Maldivian Stars☆

Maldivian Stars のスタッフからのダイビングレポートをお送りします。
by maldivianstars

2012年04月

2012/04/21-04/27

こんにちは、いちこです。

今週は葉山のダイビングショップのNanaさんのチャーターでした。

なんとこのツアーに鍵井カメラマンも乗船という豪華さ!

今までで一番、一眼カメラの台数も多くて、

カメラ置き場があふれんばかりでした。


このツアーのために、ツアーTシャツも作成するという気合の入れよう。

全員でTシャツを着て、記念撮影!
集合写真



フォト派なダイバーが集まるNanaのツアーでは、

フォトコンも開かれました。

審査員はなんとイクエーター号のクル―たち。

ダイビングなんぞしたことない人ばかりが選ぶフォトコン。

どの作品が入賞するのか興味わきますね~。



1位、2位、3位にはそれぞれNanaさんから2ダイブ無料券、

鍵井さんからは5月10日発売になる写真集「海中散歩」が、

モルスタからはオリジナルTシャツの景品が出ました。



それでは第1位の写真からご覧ください!

イクエータークル―の心をわしづかみにした作品です!
あこたん
photo by Akotan



そして第2位!
モルディブ人が好きそうなかわいい写真ですね!hitomi

Photo by Hitomi

第3位!
ラブな感じがまたまたモルディブ人ごのみ!
kiri
Photo by Kiri



他のエントリーしていただいたゲストの方々の写真もとっても素敵でした。

karasawa
Photo by karasawa


mizuno
Photo by Mizuno

shimizu
Photo byShimizu

kobayashi
Photo by Kobayashi

Ayano
Photo by Ayano

nobusan
Photo by Nobusan

tohyama
Photo byTohyama

のざきさん
Photo by Nozaki奥様

のざきさん旦那様
Photo by Nozaki旦那様

ゆみこさん
Photo by Yumiko




そして特別賞もありました。

特別賞とはビり賞で、だれも選ばなかった写真、、、

でも景品も出たので、嬉しいんだかかなしいんだか。

こんなにホラーな写真は私も今まで見たことがありません。

怖がりのモルディブ人はもちろん誰も選びませんでした。

ゲストの皆さんにはおおうけ!
大爆笑の渦でした(笑)

ganchan
Photo by Ganchan

最終日の夜は以前から日本とモルディブとで
遠距離で練習していたダンスを披露。

ツアー中に合同練習してユニット結成です。

みん子ことミンミンとくろちゃんとT山氏によるパフュ―ム。

下の写真は緊張して出待ちをするパフュ―ムのみなさん。

perfume


そして少女時代をまねしたユニット昭和時代。

みんなおやじになって踊りました。

syowa


今回このツアーで気付かせてもらったこと、

それはわたくし一子がおやじ顔だということです。



oyaji
Photo by Ayano

Nanaツアーの皆さま、ありがとうございました!



2012/04/14-04/21

こんにちは。minminです。
今週は南北マーレ・アリ環礁ツアーです。
マリンダイビングフェアが終わって、カオリータさんも帰ってきました。

「カオリータが帰ってくるときはいつも嵐だね」と言う一子さん。
この日は雷がゴロゴロ鳴っていました。
前にも聞いたことがあるセリフだったので、笑ってしまいました。
お天気が変わりやすいこの頃。
季節が変わり始めているのかもしれませんね。
決してカオリータさんのせいではありません。
が、次帰ってくる時はどうでしょう?楽しみです。

さてさて、ツアーの様子です。
今週は潮の流れが穏やかなことが多く、透明度もまずまず。
トリップの前半ではグレイリーフシャークやマダラトビエイ、
ヨスジの群れやムレハタ、見事なコラーレ玉で盛り上がります。
kora-re
Photo by Tokumoto
潮が弱かったので綺麗に中層に集まってくれました。
tenguhagimodoki
Photo by Tokumoto
たかがハギ、されどハギ。塔のに縦に群れるハギの大群に飛び込みます!

ここ最近ずっと出の調子が悪いジンベエさん。
今週もそう簡単にはその姿を見せてくれません。
でも全くいないわけではなく、出現情報はチラホラ。
期待して探し続けます。
ジンベエダイビング中はマンタ登場でいっきにテンションが上がります!
manta
Photo by Tokumoto
続いてモブラ、マダラトビエイも見れて楽しめます。
ジンベエはでません。

「なんとか一目でも見たい!!」
と、その思いを込めてこの人形を拝みます。
jinbee
Photo by Kozue
じゃ~ん。
ハイスペックカラーリングフィギュア「ジンベエ」
カオリータさんが日本でゲストの方に頂いたものです。
ONEPIECEという漫画のキャラクターです。ご存知ですか?
作品中ではジンベエの群れを呼ぶという夢のような能力を披露してくれます。

操船室の船長の足元に置いてサーチ再開。
すると間もなくして目の前にジンベエザメ出現!どぇたぁ~~!!

せかせか準備をしていると、どんどんイクエーター号に近づいてくるではありませんか。
とうとう母船の真後ろに!?
jinbee1
Photo by Kozue
その後は船の周りをくるくると回ります。
船長も人形のおかげだと大喜び。
「ジンベエ」フィギュアすげぇ……来週もよろしくお願いします。
jinbee6
jinbee3
Photo by Shiro
で、一番乗りで楽しんだ後はこんな感じでした。イクエーターの周りはまるでお祭り。
omaturi
Photo by Kozue

ジンベエエリアを後にしてアリ環礁を北へと進みます。
kasumi
Photo by Tokumoto
群れ三昧!魚が多いポイントではありますが、ここまで集まるとは。
この素敵な光景を前に、ハウジングに中身のカメラを入れずに潜られた方がいました。笑
みなさまお気をつけ下さいませ。
tubameuo
Photo by Tokumoto
ツバメウオの群れがあっちこっちのポイントでみれました。
napo
Photo by Tokumoto
今週はナイトダイビングにも行っちゃいました。
モルディブのナイトは魚ぐっちゃりのワイドナイトです。
どこに行っても魚だらけ。
ホワイトチップやウツボ、ハタなんかが捕食してるシーンも見られます。
マダラエイは鉄板ですね。いつもいます。笑
久しぶりで楽しかったー!
night
Photo by Shiro
maaya-naight
Photo by Tokumoto
クマザサのちびっ子軍団。まるで花火ですね。

最終日は砂地でマクロなんかしてみたり、パウダー玉を狙ったりしました。
マクロがお好きな方も多かったので、みなさまの力作を頂きました。どーぞ。
hitosujiginpo
Photo by You
twoshot
Photo by Kozue

それからですね、とあるゲストの方のお母様がお菓子を作ってくれました。
それもガイドの分&ゲストの分とたっぷり!
手作りで、一つ一つラッピングされていて、まるでお店に並んでいるようなクオリティーの高さ。
さらに手書きのかわいいイラストに、お菓子の名前が書いてあります。
みんなで美味しく頂きました。いつも有難うございます。
okasi


今シーズンも残すところあと2トリップです!





お知らせです


2012年7月からの航海予定 及び BAA環礁のツアーについて

 

2012年の航海予定が発表され、すでに沢山のご予約をいただいております。ありがとうございます。

ご覧の通り、7月から12月までは全てが「南北マーレ・アリ環礁」のツアーとなっております。これにつきましては、例年のように「BAA環礁ツアーがないのはなぜ?」と、多くの方々からご質問をいただいております。

 

現時点では「2012年よりハニファルベイでのスクーバダイビングが禁止」と予測されるため、弊社ではあえて「BAA環礁、マンタ玉狙いツアー」を予定しておりません。

しかし、実際にシーズンが始まってみなければ詳細はわかりません。昨年もシーズンスタート後から新たなルールが導入されるなど、事前に読めない状況が多々ありました。

 

次シーズンもシーズンスタート後にルール変更があるかもしれません。常に状況を確認し、ハニファルベイにエントリー出来るチャンスがあれば、随時予定を変更していくことがありますが、どうぞご了承ください。

 

また928日、11月3日からのツアーは「BAA環礁、RAA環礁ツアー」となっておりかすが、こちらは現時点では「ハニファルベイ、マンタ玉狙いツアー」ではございません。

状況により、エントリーすることもあるかもしれませんが、現時点ではなんとも言えません。

 

モルディビアンスターズ一同、来シーズンもベストを尽くして頑張ってまいります。皆様のお越しを心よりお待ち申し上げております。

 

モルディビアンスターズ代表

前井 馨 (カオリータ)

2012/04/07-04/14

こんにちは、いちこです。

今週は海がべったべたのべた凪。

風もあまりなくて、とにかくあつかった~。

こんな時はぐびっと飲む、コーラがうまいっ!



そして今週は、ジンべエサーチの苦戦に始まり、

な、なんと!まさかのマンタも苦戦。

探しに探しまわって、なんとかマンタは水中でもスノーケリングでも見れました。

スノーケリングではグストの皆さんたちはエキサイトしてましたね~。

かなり長い時間泳いでいたのですが、最後の最後までマンタを

追いかけ続けていたゲストは、なんと全員血液型がB型でした!

すごい偶然!

マンタスノーケリングしているとイルカの群れも登場!すごいぞ!

manta
Photo by Inuzuka



海の中はちょっと雨季っぽくなってきて、
キビナゴなどの小魚がいっぱい増えましたよ!

特によく見かけたのはテングカワハギの幼魚の群れや
チョウチョウウオの幼魚たち。

海の中の幼稚園状態です。



それからまたまたドーニがカジキを釣ってきました!

新鮮なお刺身を夕食でいただきました。

美味しくて4皿もあっという間になくなってしまいましたよ!

kajiki
Photo by Inuzuka


sasimi
Photo by Iikawa



ダイビングは盛りだくさんで、グレイリーフや
サンゴの下で寝ていた小さいホワイトチップ、

マダラトビエイの群れにマダラエイにモブラや大きなナポレオンなどなど。

whitetip
eagleray
napo
Photo by Iikawa



ヨスジやツバメウオの群れに、カスミアジ、ロウニンの群れなどの
魚影の濃さには感嘆の声が上がってました。
yosuji
tsubame
Photo by Inuzuka

gt
kasumiaji
Photo by Iikawa


ソフトコーラルのきれいなポイントも満開に咲いていてビューティフル!!
softcoral
Photo by Inuzuka



そしてパウダーブルーの玉は今週はかなり大きかったですよ!

300~400匹位で見ごたえ充分でした!
powder
Photo by Inuzuka


最終日の早朝ダイブでは、なんと大きなカンムリブダイの群れの
ご出勤にも出会いましたよ!
buffarou
Photo by Kurochan







そしてみなさんもご存じだと思いますが、今週11日にスマトラ沖で地震があり、

モルディブにも津波警報が出されました。

私たちは万一に備えておりましたが、何事もなく無事です。

ご心配をおかけいたしました。



 

kaorita日本到着

こんにちは~kaoritaです。先ほど無事に日本に着き、池袋に入りました。
今回はマリンダイビングフェア及びガイド会写真展&ライブといつもより張り切り気味のkaoritaです。
滞在は4月14日までです。その間、レンタルケータイを借りておりますので、御用の方はご連絡ください。ただし、このケータイは14日の朝9時まで使用です。その後はこの番号は私に繋がりませんのでご了承ください。
またこちらからかけるとと~っても高いのでワン切りしないでくださいね。笑
出るまで鳴らし続けてくださいませ~

080-3910-3848

皆さんにお会いできるのを楽しみにしております!
記事検索
月別アーカイブ
タグクラウド
カテゴリ別アーカイブ
プロフィール

maldivianstars

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ