
Photo by Tsuka
こんにちは、minminです。
今週お伝えしたい事は、すべて冒頭の写真に含まれていますね。
大当たりしちゃいました!マンタ玉です!!
以上!
ってわけにもいかないので、詳しくお話させていただきます。
今週は久しぶりにバア環礁に遊びに行ってきました。
もちろんマンタを狙ってのトリップなのですが現在このバア環礁、
ユネスコの生物圏保護区に登録されています。
そのため、ぐるぐるマンタでお馴染の「ハニファルベイ」にエントリーするためのルールも以前よりも厳しくなっております。
今週の出来事を分かりやすくお伝えするために、ハニファルについてと現在のルールを簡単にご紹介します。
バア環礁の東側に位置する「ハニファルベイ」
浅いリーフに囲まれた、それほど大きくない湾のような地形になっている場所です。この場所が特殊である理由は、プランクトンが非常に溜まりやすいという所にあります。
風や潮などの条件が整うと大量のプランクトンがこの湾に流れ込み留まります。そのプランクトンを食べるために、時には100枚以上のマンタがこの小さな湾にやってくるというモルディブ屈指のスーパーポイントなのです。
現在、この素晴らしい環境を守るためにということでルールが決められています。
①ダイビングは禁止。スノーケリングオンリーとなっています。
②ハニファルベイに入ることが出来る日が「サファリの日」、「リゾートの日」と一日おきに交互になっています。
③エントリー1回につき、お一人一枚エントリーチケットを購入しなければいけません($20)。
④チケット一枚で遊べる時間は45分間と限られています。
⑤スノーケルをする為には資格を持ったガイドが必要で、ガイド一人につき10人のゲストがエントリーできます。
(モルディビアンスターズではシャーミーとフセインが試験を受けて資格を取りました。
その際にシャーミーがやらかしてくれた面白いストーリーがあるのですが、気になる方はガイドまでお尋ねください。)

Photo by あきちゃん
などなど、他にも細かいルールがありますがブログではこの辺りまでにしましょう。
マンタ玉に大当たりした日の詳細をお伝えします。
トリップは3日目。
この日はサファリがハニファルにトライ出来る日でしたので、朝からハニファルに張り付いていました。
朝6:00。シャーミーとフセインがハニファルの様子を見に行ってくれました。
数分後、シャーミーからの電話が。
「マンタは1枚」
すぐにマンタが集まるような感じではなかったので、1本通常のポイントにダイビングに行ってきました。
潜ってみると潮の流れがマンタが集まるのに良い感じに流れています。
「これはチャンスがあるんじゃないか!?」
そう期待しつつ、ダイビングを終えてすぐにハニファルの確認に向かいます。
もしマンタが集まっていたら、すぐにスノーケリングに行けるようにと朝ゴハンを搔き込みました。
シャーミーからのコールが。
「マンタが集まりだしてる。7、8枚はいる」
期待が膨らんでいきます。
「30分後、マンタが増えているようならスノーケルに行きましょう!」と決めてシャーミーの連絡を待ちます。
すると30分も経たないうちに連絡が!
「マンタが増えてきた!カモーン!!」
「よーし来た!!」と全員ウッキウキで準備をしてドーニに乗り込みました。
ドーニで湾の中に入ることが出来ないので、近くでとめてディンギーに乗り換えます。

Photo by Tsuka

Photo by Tsuka
みなさんニヤけています。
それもそのハズ。だってすぐ目の前にマンタがいるのが見えるんですから!
海に飛び込んだら、皆さんちょー泳ぐの早いです。
マンタのところまでひっと飛び。
海の中はプランクトンだらけで、この時点で20枚以上のマンタが集まっていました。

Photo by Wazumi
マンタを傷つけないよう、水面でじっと待っているとあっちからこっちからマンタがやってきます。
その数は次第に増えていきました。

Photo by あきちゃん

Photo by Tsuka
なーんて遊んでいるとあっという間に最初のチケットのタイムリミットに。
近くで待機しているレンジャーの人達から「そろそろ終わりだよー」と伝えられました。
シャーミーがカオリータに「どうする?」と聞いていましたが
どうするもこうするもここで帰る理由がありません。
チケット追加でスノーケル続行!で、ここからが本番です!
マンタ達はその数を倍以上に増やし、60枚以上のマンタが集まっていました!
時には列を作り一方通行で流れるように泳いでいたり、
かと思えば一ヶ所に集まって玉をつくるようにぐるぐると回りだします。
僕らはこれが見たかったんです。
あまりにも素晴らしい光景だったので、文才の無い僕にはその感動をお伝えできる言葉が見つかりません。
ゲストから頂いた写真でお楽しみください。

Photo by あきちゃん

Photo by Tsuka

Photo by Tsuka

Photo by Tsuka

Photo by Tsuka
この状況を今回はなんとモルディビアンスターズが独り占め!
他に1隻もサファリがいなかったのです。
夢のような楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいます。
まだマンタが目の前で回っていますが、2回目のタイムリミットが来てしまいました。
しかしながら他に船もいなくて、レンジャーの人達も少々大目にみてくれたのかトータルで2時間近くマンタと泳ぐ事ができたのです。
今週は雨も多く、曇り空が続いてしまったのですが、このスノーケルの時だけスカッと晴れて穏やかなお天気になっていました。
何から何まで最高のタイミングでした。とても楽しかったです。
どうしてもオマケって感じになっちゃいますが、バア環礁でのダイビングの様子も少々お話させてください。
バア環礁のダイビングポイントにはあっちこっちにマンタのクリーニングステーションがあります。
ダイビングでもゆっくりマンタを見れる事が多いのですが、今週はフラレ続けました。
通りすがりマンタを何度も目撃していたのですが、とうとう最後までゆっくり見ることは叶いませんでした。
でもマンタ玉が当たったからいいか!
マンタ以外の生き物でのトピックはコチラ。

Photo by Wazumi
カオリータも初めて見たと言っていたこの「アゴハタ」。
どうやら日本の図鑑に載っているアゴハタとは学名も違う別種のようです。
モルディブの図鑑には「Snowflake Sopefish」と記載されていました。
もちろん僕も初めてでした。
深場に住んでいるようなのでなかなか見るチャンスは少ないかもしれませんが、以前シャーミーが他のポイントでも目撃してるのでまた見れたらなと思います。
他にも大きなカエルアンコウを見つけたり、お魚がいーっぱいの根で遊んだりと色々なポイントに潜ったのですが、なんせマンタ玉が凄過ぎて皆さんあまり覚えてないかもしれません。笑
今週ご乗船されたみなさん、大当たり自慢しちゃってくださいね!

Photo by Tsuka

Photo by あきちゃん
来週のトリップは通常ルート、南北マーレ・アリ環礁のツアーです。
ジンベエ見に行ってきます!来週もお楽しみにー!!


















































