はいさい!クロちゃんです。
皆様にお知らせがあります!この度、モルディビアンスターズは“ノーティラス・ライフライン”を導入しました!
詳しくは、こちらをどうぞ→http://maldivian-stars.com/
引き続き今週もほとんど船が揺れない穏やかな海況!天候も晴れ!!しかし、夜中にスコールがきたり、日中もスコールが来そうな雲が増えてきたりと、雨季の訪れも感じてきました。
水中は、穏やかなダイビングが続いた先週1週間でしたが、今週は所々速い流れもありメリハリのあるダイビングとなりました。ただ、流れが速すぎて潜りたいポイントに潜れないということも・・・(○□○;)
さぁ、今週の“南北マーレ・アリ環礁”トリップ、行ってみましょーう!
初日。ポイントへ向かう途中、ボートのそばをイルカが泳いで行きます。いきなりのイルカの歓迎に驚き!幸先がいいですね~。そして、水中は青い海が出迎えてくれました。流れに沿って、ヨスジフエダイやムレハタタテダイが整列。
ソフトコーラルも咲き、青色の花畑を背景にオレンジのハナダイが舞っています。その上にはクマザサの群れ!ロウニンアジが何匹もグルグル回っていました。今週のパウダーも大玉!
翌日。HPリーフへ向かうと、その名の通りのハイプレッシャーの流れ。ハイプレッシャー過ぎて潜るのは厳しい・・・。ポイントを変更し、外洋のリーフを潜ることに。ここが、抜群の透明度!
ロウニンアジやイソマグロが近くにやってきたり、カメやホワイトチップのノンビリした姿や、様々な固有種を紹介し、ゆっくり潜ってきました。
そこからアリ環礁へ。ほぼ毎週1度は潜っているラスドゥー。ここ最近、潮があまり良くなくガツンと大物が当たっていませんでした。今週はいかがなものか・・・??
コーナーにはグレイリーフシャークが10匹以上。ギンガメアジも巻いています。
その中をマダラトビエイが2枚通り過ぎ・・・・と思ったら3枚通り過ぎ・・・!!うわーお!
しばらくつかまって見ていると、中層のアカモンガラが慌ただしい動きに。何だ何だ??
横から大きなナポレオンの登場です!キツネフエダイ・ロウニンアジ・カスミアジ達を部下のように何匹も引き連れ獲物を探しにやってきました!周りの小さな魚達は逃げる逃げる~!!大慌てです。
あっちもこっちも凄い光景で、どこを見たらいいのやら~の状態!
マンタまで登場したのです!予期せぬサプライズゲストに大喜び♪
コーナー部分が凄すぎて、どのチームもほぼそこで1ダイブ楽しみました。
アリ環礁をさらに南下したポイントでも魚影はまだまだ続き、先週から久々に姿を見るようになったホウセキキントキの大群。クマザサやイエローバックは相変わらずの数でした。
この日はまだ終わらず、ナイトマンタも開催。早い段階でマンタ来てくれましたよ!
しかも3枚のマンタがずーっといてくれたのです。着底しているダイバーの所でずっとぐるぐる。物凄く距離も近く大迫力でした。透明度もそこまで悪くなく見やすかったのも良かったですね。ここまでの良い状態は久々だったように思います。
3日目。有名なフィッシュヘッドへ。今回もタイミング良くカスミとロウニンのハンティングシーンが広がり、根の先端では小さなベンガルスナッパーの群れの周りをグレイリーフが回遊。ムレハタタテダイの群れもいい感じ。オレンジ色のカエルアンコウを見つけたチームもいました!相変わらず凄いな~と思いながら時間いっぱい楽しみ、そろそろ安全停止に入ろうかという手前で、面白い光景に出会ったのです。
別の船のダイバーが深場から深度を上げて潜っている姿が見えたと思ったら、その周りに魚がうじゃうじゃいるのです。最初は、「ツムブリが群れているのかな?あんな近くでいいなー」っと思いながら眺めつつ、私たちは安全停止の体勢に入ろうとしていました。
何でツムブリがあんなにダイバーにまとわりついているんだろう?と不思議に見ていたのですが、よくよく見ると、ツムブリじゃないんです。なんと・・・・コバンザメだったのです!!
100匹近くいたのではないでしょうか。ダイバーの後をずっと追っています。初めて見る光景に興奮して、コバンザメの所までダッシュ!そこの深度が深くなく、まだ安全停止もしていなかったのが幸いしました。コレ面白すぎ!他船のダイバーの方にまとわりつく大量のコバンザメを追いかけていると、今度は私たちについてきたのです。コバンザメに巻かれ、一通り楽しんだ後安全停止に入ると、後をついてくるついてくる(笑)
こんな大量のコバンザメ、どこからやってきたんだろう?何をしたかったんだろう?謎が多いですが、とにかく面白かったです。
さぁ、アリ環礁の南へGO!ジンベエサーチスタート!透明度が非常に良く、船上からリーフがくっきり見えます。こんなに透明度が良いと、ジンベエいるかな・・と少し心配になりますが、今週もやってくれたのです、研修生かおりが!!船上から見つけてくれましたー!
今回のジンベエ。泳ぐスピードが物凄くゆっくりで、とっても見やすい状態でした。少し深場に行ったなと思っても、またすぐ浅瀬に上がって来てくれたり。簡単に追いつける速度だったので、ずーっと泳いでいられるくらい。おそらく1時間近くジンベエと泳いでいたと思います。シュノーケラーの数も凄かったですが、たっぷりジンベエと泳げて大万歳でした。
日中のマンタ狙い。今週は潮がイマイチで出会えず・・・。ただ、クマドリカエルアンコウの子供や浅瀬にアケボノハゼ、オリビアシュリンプなど、珍しいマクロ生物に出会えたのでラッキーでした。
お天気良好だし、ジンベエもバッチリスムーズに見れたし。っということで、予定にはなかったヴァーヴ環礁へ。
やっちゃいましょう!絶叫!驚愕ナイトダイビング!
流れは穏やかで透明度も良し!ボトムに着底して準備よし!



きましたきました~!!巨大な体をしたナースシャークのお出ましだ~!!ナースシャークの数は少なめでしたが、ロウニンアジが何匹もあっちからこっちからビュンビュン回って凄い!目が回りそうな勢いでした!
こんなに凄いとは思わなかった・・!!っとゲストの方大喜び!
最終日は、南マーレ環礁でチャネルダイビングをしてきました。
流れが結構あったグライドゥーでは、マダラトビエイ13枚の編隊!!ラストのナギリティラでは、マダラトビエイの単体に始まり、大きなグレイリーフにナポレオン、ギンガメアジのリバーに巻かれ、オオメカマスとオオカマスの群れが登場と、まるで劇所のようでした。
そこから根へ移動すると、穏やかな潮のお蔭で物凄く綺麗な玉をつくるコラーレバタフライフィッシュとムスジコショウダイの登場。最後の最後まで、お魚いっぱい胸いっぱいでした!

翌日の1泊長い方のダイビングでは、クマザサの大群にアタックしまくるロウニンアジ十数匹の群れに囲まれたり、マダラトビエイがなんと・・・・驚きの“24枚”も登場と、引き続き凄い海が広がっていました。
この調子で、今シーズン残り2週間継続しますように~!
来週のBLOGもお楽しみに~☆




























































