Maldivian Stars☆

Maldivian Stars のスタッフからのダイビングレポートをお送りします。
by maldivianstars

2011年04月

2011/4/23-4/30

こんにちは、minminです。
さっそくブログの更新もまかされました。
イクエーター号に来て三回目のトリップ、アリ環礁です。

ジンベイ探しは今週もスムーズにいきました。
サーチ開始日、朝一本目のダイビングで2個体のジンベエをゲット。
どっちもシャーミーが見つけてくれました!
ジンベエがこうも普通に見れるとは…モルディブの海に驚くばかりです。


Hashimoto

その後は沈船に行ったり、サンゴの綺麗なポイントにもぐったり。

Hashimoto

メアジの大群はまだ健在。
サンゴの周りはアジで埋め尽くされています。

Hashimoto

迫力満点のナポレオン!

Hashimoto

マクロでハゼ達もじっくり観察。

Hiroomi

そうそう、停泊中の夜にはバックデッキにマンタが遊びに来てくれました。
目の前でくるりの回るサービス着き。非常にいい子でした。

minmin

最後はマンタを狙って雨季のマンタポイントへ。
おっきなマンタが3枚!クリーニングに来ていて、
僕らの頭上をぐーるぐると回ってくれました。
水中はもうすっかり雨季な感じになってます。

Hiro


あっと言う間に来週はシーズン最後のツアー。
うーまだ帰りたくない。




2011/4/16-4/23

こんにちは、一子です。
今週は先月から南下、ミ―ムとスペシャル続きだったので久々のアリ環礁です。

ひさびさのジンべエサーチ。
今週はダイビング中にあっさり出てくれました。
1匹目はシャーミーが発見。
この個体はまだ若くて4mくらい。
私たちを横目で見ながら、嫌がる気配なし。
しばらくの間一緒に泳ぐことも出来ました。(^-^)

Kohno

2匹目はなんと!!みんみんが発見!
水面すれすれに泳ぐ6~7mくらいの大きめのジンべエ。
でかした、みんみん!
3匹目は安全停止前に深場を通過して行きました。
浮上してからもすぐ近くにジンべエが!
スノーケリングでもジンべエゲットです。

そしてマンタポイントでもジンべエが出現!
マンタの優雅なクリーニングを見ている私たちの横を通り過ぎて行きました。
ラッキー!



そしてその後はソフトコーラルが藤棚みたいにきれいなポイントに行ったり、
魚影ぐっちゃりなポイントではムレハタタテダイやヨスジフエダイが群れていて
これぞモルディといったかんじ。



Kohno

メアジが最近むれむれのポイントはまだまだ大群のままでした。
リーフを覆い尽くす群れは圧巻です。

Satomi

トールフィンやドラキュラやマッコスカ―ズラスなどのマクロポイントでは
モルディブではめずらしいヒレナガネジリンボウも見つけましたよ。

Satomi


今週は何度も海鳥たちが船に降り立ってきて、
一泊していったりするウミネコさんたちもいました。
鳥好きの私たちはもううれしくてたまりません。
ウミネコってほんとに「みゃー」って鳴くんですね。再確認しました。


それでは今週初ジンべエを見事ゲットしましたみんみんから一言。

「初めまして、みんみんです。
2トリップでイルカにマンタにジンべエ、モルディブの海にすっかり魅せられてしまいました。
八丈島ではサメの見れないガイドと噂されていましたが、モルディブではサメの見せれるガイドに
なれそうです。腕を磨きながら、頑張っていきたいと思います。
みなさま、よろしくお願い致します。」


2011/4/09-04/16

こんにちは、一子です。
2週間のお休み明けで、今週はミ―ム環礁スペシャル。
そして今週から新スタッフ、ミンミン(三浦君)が加わりました。
みなさん、可愛がってあげてくださいね!

今週はとにかく毎日どこかしらでイルカが群れているのが見られました。
ごはんを食べてても船の周りをイルカが飛び跳ねていたりして、
写真を撮るのにゲストはとっても忙しそうでした。

大好きなポイントFotteyoでは流れはあまりありませんでしたが、
ハンマーやマンタも出て、ギンガメも群れ群れ。
ソフトコーラルもきれいに咲いていて最高!
レア物のコウリンの亜種のペアにアケボノのペアや
インデイアンバタフライなどなどマクロも充実でした。
安全停止中にイルカもゲット!
ミンミンもFotteyo大好きになっていました。



ミ―ムのチャネルではグレイリーフが20匹ほど群れていたり、
ホワイトテイップの10匹ほどの塊は全部が妊婦さんだったり、
ギンガメの群れに巨大イソマグロや巨大ロウニンが突っ込んでいたり、
マダラトビエイの群れに大きなマダラエイが寝そべっていたりと、
どこを見ていいのやら困ってしまいます。
トップリーフではカンムリブダイや特大のナポレオンなども見れました。



朝一番のチャネルダイビングではグレイリーフとイソマグロ、ロウニンアジが
入り乱れたすっごい捕食シーンが見られました。
またマルコバンがまったりモードで群れてたり、
黄色のソフトコーラルの周りにムレハタタテダイの群れ、
ムスジの群れが出来ていたりしてとってもきれい!うっとりですよ!

ヴァ―ヴ環礁のチャネルもグレイリーフ、ホワイトテイップがいっぱい!
ギンガメの群れにマダラトビエイの群れがいたり、
またツバメウオがいっぱい群れてました。200匹位かな。
これだけ群れていればすばらしいですよ。
そしてここでも水中イルカの群れにあたりました。


それから今週は赤と黒の二シキフウライウオ2個体を見つけました。
モルディブではあまり頻繁に見ないのでちょっとうれしい(^-^)


それから見たことのない謎の生物が!
ウミシダのまん中にいて、1cm未満のまるい形。
これがいがいにすす~っと素早く動く。
いったいなんなんでしょうか?


南マーレに戻ってきてからもイルカの群れが大当たり!
イルカの群れでこのトリップは締めくくられました。
すばらしい!




新しいガイドが仲間入り&耳より情報~

こんにちは。kaoritaです。

2週間のライトメンテナンスを終え、モルディビアンスターズは今週末より活動開始です。そして、4月9日より、新しい日本人ガイドがモルディビアンスターズ、ガイディングチームに入ってくれることになりました!三浦君こと「minmin」です!ガイディング歴も長く期待の新人さんです!これからインド洋で頑張りますので、どうぞよろしくお願いいたします。モルディビアンスターズHPの「GUIDE」のコーナーにも紹介が出ています!

さてさて、最近ナイトロックスを導入し、超ご機嫌なモルディビアンスターズ一同です。やっと夢がかない、ダイビングも快適です!!いつものダイビングが本当に違う!快適!!みなさんもぜひぜひトライしてください~!!
そして、超お得なナイトロックスキャンペーンが始まります!

7月出発のツアーに限り、ナイトロックスご利用フリー!(有資格者に限る)
ご乗船中に受講された方もご乗船中はナイトロックスご利用フリー!
こんなチャンスめったにありません!
お見逃しなく!!!

詳しくはSTWさんのHP、もしくはお問い合わせを!



記事検索
月別アーカイブ
タグクラウド
カテゴリ別アーカイブ
プロフィール

maldivianstars

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ