Maldivian Stars☆

Maldivian Stars のスタッフからのダイビングレポートをお送りします。
by maldivianstars

2012年10月

2012/10/20~2012/10/27

はいさい!

痩せているときしかはけないサーフパンツが前まではけていたのに、最近キツインデス(○□○;)

太ったということでしょうか?うー・・・・そんなハズはないぃ。。

っと、思いたいクロちゃんです。明日、縄跳びしようと思います。

 

さぁ!!!

古見きゅう氏のフォトセミナー2週目です!

日替わりで、著名人やアニメキャラクターのアシスタントも登場し、とってもためになる講座が開かれました。

IMG_8323
 

水中では、皆さん古見氏に教わった事を試しながら、頑張って色々と写真を撮られていました。

今週は、コンデジでご参加の方が多かったですね。一眼カメラだけでなく、コンデジの方でも楽しく綺麗に撮れるコツを教えてくださいますよ。

古見さんのお話を聞いて、今まで気にしていなかった部分に目がいったり、使った事のなかったカメラの機能を色々と使ってみたり。今まで、ただなんとなくバシバシ撮っていた方も、ご自分で考えながら撮っていた方にも、とても良い機会になったのではないでしょうか!

 

 

さて、今週の海情報ですが・・・

ここ最近、透明度があまり良くないことが多かったのですが、今週は透明度の良い場所が多かった!!だからと言って、潮の流れが常に速いわけでもなかったので、写真の撮りやすい状況で良かったですよ~!

ワイドにマクロに、お魚満載でした!

 

ジンベエサーチ。

この日は風が強く天気も悪い状態で、探せるエリアが狭い範囲に限られていましたが、シュノーケルではバッチリ見れました。浅瀬を泳いでいるジンベエを追いかけていたら、途中でクルッと旋回。ジンベエのほうから私たちに向かってきてくれてラッキーでした!!

水中では深場で出てくれたのですが、猛ダッシュもちょっと間に合わず・・・先頭を泳いでいた方が少し見れた状態でした。なかなかうまくはいきませんね・・・。

 

今週はマンタが大爆発!

初日の南マーレの停泊場所付近で捕食しているマンタ10数枚をシュノーケリングで堪能。これも凄かったけど、さらに凄かったのがアリ環礁。最近、この場所は、マンタがいないかよく見に行っている所なのですが、いたりいなかったりと五分五分・・・。

 

んがぁ!しかし!!!今回は、なんと!!!!30枚以上のマンタがいたのです。私たちが一度に見れたのは10数枚でしたが、そのエリアにいたマンタを全て合わせると、物凄い数でした!

連凧になったマンタが前からやってきたり、グルグル回ったり。私たちの体スレスレを通っていったり。

あのマンタの乱舞は、なかなか脳裏から離れませんね。ほんと、凄かったぁ。

_MG_0206
 

「疲れて船に戻りたい方~!?」っとガイドがたずねても、シーン・・・・・()

皆さん、夢中でガッツリ楽しんでいました!!!他の船がいず貸切だったので、気兼ねなく遊べましたね。

ほんと、素晴らしい光景でした!
 

ではでは、フォトセミナーを受けられたゲストの皆様のノミネート作品を一気にご紹介しましょう!!

今回も厳選な審査の結果、上位3位が選ばれました。


☆1位☆

DSC01636
☆2位☆

PA220517
☆3位☆

R0010490

ノミネート作品↓↓

_1040040

DSC00001

IMG_3405

IMG_4077

P1030255

PA231201

PA250918

PA251129

PA251033

残念ながら選ばれなかった作品も、撮った方の個性や意図が伝わってくる素敵な写真でした!!

今回を機に、これからもどんどん撮影の腕をあげていってくださいね~!

 

2週連続で行われた、古見きゅう氏のフォトセミナー。無事に終了いたしました。

また来年も開催予定ですので、是非たくさんの方々のご参加お待ちしております。



ありがとうございました!!!




2012/10/14~2012/10/21

水中カメラマン「古見きゅう」先生のフォトセミナーツアー第一週目!
photokouza

こんにちは、minminです。
今週から二週間、毎年好評の古見きゅう先生のフォトセミナートリップです。
コンデジをお使いの方から、一眼をお使いの方、
初心者の方から、上級者の方、と様々なゲストでいっぱい!
このフォト講座では、写真をより楽しく、よりキレイに撮るために
先生が色々なお話をしてくれます。

ダイビングの合間では、カメラの設定から
構図のお話、撮影テクニックなどなど。
今回のツアーでは、より意識をもって写真をとってもらうために
先生から様々なお題が出されたりなんかもしました。
photokouza2

晩ゴハンの後には先生の作品例を見ながら、昼間のお話を
より詳しく解説したり、次の日の被写体の予習をして
イメージを膨らませたりしました。

疑問に思った事や、質問にはその場で答えてくれます。
プロの方に直接聞けるなんて、そうは無いチャンスですからね。
皆さん、ここぞとばかりに質問攻めでした。

ダイビング中の撮影にも気合が入りますよ~。


ここでちょっとだけ海の様子もご報告。
初日の一本目から驚くような透明度!青い海!ランカン!
もちろんマンタはナシです。笑
突然どうしたんでしょうかね。
透明度に驚いていたら、その後、潮の早さにもビックリ!
ノンストップ!ジェットコースター!パウダー玉!
みんなで必死にリーフにへばり付きました。大変お疲れ様でした。

というように、潮が早かったり、遅かったり。
透明度が良かったり、悪かったり。
先々週のように水温が下がったりと変化が激しい~
代わりに、咲き乱れるソフトコーラルや密集する魚群!
色んなシチュエーションで撮影するチャンスでもありました。

ジンベエは水中&スノーケル両方で見ることができて、
マンタもスノーケル&最終日のランカンで見れました。
皆さんモルディブの海を楽しく撮影できたのではないでしょうか。


トリップの最後には、皆さんから写真を頂いて発表会!
先生と、モルディビアンスターズスタッフによる厳正?な審査によって
評価の高かった方には景品が送られました~。


ということで、今回もゲストの方から写真をい~っぱい頂いていますのでご覧ください。
さて、古見先生とガイド陣が選んだ写真はどれだと思いますか!?

suga
Photo by Suga

shigetan
Photo by Shigetan

kaori
Photo by Kaori

suguru
Photo by Suguru

shigeki
Photo by Shigeki

moto
Photo by Moto

kanae
Photo by Kanae

kono
Photo by Kono

sugita
Photo by Sugita

fushimi
Photo by Fushimi

kazu2
Photo by Kazu

tacky
Photo by Tacky


正解の発表~
ガイド票が一番多かったのは、一番最初のクマノミさん!
次に二枚目の、題して「食欲の秋」です。
そして古見賞が三枚目のヨスジとアデヤッコさんです!
みなさん素敵な写真をどうもありがとうございました。


ではでは古見先生、来週もよろしくお願い致します!





2012/10/06~2012/10/13

はいさい!

(アッサラーム アライクン 沖縄語で訳すとこんにちは~の意味 by kaorita Maldives

↑隣で酔っぱらいの大先輩が書かれました()


先日、トイレの掃除をしようと、トイレブラシで便器をこすっているとブラシの棒が折れました。

その前は、箸でご飯を食べていると箸が折れました。

時々、突発的な力を発揮することが最近分かったクロちゃんです。どうも。



今週はいつもと逆回りでスタート!

DSC_7742
初日から魚モリモリ!潮当たりが良く、エントリーした直後から魚の群れに巻かれました。
360度、クマザサに囲まれ凄いのなんのって!クマザサに邪魔され周りが見えないほどでした。
そこに、巨大ロウニンアジもやってきて興奮しちゃいます。

ソフトコーラルとハナダイとタカサゴ。一つの画面にいろんなものがミックスしています。凄いっすよね~!!!

DSC_7820

他のポイントでも、様々な種の魚がミックスしていて、岩肌についているカラフルなカイメンをバックにすると、こんな鮮やかで素敵なシーンが撮れちゃいます。

DSC_7726

モルディブの海は、岩肌にカラフルなカイメンやソフトコーラルがついている所が多く非常に鮮やかなんです。

潜ってるときに、そんな部分にも注目して見てもらえると嬉しいな~


回遊魚ポイントでは、クマザサを追いかけるカスミやロウニンがかなりの数でぐ~るぐる。

クマザサが「きゃーきゃー」と悲鳴をあげて逃げているように感じます・・・。頑張れー!クマザサ!

DSC_7811


レオパードシャークともご対面!

IMG_1128
 

今週はナイトダイビングを開催。

日中はカスミやロウニンに狙われるクマザサ。夜はゆっくり眠れるのかと思いきや・・・・夜はサメたちに追いかけられています。1日中休む暇がないようです。負けるなー!クマザサ!

今回のナイトはやたらマダラエイが多かったです。私たちの後をついて来ているかのように、常に視界に入ってきていました。エサを食べるのに夢中でダイバーをあまり気にしていない様子。
DSC_7937


その後、アリ環礁の南側へ移動し、いよいよジンベエサーチ!っというところで、他船から連絡が!

ジンベエいるよー!!って。急いで直行!

着いた時には深いところへ泳いでしまっていましたが、しばらく待っていると、近くで飛び込んでいる他船が!!
浅瀬へ上がってきてくれました!次はそっちへ急行し、ジャンプ!
ゆっくり泳いでくれていたので、こ~んな近くで見れましたよ!

PA091823


今週は水中マンタを拝めませんでしたが、シュノーケルのマンタの捕食は物凄かったです。

何枚ものマンタがグルングルン。私達の真横や真下を大口開けて泳いでいきます。口の中丸見え~♪
何度も宙返りもしていました。じっと止まって見ている私たちの目の前を行ったり来たりして、まるでショーをしてくれてるようでしたね。

IMG_1513

アリ環礁の〆は、一つの根に魚が溢れちゃってるポイント。

有名ポイントなので、よく他船と重なることが多いのですが、今回は貸切りでのびのび遊べました。

いつもよりカスミやロウニンが多く、たまにアタックもかけていてワイルドでした!

PA111969
PA101922

最後は南マーレへ移動。

12枚の編隊マダラトビエイや大量のギンガやクロヒラアジの群れ。グレイリーフやブリブリに太ったイソマグロなど、回遊魚もいっぱい。緩やかな流れだったので、魚が多い所を泳ぎながら見れたので、たくさんのものが見れたな~。コラーレやムスジも、綺麗な玉を見せてくれました。

DSC_8107


さー!来週から2週間、水中カメラマン“古見きゅう”氏のフォトセミナーが開催されます!!

どんなセミナーになるか楽しみですね♪


来週のブログもお見逃しなく~!!!
DSC_7891

 



2012/09/29~2012/10/06

「これがモルディブの雨季や~!」
IMG_1199
Photo by Kozue
スパークしたカオリータがクロちゃんに言った一言。
20匹オーバーのマンタの捕食シーンです。


こんにちは、minminです。
冒頭でお伝えしたように、今週は初日からマンタがフィーバー!
ランカンで水中マンタを見た後、南マーレでは
20匹以上マンタが集まって捕食をしていました。
急遽ダイビングのポイントを変更して、マンタのいる所へ。
水中では連凧状態のマンタがあっちにいったり、こっちにいったり
大忙し。
ダイビングの後はスノーケルでマンタの群れの中に飛び込みました。
水の中はプランクトンがびっしり。
隠していた訳ではないのですが、これがモルディブの実力です。
manta2
Lankanマンタ Photo by  Moto
manta1
連凧マンタ Photo by  Kozue
 

 さて、先週はなかなかお目にかかれなかったジンベエ。
今週は着いたその日にスノーケルで拝むことが出来ました!
母船の上から見てもデカイ!と思ってしまうビックサイズです!!
jinbee
Photo by Mitsuda

 ジンベエダイブの時が特にそうでしたが、水がとても濁っていました。
サーチに時間もかからなかったので、今週は透明度を求めてアリ環礁の
西側のポイントを回って行きます。

そこで待っていたのは透明度の良い綺麗な海!でも冷たいっ!!
カオリータもびっくりの最低水温24℃ー!
キレイな外洋の水が流れ込んでいると言うよりは、
早い潮に引っ張られて、冷たい海洋深層水が這い上がってきた
という感じでした。
モルディブでこの水温はたまらないっす。
水面近くへ帰ってきた時の29℃の暖かさが幸せでした。

西っ側ではオニハタタテダイが群れているポイントへ行ったり、
ソフトコーラル、テーブルサンゴが素晴らしいポイントで遊んだりしました。
softcoral3
Photo by S.K
onihata
Photo by ToKumoto

ドーニでポイントへ向かう途中ででっかいイルカを発見!
んっ!?ちょっと待てよ、デカ過ぎるしなんか違う!
どうやらコビレゴンドウだったようです。
普段外洋にいる彼らを、環礁の内側でみるのは稀だそうです。
寒くって逃げてきたのかな?笑

 水温以外にもびっくりがいっぱい。
ある時はナポレオンをゆっくり見ていたら、巨大ナースシャークが登場!
すごい勢いで僕らの合間を通り過ぎていったかと思うと
その勢いでリーフに突っ込んで行きました。

まさかとは思いながらリーフの岩陰を覗いてみると、寝てたー!!
「そんなに勢いで寝なくても…」
岩陰にいたお魚達もびっくりのワンシーンでした。
nasushark
Photo by Tokumoto

そして行方不明中だったオオモンカエルアンコウをシャーミーが再発見!
えらい格好で張り付いていました。
全く隠れられていないことに、本人はきっと気づいていないんでしょうね。
oomon
Photo by Moto

その他、クマザサやイエローバック、ヨスジの群れはもちろん
モブラやマダラトビエイ、グレイリーフシャーク、パウダー玉などなど、
モルディブの大物達を堪能しました。
takasago
greyreef
Photo by Tokumoto

みなさま、どうもありがとうございました~
PA051164

この後クロちゃんの持ちネタ、カメラマンの被り物に悲劇が。
口の所が横にサクッと裂けました。
現在アロンアルファで修理中。
来週もお目にかかれることを祈ります。



記事検索
月別アーカイブ
タグクラウド
カテゴリ別アーカイブ
プロフィール

maldivianstars

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ