Maldivian Stars☆

Maldivian Stars のスタッフからのダイビングレポートをお送りします。
by maldivianstars

2012年12月

ご挨拶

皆様、いかがお過ごしでしょうか?

2012年もモルディビアンスターズを
ご利用いただきまして、誠にありがとうございました。
今年の11月からた新たなガイド、フセヤンも仲間に入り、
来年は益々賑やかに皆で頑張って行こうと張り切っております。
また来年もどうぞモルディビアンスターズを宜しくお願いいたします。

2013年が皆様にとって素敵な一年になりますように・・・
良いお年をお迎えください。

kaorita
イチコ
シャーミー
ミンミン
くろちゃん
フセヤン

2012/12/22~2012/12/29

ちょっと過ぎちゃいましたけど、
メリークリスマス!!
こんばんは、minminです。
今週はX'masスペシャルトリップ!
今年も盛り上がりましたよ~。
IMG_6049
イブの夜のお話は、後ほどじっくりとさせていただきます。


 さて、二週間のお休みでガイド陣、充電満タン!
「早く海に潜りたい!」
「青い海が見たい!」
「おっきい生き物が見たい!」
モルディブ、乾季シーズンのスタートです!

 お天気はあいにくの曇り空。
まだ落ち着いていないな~という感じです。
海の中では、しっかりと変化がみられました。
潮の向き、潮の強さもいい感じ。
初日のコーナーダイブでは、すべてのゲストが見れたわけでは
ないのですが、カジキが登場!
マダラトビエイも10枚くらい群れて泳いでいました。
魚のまとまりも良く、あとは透明度がぐーんと上がって
くれれば完璧ですね!
PC230207
Photo by トウリョウ
PC238392
Photo by Tomoko
PC241119
Photo by Saki

 今回のトリップでは二日目がちょうどイブでした。
ジンベエサーチとも重なり、クリスマスジンベエなるか!?
気合いを入れて探しました。
が、この日はタイミングが悪く見れません。
海からのプレゼントは次の日に期待します。

 さてさて皆さんお待ちかねのイブの夜。
この日はちょっぴり豪華なディナーと楽しいイベントを用意させていただきました。
IMG_5971
IMG_6003

ガイド陣はサンタ衣装にチェンジ!
久しぶりに「みん子」もこの日のために駆けつけてくれました。
IMG_5964


クロちゃんはというと、
この日のために、とっておきの衣装を用意してあるのだと言いいます。
ご覧ください。






IMG_5984

全身ピンク!キラキラ、ピンク!
この驚きをどう言葉で表現したらいいのやら。
何がすごいって、前も見えてないし、呼吸もままならない様子でしたから。
このサプライズ衣装に、ゲストもカオリータも大興奮。笑
クロちゃんの将来が、ちょっぴり不安になった夜でした。

ゲストの方へささやかなクリスマスプレゼントも。
IMG_6006
IMG_6009

食事の後、今年はイクエーター号では初の試みとなる
現地人クルーによる「ボドゥベル」を披露しました。
「ボドゥベル」はモルディブの伝統的な歌のことです。
太鼓に合わせて歌を歌い、リズムに合わせて踊ります。
IMG_6035
ゲストの方も交えて、レッツダンスタイム♪
IMG_6053

楽しい夜のひと時を過ごしました。
PC248717
Photo by Tomoko


 次の日は、張り切ってジンベエを探します。
あっちに出ては逃げられ、こっちに出ては逃げられ、
なかなかその姿を拝むことはできません。

そーこーしてる間に、知り合いのサファリが何かを見つけて
指をさしています。
今度こそジンベエか!?
いやジンベエじゃない、マンボウか!?
いろんな情報が飛び交いましたが、
じっと目をこらして見てみると、その正体はなんとオサガメ!!
カオリータは「私の夢の一つやー!!」と大興奮。
ほんの少しの間だけ、水面にいたのですが
すぐに潜ってしまいました。
いつかその姿をはっきりと水中で見てみたいですね!


その後あきらめずに頑張ったかいあって、ジンベエ遭遇です!
このジンベエは逃してなるものか、と全員気合い十分で
スノーケルをつけて母船から飛び込みます。
PC259258
Photo by Tomoko
コバンザメを何匹もつけた、おっきな個体でした。
これまた早い早い。
かなり早いスピードだったのですが、浅い所へ上がってくるチャンスもあり
全員でジンベエを見ることができました!

25日のクリスマスはジンベエGET&ゲストのBirthDay!
夜はお酒とケーキでみんなでお祝いしたのでした。


トリップの後半はマンタを狙っていきます。
マンタは乾季に見られるポイントに集まりだしていました。
一本目は潮が悪かったのか、見ることができなかったのですが、
タイミングを計って入った二本目、潮も良く、マンタのクリーニング
をじっくり観察出来ました。
全部で5枚以上はいたんじゃないでしょうか。
PC260273
Photo by Tomoko

みんながマンタに見とれていた時の事。
はっと後ろを振り返ってみると、後ろにもマンタ~
と思ったらマンタじゃなーい!?
マンタサイズのトビエイです!!
「オルネイトイーグルレイ」という珍しいエイ。
初めて背中の模様まではっきりと見ることができました。

いつ何がでるか分らない海、一時も油断できませんね。

その後はクマザサハナムロの群れ!その群れにアタックをかける
カスミやロウニンを見たり、大きなグレイリーフシャークを見たり、
ちょっぴり珍しいオニハタタテダイの群れを見たりと
アリ環礁で大物ダイビングを楽しみました。
PC271471
Photo by Saki
PC270013
Photo by トウリョウ

色々ありすぎて書ききれないほど、楽しい一週間でした。
皆様、ありがとうございました。



おっと、これが今年最後のブログ更新でしたね。
2012年の最後はこの写真でしめたいと思います。
それでは皆様、よいお年を~!!
PC248711
Photo by Tomoko







写真家 鍵井氏のトークショーが海遊館で!

こんにちは!kaoritaです。

我らが兄貴、鍵井氏のスライド&トークショーが行われます。

ぜひぜひご参加ください。ってか、アタシが行きたい~~っ!




1月5日(土)14時~
海遊館ホールで「スライド&トークショー」をします。
写真集「海中散歩」の世界と世界の海で出会った
野生の生き物との出会い、
そして、子供向けにお魚を見つけるクイズなどもします!

...
是非、家族連れでもご参加ください!

海遊館 http://t.co/k0RQzOra

≪価  格≫大人(16歳以上又は高校生以上)2,500円、こども(小中学生)900円、幼児(4歳以上)400円      
≪販  売≫ローソン(ロッピーにて販売中)
≪会  場≫海遊館ホール
≪販売枚数≫200名(席指定)
≪販売期間≫12/27までロッピーでのみ販売。当日は、窓口販売も実施予定。
≪実施日時≫2013年1月5日(土)14時~ (トークショーは約1時間の予定)

同時開催で2月5日まで海遊館で写真展も開催しています。
展示準備の風景ですが。
迫力の展示会です!
http://ameblo.jp/yasuaki-kagii/entry-11389028569.html

20125/12/01~2012/12/08

はいさい!

わたくし、HPの現在の写真と実際が結構違うらしく変えた方がいいとよく言われます。

気合を入れて切ったけど完全に不評の、あの髪形の時の姿です・・・モンチッチみたいな。。

今回、鍵井さんがいらっしゃっているのでHP用に写真を撮って頂きました。他のスタッフも撮ってもらったので、近々写真が変わると思われます。

モンチッチ卒業ッス!どうも、クロちゃんです。

 

先週に引き続き、鍵井さん乗船です。そして、今週は鍵井さんのファミリーも遊びに来てくださいました!!

DSC_7420
皆が潜っている間、りうたくんとりりこちゃんは浅瀬でシュノーケリング。たくさん遊んで白かった肌がすっかり小麦色になっていました。泳ぎも上手でとっても楽しそう!

_MG_2637

_MG_2675
船上でも元気いっぱいでムードメーカー!皆にたくさんの笑顔をくれました。ありがとう!!

 

 

今週はあれやこれやと、ビックなお魚さんたちの登場で大当たりとなりました!!

まずは、初日の1本目。今週はパウダー玉からスタートです。

浅瀬でパウダーをしばらく観察した後、深度をおとし砂地へ移動。

すると・・・・・マンタのクリーニングステーションに6枚ものマンタがぐーるぐる!ダイバーそっちのけで、気持ち良さそうに行ったり来たりしていました。乱舞と言っていいくらいの迫力!最高の始まりでした。

 P1110141

お次はアリ環礁へGO!!

ラスドゥーでは、サメのオンパレード!!
IMG_0093
私チームは、マクロオンリーチームで砂に這いつくばってインド洋固有のハゼを見ていたのですが、外洋に行ったチームは、グレイリーフにホワイトチップにマダラトビエイにと大物三昧だったそうです。

IMG_0117
 

アリ環礁の他のポイントでも、カスミやロウニンの群れ、ヨスジやヒメフエダイの群れなど、魚影の濃い水中を堪能しました。

IMG_0137
珍しいヒメウツボも見ちゃいました!
hime

さらに!安全停止中にイルカの声が!!安全停止後、水面に上がって見渡すと間近にイルカが数匹いるではありませんかー!!!そのままゆっくり水面移動してイルカに近づき水中を覗くと、見えたんです!水面を泳いでいる子も、水中を泳いでいる子も!!
_MG_9342
透明度が良かったので水中を親子で泳いでいる姿を水面からでも見ることができました。

 

今回は、母船で移動中やドーニーでダイビングポイントに行く途中など、多くの場面で船上からイルカを発見することがありましたね~!

 

イルカにとどまらず、なんとクジラにも遭遇したんです!!!あまり近くに船を寄せる事はできませんでしたが、目視できる距離まで寄って全員で大興奮しながら見ました。

DSC_7217
潮、吹いてます↑
DSC_7222
体全体を確認することはできませんでしたが、結構な大きさからザトウクジラではないか!?っという話に。凄いもの見ちゃいましたよ!

 

今週のジンベエ。非常にスムーズに出会うことができました。ジンベエエリアに到着して間もなく発見!シュノーケルでGO!!
IMG_4162
かなりの人だかりでしたが、とても良い子で水面ギリギリの浅いところをの~んびり泳いでくれました。しかも長い間!ジンベエに感謝です!!

りうたくんも余裕のよっちゃんでジンベエと泳いでいましたよ~。

 _MG_2248

ジンベエが非常にスムーズに見れ、海況も抜群!今回は、もう少し南に下りてみることになりヴァーヴ環礁まで行ってきました。

ヴァーヴ環礁と言えば、ガイド陣絶賛!人気ポイント“フォッテヨ”があるところ。

そのポイントで3ダイブもしてきました。ワイドもあり!マクロもあり!何本潜っても楽しめます。

fotteyo
美しい黄色のソフトコーラル。通常コースのポイントではなかなかここまで黄色いソフトコーラルが群生しているところを見かけません。

P1110416
この黄色のソフトコーラルの周りに珍しいインディアンバタフライフィッシュがウロウロしていて、これまた絵になるんだな~。

PC050060

ここのドロップオフでは、珍しいハナダイも見る事ができます。

“ツースポットバスレット“

twospot
見てください!この美しい体色。ヒレの色。模様。目が飛び出そうな美しさです。


“コウリンハナダイ”

sunset
深場にいるハナダイですが、ここでは非常に浅い水深で見る事ができます。この子たちの姿も素晴らしい!頭の輪がチャームポイント!

 

上を見上げれば、グレイリーフがいたり、マダラトビエイが数枚泳いでいたり、ナポレオンやイソマグロやギンガメ玉や・・・・・

IMG_3934
gingame
浅瀬には、キンギョハナダイやインディアンフレームバスレットの大群!!ほんと、凄い数です。

んー!!!たまらん!!

 _MG_9580

 

そしてたまらなかったのは、今週やったナイトダイビング。

超刺激的!大絶叫!大興奮!開いた口がふさがらない衝撃的なダイビングを体験いたしました。
_MG_9401
ナースシャークがドーン!
_MG_9406
ロウニンアジがドーン!

んー!!!たまらん!!!

 

凄いものを色々見過ぎて大当たりの今週。1、2日目に見たマンタやジンベエの記憶が遠くにいっちゃいそうなくらい・・・・そんな贅沢なダイビングとなりました。

 


海に感謝!ありがとう!!!



 _G5A8356

 


さて、これから2週間。DRY DOCKでトリップがお休みとなります。

次のトリップは、クリスマストリップからです!

あ!クリスマスの準備しなきゃ~~!!

何をって?ウフフ~それはひ・み・つ♪

 

次のブログをお楽しみに~!!!!!
記事検索
月別アーカイブ
タグクラウド
カテゴリ別アーカイブ
プロフィール

maldivianstars

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ