Maldivian Stars☆

Maldivian Stars のスタッフからのダイビングレポートをお送りします。
by maldivianstars

2015年01月

2015/01/24~2015/01/31


こんにちは!カオリです。

今週は少し風が吹く日もありましたが、ヴァーヴ環礁トリップ!ということで

2日目からはヴァーヴまで移動して潜り倒してきましたよー!!

三冠達成もできました!ジンベエザメ・マンタ・もう一つは?

ではでは詳しいトリップの様子をお伝えして行きましょう。



初日は北マーレ環礁、ハーバーから近いポイントで3本潜ります。

1本目はのんびりダイブ。2本目は潮のかかりが良くお魚いっぱいのダイブ。

3本目はパウダーブルーサージョンフィッシュを狙いました。 

珍しく潮が流れていましたがちゃーんと玉になってくれていました。
 IMG_7743

砂地へ行くと大きなヤマアラシエイが寝ているのを見たチームもいました。

IMG_7867

次の日、朝ボートを走らせ南マーレの沈船ポイントで1本潜ります。

透明度が良く朝から晴れていたので、水中がとても明るく感じました。

最初はどのチームも沈船で遊びました。
DSC00339
 スカシテンジクダイやキンメモドキが群れていて、そこにさらにアタックをかけられたクマザサハナムロが降ってきます。

ソフトコーラルもいくつか咲いているのでとても賑やかに感じる沈船です。

後半は根に移動します。

壁に白いサンゴが生えていて、モルディブなのに雪景色!?

小さなオーバーハングにはカメさんが寝てました。

2本目からは今回のメインであるヴァーヴ環礁へ移動します。

大物狙いのチャネルダイビング!!

3本目はレアマクロ?と黄色のソフトコーラルが綺麗なポイントへ潜ります。

3本目なのでゆっくり深場で粘ることはできませんでしたが、
P1260212
 (Photo by MANAMI)  (アケボノハゼ)
 

 DSC00378

(インディアンバタフライフィッシュ)


を観察できました。チームによっては深場でしかみれないハナダイなどを見たチームもいました。


今日は、昨日潜ったポイントでもう1本潜ります。

エントリーして10分ぐらいは少し外洋側を泳ぎながらハンマーを探してみました。

みんなシャーミーのりんりんが鳴らないかどきどきでしたが、残念ながら鳴ることはなく他のチームも見れたチームはいませんでした。(笑)

リーフへ戻り、昨日同様ソフトコーラルの写真を撮ったり、マクロで遊んでみたりしました。

潮のかかりがよかったので後半はリーフへつかまりグレーリーフの回遊をゆっくり見て、

つかまったちょうど後ろではギンガメアジも群れていました。
IMG_9767
 

2本目は大物狙います!チャネルダイビング!しかも狙い通りとなりました!!

チャネルの長さは50mくらい??

チャネルクロスするチームとコーナーでサメを狙うチームの2通りに分かれます。

チャネルクロスしたチームは頑張って泳いだかいがあった!!

反対のコーナーへ到着し、つかまってすぐにハンマーが目の前を通過!

大きなグレーリーフ??

証拠写真は撮れましたー!!っといただいたお写真。
P1270282
(Photo by MANAMI) 

いやいやばっちりハンマーです♪

最初からコーナーへつかまったチームもグレーリーフやホワイトチップが目の前で、

しかも数えれないくらい見れました。
IMG_9843
 

午後は久しぶりに雨が降りました。っといってもちょー小雨でしたが。(笑)

チャネルダイブが続いたので3本目はのんびり浅瀬で潜れるポイントへ。

実はガイド陣も初めてのポイント。

サンゴは?お魚は?潜ってからの お・楽・し・み♡

サイズは小さいものの元気なサンゴがたくさん生えていて、そこにスズメダイが住んでいました。

イエローバックヒュージュラーやクマザサハナムロも群れていて、結果は??とても賑やかな根でした!!


今日はアルコールを我慢し、ナイトダイビングへ行きます。

エントリーしてすぐに大きなナースシャークが私たちをお出迎え。。。

着底してお土産をセッティングすると少しずつ集まり出します。
IMG_9807
 

ロウニンアジも群れでご飯を食べにやってきましたが、いつもに比べるとナースシャークが少ない気が。。。

後ろを振り向くと中層に玉!!になって泳いでいました!!

やっとご出勤!

このポイントでしか見られないナースシャークの数にみなさん興奮していただけたんではないでしょうか?


3日目。ヴァーヴ環礁でのラストダイブも大物狙ってチャネルダイビング!!

コーナーへ捕まるとまず最初にギンガメアジが登場!!

クマザサが時々アタックをかけられて中層から下りて来て、その中を気持ち良さそうに

グレーリーフが何匹も泳いで行きます。
DSC00492
 

そして振り向くとコガネシマアジが群れであらわれました。

大きなナポレオンは潮の流れも気にせずご飯をむしゃむしゃ。横目で私たちを見るとどこかへいってしまいました。

2本目からはアリ環礁へ移動しジンベエザメを狙います。

ジンベエエリアについてすぐにシュノーケリングしている船を発見!

間に合うかなっ!?ちょっと距離がありましたが期待を胸に準備万端で待ちます。

船を近くまで走らせ確認するともう逃げてしまったっとのこと。

ダイビングの準備をしてドーニーへ乗り換え再捜索。

3回チャンスが訪れましたが、みんなでシュノーケリングで見れたのは1回目と2回目だけで、3回目は誰も見れていない。。。
P1000065
 

っというのも今回シュノーケリングでみれたジンベエザメ全力で泳いでいたんです。

なのでドーニーからエントリーして泳いでは真下を(シャー)っと通過して行く。の繰り返し。

なぜあんなにせかせかしていたんだろうジンベエさん。

ダイビングでは出会えるかしら。。。

ジンベエ狙いのダイビングへ!!2本潜りました。

1本目は残念ながら出会えませんでしたが2本目に!?

トラフザメが砂地で寝ていました。近づいても逃げないのでゆっくり観察できました。
P1000075
 

またしばらく泳いでいると深場で探すシャーミーのリンリンが激しく鳴りました。

ダッシュで向かうとジンベエザメ~♡

でもこの子全速力でいなくなってしまい、見れないゲストも(泣)

これは悔しすぎるともう少し捜索を続けます。

そして、またまたシャーミーのリンリンが!?

今度は正面からゆっくりと泳いでくれました。

全員がしっかりと目に焼き付けることができました。
P1000079
 

そういえばマンタをまだ見ていない!5日目の今日はマンタの日♪

朝1本目からマンタのクリーニングステーションでマンタを狙います。

入ってすぐに1枚のマンタが登場!その子はすぐにいなくなってしまいましたが、

リーフを泳ぎながらマンタを探しているとダイビング後半に3枚のマンタがクリーニングしているのに遭遇することができたので無事マンタを見ることができました。

1匹の大きなマンタはロウニンアジを引き連れて?クリーニングにやってきていました。
P1000094
 


2本目はお魚いっぱい「フィッシュ ヘッド」に潜ります。

潮が最近の中ではかかっていたので根の上で群れてることが多いベンガルスナッパーが深場で群れていました。グレーリーフがその中をぐるぐると何度も泳いで行きます。

コガネシマアジの群れが泳いで来たと思ったらグレーリーフへ着いて行こうとしていましたがグレーリーフが振り切ってしまいました。(笑)

コガネシマアジの威圧感?に耐えれなかったのかな?
DSC00501
 

そしてさらにそこへ中層に泳いでいるムレハタタテダイが降ってきます。

潮上で遊んだ後はカメを探しに根を回ってみました。

今週もいてくれましたよ。食いしん坊のカメさん♡
DSC00509
 

3本目もマンタを狙っちゃいます♡

シャーミーがステーションの上にカレントチェックへ行き、顔をあげた瞬間に両手もあげました。

『10枚!?』ゲストよりもしかしたら。。。ガイド陣の興奮のほうが勝っていたかも?しれません(笑)

P1000121
貸し切り!45分間!
DSC00514

真上スレスレを何度も通過してくれました。約10枚のマンタで今日はお腹いっぱいにさせてもらいました。
DSC00551
 


最終日。今日は3本とも流れが穏やかでのんびりダイビングをすることができました。

朝はソフトコーラルの綺麗なポイントで潜ります。

大きなオーバーハングの中はブルーのソフトコーラルがびっしり咲いている雰囲気を楽しんでいただきたいポイントです。

みなさん粘りに粘っていろんな角度から写真をとっていました。

アリ環礁一番北まで移動して2本目を潜ります。

のんびりマクロダイビング。

ハゼを見たり、リーフの上にはハダカハオコゼがいたり、ホワイトチップも寝ていました。
DSC00572
 

(ドラキュラシュリンプゴビー)

今週の最初と最後は同じポイントへ潜ります。

のんびり潜れる北マーレのポイントです。

根の周りに群れているヨスジフエダイは潮によってはばらけていることもありますが今回は玉になっていました。

他にはクダゴンベやウミウシなんかもいて最後まで生き物いっぱいでした♡


今週はお天気がいい日が続きました♪

来週も晴れた日が続きますように!
P1280429
 


2015/01/17~2015/01/24

こんにちは。minminです。
今週は先週に続き写真家の鍵井靖章さんがプライベートでご乗船されていましたので、お願いしてお写真をいただいちゃいました。
ブログの中でご紹介させていただきます。お楽しみに!

では今週のトリップの様子をお伝えします。
そこそこ風は強かったものの、終わってみれば雨一粒も降られない良いお天気でした。
日曜日ご乗船の方もいましたので初日は北マーレで潜ります。

朝の1本目はお馴染のマーギリロック。
チェックダイブも兼ねてのんびり潜りにいくポイントですが、侮れません。
中層には沢山のムレハタタテダイ。
イソマグロにアタックをかけられて、ものすごい密度にかたまりました。
_G5A0274
岩に目を向けるとかわいいカエルウオなんかがいっぱいです。
鍵井さんがこんなラブラブなシーンをカメラにおさめていました。
_MG_6663


2ダイブ目はソフトコーラルが綺麗なポイントへ。
ぼちぼち潮も流れていて、素敵な光景が広がっていました。

3ダイブ目はパウダーを狙って潜ります。
大きな玉をすぐに見つけられたのですが、根の上は潮が早い。
パウダーを見た後、砂地の方へ根を降りて行くと潮が穏やかになって助かりました。
ホっとしていると、ななななんとマンタ登場!!
季節的には全然期待していなかっただけに、うれしい登場でした。
DSC00071
Photo by Wazumi
DSC00079
Photo by Wazumi

トリップは2日目。
1ダイブ北マーレのポイントで潜ります。
外洋からの潮で透明度が良い!
DSC00092
Photo by Wazumi
さらにお魚の集まり方も素晴らしく気持ちの良い朝の1ダイブでした。
ゲストも全員お揃いになったところで、南マーレへと船を進めます。
南マーレでは、環礁の西側のポイントで1ダイブします。
コーナーからかなり離れた水路の中の方に凄い数のギンガメが群れていました。
潮も穏やかだったのですいーっとギンガメを見に行きます。
DSC00108
Photo by Wazumi
リーフに戻れなくなる前に撤収。水路の中では巨大なナポレオンも登場。
オーバーハングに逃げ込んでくれたおかげで、かなり接近できました。

アリ環礁に渡って3ダイブ目は水路の中にある根に潜りに行きました。
潮はそこそこ早かったのですが、それ以上に気になったのが水温。
いつも28~29℃くらいはあるモルディブですが、このダイビングは25℃。
危うく20分くらいで浮上のサインを出すところでした。笑
ダイビングは終始、一匹の人懐っこいカメさんに癒されます。
ゲストの周りをくるくると泳ぎまわり、カオリータのマスクの鼻の所を噛みつこうとしてました。
それを避けるカオリータ。面白い動画があるのですが、お見せできないのが残念です。
DSC_1955
Photo by Shinpei

翌日は景色の綺麗な小さな根で1ダイブして、ジンベエエリアへと向かいます。
ジンベエザメは絶好調です。
ブリーフィングを終えて、さあ探すぞと思っていたら少しも探さないうちに
ジンベエを追いかけているスノーケラーを発見!
お邪魔させてもらいました。
すごく浅い所まで上がって来ていたので、1回目のトライで全員で見ることができました!
_G5A1565

ディンギーに上がって周りを見てみると、また飛び込んでいるチームが。
どうやら同じ個体が深場に逃げたと思ったら、また上がって来てくれたみたいです。
そこからしばらく追い続けることができたのはラッキーでしたね。

スノーケリングでバッチリ見れたところでダイビングでも狙います。
出るかな~と思っていましたが、残念ながらダイビングはハズレ。
収穫はこのレオパードシャーク。
DSC_2063
Photo by Shinpei

せっかく順調にジンベエが見れましたので、捜索はここまでに。
アリ環礁を北に進んで3ダイブ目は環礁内の根でゆっくり遊びました。

夜ゴハンには、僕らがジンベエを見ているときにドーニの船長が釣ったであろうカマスサワラのお刺身がでてきました。
さらにバックデッキには大量のキビナゴが集まっています。
クルーが網ですくったりしていましたが、シャーミーとドーニのクルーが釣りから帰ってくると
目の色が変わって漁業が始まりました。
一部始終を見ていましたが、お見事の一言に尽きます。
以前買った漁網でキビナゴ達を文字通り一網打尽。
冷凍庫がキビナゴでいっぱいになりました。
シャーミー達が釣ってきたお魚も合わせて、翌日からゴハンはお魚がいっぱい。笑


翌朝は久しぶりにオニハタタテダイの群れを見に行きました。
水路の中のオーバーハングもソフトコーラルが良い感じになっていたみたいです。
オニハタのいるところがちょっぴり深いために、Airで潜っているチームはあんまりゆっくりできません。
早い段階で深度をあげてずーっとアウトサイドリーフの方へ泳いでいくとマンタ!
あっちからまたマンタ!マンタを追いかけて泳いでいくとクリーニングステーションに6マンタ!!
全員で見れなかったのは悔やまれますが、素晴らしいマンタのクリーニングシーンでした。
DSC00175
Photo by Wazumi
DSC_2208
Photo by Shinpei

全員でマンタを見るために2、3本目はマンタ狙いでクリーニングステーションのポイントに潜ります。
が2本目はマンタでません。
3本目に賭けてもう1ダイブ。
ここでゆっくりとはいきませんでしたが、みんなでマンタを見ることができました。
マンタがいない間もお魚がいっぱいなポイントです。
DSC00189
Photo by Wazumi
鍵井さんがここでもラブラブなシーンも撮っていました。
_G5A2370

この日はマンタデーということで夜もマンタを狙って停泊します。
他に何隻も船が停泊していたのでカオリータが
「どーせうっとこにはグルクマしか来ーへんのやろ」とふてくされていましたが
予想に反して久しぶりの大当たり!
暗くなってすぐにマンタがやってきてくれました。
ブリーフィングをしている間に3枚に増え、最後は4枚に!
この日マンタさんはお腹いっぱい見れました。
DSC_2441
Photo by Shinpei

トリップ5日目。
朝のダイビングは環礁の西側にあるソフトコーラルの凄いポイントへ。
潮が流れている時のこのポイントは本当に素晴らしい!
この日は僕も久々に見るほどの見事な咲きっぷりでした。
_G5A2527

2本目はすこし移動して人気ポイントのフィッシュヘッドへ。
お魚の数はいつみてもすごいですね。
_G5A2903

そこからアリ環礁は一番北のラスドゥーへと移動して3本目。
ワイドからマクロまで沢山の生き物に出会えました。


トリップ最終日。
ゲストのリクエストも多かったので、ハンマー狙いのダイビングへ!
僕はリーフの方で遊んでいたのですが、入ってしばらくするとシャーミーのと思われる
リンリンが鳴り響いていました。
浮上してから聞いてみると、全員でハンマーを見ることができたそうです!
最近は当たりが良さそうなので、狙えそうならまた狙いたいですね。
北マーレへと戻り2ダイブしてダイビング終了です。

振り返ってみると、ジンベエをスムーズに見れたのは大きいですね。
おかげで色んなバリエーションのダイビングを楽しむことができました。
来週もこの調子でどうぞお願いします。

IMG_2355
何度かブログでもご紹介させて頂いているのですが、
あるゲストのお母様が、またまた手作りのお菓子を用意して下さいました。
ガイドの分もゲストの分もた~くさん♪
皆でおいしく頂きました。いつもありがとうございます!


2015/01/10~2015/01/17



こんにちは!カオリです!
今週は鍵井靖章さんによるフォトセミナーツアーでした!
写真をたっぷり使いトリップの様子をお伝えして行きます。

初日は北マーレで3本潜ります。 1本目からパウダーの玉を狙いましたよー!!
最近の中では集まりが良い方でした! さらにはずーっと同じ場所でご飯に夢中になってくれていたので、じっくり観察することができました。
IMG_5861
(Photo by TANAKA)

2本目はブルーのソフトコーラルが綺麗なポイントへ、潮の流れがほとんどなく皆さんゆっくり写真を撮れたのではないでしょうか?
IMG_5899
(Photo by TANAKA)

鍵井さんからは「初日は自由に写真を撮ってみましょう」と一言いただきましたが、 フォトセミナー2回目という方もいらっしゃってか、去年のセミナーを生かし1日目から試行錯誤して写真を撮ってる方も。
フォトセミナーツアーがどんな様子か気になる方もいらっしゃると思いますので、ちょっと詳しくお話したいと思います。
水中では鍵井さんがゲストと同じポイント同じ場所でダイビングをします。 時にはゲストの皆さんのカメラを使って「こんな風に撮れるんだよ」とその場で見せてくれました。
鍵井さんの撮影姿も目の前で見れちゃうんです!
_DSC1641

トリップ中はいつでも鍵井先生がゲストの質問にお答えしちゃいます。 プロカメラマンに直接お話し出来て、さらにすぐに実践できちゃうなんて皆さん上手くなっちゃうはずです。
さらに晩ゴハンの後には、プロジェクターを使って写真を大画面で壁に写してその日の写真の狙いや意図を詳しく解説してくれました。
IMG_2351


前日に潜ったポイントでもう1本潜り、アリ環礁へ移動します。
潮の流れによってはグレーリーフが見られるポイントですが、今回はのんびりハゼを観察。
リーフの上にはキンギョハナダイやハダカハオコゼもいてとてもにぎやかです。 安全停止中にはツバメウオの群れが泳いできました。 約3分間でシャッターチャンスはたくさんありました。
IMAG0215
(Photo by KUGO)
_MG_8060
(Photo by のっぽさん)

今日の夜はマンタを待ちます。。。 プランクトンはいい具合に集まり出し、後はマンタを待つだけ!
しかし、シーンとしたまま時間が過ぎて行きました。 隣の船には集まっていたらしい!っということでマンタはお隣の船で見させてもらえることに!
2枚の大きなマンタが目の前でぐるぐる。ぶつかるんじゃないか!というくらい近くで見れました。

もしかしたら後ろを通過している子のほうが近いんじゃないですかね??(笑)P1131097
(Photo by SHIGEKO)

いやいやそんなこともなかったみたいです。

P1130934
(Photo by TOMOTO)

_MG_8246
(Photo by のっぽさん)

次の日、アリ環礁を潜りながら南下して行きます。
朝1本目はお魚いっぱいのポイントで潜ります。
根の上は黄色い絨毯が敷いてあるかのようにベンガルスナッパーが群れています。
ゆっくり近づいてあげるとなかなか逃げないでいてくれるので皆さんいろんな角度から 何度も何度もシャッターを切っていた様子が見られました。
P1130215
(Photo by KAIHORI)

IMAG0331
(Photo by KUGO)

このポイントでのカメの遭遇率は高めですが、この日も居てくれました。
P1137831
(Photo by MIEKO)

P1130201
(Photo by KAIHORI)

理由は分かりませんが、このダイビングで何人かの方が水没。。。
P1131110
(Photo by TOMOKO)

っと言っても水滴がちょっと入っているくらいでおさまった方やカメラ自体が防水だった方、液晶は使えないけどシャッターは切れる方。 みなさんその後の撮影も可能なレベルで済みました。「良かった。良かった?」

2本目はマンタのクリーニングステーションでマンタを狙います。
ステーションに着いたときにはすでに3枚のマンタがクリーニング中。 真上を何度も通過してくれました。 ヨスジフエダイとのコラボも!!
_MG_8542

では今週もジンベエザメを見るべく一番南まで移動します。
前日、目撃情報があった場所まで着くと目の前を走っていたドーニーからいるとサインが!
近くまで船を寄せましたが残念ながら見れず、まずはジンベエ狙いのダイビングをしようとドーニーへ乗り換えて探します。 ポイントまでの移動中にカオリータさんが黒い影を発見!! ドーニーを急いでまわすとジンベエザメ!!急いでシュノーケリングの準備をして飛び込みます。
リーフの上を長い間泳いでくれました。
IMG_4322
(Photo by YAMADA)

そしてその子を見ようと先回りしてダイビングへ。
シャーミーが残ってジンベエの位置を確認してくれていたので、エントリーしてすぐにジンベエとご対面。 初の水中ジンベエは大きかったあー。
P1135979


そのまま捜索を続けること20分。今度はちょっと小さめのジンベエが現れました!!
P1010488
しかもこの子逃げることなく何度か私たちの前をまわってくれたんです。 深場へ逃げてしまうと思ったら体を反転させて目の前へ。
P1010479
初日同様夜ご飯を食べた後に講習を行いました。 鍵井さんが撮った写真を使って構図の説明をしてくれました。

次の日、朝1本目はヨスジフエダイがいっぱいいる根に潜ります。 モルディブではどのポイントでも見れるお魚の一つですが今回のフォトセミナーでは話題に上がった時もありみなさん気合いを入れて撮ったんではないでしょうか???
_DSC2100
(Photo by HOSHI)

_MG_8826
(Photo by のっぽさん)

2本目からはジンベエが無事見れたということで予定にはありませんでしたがヴァーヴ環礁へ移動し潜ることに!
お酒好きの方が多かったのですがビールを我慢し、サメいっぱいのナイトダイビングへいきました。 昼には見ないサイズの大きなロウニンアジが持っていったお土産に集まり出します。 そして背後からは大きな大きなナースシャークが次々と現れます。小さなサイズのナースシャークは負けてしまうのかうろうろしているだけ、そして岩の間に顔を突っ込みごそごそしながらご飯をさがしていました。
お土産を置いた近くに大きな((ドクウツボ))がいたんです。
きっとあまりものをもらおうと思ったんでしょう。
次の瞬間!!二匹のナースシャークがそれを綱引きのように引っ張り合いながら私たちのほうへ泳いできました。
横取りしようと他のナースシャークも集まり出します。
P1142053
(Photo by TOMOKO)

しっぽがぶつかってしまうほど近くで補食が始まりました。 迫力満点にもほどがある。。。そしてそのシーンを見て一番興奮してたのはゲストではなくシャーミーだったっていうのは内緒です。
P1142235
(Photo by TOMOKO)

ほとんどの方が最終日。この日もヴァーヴ環礁で潜ります。
朝1本目はチャネルダイビング、コーナーで捕まるチーム・チャネルをクロスするチーム。 潮あたりが良かったのかどちらのチームもたくさんのグレーリーフが回遊してくれました。
_DSC1783
(Photo by HOSHI)

残りのダイブは黄色のソフトコーラルが綺麗なポイントで潜りました。
P1150544
(Photo by KAIHORI)

IMG_6388
(Photo by TANAKA)

日が沈む前には停泊場所近くのへ上陸しました。
P1150557
(Photo by ろった)

ここでも皆さんカメラは離しませんでした(笑)
P1150591
(Photo by ろった)

夜はみんなが揃う最後の日ということで全員の写真を鍵井さんがセレクトし、発表会♪
その写真を今回のブログに使わせていただいています。

昨日潜ったポイントですが、ワイドからマクロに切り替えて潜ります。
固有のお魚やハナダイをじっくり狙いました。
_MG_9870
(Photo by のっぽさん)

_MG_9927
(Photo by のっぽさん)

昨日主役だったソフトコーラルは今日は背景になります。

P1160597
(Photo by ろった)

このまま残りのダイビングはマクロダイビング。 のんびりハゼを撮りました。
_MG_0114
(Photo by のっぽさん)(ドラキュラシュリンプゴビー)
シャーミーは宣言通り見つけてくれました。
P1160779
(Photo by ろった)(トールフィンシュリンプゴビー) 

どのポイントにもいてくれるモルディブアネモネフィッシュ(固有種)はいろんな撮り方ができるんですね♪
IMG_6037
(Photo by TANAKA)
P1127688
(Photo by MIEKO)

P1140314
(Photo by ろった)

P1146033
(Photo by MICHIKO)
IMG_4420
(Photo by YAMADA)

最後は鍵井さんからもお写真をいただきました♡
_G5A8930

_G5A8147

_G5A8049

_G5A8809
来週のブログもお楽しみに!!
 

2015/01/03~2015/01/10

明けましておめでとうございます。minminです。
クリスマス、お正月とビッグイベントが続いてきましたが、イベントがなくったって船の上はいつでもちょー賑やかです。今週も盛り上がりました!

2015年に入ってからはとても穏やかなお天気が続いております。
外洋もうねりがなく、環礁移動もまったく揺れません。
そんな素敵なお天気で始まった初日、ゲストは5人だけ。
実は今週は日曜日到着の方が多くいらっしゃったので、
ただでさえ余裕のあるドーニをさらに広々と使ってこの日は北マーレでダイビング。

1本目はのんびりマーギリロック。2本目はソフトコーラルを見に行って、3本目はパウダーを狙います。
3ダイブとも潮が程良く穏やかでソフトコーラルもパウダーも最高のシチュエーションでした。
初日2本目
初日2本目-2
初日3本目


全員そろっての2日目。朝は北マーレで潜って南マーレに移動します。
朝は1ダイブゆっくりめのポイントへ。
2本目からは南マーレのポイントで大物を狙っていきたいところでしたが、潮がとても早く1日目の方も多かったので3本ともゆっくりダイビングでいきました。
P1050281
Photo by Makiko
今週のお天気の良さは1年の中でも最高レベル!
毎日のように夕日が水平線に沈むんじゃないかとみんなで海を見つめていました。
1月7日の夕陽
さらにこの日は満月。太陽の反対っかわにはお月様が顔を出します。
辺りが暗くなると、海がお月さまの光に照らされてとても幻想的でした。
P1050621
Photo by Makiko


南マーレで1ダイブ。アリ環礁に渡ってジンベエを探します。
朝は潮通しの良いポイントを狙ってグライドゥーコーナーへ。
エントリー前はけっこう流れがあるかな~なんて思っていましたが
すぐに落ち着いてきたようで、意外とゆっくり潜れました。
コーナーではグレイリーフシャークやホワイトチップがちらほら。
クマザサを狙っていた大きなイソマグロやロウニンアジは迫力がありました。
P1060836
Photo by Makiko


アリ環礁に着いて、気持ちのいいお天気のなかでジンベエサーチを開始。
船の上から探し、ダイビングでも狙ってみますがなかなか出合えません。
それどころか周りの船からも全く情報が入ってこない状況。

結局この日は影も見ることができず、環礁の西側に移動して翌朝はマンタを狙ってみることにしました。

何故か夜にはちょっと離れたリゾートで花火が上がっていました。
酔っぱらっていて覚えてない方もいるみたいですが。笑


翌朝のダイビングは大当たりでした。
タイミングばっちりでマンタをゆっくり見れちゃいました。
2~3枚のマンタのクリーニングを1ダイブ丸々観察しちゃいます。
一瞬ですが、5枚のマンタが視界に入るシーンもありましたよ。
P1071234
Photo by Makiko
PL3R0847
Photo by Nori

マンタを見てテンションが上がったところで再びジンベエちゃんを探します。
が……まるで情報なし。
あまりにもジンベエの出が悪い。
ここ数日でほとんどのサファリがジンベエを見れずに諦めていく状況でした。
この日も3本目の直前まで黒こげになってジンベエを探しましたが、見ることは叶わず悔しくもジンベエエリアを離れる事に決めました。

3本目のダイビングはお魚いっぱいの人気ポイントへ。
最近はタカサゴの幼魚のような小さなお魚が根の周りに集まっていて、
それを狙ってカスミアジの大群や、ツムブリのが暴れまわっています。
このお魚たちがいる間は捕食のシーンが楽しめそうですね!
もちろんヨスジフエダイも良い感じ。
4日目クダラティラ


トリップ5日目は景色の綺麗な根、お魚いっぱいの根、マンタのクリーニングステーションと
色んなバリエーションのダイビングをアリ環礁で楽しみました。

2本目に潜ったフィッシュヘッドでは、タイミングが良かったのか沢山のグレイリーフがクリーニングに来ていました。
根の一部を覆うように着々とその数を増やすベンガルスナッパー。
根の上がいっそう賑やかになっております。
PL3R1018
Photo by Nori
P1082654
Photo by Makiko

3本目マンタは絶好調。
エントリーすると数匹のマンタがクリーニングステーションでぐるぐる泳いでました。
後半に数は減ってしまったものの、1本通してマンタを観察。
浮上直前にも大きなマンタがさよならを言いに来てくれました。
5日目3本目


夜にはナイトマンタを狙っての停泊。
先週のダイビングではチラ見という悔しい結果に終わってしまったので今週はしっかりと見たいところ。
ライトを点けてマンタを待っていると…キター!マンタ~!!
そしてすぐにいなくなったー!!
2枚来たー!!
またすぐにいなくなった~!!
と繰り返し入るタイミングが全くありません。

どうやら一つの所には落ち着かずにサファリボートのプランクトンを食べ歩いているようです。
あまりにも落ち着きのないマンタさんに降参です。
皆さん遅くまでお酒を我慢して頂いたのにゴメンナサイ。
この夜は全員そろっての最後の夜でしたので、そのまま宴会という流れになりました。

翌日は潜りながら移動して北マーレへと戻ります。
1本目は沈船ポイントに。2本目はラスドゥー。3本目は北マーレのパウダーポイントへ。

ラスドゥーでは外洋からの潮で素晴らしい透明度のなか潜ることができました。
サメやギンガメなどの大物こそ沢山は見られなかったものの、リーフの上はとても賑やかで気持ちの良いダイビングでした。
PL3R1237
Photo by Nori

北マーレに向かう途中、ものすごく大きなイルカの群れに遭遇!
船の上から撮影大会です。
6日目のイルカ
外洋なのにぺったぺた!
北マーレに着いてラストダイブはみんなでパウダーブルーの玉を観察します。

皆さま1週間どうもありがとうございました!
今週は見れなかったジンベエちゃん、これを口実にまたモルディブの海に遊びにいらしてください。


さて次週はプロカメラマン「鍵井 靖章」さんのフォトセミナーツアーです!!
お楽しみにー!!





2014/12/27~2015/01/03



新年明けましておめでとうございます。かおりです。

今年もモルディビアンスターズをよろしくお願いします。


今週はお正月スペシャルトリップということで、楽しいイベントも満載!

スペシャルゲスト((Mr.Johnny))も乗船、毎日特別リサイタルを開催していただきました!

2014年最後は水中ジンベエとマンタのクリーニングステーションが大当たり!

2015年最初は透明度抜群!サメいっぱい!

ではでは詳しいトリップの様子をお伝えしていきます。


今週1週間は晴れ間が続き、水中も透明度が良い日がほとんどでした。

初日は北マーレで3本潜ります。

1本目は停泊場所から近いのんびり潜れるポイントへ潜ります。

モブラがこの日も砂地を行ったり来たりしていました。

小さな根ですがヨスジフエダイがいたり、クダゴンベがいたり、クマノミがいたりする賑やかな根です。

_MG_5350
 (Photo by H.M)
 

2本目は寒色系のソフトコーラルが綺麗なポイントで潜り、


3本目はパウダーブルーの玉を見て、砂地へ移動しゆっくりマクロダイブしました。


次の日、もう1本北マーレで潜ります。

潮が速く流れることが多いポイントでしたが、この日はのんびり潜ることができました。エントリーしてすぐにクマザサハナムロの壁。
_MG_5122
 (Photo by H.M)
 

根には暖色系のソフトコーラルが満開に咲いていて、
_MG_5191
(Photo by H.M)

それがお布団のかわり??大きなナースシャークが2匹も寝ていました。
_MG_5159
 (Photo by H.M)
 

2本目は南マーレへ移動します。

潮が早かったのでポイントを決めるのに苦戦していた時、

(グライドゥーコーナー)でハシナガイルカの大きな群れが泳いでいるのを発見!!

潜って見れる確率は!?誰にも分かりませんが、ここで潜りました。

コーナーへつかまって聞こえてくるのはイルカの声。。。

サメどころじゃないくらい上を見上げてみたり、横を向いたり、後ろもしっかりチェック。

チームごとにコーナーを離れ、水面近くをじーっと見ます。

イルカの群れにビンゴだったチーム、遠目ながらも見れたチーム、声!!はばっちり聞いたチーム。

イルカさん今年もありがとう♡
IMG_0349
 

来年こそはわたしの前によろしくお願いします!


環礁移動しお次ぎはヴァーヴ環礁へ。

サメいっぱいのナイトダイビングをしました!

行くたびにナースシャークが大きくなっている気がします。

ナースシャークを見ている皆さんの後ろを大きなマダラエイが泳いでいきます。

安全停止中にはナースシャークの玉が!?迫力満点のナイトダイビングとなりました。

にぎやかな私たちの声につられて母船の後ろにも来てくれました。
IMG_5557

朝はヴァーヴ環礁でチャネルダイビングを1本しました。

数えられないぐらいのグレーリーフシャークがぐるぐると回遊していて、

そこにマダラトビエイも加わっていました。

安全停止の際にチャネルの中を流していると大量のギンガメアジにも出会いました!


それでは、2014年最後のジンベエを求めアリ環礁へ!

ジンベエエリアへ着く少し前にブリーフィングを済ませ、さらにジョニーによるジンベエソングを聞きます♪♪

振り付け指導付きで「ジンベエがでなかったら皆さんの舞が足りなかったということです」とみんなでダンス♪

その舞のおかげか?エリアに入ってすぐに目撃情報が飛び交います。

あっちで出てるー!こっちで出てるー!そこで見てる船があるぞ!!

私たちもいざ出陣ですっ!ずーっと浅瀬を泳いでくれるおおきなジンベエザメさん。
名称未設定-1(ドラッグされました)
(Photo by K.M)
そのままジンベエ狙いのダイビングへも行きました。

潜って40分、ジンベエは現れず。。。安全停止をしようとカンカンをならし、リーフから離れます。

深度をあげるのに、遅れている人がいないかふと下を見ると

「あっジンベエだ。んっ。。。えー!!!ジンベエー!!!」
名称未設定-1(ドラッグされました) 1
(Photo by K.M)

再びカンカンを鳴らし全力ダッシュ!(笑)

PC300414
(Photo by Hiroomi)
 

誰もが2014年最後のジンベエを目に焼き付けました。

PC300416
(Photo by Hiroomi)

 3本目はお魚いっぱいのポイントへ潜ります。

ここでもジョニーが盛り上げてくれました。
IMG_2295
 

このポイントの歌はジョニーのデビュー曲かつ大ヒットソング。

ご存知の方も多いんじゃないでしょうか??


根の周りにはタカサゴ系の幼魚がキラキラと群れ、それを食べようと

ツムブリやカスミアジの群れがハンティングをしています。
名称未設定-1(ドラッグされました) 2
 (Photo by K.M)
 

ヨスジフエダイは近くに寄っても逃げないでいてくれるのでゆっくり写真が撮れます。

_MG_5512
 

根の上にはモルディブクマノミの大きなコロニーも。
_MG_5504
(Photo by H.M) 

数が増えてきた気がします!


4日目。2014年の最後の日はマンタデイ♪

朝から夜までマンタを狙い潜りました!!

朝1本目からマンタのクリーニングステーションでマンタを狙います。

全員は見れたもののゆっくりと見れなかったので、ちょっと北に移動したもう一つの

マンタポイントで2本目潜ります。

エントリーしてすぐに2枚にマンタが通過。

急いでステーションへ向かうとすでに何枚かのマンタがクリーニング中でした。
名称未設定-1(ドラッグされました) 3
 (Photo by K.M)

一度に確認できたのはなんと8枚。何枚かは入れ替わりでクリーニングに来ていたので、もっともっといたんでしょう♡
_MG_5616
 (Photo by K.M)

目の前を何度も通過してくれました!
名称未設定-1(ドラッグされました) 4
 (Photo by H.M)

今宵は大晦日!夜はマンタもカウントダウンしに来てくれるでしょう!

いつもより登場が遅れていたので先に日本時間で年越しおそばを食べました。

少し待ってマンタ登場!ではナイトダイビングへ!

しかし見れたのは1分ぐらいでした。きっと、年末で忙しかったのでしょう。
名称未設定-1(ドラッグされました) 6
(Photo by K.M) 

今度はゆっくり、遊びに来てね!


その後カウントダウンをしました。停泊場所近くのリゾートでは花火が打ち上げられてました。

新年のご挨拶をして、眠りにつきます。パーティーは最終日の夜に。


順調なトリップはとうとう最後の日を迎えます。

アリ環礁、お魚いっぱいのポイントへ潜ります。

3本とも流れることが多いポイントですが、今日はゆっくり潜れました。

2015年の初潜り、1本目は非常にさわやかなダイビングになりました。

穏やかな潮に気持ちのよい透明度。久しぶりにツバメウオの群れに遭遇。水面近くでぎゅっと集まっていました。
名称未設定-1(ドラッグされました) 8
(Photo by K.M) 

潮上にはムレハタタテダイ
JKsLd
 (Photo by H.M)

根の下で群れてることが多いベンガルスナッパーですがこの日は根を覆うように群れていました。
IDgmB
 (Photo by H.M)

2本目も環礁内にある根で潜ります。

潮上につかまっているとグレーリーフシャークが触れてしまうんじゃないかという距離で見ることができました。

間違っても触ろうとは思いませんが?(笑)
ux2Qu
 (Photo by H.M)
根の上のテーブルサンゴの上にはちいさなスズメダイが群れています。

お天気もよくステージみたいでした。


3本目はアリ環礁の1番北にあるポイントで潜りました。

ゆっくり砂地でハゼを見たり、
V9ow6
(Photo by H.M)

リーフの上にはハダカハオコゼもいたり、カラーブレニーのんびりダイブとなりました。
名称未設定-1(ドラッグされました) 5
 (Photo by K.M)

今日は2015年1月1日!!

夜は豪華なディナーにお決まりのビールで乾杯しました。

カオリータからの素敵なプレゼントは3・2・1・!で奪い合い。(笑)
IMG_2312

 

IMG_2317

お腹を休ませたあとは、モルディブのトラディショナルな『ボドゥベル』による歌と踊りで盛り上がりました。
IMG_2323

 今回は近くに島からプロのボドゥベラーとシンガー、ダンサーに来てもらいました。
 

IMG_5624
 

見てるだけではないですよ?私たちもダンサーです。

みんなで踊りつくしました。


これだけでは終わりません。最後はジョニーによるセカンドアルバムのメドレーで締めくくります。

なんとサードアルバムがこの夜に舞い降りてきたそうで、今年の年末も聞けることと期待しておきます。

IMG_5645
 (*2人ともこの時の記憶はばっちりあります)


6日目。前日の夜の賑やかさが消え、海も船内も静かな朝。

アリ環礁でもう1本潜ります。

コーナーへつかまるとグレーリーフシャークが何匹も泳いでいました。

ギンガメアジにはそーっとそーっと近づきます。目の前までよることができました。
P1020621
 (Photo by Hiroomi)
 

2本目からは北マーレで潜ります。

昨日に引き続きのんびりダイビングをしました。

カマスの群れを近くで見れたり、
P1020647
(Photo by Hiroomi)

大きなマダラエイが寝ていたり、
P1020665
(Photo by Hiroomi)

最後の最後までお魚いっぱいでした。


2015年も良い年になりますように♪

 IMG_2302


記事検索
月別アーカイブ
タグクラウド
カテゴリ別アーカイブ
プロフィール

maldivianstars

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ