Maldivian Stars☆

Maldivian Stars のスタッフからのダイビングレポートをお送りします。
by maldivianstars

2011年01月

2011/01/22-01/28

こんにちは、いちこです。
今週の海はすっごく当りました! とにかくすごかった!!!

まずは初日からイルカの群れ!
ひさしぶりにものすごい群れに当りました。
チャネルを流している間に次から次へと群れが通り過ぎます。
100匹以上の群れです。
その中には親子のイルカや、交尾をしながら泳ぎ去るイルカたちも!!
すごすぎて感動です!

Photo by Kondo

コーナーを潜れば、流れは激流。
そしてグレイリーフ、ホワイトチップ、マダラトビエイ、ナポにロウニンの群れに
カジキも登場!!!!
乾季のコーナー最高です!

ジンべエはとにかくいっぱい見ました。
ジンべエサーチし始めてすぐにジンべエ発見です。
すぐにスノーケリングへ!
コバンザメをつけた4mくらいのジンべエがゆっくり見れました。
そのあとも3匹のジンべエがいました。

Photo by Miwa

ジンべエ狙いのダイビングはとにかくすごかった!
モブラの群れがゆ~っくりホバリングするのを何度となく見れました。
その中には100枚を超す群れもいましたよ~(感動!)

Photo by Miwa

そしてマンタも何度となく登場!
すごく大きいオニイトマキエイでした。
(いつもみているナンヨウマンタではありません)
それからそれから安全停止中に7mくらいのジンべエが登場です!
ちょ~大モノ三昧な1ダイブでした。

Photo by Miwa

そしてマンタポイントへ!
妊娠しているマンタと小ぶりのオスマンタが一緒にクリーニングしてました。
すぐ近くでくるくる回ってくれて、写真もばっちり撮れますね!

Phhoto by Miwa

マンタはもういっぱい見たので(贅沢になってきている)
次はサメを狙います。
お腹がぱんぱんなグレイリーフ(美味しいものをいっぱい食べてますね)
ホワイトチップはもちろん、
そして今週はなんとシルバーチップも登場です!!!
ハンマーもまるまる太った個体を2匹、小ぶりのを2匹見れました!

Photo by Miwa

そのほかにも可愛いタイマイやハゼもいろいろ見ました。
モルディブはほとんどドラキュラばかりですが、たま~にヒレナガネジリンボウもいます。



Photo by Miwa

最後にパウダーブルーの群れも見て、パーフェクト!
最期の夜はみんなで記念写真。
歯の矯正中のカオリータです。八重歯なくなりました。



2011/01/15-01/21

こんにちは、一子です。
今週はヴァ―ヴ、ミ―ム環礁スペシャル。
コーナーを攻めますよ~

初日南マーレのコーナーを潜ります。
流れていてすっごくおもしろかったです。
グレイリーフ、ホワイトチップがいっぱい!
マダラトビエイも15枚位群れていました。
ギンガメの群れにツムブリの群れ、イソマグロ、ナポレオンと
どこを見ても大物だらけでした。


次の日は1本目は南マーレで潜ります。
グレイリーフにギンガメの群れ、マダラタルミやバラフエダイの群れに
満開のソフトコーラル!
タイマイがごはんを食べていたり、コラーレBFの群れやムスジの群れなどなど。

Photo by Ichico

そしてヴァ―ヴ環礁に渡ります。
コーナーはがんがん流れています。
すっごく流れていてチャネルクロスも大変でしたが、
やはりグレイリーフ、ホワイトテイップがいっぱい!
ギンガメの群れにマダラトビエイ5枚などなど。
久々のフィンキックで、筋肉痛になるゲストもおりました。

Photo by Sato

Photo by Shaamy

3日目は有名なFotteyoで潜りました。
早朝はハンマーヘッドが登場。大きい個体です。
すごくあさ~いところを泳いでいました。
ギンガメの群れにビックサイズのロウニンアジ。
満開の黄色のソフトコーラルがうつくしい!!!!

そしてここでしか見れないツ―スポットバスレットや
天使の輪がかわいいコウリンハナダイの亜種のショートスノウバスレット、
アケボノハゼやインディアンバタフライフィッシュなどなど盛りだくさん。

Photo by Shaamy

この後、マンタポイントに挑戦しようとしましたが、
あまりの激流にポイント変更。
サンゴがきれいなまったりポイントへ。
ここではあまり見かけないレモンシャークの子どもがいました。

Phot by Sato

4日目はいよいよミ―ムです。
チャネルにギンガメが尋常じゃないくらい位群れていたり、
大きなマダラエイが寝そべっておいたり、インディアンバナーフィッシュが群れていたり。
そのほかにはモブラの群れを見たり、マングローブエイなどなど。

Photo by Sato

また、サンゴがとってもきれいな根を潜りました。
流れの後に、まったりサンゴダイビング。とっても癒されます。
ここにはあまり見かけないスズメダイの種類やテングカワハギなんかもいました。

Photo by Sato

最終日もまだミ―ムです。
1ダイブ目のコ―ナーダイブは流れもちょっとだけ。
チャネルのど真ん中に2匹の大きなカンムリブダイがいました。
お決まりのギンガメの群れにクマザサを追いかける大きなロウニンアジ、
ここにもインディアンバナーフィッシュが群れていたり、
マダラトビエイやマダラエイと盛りだくさん。

2本目は激流で潜れなかったマンタポイントへ。
今度は流れもほどよく、マンタも1枚、また1枚と登場。
3枚が一緒に現れたりと無事マンタを見ることができました。

Photo by Sato

最期のダイビングは流れがんがんのコーナーで締めくくりました。
今回のミ―ムスペシャルは今まで潜ったことのないところにも行ったり、
コーナーだけでなく、まったりサンゴダイビングも出来て楽しかったです(^-^)


4月のツアー発表で~す

こんにちは~。
4月のツアーが販売開始ですよ~
4月はまだまだ乾季!天気も海も最高です。
値段もかな~りお得!20万円以下のツアーもございまする~
ぜひぜひ遊びにきてくださいね~!




4月料金発表!
http://stworld.jp/tour_search_f2/?mode=d&tc1=MV&tc2=1EA1&tc3=00&dyear=2011&dmonth=01&dday=1&homenG=IO&homen=MV&keyword2=AD&p=%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%82%A8%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC&page=1&matching=1&dep=NRT&gid=53


2011/01/08-01/14

こんにちは、いちこです。
乾季に入り、海がエキサイティングになってきています!
透明度もどんどん良くなってきました。

最近、チェックダイブでよく行くポイントでは、頻繁に
トサカリュウグウウミウシの交尾が観察できます。
個体が大きいので交接器がよく見えます。
そのうち卵がぽこぽこ見られるようになるのではないでしょうか。


初日の夕方、ドーニがバショウカジキを2本も釣ってきました。
すごいですね~


今週はジンべエ大当たり!!
ジンべエエリアに着くと、すぐに見つかり早速スノーケリングへ。
大きめのジンべエと小さいジンべエ両方見れました。
小さいジンべエの方はボートにすり寄ってなかなか離れません。
食べられそうなくらいに寄ってくるので、逃げ惑うゲストも。

もちろんダイビング中にも見れました!!!
エントリーしてすぐにジンべエ登場です。
このジンべエも大きな個体でした。
この日はジンべエエリアにはあっちにもこっちにもと、
とにかくいたるところでジンべエがあらわれ、ジンべエ祭り状態。
もうジンべエはお腹いっぱいです。


次の日マンタ狙いで行ったポイントでは
マンタ1枚、2枚とクリーニングしていました。
すぐ目の前で見れて、ゲストも大興奮です。

そしてここでもジンべエ登場!!!
いきなりの登場にまたまた大大大興奮!!!!
予期していない時のジンべエは本当にうれしいものです。
ゲスト全員が見れたのもまた最高に気分がいいですね。

「ジンべエもマンタも見て、次はいったい何を見せてくれるの?」
とよく聞かれますが、まだまだネタはつきませんよ~
このところ当てている3mのトンガリサカタザメ、
グレイリーフ、ギンガメの群れに、スマカツオの群れ、
ヨスジの群れと魚影も濃いのです。
ハンマーも何個体も見れました。

無人島に上陸する機会があったのですが、
なんとその島にはウサギが2匹。なぜ?
ビーチではゲストのみんなで仲良く記念撮影です。


最終日はマンタポイントかソフトコーラルのきれいなポイントにするかを
多数決で決めました。
結果はソフトコーラルで癒されようということに。
流れもそこそこでソフトコーラルもきれいに咲いていました。
マダラトビエイやロウニンの群れのものすごい捕食も見れて最高です。
パウダー玉も無事見れて、トリップを締めくくりました!

Photo by Shinji Yamamoto



えらいこっちゃ!

いや~またまた緊急値下げです~

皆様のご参加をお待ちしております!


2/19出発!緊急値下げ!早いもの勝ち!?最北端を制覇するハーアリフ環礁スペシャルトリップ!
http://stworld.jp/tour_search_f2/?mode=d&tc1=MV&tc2=1EA1&tc3=07&dyear=2011&dmonth=02&dday=1&homenG=IO&homen=MV&city=MV3&p=%E3%82%AE%E3%83%AA%E5%89%B2&page=1&matching=1&brand_cd=DV&dep=NRT&gid=53



記事検索
月別アーカイブ
タグクラウド
カテゴリ別アーカイブ
プロフィール

maldivianstars

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ