Maldivian Stars☆

Maldivian Stars のスタッフからのダイビングレポートをお送りします。
by maldivianstars

2012年03月

2012/3/25-2012/3/31

はいさい!

モルディブに来て3か月になったクロちゃんです。

いっきに色々な事があった内容の濃い3か月でした。

 

3か月でこれだけ濃かったら、この先凄いことになりそうな予感。

ますます気合が入るクロちゃんです、どうも!!

 


今週も南北マーレ・アリ環礁の通常ルートに行ってきました!

 

まず今週は、なんと水中でイルカ登場!!

コーナーにつかまって魚を見ていると、イルカの鳴き声が凄く聞こえていたのであたりを見渡していると、“カンカンカン”!!シャミーが指差す先は上!!


IMG_0388
photo by hitomi

出たぁぁぁー!水面近くに数頭のイルカです!なんとラッキーな事でしょう。

おまけに、別のポイントでは安全停止後にカジキを見たチームもいたので、何か起きちゃいそうな・・・・幸先の良いスタートでした。

 

ギンガメアジやカスミアジの群れも見ましたよ~!群れは迫力あっていいですね。
ワクワクしちゃう♪
DSC_0053

 photo by fuji

 

さて、2月から(南下ツアーを除く)苦戦中のジンベエ。今週の結果は・・・・・

 

ジンベエ狙いのダイビングに行く為、ドーニに乗り換えダイビングポイントへ向かっている途中にジンベエを発見したのです!!!!やった!!今回は早い登場!!!!

急遽シュノーケルです。しかし、すぐにサ~と逃げてしまったので、船に戻りダイビングの準備。

ジンベエが進んで行った方向あたりで入ることにしました。

 

さっきの子に会えるといいなぁ~。きっと皆がそう願いながら潜っていたはずです。

 

っとおおおおおお!!!!!!エントリーして10分もたたないうちに、カンカンカンカン!!!

IMG_0179
photo by haruhiko

出たんです!出たんです!しかも、私たちの真下を堂々と通っていくではありませんか。皆さんバッチリ見る事ができました!


その後も、3本目の時間まで母船からジンベエを探していたのですが、この時もジンベエ登場です。

次はシュノーケリングでGO!!!!

シュノーケリングで見たジンベエは、たくさんの人が周りにいる中、浅瀬をのんびり優雅に泳いでくれていたので、とても見やすかったです。時々水面近くまで上がってきてくれるので真横のジンベエの写真も撮れるほどです。

IMG_0430
 photo by hitomi

幸先の良いスタートは、間違いなかったようですね!

 

今週は、ビーチでBBQもしました。

星空の下で食べる夕食はいつもと違う雰囲気で素敵です。だから、なんだかいっぱい食べちゃう・・・これは星空マジックでしょうか()クルーが作ってくれた砂ジンベエも良いでしょ~!

IMG_0625
photo by hitomi
 

気づいたら海に浸かっていたカオリータさんにつられて、イチコさん・みんみんさん・私・おまけにツアーで来てくれていた石垣のガイドさんも道連れに、海にダーイブ!!!こんなはじけちゃうのも星空マジックですね()

 

モルディブでソフトコーラルが一番綺麗じゃないかと思うくらい凄い、アリ環礁のポイントでは、流れがあったので満開のソフトコーラル!!!!本当凄いです、ココ!

DSC_0548
photo by fuji
 

流れがないと、ソフトコーラルはしぼんでしまっているので、風景が全然違って見えるんです。その時の潮の強さによって変わってくるので、これはタイミングですよね。


 

マンタポイントでは悔しながらマンタは出てくれませんでしたが、マンタを見る為に、先週と同じくナイトマンタ狙ってきました!今回も、早くから1枚が登場。

 

その後、徐々に数が増えていき、朝の5時過ぎまでで最高7枚のマンタが船の後ろにやってきてくれました。

船上からでも、こんなのが撮れちゃうくらい迫力満点でしょ。

DSC_0440
 photo by fuji


こんな巨大なクラゲもいました!幻想的でしょ~!このクラゲ、カメが食べていたんですよ。

IMG_0258
 photo by haruhiko

他には、パウダー玉も見たり

 IMG_3770
photo by aki

元気で大きく育ったテーブルサンゴも見たり

 IMG_0354
photo by fuji

ハナダイも綺麗~!

 IMG_3487
photo by aki


IMG_0856
 photo by hitomi

ナポレオンやフエダイ、カスミアジが凄い勢いで一気に捕食しようとしている場面にも出くわしました。

 

もう、最初から最後までモリモリだくさんの濃いダイビングでしたよ!!

 IMG_0196
photo by haruhiko

 

今週は、たくさんの記念ダイブと誕生日の方もいらっしゃったので、ケーキはこんな感じ。

IMG_0933
 

ケーキのデコレートは、絵の上手ないちこさんがいつもしているのですが、今回は初めてわたくしやらせて頂きました。

・・・・・・・・絵はジンベエとマンタですからねっっ(・□・;)

 

 

さて、来週はDRY DOCKの為、トリップはお休みです。

再来週からまたスタートしますので、海情報は再来週までお楽しみに!!!!

ではまた!!!!!


ガイド会ライブ 

こんにちは!kaoritaです。もうすぐ日本に行きます!

4月のマリンダイビングフェアは3日間、STWさんのブースにおりますので、ぜひ遊びにきてくださいね。

また4月8日にはkaorita初参加のガイド会ライブがございます~とっても楽しみです。

皆さん、お誘い合わせの上、ぜひぜひ遊びにきてください!お待ちしております!

ガイド会ライブの詳細です~



話題沸騰、業界騒然、豪華絢爛、抱腹絶倒のイベントが今年もやってくる!

 

日時: 2012年4月8日(日)17:30開場 18:00~20:00

場所: サンシャイン60展望フロアー(地下1階の専用エレベーター利用)

定員: 150名

会費: 8,400円

 

バイキングスタイルのフリードリンク、フリーフード(立食形式)

 *椅子は30脚ほどご用意いたします。

 

メーカーさんからの協賛品やガイド会メンバーのお店のグッズをチャリティオークションいたします。

 〈現在のリスト〉順不同

  • TUSA
  • Mares
  • フィッシュアイ アクアショット
  • Sea&Sea
  • INON
  • アクアパッツア コンデジハウジング
  • 月刊ダイバー年間購読

*オークションで集まったお金は全額、NPO三陸ボランティアダイバーズへ寄付いたします。尚、オークションは入札形式で、一番高値の札を入れた人が落札します。入金は後日振込みでも構いません。

 

お申込みは、連絡先の住所、電話、メールアドレス、お名前、人数を明記のうえ、

iron@if-n.ne.jp(三保/アイアン)とinfo@nana-dive.com(葉山/NANA)の両方へメールを下さい。

確認でき次第、整理番号を明記した返信メールをお送りいたしますので、指定口座へ会費のお振込をお願いいたします。

お振込確認後、参加登録ナンバーを送信いたします。当日はこの内容をプリントアウトないし、携帯に転送したものを確認して受付をさせていただきます。

 

ガイド会からの参加メンバー: 

川本剛志、鉄多加志、小川理志、ガルーダ五十嵐、秋野大、八木かつのり、佐々木要、 大村健、番田武六、西村直樹、堅田純平、佐藤輝、福田航平、上田直史、中村奈苗、カオリータ

 

2012/03/17-03/24

こんにちは。minminです。
南下ツアーを終えて久しぶりの通常ルート、アリ環礁へ行ってきました。

この一ヶ月、ひたすらチャネルを潜っていたので、
ガイド陣みんな遠くを見るくせが抜けません。
果たしてちっちゃい物を見つけられるのか?
泳がずにじっとしていられるのか?
というどーでもいい不安を持ってのスタートです。

さてさて、今週はお天気が良く、潮はそれほど早くなく
まったりとしたダイビングができました。
それでも魚はグっと集まってくれて、迫力満点!
初日からグレイリーフ、マダラトビエイ、
ギンガメの大群など大物を楽しみました。
あ、コラーレをいっぱい見たのも久しぶりだ~。
IMGP9168
IMGP9174

さすがは王道ルート。
魚の集まりっぷりがよく、面白いポイントが多いなと改めて感じます。
その上ジンベエもマンタも狙えて、バラエティーに富んでいますよね。
IMGP9852
IMGP9377
IMGP9783
Photo by Atsushi

そうそう、こっちはキンギョハナダイがいっぱい!
南ではエバンスアンティアスの群れが多く、キンギョハナダイが少ないんです。
そしてアカモンガラもいっぱい!
南にはこんなに沢山アカモンガラはいません。
というわけで、久々に沢山のキンギョハナダイと
アカモンガラに囲まれながら潜ったのでした。


透明度もなかなか良かったです。
ジンベエエリアもです。
こんな透明度でジンベエが見れたら最高ですね。

で、そのジンベエさんですが…
出が悪くなってから一ヶ月。
さすがに状況はもう良くなっているだろう、と思っていたら大間違い。
まさかの大苦戦です。
水面休息中は、黒こげになるまでサンデッキでひたすら海を見つめます。
イルカやカジキ、マンタは飛び跳ねますが、ジンベエの姿は見えません。
もしかして絶滅しちゃったんじゃないでしょうか?
いやいや、まさかそんなことはありません。
最後まで希望は捨てませんでした。

粘ったかいもあり、トリップ後半は状況が良くなったようで
ジンベエ出現の一報が。
ちょいと遠い所にいたのですが、これがラストチャンスと
船を走らせ、いざスノーケリングへ!
IMGP9577
Photo by Atsushi
全員でバッチリ見れました。嬉しい嬉しい一匹です♪

それからマンタです。
水中では通りすがりのマンタを一枚、かろうじて見れました。
ってこれじゃ物足りません。
なので、とある停泊地で夕方からライトアップ!
プランクトンを集めて、夜マンタが来るのを祈ります。

祈りが届いたのか、この日はマンタフィーバー!
全部で6枚のマンタが夜遅くまで、捕食ショーを見せてくれました。
ゲストの方も大喜び。
かわるがわる水に浸かって、ナイトマンタを楽しみました。
IMG_0804
IMGP0002
Photo by Atsushi

終わってみれば、ジンベエも見れたし、マンタともたっぷり遊べたし、
めでたし、めでたし。
皆様、どうもありがとうございました~

次週も南北マーレ・アリ環礁ツアーです。
ジンベエさん、来週はすんなり出て来てほしいです。


2012/03/11-03/17

こんにちは、いちこです。

今週は南下スペシャル4週目。

ガーフからスタートして、北マーレに戻ります。

 

まずは1本目からトラフザメに会いました。

かわいいコガネシマアジのお供をつれていました。

サンゴもとってもきれい!

leopard

photo by Wazumi
 

チャネルではグレイリーフにホワイトティップと見慣れたメンバー。

そのあとは流れの中でナースシャークにご対面です。

nurs satomi

Photo by Satomi

 

南下ツアーでタイガー、シルキーと出て、まだ出ていなかったのが、

ハンマーヘッド。

今週はついにハンマーをゲットいたしました!!!

ぶりぶりに太ったハンマーさんを至近距離で!

やっぱハンマーかっこいい~!

 hammaer satomi

Photo by Satomi

 

そしてなんと!グレートハンマーも狙って見事当てました!

興奮しちゃったな~。

 

グレイリーフの群れもギンガメの群れも

当たり前のようになって来てしまったのが怖いこの南下ツアー。

なんとも贅沢なはなしです。

 

そしてなかなか登場してくれなかった

マダラトビエイの編隊もばっちり見れた~!!!

言うことないですね。

eagleray

Photo by Wazumi

 

群れですごかったのはシマハギの群れ!

集団で放精、放卵していました。

その数,うん千匹!!! 

リーフの上は放精で白く濁ってしまうほどです。

shimahagi
 

Photo by Wazumi

 

ホウセキキントキやヨスジの群れは絨毯みたいに群れていてすごかった~。
バラクーダの群れもすばらしかったし、

ガーフから離れるのがちょっと寂しかったです。

houseki satomi

Photo by Satomi

yusugi w
 Photo by Wazumi


baracuda
Photo by Wazumi

でもだんだん北に上がってくるのつれて、

見慣れた景色に見慣れた魚たち。

なんだかなつかしい~。

そういえば、南の方ではロウニンアジ見なかったな~。

マーレに戻ってきたらロウニンアジいっぱいです。

GT W

Photo by Wazumi

 

レア物もちゃんと見ましたよ。

今だモルディブ内の一か所でしか確認していないツースポットバスレットに

天使の輪が光輝いてるコウリンハナダイに

通常コースではほとんどお目にかかれないインディアンバタフライフィッシュ。

twos w

Photo by Wazumi


indianb s
 

Photo by satomi

 

南下ツアー最高に良かった!

また来年も南下スペシャルやりますので、お楽しみに!!
 

1カ月間南下ツアーで完全ワイドなおめめになってしまった

ガイド陣ですが、来週からはワイドにマクロに頑張りますよ!

4月



こんにちは。南下中で大興奮中のkaoritaです。

4月6日、7日、8日はマリンダイビングフェアへ参加いたします。3日間、stwさんのブースにおりますのでぜひぜひ遊びに来てくださいね。お待ちいたしております。

また先日ガイド会に入会させていただきました。
入りたてですが、次世代ガイドの写真展(6日、7日、8日)、ガイド会ライブ(8日)にも参加いたします。

こちらもぜひぜひ遊びに来てくださいね。


12次世代ポスター1 (640x453)


記事検索
月別アーカイブ
タグクラウド
カテゴリ別アーカイブ
プロフィール

maldivianstars

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ