はマンタになったそうです(^-^)





2010/10/02-10/09

こんにちは、いちこです。
今週もBaa環礁に行ってきました。
スリランカ航空が4時間遅れで到着したため、
次の日のダイビングはちょっと遅めに10時から開始。
みなさんお疲れなせいか、ダイビング1本目からカメラ2台がなくなるというアクシデント。
1台はラッキーなことに回収されました。
みなさん、カメラには必ずフックなど付けて、BCにくっつけておいてくださいね!

この日Baaに渡ろうとしますが、先週に続き強風。
安全第一で途中で引き返しました。
朝6時に船を走らせ、再度Baaにチャレンジ。
すごく揺れましたが、お昼前には無事にBaaに到着です。

Baaで1本目からマンタ2枚がクリーニングしてたり、
ナースシャークやパウダー玉を見たりしたのですが、
その後、ぱたっとマンタを見なくなります。
おかげでマクロに走ってしまい、トリップ中二シキフウライウオ3匹、
カミソリウオ5匹にハダカハオコゼはいたるところに。
オオモンやバイオレットボクサーシュリンプも見つけました。

Photo by Inui


photo by Nishibori


Photo by Inui

結局肝心のマンタ玉には会えず、。、
4日目にHanifaruでやっと5枚位のマンタとスノーケリングが出来ました。

このHanifaru不発はやはりプランクトンが集まってきていないせいですね。
結局5日目までHanifaruでねばりましたが残念に終わってしまいました。

その後北マーレのマンタポイントに行ってお口直し?
計10枚位のマンタを見ました。


そしてまだまだ強風は続いています。
そして来週もBaa環礁です。



2010/09/25-10/02

こんにちは、いちこです!
今週はBaa環礁に行ってきました。
先週に引き続き、お天気と風がとっても心配でしたが、
Baaに行くこともでき、無事戻ってこれました。

チェックダイブはマンタ10枚がクリーニング!
1ダイブ中ずーっとマンタづくし。見ごたえ十分です。
安全停止中も次から次へとマンタが現われます。
今シーズン一番のランカンでした!

Photo by Yanagawa

幸先いいぞ~と思いきやBaaに行くとマンタ玉はなかなか現れません。
1日、2日、3日と日にちが過ぎていきます。
でも全くマンタがいないわけではありません。
他のポイントでは数枚いつもマンタがクリーニングしてたりします。

Photo by Ishii

マンタ玉がいないと、他のポイントを潜るのですが、
キビナゴがめーいっぱい群れていたり、
カスミアジの1000匹はいるであろう大群がいたりとおもしろい!!


Photo by Ishii

他にも、岩の隙間に顔を突っ込んだナースシャークや
紅白のオオモンカエルアンコウがいたりしました。
オオモンが大口を開けた、決定的瞬間をとらえた写真です。
すごい顔してますね~


Photo by Yanagawa


粘りにねばって、最終日までBaaにいたのですが、結局マンタ玉は現れませんでした。
今週のゲストの皆さん、リベンジお待ちしております。
そして来週こそはマンタ玉にお会いしたいものです。




記事検索
月別アーカイブ
タグクラウド
カテゴリ別アーカイブ
プロフィール

maldivianstars

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ