風もすっかり落ち着いて、お日様が見えることが多くなったモルディブ。
今週のトリップの様子をお伝えします。
初日。
この日は大きな移動はせずに北マーレの環礁でゆっくり遊びました。
1ダイブ目は穏やかなポイントで潜り、ランカンでマンタを狙い、3本目はパウダー狙いです。
最初のダイビングから、モブラがあっちにこっちに泳ぎまわっていましたよ~

Photo by Wazumi
ランカンはずっと好調だったのですが、ここにきて外れてしましました。
3本目に期待してみるも、この日はマンタなし。
パウダー玉は大きな大きな玉でした!

Photo by Wazumi
2日目は日曜日の夜に到着されたゲストと合流して全員でのダイビングスタートです。
1ダイブ目はバナナリーフに潜りに行きました。
このダイビングがまた凄い魚影の濃い一本でした。
エントリーした足元にはクマザサ&イエローバックが根が見えなくなるほど群れていました。
ハナダイやヨスジ、ムレハタタテダイも良い感じ!

Photo by タッキー
2本目はアリ環礁へ移動して、ラスドゥーで潜りました。
水が青く感じます。
エントリーしてすぐにマダラトビエイが泳いでいたり、サメがクリーニングしていたり
ツバメウオが集まっていたりと賑やかでした。
僕は久しぶりにカメラ(カオリータの)を持って入ったのですが、最初の数枚の写真を撮っているときに
お魚にガブリと頭をかじられて、ブルーな気持ちになっていました。笑

Photo by minmin
3本目のダイビングではサメがいっぱい!

Photo by Wazumi
グレイリーフのちびちゃんが再登場!

Photo by Wazumi
20匹くらい群れていましたよ~ちょーかわいいです。
この子にならかじられても許せるかも。
この日はマンタを狙って停泊します。
ライトを点けて待ってみますが、なかなか来ないマンタ。
「今日は無理かもしれませんね」と
弱気にご飯を食べていたら、マンタ登場!

Photo by タッキー
ゴハンの後にブリーフィングをして、マンタナイトを楽しむことができました!
3日目。朝のダイビングはフィッシュヘッドへ!
透明度、お魚の数もいつもながら凄かったのですが、さらに凄い生き物が登場。

Photo by Wazumi
くっきり撮れていらっしゃる!流石です。
今シーズン初のトンガリサカタザメの登場となりました。

Photo by タッキー
アリ環礁を南へ移動してジンベエザメを探し始めます。
連日のようにジンベエが出ているとの情報があるのは、この時期ならではの良いところ。
ジンベエエリアに着いて、さっそくジンベエが出ているらしい場所へと急行します。
ここでまたしても!
前回のトリップで、大雨に振られてジンベエを目の前にして船上待機となってしまったのですが、
今回も突然のスコールで捜索もできません。
雨が止んだタイミングでダイビングで狙ってみます。
僕はこの時、お一人のゲストとドーニに残っていました。
皆のフロートが上がってきた頃、ドーニのクルーが「アレは何だ?」と言っているので
「見に行こう」とドーニをそっちに近付けてもらいます。
遠くからは全く分からなかったのですが、すぐそばまで来てようやくジンベエだと確信。
ちょうどシャーミー達が浮上してきて、近くにいたダイビングチームも全力で泳ぎ始めます。
お一人のゲストと僕もスノーケリングでエントリー。ジンベエは真下!
すぐに深場へといなくなってしまったのですが、ダイビングチームと合流して、スノーケリングで狙います。
同じ個体かな?すぐにジンベエを再発見!今度は皆で飛び込みます。

Photo by Wazumi
といった感じでトータル3回程、スノーケリングでジンベエを見るチャンスがあり、これにて終了。
3本目は環礁内の人気ポイントへ。
この魚影の濃い人気ポイントですら、ほぼ貸し切り状態で潜れます。
透明度も良く、お魚の数もいっそう多く感じました!

Photo by タッキー
雨季、この時期にはよく捕食のマンタを狙ってスノーケリングに行きます。
アリ環礁でも多い時には50枚以上のマンタが集まることもあるからです。
しかしながら、潮があっちに向いたりこっちに向いたりでなかなかマンタも集まらないこの頃。
季節が進めばチャンスが出てくるかもしれませんね。
今週は数枚のマンタが集まっているところで、ちょこっと飛び込んでみました。

Photo by タッキー
透明度が良くて爽やかな感じですね!
アリ環礁では終始、透明度に恵まれました。
どこに潜っても魚影が濃く、4日目のこの日の2ダイブもお魚いっぱいです!

Photo by タッキー
3本目はヴァーヴ環礁に渡りゆっくりなダイビング。
ハナダイのちびっ子ちゃんがいっぱいです!

Photo by タッキー
ヴァーヴ環礁に来たのはもちろんナイトダイビングの為です。
ポイントは僕らオンリーの貸し切りで、サメの群れに期待していざナイトダイブへ。
僕はお留守番でしたが、まぁサメが沢山見れたそうです。
ロウニンアジの大群もすごかったそうですが、一番は浮上中に見たナースシャークの壁!

Photo by タッキー
50匹以上群れていたそうです。
フセインがGoProで撮った動画をfacebookにあげていましたが凄かったですよ!

Photo by タッキー
5日目の朝のダイビング。
外洋から潮が流れていたのでチャネルへ潜りに行きました。
程良い潮だったので、僕とシャーミーのチームはチャネルクロス、カオリちゃんチームは
泳がずにコーナーに留まっていました。
グレイリーフシャークやギンガメアジの群れなど、乾季の様な雰囲気です。
浮上してドーニへ戻ってくるとカオリちゃん大興奮です。
どうやら凄いものを見たようで、FacebookにもUpしていました。
「家宝は寝て待ったんだ~!」と。
まずはしっかりと日本語のお勉強をしましょう。
で何を見たかと言いますとコチラ。

証拠写真 by Wazumi
本人はカジキだと言い張っていましたが、次第に自信をなくし、
ついにはシャーミーにカマスサワラと断定される始末。
パソコン改めて画像を見てみたら、しっかりツノ(吻)が写っていますね。
というわけで間違いなくカジキです。おめでとう!
2ダイブ目は南マーレのポイントへ。
グレイリーフ、マダラトビエイ、ギンガメ、ナポレオン、カマスの群れ、コラーレ・ムスジの玉など
大物盛りだくさんの1本でした。

Photo by タッキー

Photo by minmin
3本目は北マーレまで戻って、ソフトコーラルが綺麗なポイントに行きました。
潮も程よく、ソフトコーラルも綺麗に咲いていたのですが、それ以上に凄かったのがイソマグロ。
クマザサが壁のように群れている中を、沢山のイソマグロが泳ぎまわっていました。
1、2匹ではアレですが、何匹も集まってハンティングしていると迫力がありますね!

Photo by タッキー
最終日にはパウダーポイントでマンタも登場!
最終ダイビングではトールフィンやフルムーンゴビーなどの
ちょっぴりレアなマクロ生物を観察して遊びました。

Photo by タッキー

Photo by Wazumi
今日も素晴らしいお天気でトリップがスタートしております。
来週のブログもお楽しみに~!!










































