Maldivian Stars☆

Maldivian Stars のスタッフからのダイビングレポートをお送りします。
by maldivianstars

2010年11月

重要なお知らせ

こんにちは。kaoritaです。皆様に重要なお知らせがございます。

2011年1月1日より、モルディブ共和国で新しい税金が施行されることになりました。
Tourism Goods and Services Tax が課税されます。
ご乗船の皆様には船上でお使いいただいた料金(有料のお飲み物、追加ダイブ、レンタル器材、講習費用など)
全ての料金に3.5%が課税されます。
お支払いは全て現地ご精算の際に現金(USドル)でお願いいたします。
皆様のご理解、ご協力をお願いいたします。


2010/11/20-11/27

こんにちは、一子です。
今週はカメラマンの古見きゅうさんが乗船。
今週から2週間フォトセミナーを開いてくれます。

毎日午前中にレクチャーをしてくれて、みんなでお勉強です。
古見先生がとってもわかりやすく、デジカメについていろいろと教えてくれました。

そして潜って実践です!
ガイド陣もみんなが出来るだけ写真を撮れるようにいつもより
ゆっくりめで泳ぐように気をつけました。

夜はみんなで写真を見せ合ったり、古見先生に質問したり、
古見先生の写真を見せていただいたりしました。
当たり前ですが、プロの写真はすごくて、私も含め、みなさんも感嘆の声をあげておりました。
すばらしい写真を見せていただいて、みんなの写真を撮るぞ!という意欲ももちろん上がります。
そして日ごとにめきめき写真が上手になっていく人続出!

今週海の方で当ったのは、ジンべエ!
エントリーした瞬間に見つけたジンべエが、なんと!ダイビング中ず~っといてくれたんです。
わたしたちの泡をごはんと間違えて、ぱくぱくぱくしながら行ったり来たり。
まさにジンべエ撮り放題状態です。
ジンべエで写真の練習が出来ちゃうなんて、すごく贅沢ですね~。

そして驚いたことにフィッシュヘッドでもジンべエが出ました!
コバンザメがいっぱい付いた個体でしたよ。
海はつながっていますね~。

それではみなさんから頂いた写真をごらんください!


Photo by Roony Nishimura


Photo by Muranaka


Photo by Tsukamoto


Photo by Satomi


Photo by Miyuki


Photo by Miho




2010/11/13-11/20

こんにちは、一子です。
とうとう今シーズン最期のBaa環礁ツアー。
お天気はとってもGOOD!
空は私たちののセキセイインコ「あおぞら君」みたい!



しかし、流れはすっかり乾季に変わりつつあります。
つまりHanifaruにプランクトンが集まりにくいわけです。
よってマンタ玉どころか、マンタさえもあまりいない!
でもなんとか、Hanifaruの入り口に10枚くらいが捕食をしているのをみれました。



Baaが不調なので、マンタを追い求めてRaa環礁まで行きましたが、、、
マンタは見れず終い。
ただBaaもRaaも魚影はすっごく濃くて、どこを潜っても、
スカシやキビナゴがリーフが見えないくらいにぐっちゃり!




それを捕食するロウニンアジとカスミアジの群れも見ごたえ十分!

ハダカハオコゼもじっとキビナゴの群れを見つめてました。


そして最後の最後にHanifaru をチェックすると、マンタ10枚位が捕食中!!!
すぐにスノーケリングをしてから、ダイビングにも。
いつもよりちょっとこぶりなマンタたちだったのが印象に残りました。
なんとか最後にマンタ捕食が見れて、よかった~!





Photo by Yamane


2010/11/06-11/13

こんにちは、一子です。
今週もBaa環礁へ行ってまいりました!
マンタ玉ばっちり見れました~!!!

2日目からマンタ玉30枚以上とスノーケリング。
口を大きく開けたマンタが連だこになって、捕食中です。
これはもっと期待できそう。

Photo by Kurihara


3日目も15枚位のマンタ玉。
次の日に期待がかかります。

Photo by Kurihara

そして4日目にとうとうやってきました!
すごい数のマンタ玉!!!!!
ダイビングでもスノーケリングでもぐるぐる60枚位のマンタが見れました。
はあ~、すごかった!


Photo by Yumi

2枚一組や、3枚一組で寄り添うようにして泳ぐマンタたちが
いっぱい見られました。
これがとっても愛くるしい感じでいいんです。

Photo by Kurihara

そしてこの日は外洋側を潜ると、ジンべエも登場です。
5mくらいのサイズのジンべエが私たちをゆうゆうと追いぬいて
泳ぎ去って行きました。

そして5日目。
さらなるマンタ玉を期待して、朝Hanifaruに行くと、
なんだかとっても透明度がGooD!!!
そしてその中を20枚位のマンタが固まって、ぐるぐる捕食中。
透明度のいい中のマンタ玉なんて、とっても貴重です!

Photo by Yumi

とにかく今回はめちゃマンタいっぱい見れました。
しあわせ~(^-^)/



2010/10/30-11/06

こんにちは、一子です。
今週はBaa環礁に行ってきました。

お天気もすっごくよく、風も落ち着いていたので北マーレで1ダイブしてから
すぐにBaaへ環礁移動しました。
夕方にBaa環礁に到着。
さっそくHanifaru にマンタチェックしに行きます!
すると、マンタが7,8枚捕食中でした。
いきなり、捕食するぐるぐるマンタを見れて、ゲストは大喜びです。
まだまだこれからですよ~

Photo by Shirasuna

次の日の朝はマンタ5枚のクリーニングをじっくり観察。
1ダイブ中ず~っと見ることが出来ました。
ダイビング後、Hanifaruではマンタ10枚位が集まってきていました。
さっそくスノーケリングへ!

Photo by Shirasuna

これはしばらくしたらマンタがいっぱい来るのでは!と思われ、
いったん引き返し、すぐに戻りましたが、その後マンタは現れず。
しかし、他のポイントではクリーニングのマンタを何枚も見れました。

マンタがいないとマクロもガンバっちゃいます。
オオモンカエルアンコウや二シキフウライウオ、カミソリウオは
何個体も見つけました!
その中でも変わったていたカミソリウオは、藻で覆われているようなもさもさの個体でした。

Photo by Shirasuna


Photo by Yoshiyama


そしてひさびさフリソデエビのペアも発見!!!
ヒトデを渡すと大急ぎでヒトデをとりに来て、抱きかかえる姿が
すご~くかわいい!!!

Photo by Yoshiyama

Baaのポイントはどこもスカシテンジクダイやキンメモドキやキビナゴが
どっちゃり群れていて、リーフが見えないくらいです。
それを捕食するカスミアジやロウニンアジの群れもすごいです!


そして、なかなかマンタ玉が現れない4日目。
マンタのクリーニングポイントを潜って、マンタを見ていると、
なんと!!!!マンタさんの上をジンべエが通過していくではありませんか!!
これはうれしいサプライズ!!!

Photo by Takagi

ダイビング後もちょっとだけジンべエを探してみると、すぐに浅瀬に発見しました。
そしてみんなでスノーケリング!
みんな水面でもとっても嬉しそうです(^-^)

Photo by Kozue

そしてとうとう最終日。
Hnifaru にはマンタは1枚だけ。
違うポイントに行き、エントリーするとクマザサ、イエローバックがいっぱい。
そしてその群れの中からまたまたジンべエがど~んと登場。
そのままドーニの下を悠々と泳ぎ去っていきました。

Photo by Takagi


Photo by Yoshiyama

その後はイルカの大群をボートから見たりも出来ましたよ。
朝ご飯を食べながらイルカを優雅に見たりして、ちょっとリッチな気分でした。

Baaでの最後のダイビングではマンタ3枚がクリー二ング。
マンタ玉には会えず、、、、残念です。
その後、北マーレに行き、乾季のマンタポイントに行くと、なんとマンタが!
もう雨季はそろそろ終了?ってこと?!

今週末からだんだん風が強くなってきています。
来週Baa環礁のみなさん、酔い止め絶対に忘れずに!!!!



記事検索
月別アーカイブ
タグクラウド
カテゴリ別アーカイブ
プロフィール

maldivianstars

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ