はいさい!
先日お知らせしたようにモルディビアンスターズに研修生が入りました。とにかく若い!肌のツヤが違う・・(○□○)そしてめっちゃ元気!う、、、負けてられないわ!(笑)
かおり“使用前“、クロ”使用後“っと言われているクロちゃんです。どうも。
いよいよ始まりました~!!年に1度のスペシャルトリップ。大物ガンガン狙うぜ!南下トリップのスタートです!!1週目の今週は、北マーレ環礁~ガーフ環礁まで潜りながら移動していくトリップ。さて、どんな大物が出たのでしょうか!?始まり始まり~!
初日。北マーレ環礁のハーバーを出発し南マーレ環礁へ移動。これから始まる流れのあるダイビングに向けて、体や器材を慣らしていただきましょう。小さな根のポイントをゆっくり周りながら、クダゴンベやドラキュラシュリンプゴビー、オーロラシュリンプゴビ―、モルディブクマノミなどを見ていきました。浅瀬にあるモルディブクマノミ家族が十数匹からたったの5匹に減っていたのには驚きでした。しかし、1本目から透明度バツグン!!環礁の中でこの綺麗さとなるとこの先も益々期待が膨らみます。
その後、ヴァーヴ環礁へ。ビックポイント“Fotteyo”貸切でした!
ここで早速、激しいカンカンの音が!!BIGゲスト1発目の登場は・・・
タマカイです!!!
モルディブでは珍しく、以前はアリ環礁に居ついていたポイントがありましたが、今はいないため普段見る事がありません。去年の南下トリップで別の場所でしたが1度出たので、1年ぶりの出会いでした。よしゃ!!
黄色いソフトコーラルも美しく、インディアンバスレット・コウリンハナダイ・ツースポットバスレットの珍しいマクロもおさえました。サメは少なかったですが、マダラトビエイやギンガメアジ、クマザサハナムロの大群に囲まれ気持ち良かったです。
そのままさらに南下。ミーム環礁へ。チャネルに良い流れが来ていましたよ~。
いよいよ、南下トリップ!!っと感じるチャネルダイビングが始まります。
ガンガン泳ぐガッツリチームとあまり泳がない家宝は寝て待てチームに分かれエントリー!

外洋側にはグレイリーフシャークが何匹も泳ぎ、中にはシルバーチップも数匹発見!棚上にはギンガメアジの大群!!呼んでみると、私たちの方に向かってブワーっと泳いできました。中には巨大イソマグロやロウニンアジも混ざって大迫力~!興奮しちゃったな♪
翌日もミーム環礁で2本潜った後、ター環礁へ。
外洋の潮は強かったですがチャネルの潮は弱くサメはイマイチ。ただ、棚上でクマザサに巻かれ、ギンガメアジやカスミアジの群れや大きなナポレオンもやってきました。
しばし、外洋よりで遊びその後チャネルの中へ流すと、リーフ沿いには大きなサンゴ。ヨスジフエダイやイッテンフエダイ、タイマイなど癒し系な景色を見ながら流しました。
その日の夜。ボートの後ろにジンベエが来るかもしれない場所に停泊。
キビナゴはたくさん集まってくるも、お目当てのものは現れず。見たい気持ちが膨らみ過ぎて,しだいにキビナゴがジンベエの形に見えてきて、夜中見張ってくれていたクルーがジンベエと間違えてガイドを起こすほど(笑)しかし、翌日の早朝にイルカがちょっこっと遊びにきてくれましたよ。
翌朝はハンマー狙い!先週、グレートハンマーが群れて出たらしいので、それを狙い行ってきました!
全員で見る為に1チームでダイビング。皆で一致団結して外洋のリーフ沿いを流し探しましたが、出会えませんでした。残念・・・ハンマーは次に期待!
さらに南へ。風が強くなってきた為、環礁移動はかなり揺れました。ラーム環礁に到着です。
ここで2本。流れは穏やかでした。コーナー待ちやチャネルクロスをしながら、さらに大物を!!

泳いでいる下の深い所にはギンガメアジのリバー!どこまでも続くギンガメギンガメギンガメー!!!!あの数はもう圧巻ですね~。マダラトビエイやオオメカマス&オオカマスの群れがいたり、グレートバラクーダもまばらでしたが数は多くいました。グレイリーフも結構集まっていて、やっと近くでサメを見れてきた感じです。この調子だ~!
この日、最後の環礁、ガーフ環礁に移動する予定でした。一番移動距離があるため、夜間走行をする予定でいたのですが、天候が不安定で風も強く外洋は波が高い為、安全を考えその夜はラーム環礁止まり。
風が落ち着いてきた翌日の早朝。ガーフ環礁へ向け出発しました。うなりがまだ大きく、移動中かなり揺れは大きかったものの、昼頃には無事に到着。ほっと一安心です。
さぁ、残りのダイビングは色々と期待が高まるガーフ環礁のチャネルを潜り倒しましょう!!
到着した日の2本。そして、そこでまたBIGなゲストが登場したのです。
潜ったのは、人気のあるBIGポイント。過去にも色々と大物を見ている所です。エントリー前に、チャネルの中側にイルカがいました。これは・・・・狙えるか!?
流れはそこそこの速さ。家宝は寝て待てチームはコーナー付近で入りそのままコーナーで待ち。その反対側から泳ぐチームはチャネルクロスしていきサメを追い込む作戦!
作戦通りいい感じに集まってくれ、皆で棚上につかまりカレントフックをかけ、しばし目の前を回遊するサメやギンガメアジなどを楽しみます。去年もいた胸鰭をケガして変な泳ぎをするグレイリーフを今年もまた見たり、バラクーダもちょこっといましたね。
ギリギリまで楽しんだ後、チャネルの中を流しイルカやカジキを狙います。
チャネルダイビングは、チャネルを流している安全停止中も気が抜けないんです。流れが速いため潮が巻いたりする注意もあるのですが、BIGなやつらに出会える可能性も大なのです。
これまでのダイビングでも毎回狙ってはいたのですが、なかなかうまく出会えず。。そろそろ当てたいぞー!!
深度を上げつつ、周りを凝視!あ!レオパードシャークを発見!
そして耳を澄ませると、イルカの声が聞こえます。いえ、澄ませなくてもめっちゃ聞こえます。これはかなり近い!!
っと思った矢先、前に見えるのは・・・・ぬぉ~~~!!!!!!!!!!口先が長いー!!!
ダッシュダッシュ!追いかけます。タイミング良くその先にはシャーミーチームもいて、2チーム見ることができました。カジキの姿が消え、さぁいよいよイルカよ来い!っと思ったら、まさかの2匹目カジキー!!!!1匹目よりもかなりの至近距離でゆっくりと見る事ができたのです。広いチャネルの中で、偶然にも出会える奇跡!たまりませんね~!
いえいえ、余韻に浸っている場合ではありません。だって、イルカの声が本当にめっちゃ聞こえるんですもの。近くにいるのは間違いありません。目の凝らして凝らして・・・時間ギリギリまで粘ります。
するとー!!!!
遠くの方に影が!!いましたー!またも猛ダッシュ!!
遠目でしたが、10頭ほどのイルカが泳いでいました。しかし、先に船に上がっていたチームの人の話だと、私のフロートの周りを囲むようにイルカの群れが泳いでいたようで、完璧にバッチリ見たと思ったそうです。えー、水中は全然そんな状況じゃなかったよ~~。
翌日も2本。同じポイントで潜りました。
その早朝。またも当てちゃいました!次は、みんみんチームです!
みんみんチームは家宝は寝て待てチーム。コーナー付近で入ったのですが、思ったより外洋の潮があり、コーナーに行くまでしばらくリーフ沿いを泳いだそうです。その泳いでいる時に、出ちゃいました!!
それがコレー!!!!!!
カジキ、イルカに続き、ハンマーヘッドシャークです!!チーム全員がはっきり見えるくらい近くにいたようです。凄いー!!!ガッツリ泳ぐチームは反対側のコーナーから入ったので出会えず~。同じポイントを潜っていても、いる場所やちょっとしたタイミングで変わってきちゃうんですね。それがワクワクして面白いではあるのですが、ガイドとしてはドキドキもんです。
見れたものはそれぞれ違いますが、全員がBIGといえる大物ゲストと出会えたので良かった!!!
その後も、サメ三昧。大・中・小のグレイリーフシャークたち。ホワイトチップもまざります。
これぞ、南下トリップ!もうサメいいよ~っと思ってしまいそうなほど見れるなんて、素晴らしい!!
ギンガメアジだって毎回のようにいてくれて、寄ってきてくれます。中層や棚上で美しいボディラインのツムブリの群れも良く見ました。

目が覚めるような激流の1本もありました。サメもフラフラ~って・・・若干流れにもっていかれてる!?ような感じ。速すぎてあまり魚はいませんでしたが、あれはあれで刺激的なダイビングでした。
その夜。ガーフ環礁にもあるナイトジンベエポイントに停泊。
皆でお酒を飲みつつ、ジンベエが来るのを待ちます。キビナゴやアジがたくさん集まり、遠くにイルカが1匹ちらほら。クルーはアジ釣りを始めました・・・。
諦めず待ちます・・・。ゲストの方もどんどん寝に入り残り数人。釣りは入れ食い状態で大漁・・・!
待ちます・・・。
っと!!!ジンベエー!!!キタヨー!!!
23:30頃、待ちに待ったこの瞬間!寝ていた方も起こしバックデッキに集合。

ライトの光に集まった大量のプランクトンを、立ち泳ぎをしながら食べる大きなジンベエ。8Mくらいあったでしょうか。コバンザメもたくさんつけていました。
1度いなくなり、数分後にまた登場!2回目はしばらくいてくれたので、皆さんバッチリ見れました!
ボートの後ろから水中に手を突っ込んで頑張って写真を撮っている方もいました。その写真がこちら。
上手に撮れてる~!
その後には、なんと!!背びれをバサッと広げたカジキまで、一瞬でしたがやってきました。ボートの後ろにカジキがやってきたのは初!!かなり貴重です。
6泊の方はこの日で終了でしたが、7泊の方はもう1日ダイビングです。
ラスト2本も、とことんチャネルダイビング。
早朝の1本目では、今回初のホウセキキントキの群れ~!しかし深い!!泳ぎながら見下ろしてみると、ホウセキキントキの群れの中にグレイリーフが回っていました。うわ~近くで見たかった!

さらに、大量のサメサメサメ!このトリップで一番多かったとの話です。泳ぐチームはそのサメたちを見て、泳がないチームは打って変わって数匹のサメだったのですが・・・チャネルを流している時に、またもカジキが登場しちゃったのです!!しかも、はっきり分かる距離に!素晴らしい!!
記念ダイブの方のお祝いケーキには、見る事のできたカジキやハンマーを書いて見ました~!普段なかなか描けないメンバーですからね。
そんなこんなで、南下トリップ1週目が終了しました。しばし不安定な天候でしたが、ラストは落ち着きを取り戻してきました。チャネルの流れも常に外洋からの良い方向からの潮で、透明度も全て良し!!真っ青で吸い込まれそうな海でした。サメもいい感じにいるし、BIGゲストも見れているし、良いスタートが切れました!この調子でいきますよー!
さて、来週はガーフ環礁~アッドゥ環礁。赤道を越えます。南半球へ行ってまいりまーす!さぁ、何が出るかな??来週のBLOGもお楽しみに~!



























































