Maldivian Stars☆

Maldivian Stars のスタッフからのダイビングレポートをお送りします。
by maldivianstars

2013年05月

ありがとうございました。

皆さん、先日4日を持ちまして10ヶ月のシーズンが無事に終了いたしました。お越しいただいた皆様、本当にありがとうございました。

来シーズンは7月6日からになります。それまで母船のメンテナンス、ダイビングドーニは更にコンプレッサーを増やし更に快適にお過ごしいただけるよう準備開始です。また来シーズンもどうぞ宜しくお願いいたします。皆様のお越しをスタッフ一同心よりお待ち申し上げております。



更にお得な情報です。
2013年7月13日よりギリ割が出ております。この機会にお見逃しなく! 

http://stworld.jp/tour_search_f2/?mode=d&tc1=MV&tc2=1EA1&tc3=05&dyear=2013&dmonth=07&dday=1&homenG=IO&homen=MV&year=20130713&p=%E3%82%AE%E3%83%AA%E5%89%B2&matching=1&brand_cd=DV&sw=main

2013/04/27~2013/05/04

はいさい!

GWいかがお過ごしですか?



さぁ!今シーズン最後のトリップのはじまりはじまり~!

お天気はどんどん雨季に近づいているようで、風が強まったりスコールが来たり。雲が多めの日も多々ありましたが、太陽や青空がバッチリ出る日もありました。

 

初日は北マーレでゆっくりダイブ。

IMG_0056
いつものようにヨスジの群れからスタートし、ハダカハオコゼやハナダイ、美しくヒレを広げメスにアピールしているマッコスカーズラスを見ていると、猛スピードで泳ぐモブラが!!
P4285933
1本目からラッキーだったけど、あなた泳ぐの速すぎ!私も負けじと泳いで、ムレハタタテダイ集めてみました。


初日は流れがなかったのでソフトコーラルがしぼんでるぅ~・・・様々な種の魚はたくさんいるのですが、ロウニンアジやカスミアジがいるポイントは魚の集まりがイマイチでなかなか大物!って感じを堪能できません・・・。けど、綺麗どころを見つけてうまく写真を撮っていた方がいました。目の付け所が良いですね!

P1040478

パウダーも大きめの良い感じの玉でした!これぞモルディブ!!

素敵です。

P4280122 

翌日の早朝。昨日とは打って変わって流れてる!

P1040625

P4290170
頑張って潜降すると・・・流れのおかげで、目の前にはお花畑が広がっていました。

暖色系のソフトコーラルが全体に咲き誇り、まるで蝶のように舞うオレンジのキンギョハナダイが群れています。壁の方に目をやると青や黄など色の違ったソフトコーラルが天井から咲いていました。

潮上にはギンガメアジの群れもいましたね。

P4296118 

アリ環礁に移動。

ここでもモブラが登場です。今度は5枚!!今週はモブラ運があるのか!?なんだか期待しちゃいますね。外洋をゆっくり泳いでいきました。

ドラキュラシュリンプゴビーやオーロラシュリンプゴビー、モルディブクマノミなどマクロ系もおさえました。安全停止しかけた時に、スマガツオの大群が!!凄い数でした。

P4296270

そろそろガツンと大物こーい!っと思っていた3日の早朝。キター!!!!!!んです。

有名な隠れ根のポイント。深場から攻めていくと、コガネシマアジの大群がやってきて、グレイリーフシャークは大きい個体が何匹も潮上でウロウロ・・・中にはシルバーチップも混ざっています!やっほい!

IMG_0381

P1040771
浅瀬に上がっていくと、クマザサの群れの中にカスミアジがいっぱい!この日はホントたくさんいました。
ロウニンアジも数匹混ざり、たまにクマザサを追いかけまわして捕食しようとしています。

そんな命を懸けた戦いが行われている中、根の上ではタイマイがのんきに食事中。なんて平和なんだ・・・

P1040792

平和と言えば、今回のジンベエサーチは平和とかけ離れたTHE 戦いでした。

ジンベエが出た!!っと船を飛ばしてジンベエのもとへ行き一斉にシュノーケルでジャーンプ!!全員猛ダッシュで泳ぎジンベエのそばへいこうとするも、ジンベエの泳ぐスピードが速すぎて追いつけない・・・・すぐディンギーに拾ってもらい再度チャレンジしようとした時には深場へいってしまっている。そんなジンベエを巡る私たちの戦いは3回くらい繰り返されてもほとんどの人が見れないくらい、今回はうまくいかなかったんです。

みんなでハァハァいいながら戦っていました。

うなりが大きかったのもあり、途中からドーニーに乗り換えてまた探し始めた時。すぐにジンベエがいました。

今度こそ追いつくぞー!!!!この戦いに勝つのだー!

P1040854

やりましたぁ!!!またまたジンベエの泳ぐスピードは速く追いつくのが必死でしたが、浅瀬を泳いでくれていたので写真も撮れる撮れる!!大きな口を開けながら泳ぎ捕食をしていることもありました。DSCF4113
何回も飛び込んであんなに泳いでハァハァいってるのに、皆さんもう一回行く!もう一回行く!っと頑張っていましたね。ジンベエが見れると疲れも吹っ飛びます!それにしても今回のジンベエ、泳ぐの速すぎ!

今回のジンベエシュノーケル自体は結構ハードなものでしたが、日にちはかからず見ることができたのと、海況・潮の流れ等が良いので今回もスペシャルなナイトへと向かうことになりました。

P1050063
P1050047
今回はいつも以上にロウニンアジの数がハンパなかった!1匹の餌を数匹でブンブン追いかけましたり、ライトに集まってくる小魚を捕食しに目の前まで来たり。ナースシャークも大きいのから小さめのまで何匹もやってきてくれましたが、ロウニンがいっぱいいるせいでナースシャークがうまく見れないシーンが何度もありましたね。

P1050098
彼らが泳ぎまわり暴れる()おかげで、砂埃も結構なもので・・・・しっかりルールを守ってジッとしてみて下さっているゲストの皆さんの上に砂が積もっていました。いやはや、超エキサイティングで大興奮のナイト!最高です!!

 

ナイトと言えば、ナイトマンタ!今週もやってきてくれました。

堂々とお腹を出しお食事~!私たちも食事やお酒を楽しみながら観賞しました。贅沢だわ~

IMG_9367
水中マンタも先週に引き続き絶好調!今回は1枚でしたが、ずっとホバリングをしてくれる良い子でした!

P1040811

翌日は大物ダイビング!チャネルの外洋ドロップにはホワイトチップやグレイリーフシャークが!
P1050134
まだ子供の小さなグレイリーフが10数匹たまっているところもありました。数はいても小さいから迫力に欠けるぅ~?

マダラトビエイが4匹くらい連なっていたりナポレオンやギンガメアジの群れもいたり。

DSCF4001
モルディブらしい魚、ムスジコショウダイやコラーレバタフライフィッシュは美しい玉に。インディアンバナーフィッシュも混ざって素敵な景色でした。

IMG_0477
ふと下を見ると、こんな綺麗な色のハダカハオコゼが!!ラッキーです♪

P5026776
 

今週も素晴らしいモルディブの海を皆さんと楽しんできました。

これをもちまして、今シーズンの全てのトリップが終了となります。

皆様、ありがとうございました。


 

来シーズンのトリップは7月6日からスタートです。

来シーズンも、モルディビアンスターズを宜しくお願い致します。

 





記事検索
月別アーカイブ
タグクラウド
カテゴリ別アーカイブ
プロフィール

maldivianstars

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ