はいさい!
今週、夜私たちのボートが停泊している所の横に見慣れない船が停まっていました。現地の人のボート??なんて思いながら特に気にしていなかったのですが、翌日、わたしたちが早朝ダイビングから戻ってくると、カオリータが「マグナムボートがおった!!こうてきたでー!」っと。「なんっすかそれー!!」
実は、見慣れないボートが、マグナムアイスクリームのボートだったようです!日本では見かけませんが、外国にはよくあるお高いアイスなのです。
アイスのボートなんて、アイス好きの私にとっては夢のボート!こんなボートがあるなんて!カオリータは8年ぶりくらいに見たそうで、朝慌ててボートへ買えるか尋ねに行き、無理やり売ってもらったそうなんです!!

こちらで食べているアイスに比べて滑らかさが違う!!うますぎるぅー!夜のうちに知っていたら、間違いなく泳いで買いに行っていましたね。(笑)
“マグナムアイス船“もしかすると、皆さんも遭遇する事があるかもしれませんよ~。
はぁ~考えただけでヨダレが出ます、どうもクロちゃんです。
今週も“南北マーレ・アリ環礁“のトリップでした。
アドレナリン全開な大物ガンガンの何が出るか分からない南下トリップもおもしろいですが、オールマイティーに色々と見れるバリエーション豊かな通常トリップもやっぱりいいですね!
天候は、週の前半は乾季ならではな、ほぼ無風なべた凪の海況でしたが、中盤から急に風が強くなってきました。ただ、太陽はいつも顔を出してくれ常夏のモルディブを感じることができましたよ。
さて、水中はどうだったでしょうか~!!??はじまりはじまり~。
初日。いつもの穏やかなポイントへ。先週に引き続き透明度バツグン!
エントリー直後、目の前に大きなイソマグロが通過していったり、途中でマダラトビエイも出てきたり。
ヨスジフエダイやムレハタタテダイの群れもいい形で集まってくれていました。
しかし!出てくれました~!!マダラトビエイ15枚!!!コーナーにいる私たちの目の前を通り過ぎ、これで終わりか?っと思ったら、また帰ってきました。目の前をゆ~っくり横切り・・・・またUターン。
いや~嬉しい事に、その編隊がずっと目の前を行ったり来たりしてくれていました。
あれれ・・・・昨日よりさらにゆる~い流れ・・・。コーナーダイビングなのに(○□○;)まっ、行ってみましょう!
お!透明度はいいぞ!入ってすぐクマザサハナムロの群れに出迎えられました。
周りにはロウニンアジとイソマグロが数匹グルグルグル。その中を突っ切り、コーナーへ向かいます。
向かっている途中、ミンミンのカンカン音!振り返ると、ロウニンアジが20匹くらいブワーっと向かってきたのです。サイズが大きいので迫力があります。


コーナーでは、私個人的に、ここのポイントでここまでグレイリーフがいるのを見たことがないくらい集まっていました。ここはガーフか??っと思っちゃった。(笑)
チャネルクロスをしていったシャーミーチームの方からどんどんやってきたので、シャーミーチームのおかげかもしれませんね。他にも、マダラトビエイ4枚くらい見たチームもあれば、終始イソマグロやロウニンアジやカスミアジがウロウロしていたり。とっても順調なスタートを切っています。
この流れに乗ってジンベエサーチといきましょう!
到着早々、他船からのジンベエ情報が入り現場へ向かいましたが間に合わず・・・。しかし、まだ近くにいるかもしれないのでそこでダイビングしてみることにしました。
が、、、世の中、そんな甘くないですね。
気を取り直しサーチスタート!
しばらく探していると、我らのドーニから連絡が入ります。出た出た出たー!!!
他の船も集まりだしていました。すでに泳いでいる人を目指して泳ぎましょーう!
近い♪近い♪ゆっくりしたスピードで泳いでいたので、しばらく皆で追いかけました!
途中から上がったり下がったりを繰り返していましたが、ゆっくりしたペースのまま長い間いてくれました。
3本目、ジンベエシュノーケルをした付近でもう1度水中ジンベエを狙ってみましたがジンベエには出会えず。ただ!!マンタが出てくれました!!
目の前から登場し、私たちの横を通って去るという素敵なシチュエーション!サプライズゲストに皆さん大喜びでした。ジンベエにマンタにサメにマダラトビエイにカメに群れに・・・・2日目にして見るものほぼ見れちゃうなんてモルディブ凄い!!っとゲストの方々。うんうん、今週はホント順調です。
翌日から、アリ環礁を北上しながら潜って行きます。モルディブの海、まだまだ凄いぜよ~。
魚影ポイントをおり混ぜて楽しんでいきましょう。またも緩やかな流れ。小さな根をのんびり泳ぎながら群れに群れている魚達を観察。流れが速いと魚の集まり方はやはり凄いし、回遊魚系も多くなるのでいいのですが、透明度バツグンでのんびり魚を見れるっていうのも楽チンで最高ですね。

丸々太ったグレイリーフシャークが何匹も回遊。コガネシマアジやホシカイワリを引き連れている個体も。ヨスジフエダイやムレハタタテダイの群れの中に突っ込んでいくので、これが素敵なんだわ!絵になりますよ~。フォト派の方には是非おさえてもらいたい瞬間でもあります。

下でサメを見ていると、根の上ではクマザサハナムロを追いかけるロウニンアジとカスミアジ!
クマザサが玉になっています。うわ~!サメも凄いけど、上も凄いことになってる~!
根の近くや中層にはツバメウオの大群。40~50匹くらいはいたのではないでしょうか。
いや~、水中の流れはないけど、運はビュンビュン流れに乗っています。だって、マンタ6枚くらい出ちゃったんですもの!大当たり!!

同時に2、3枚が至近距離でクリーニングしているかと思えば、横から連なって3枚のマンタが向かってくるのです。ダイバーを気にせず頭上を通過する子もいたり。あっちもこっちも大忙し!少しずつクリーニングの場所は変えながらですがずーっといてくれたので、上がる時は後ろ髪を引かれる思いでした。
ってことで、夜もマンタ狙いましょうか!・・・って、、軽いノリで言っていますが、こんな事ができるって凄いですよね。そして、見事にマンタが来ちゃう海なんですよね~。
結果的には見れましたが、実はちょっと苦戦しました。
19時前に一度マンタが登場したのですが、すぐどこかへ・・・それから、待てどもやってきてくれなかったのです。先に夕食をとり様子を見ていると、さっきとは別の個体がキター!!!
急いで準備しエントリー。
そのマンタがパフォーマンスを披露してくれていましたが、5分後・・・・姿が消えました。。
シーン・・・沈黙の25分間がありました。
今日はもうダメか・・と思っていたら、暗闇からドーンと登場!!

そこからが凄かった!25分間私たちのライトで集まっていたプランクトンを根こそぎ食べていくのです。並んでいる私たちをなでるように行ったり来たり~。空白の25分があったことなんてスッカリ忘れるくらい♪よっしゃ!来てくれてありがとー!!最高でした!
さらに、昨日15枚マンタが出た!!とシャーミーが情報を入手した場所がありました。その数は見逃せないな~と、翌日狙ってみることに。私たちは初めて行くNEWポイントです。そこには、大きな根にたくさんの魚がついているクリーニングステーションがありました。
しばし待っていると、1枚・・また1枚と登場!!ステーションが1つなので、安定して同じ場所で回ってくれ落ち着いて見れます。
一度に4枚のクリーニングシーンが見られ、遠くには別の個体が泳いでいたりしました。15枚もの数にはいかなかったものの、またマンタ祭りとなりました。
さて、久々にアリ環礁のスーパーソフトコーラルが綺麗なポイントへ。
ここは、今週で一番流れが速かった~!!ずっと穏やかな流れだったので余計速く感じます。おかげで、満開のソフトコーラルが見れました。雪化粧、凄かったです。
ここは、今シーズンでは初のアリ環礁のワイドナイトポイントです。右往左往するクマザサを追いかけるホワイトチップやグレイリーフ、ロウニンアジ、マダラエイの捕食が見られます。久々でしたが、相変わらずのエキサイティングなダイビングでした。ひゃっほ~! 

この日停泊していた場所では、なんとまたまたマンタが登場!!計4枚も!!2夜連続、スペシャルなナイトタイムとなりました。凄いことに、昨日と今日で合計20枚近くのマンタを見ていますね~!
最近好調!バラクーダの群れ、さらにはマダラトビエイ7枚の編隊!
また編隊に出会えるなんて、嬉しい限りです。潮上にはギンガメアジやバラフエダイも集まっていました。サンゴの下にはカメがかくれんぼ。
アリ環礁から北マーレへの環礁移動中。イルカの群れにも遭遇!
30頭ほどいたでしょうか。ボートの先端に寄ってきて泳いでくれます。親子イルカも混ざっていて、可愛かった~!
〆はパウダー玉といきましょう!!最後の最後、結構な流れはありましたが素敵な玉をなしていました。
砂地では、コブシメ登場!珍しい!近づくと体をトゲトゲに変化させシャーっと怒っていました。モルディブでコブシメを見る機会は少ないのでラッキーでしたね。
そんなこんなで、今週もたくさんの生物と出会え、見事に水平線に綺麗に沈んでいく夕日を見れたりと、色々なところで当たっていたな~と感じる1週間でした。
さて、来週はDRY DOCKの為、トリップが1週間お休みになります。
次回は再来週からスタートし、シーズン終わりまで突っ走っていきます!再来週またお会いしましょ~う!































































































