Maldivian Stars☆

Maldivian Stars のスタッフからのダイビングレポートをお送りします。
by maldivianstars

2015年11月

2015/11/21~2015/11/28


こんにちは!カオリです!

日本は週末にかけて雪が降った地域があったみたいですね?

モルディブは今週も晴れ間が続いてくれました。

ジンベエやマンタも順調♡に見れた1週間でした。

ではトリップの様子をお伝えしましょう。

久しぶりに見た。ミナミハコフグの幼魚♪

PB220032
 


初日は北マーレでチェックダイブを終えると南マーレの環礁へ移動しました。


2本目は(ナギリティラ)で潜ります。

潜降してすぐにマダラトビエイがお出迎え、深度を落とすと川のような大量のギンガメアジ!!
 

IMG_6253

いったい何匹いるんだろうっと思うくらい群れは途切れることなく泳いで行きます。

何回か音を出してよんでみると戻って来てくれたのでダイビング前半をつかいゆっくり

観察しました。


後半は根を流しながら、ナポレオンやタイマイ、コラーレバタフライフィッシュやムスジコショウダイを見ました。


PB220098

(ナポレオン)



リクエストがあったので初日からナイトダイビングを開催!!

潮もおだやかで、大きいのから小さいサイズまでたくさんのナースシャークが集まって来てくれました♪

PB220214


PB220289
 
シルエットもなかなかですね〜 



2日目の朝はアウトサイドリーフでのんびりダイビング。小さい生き物を見て過ごしました。


PB230325

(アケボノハゼ インド洋ver.)


そしてアリ環礁へ移動します。狙うはジンベエザメ!!

母船がジンベエエリアについた段階で見ている船が目の前にいました!!

すぐにドーニーへ乗り換え向かいます。

最初は船が何セキかいましたが、もう見終えたみたいで私たちが見ているときは貸し切りでした♡

PB230381
 

ずーっと水面近くを泳いでくれる良い子でした。

 このジンベエを先回りしてダイビングでも狙います。

 

みんながエントリーして深度を落としたのと同時にジンベエ登場!!

そしていつもならそのまま追いかけて後ろ姿を見送ることが多いのですが、

なんとラッキーなことにそこから頭上を何度かくるくる回遊してくれたのです!

ちなみに(12分間!)これは最高記録?
 

PB230410


最後は目の前に直下!してすーっと深場へ泳いで行きました。

 PB230424


水中ジンベエは5週間連続になります!これまた記録更新??

無事ジンベエが見れたのでお魚いっぱいのポイントへ移動します。


(フィッシュヘッド)では2本潜りました。

今週のフィッシュヘッドはあつかった~。


ハンティングシーンはいつも1回で終わってしまうことが多いのですが、

何度も何度もクマザサにロウニンやイソマグロがアタックをかけていました。

PB230499
 

根の上でつかまっていた私たちの目の前はこんな感じ↓


PB230490


クマザサの壁!!

とっても迫力のあるシーンが見れました。


カメさんもご飯を食べていました。

PB230502
 
グレーリーフシャークも近くで見れました。

IMG_6807
 

とってもお天気が良かった今週は朝のダイビングの前にシュノーケリングにも行きました。

朝日と浅場のサンゴが綺麗でした!

PB240510

 次の日はマンタを狙って行きます。


ここ最近乾期のクリーニングステーションでマンタがちらほら出てると情報がはいったので私たちも

行ってみることにしました。


2本トライし、2本ともバッチリマンタを見ることが出来ました。

PB240619
 


クリーニングでリラックスしたのかうんちもしてました!

PB240634
 

毎回見れるとは限らないのでちょっとレアなシーン(笑)


マンタを見ている時、後ろにレオパードシャーク!

ゆっくり泳いでくれたので全員見れました。

PB240639
 

ナイトマンタは大当たりでした!

18時前には登場!それから枚数は順調に増えていき、エントリー前で4枚回っていました。


19時前にはエントリーしなんとダイビングでは計6枚のマンタを見ることが出来ました。


PB240698

こんなスレスレを泳がれたら私たちがびっくりしちゃう!

PB240702
 

次の日の朝は沈船ポイントで潜り、2本目はラスドゥで潜りました。


潮の流れが穏やかなのにグレーリーフが10匹!マダラトビエイは8枚!いてくれました♪

IMG_7317
 

透明度も良く、貸し切りで潜ることが出来ました。


時にモルディブの魚影の濃さで困ることも。。。(笑)

PB250815
 
グレーリーフが他のお魚たちで目隠しされちゃってます(笑) 


3本目は北マーレまで戻り、パウダーの玉を見に潜りました。

潮がなぜか今週一流れていたので(笑)私たちもパウダーも泳ぐのに必死!!


しっかり玉にはなってくれていたので、観察することができました!

PB250853
 

最終日は北マーレの環礁で過ごしました。


ソフトコーラルが綺麗に咲いてくれているポイントへいきました。


暖色系に寒色系。

PB260914
 


IMG_7459


PB260955

久しぶりにロウニンアジが群れでハンティングをするため回遊していました。

1匹でもかっこいいですが、群れているとさらに迫力が出ますね♪


PB260932

『たこ焼きが食べたーい!』を唐突に連呼していたら、ミンミンさんが取って来てくれました♡

min2 タコ

ってことで今回は船に材料もあったのでたこ焼きパーティーもしました。


来週は船のメンテナンスのためトリップが1週間おやすみです。

次回トリップは1週間後となります!


再来週のブログもお楽しみに♪

PB260950
 






2015/11/14~2015/11/21

こんにちは、minminです。
今週のトリップの様子をお伝えしていきたいと思います。

北マーレ環礁でのダイビング。
初日はいつもの感じでランカンにマンタを狙って潜りました。
が残念ながらこの日はマンタがいません。
最近は風向きも変わってきて、季節も雨季から乾季へと変わりつつあります。
マンタを狙える場所も変わってきそうですね。

北マーレではもう1ダイブ、パウダー玉を狙いました。
PB150059
Photo by Hoko

その後、アリ環礁の一番北ラスドゥーへ。
アリ環礁を北から南へと潜りながら移動していきます。

グレイリーフシャークのクリーニングや、マダラトビエイ、
ギンガメアジの群れや、綺麗なソフトコーラル、ヨスジフエダイをはじめとした
お魚の群れなどなど。
穏やかな潮の中でバリエーションに富んだダイビングをすることができました。
P1013321
Photo by Mana
PB160153
Photo by Hoko
PB156242
Photo by Ayako
PB170351
Photo by Hoko
PB176519
Photo by Ayako

フィッシュヘッドに潜ったときの事。
グレイリーフシャークやムレハタタテダイを観察していたら、深い方から何やら
うねうねした塊が近づいてきます。
P1013335
Photo by Mana
その正体はコバンザメ。久々に見た見事な玉でした!

PB170464
Photo by Hoko

今週もマンタナイトを狙って停泊しました。
この日停泊したのは、いつもとはちょっと違うところ。
前日にいっぱいいたという情報を信じてやってきました。

信じる者は救われる。
暗くなって間もなく、あれよあれよという間に3枚もマンタがやってきました!
予定通りナイトダイビング開催!
水中では多すぎて笑っちゃうくらいプランクトンがいっぱいでした。
PB160314
Photo by Hoko
ダイビングを終えて、上から眺めて数えてみるといつの間にか7枚に!!
潜っている間にきてくれたら良かったのですが、こればっかりはしょうがないですね。


ジンベエザメは好調続きで、今週も大当たりでした。
スノーケリングで2匹、ダイビングでも同じ子を狙ってみることができました。
PB176561
Photo by Ayako
PB173632
Photo by Mana
PB173634
Photo by Mana

ジンベエも見れて、満足げに安全停止に入ろうとした時のこと。
突如カンカンとリンリンが鳴り響きます!
間違いなくジンベエだと外洋の方へ泳いで行きますが、ジンベエのシルエットが見えてきません。
代わりに目に飛び込んできたのは、今シーズン2回目の登場となるオルネートイーグルレイ!!
ちょっと遠くて深かったので、全員が見れたわけではないのですが
先頭を泳いでいたゲストがカメラに収めてくれました。
PB176577
Photo by ayako
めっちゃでかくて尻尾が長かったです!!

ジンベエもバシッと見れたところで、今週もサメナイトをすべくヴァーヴ環礁に向かいます。
この日の夜は大量でした!!
PB180642
Photo by Hoko
集まってきたサメの数もいっぱい!
僕らのすぐ後ろをわさわさ泳いでいた群れもいっぱい!
安全停止中に現れたサメの壁もすさまじかったです。

最終日はヴァーヴ環礁と南マーレ環礁でダイビング。
ヴァーヴ環礁ではレアマクロなんかを狙ってアウトサイドリーフでのんびりダイブ。
PB190672
Photo by Hoko
南マーレ環礁での2本目はうってかわって潮通しの良いポイントの大物ダイブ!
マダラトビエイの群れの遭遇率が高いですね。
ソフトコーラルも華やかで良い感じでした!
PB204068
Photo by Mana
PB196824
Photo by Ayako


今日本で空前の大ブーム(適当)バナナインコがモルディブにやってきました。
ガチャガチャで出てくるそうなので鳥好きの方はぜひ。
PB214320
Photo by Mana
こちらはゲストの描いたバナナインコ。
カオリータのFacebookにUpされていました。
ゲストの方が「この絵が300いいね!を越えたら~」なんたらと言っておりましたが
もちろん越えることはありませんでした。
IMG_3045


最終日、北マーレに戻る道中でもサプライズが。
Facebookにもupさせていただいたコビレゴンドウの群れです!
大きな群れを母船のすぐ近くで観察することができました。
PB200841
Photo by Hoko

次週も南北マーレ・アリ環礁ツアーへ行ってきます!!
来週のブログもお楽しみに~!!
PB200929
Photo by Hoko


2015/11/07~2015/11/14



今週はジンベエが当たりに当たって当たっちゃったんです(笑)
ゲストの皆さんもガイド陣も笑いが止まりません。

DSC07743


マンタもサメもばっちり見れましたよ! ではではお伝えして行きましょう!!

初日のチェックダイブはマンタ~♡ 本当に安定してくれてます。

DSC07237

2本目にはパウダー玉も見ちゃいました。

DSC07264

今週は、風が強い予報が出てたので早めに環礁を移動しようっということで3本目はアリ環礁まで移動して潜りました。

(ラスドゥマディバル)で2本潜りました。


ナポレオン、ギンガメアジの群れを見ることが出来ました。

IMG_1243


IMG_1223

久しぶりにカマスもいました!

IMG_1251


次の日はシャークDAY♪

グレーリーフシャークやホワイトチップをじっくり見れるポイントへ潜りました。

IMG_4146


お腹ぱんぱんのメスもいました。赤ちゃんがいるのかな?

IMG_1271


夜はマンタを待ちます。が・・・ 今週も来たのはグルクマ。
何セキか停泊してるうちの1セキが早めに連絡をくれて、潜りに行こうとドーニーへ移動したものの
行ってみると何もいないので(泣)
なくなく母船へ戻り夕ご飯を食べ、お腹を休めた後に考えることにしました。
確実にいる船を聞いて潜らせてもらうことにしました。
2枚のマンタを無事見ることが出来ました♡

DSC07408

帰って来た皆さんがビールを手に持つころ後ろで周りだしたマンタさん(汗))

IMG_1456


3日目の朝は沈船ポイントへ潜りました。
潮は穏やかなのに透明度はスコーンっと抜けてしかも貸し切り♡ ゆっくり遊べました。
沈船で遊んでいると頭上にマンタ!! ゆっくりゆっくりと泳いでくれたのでみんなで見ることが出来ました。 さらにさらにモブラも6枚!!

IMG_1479

朝から良いスタートを切れました。 っということで期待してジンベエエリアへ向かいましょう!!!

((Hatharu ! Fehurihi ! 4匹!ジンベエザメ!))

一度に4匹ではありませんが、半日のトライで見たジンベエが全部違う個体でした。

朝出ていたというポイントにまずはダイビングで狙いにいきました。
潜水15分、深場で探しているシャーミーのりんりんが!?
急げー!!!泳いでも泳いでもシャーミーすら見えなくて、やっとシャーミー見えて来たけど、ジンベエの影はなく・・・
しかし泳ぐのをやめないシャーミーをみんなで頑張って追いかけるとだんだんシッポが見えて来て最後にはうまくアシストにはいってくれたおかげでみれました♡


が、深い(笑)
IMG_4179


息を整えて残りの時間も探します。  後ろを振り向くと、ゲストが浅場へダッシュしていました。
でも浅場なら、フセインがいるはずだからな~っとゆっくり浮上。

ゲストの目線の先にはまさかまさかのそのまさかで2匹目となるジンベエザメ~♡

IMG_1617

フセインはというと・・・(爆笑) 

あまりにも死角からの登場すぎてこの近さでも気づいていませんでした。

DSC07487

なぜ自分のところにゲストがダッシュしてきたのか???
きょと~んっとしている顔まで撮られちゃってます。

これだけでも大当たりなのに母船まで帰る途中でもシュノーケリングでさらに2匹のジンベエを見つけることが出来ました。 2トライともほぼ貸し切りで見れました。

IMG_1549


外人さんが乗ったドーニーも後からシュノーケリングで入ってきました。
ドーニーの上ではボードを持って何やらメモを取ってる人が、 ゲストの確認かな~、ジンベエの個体識別?かな~、

また目線をジンベエに戻すと・・・ 何してんの~!?

メジャー持ったビキニのお姉さんがジンベエの大きさをはかり出しました。

DSC07535

これにはモルディブ人のフセインやシャーミーをびっくり(笑)
でも、ゲストやジンベエにひっかかったら大変!気をつけて欲しいですね。

4日目の朝は地形が素敵なポイントにてのんびり潜りました。
オーバーハングにはうみうちわがびっしり!

IMG_1601


壁にはブチウミウシやちょっぴり珍しいウミウシも見つけることが出来ました。

2本目は昨日ジンベエ見れたので、お魚いっぱいのポイントへ潜ろうと向かっていましたが 船からみても潮が激流なのがわかるくらい早い!!

この近くでゆっくり潜れるのはアウトサイドリーフだけなので、もう1本ジンベエ狙いに行くことにしました。

ただ昨日よりリーフにいるお魚にも目を向けたり、いつも以上にのんびり潜ることに。

ゲスト「カメラの電池どうしよっかな~」 私「一応カメラの電池は満タンのほうがいいと思いますよ」 ゲスト「マクロレンズ欲しいですか?」 私「一応ジンベエ狙いましょうか(笑)」

そんな船でのやりとりのあと、いざ!ダイビングへ!

「電池かえて良かった~、マクロレンズいらなかった~(笑)」

なんと!上、正面からやってきました♡

DSC07600

これまた水中ジンベエ~!!

DSC07604

今週のトータル5匹!いただきました。 

予報がすっかりはずれ、風が穏やかなのでヴァーヴ環礁へ移動しワイドナイトも開催。
3本目はナースシャークのお昼寝しているところを狙って潜りましたが、 もうすでに起きていて、20匹ぐらいが私たちの前を行ったり来たりしてくれました。

IMG_1647


夜はナイトダイビングへ。
今週もたくさんのナースシャークにロウニンやカスミアジもたくさん集まってきました。

IMG_1757


IMG_4331


最終日は南マーレの環礁まで移動します。 朝のダイビングはのんびりアウトサイドリーフでハナダイを見たり、小さな生き物を見て過ごしました。

DSC07741
(アケボノハゼ インド洋バージョン)

狙うはマダラトビエイ!2枚見ることができました。
潮が流れていてくれたので、ソフトコーラルは満開でした。

IMG_4425


昨日は私の誕生日♪と皆さんの最終日ということで大宴会(笑)
皆さんありがとうございました。

来週もジンベエやマンタがたくさんのトリップになりますように。

IMG_4206


 

2015/10/31~2015/11/07

「嵐が来るかも!?」
昨年のトリップで見事なまでの大雨に見舞われてしまったゲストの方がいらっしゃっいました。
今週はお天気予報もほぼ無風で、今回は素敵なお天気が予想されていたのですが
いざお迎えの当日は朝から見たこともないような滝雨。
まさか……と言いようのない不安にかられましたが、
お迎えする頃には雲も去って一安心。
1週間穏やかなお天気が続きました。
DSCF7410
Photo by Miho
めでたしめでたし。

以上っ!!
というわけにもいかないので、minminが今週のトリップの様子をお伝えしていきます。
トリップのスタートは北マーレの環礁でじっくり遊びました。
1本目はゆっくり潜って、その後マンタやパウダー玉を狙って潜ります。

マーギリロックでいきなり登場したトンガリサカタザメ!!
PB010012
Photo by Nakane
僕にも外人さんチームの「カンカン」の音は聞こえていたのですが、
きっとホワイトチップかイソマグロだろうと高をくくっていたらまさかの大物。
飛んで行ってもきっと間に合わなかったんでしょうけど見たかったな~。
見れたのはすぐ近くにいた幸運なフセインチーム!
真横を泳ぎ去っていったそうです。

ランカンは絶好調にマンタが出続けています。
1ダイブ丸々、一度に3枚のマンタがクリーニングステーションに来てくれました。
PB010037
Photo by nakane
DSCF0140
Photo by miho

パウダーブルーサージョンフィッシュも見事な玉でした。
でもパウダー玉以上に印象的だった出来事は、エキジット後のゲストの激白。
「オニダルマオコゼ触っちゃった」
えー!!っとなりましたが痛がっている様子もなく、触ったのはどうやら顔だけのようです。
ブニブニしてたと言っておりましたが、背中の毒にやられたら一大事です。
みなさまもお気をつけ下さーい!
DSCF0272
Photo by miho
翌朝もう1ダイブ、ソフトコーラルの綺麗なポイントへ。
大きなナースシャークも寝ていました!
DSCF0338
Photo by miho
PB020155
Photo by nakane

アリ環礁に渡り、ラスドゥーから北周りで遊んで行きます。
ラスドゥーマディバルは透明度が良く、砂地の上をマダラトビエイが気持ちよさそうに泳いでいました。
PB020177
Photo by nakane
ツバメウオの大群がどーーっと泳いできたりもしました。
その頃僕のチームは砂地にべったり張り付いてハゼを観察したりしていたので
素敵なハゼの写真もどーぞ!
DSCF0493
Photo by miho

アリ環礁でのダイビングは、いつものように人気のポイント、面白いポイントをせめていきます。
グレイリーフシャークをじっくり観察したり、カスミ・ロウニンの捕食シーンを見たり、
ヨスジフエダイに囲まれてみたり。
小さな生き物も意外と充実していました。
DSCF7488
Photo by miho
PB040445
Photo by nakane
PB040472
Photo by nakane

今週のマンタナイトの様子です。
DSCF7297
Photo by miho
ご覧の通り、僕たちの船にやってきたのは、未だかつて見たことも無い程のグルクマの大群……
マンタもちらりとやって来てはくれたのですが、多分あまりのグルクマの数に退散してしまったようです。
ご近所さんの船に何枚も来ているみたいだったので、今宵もお邪魔させてもらいます。
DSCF0748
Photo by miho
2枚のマンタが僕らの頭上ギリギリを攻めて泳ぎまわってくれました。


それから今週のジンベエザメ。
ジンベエエリアに着いて、ドーニに乗り換え「さて1本潜ろうか」と言う時に無線が。
けっこう離れていたのですがジンベエ出現中の報を聞き急行。
走ること30分くらい。
すれ違った他の船はお腹いっぱい見れたようで、みんな帰っていってしまいます。
ドーニの船長が無線であーやこーや話していて、5匹いるとか言っています。
さすがに嘘だろうとは思いましたが、1匹くらいいるでしょう。
探しながらドーニを進めるとジンベエ発見っ!!浅っ!!

これだけ浅かったら、深場に逃げられることもありません。
みんなで準備をしてスノーケリングへ!
DSCF7318
Photo by miho
PB030431
Photo by nakane
そこまでゆっくりは泳いでくれませんでしたが、ずーっと浅いとこいたので
何回もエントリーしなおすチャンスがありました。
めでたくジンベエゲット!!


ダイビングでも見たい!というリクエストもあったので
この日のダイビングはジンベエを狙って潜りました。
ジンベエ狙い2本目のダイビング。
他の船の人達がジンベエを追いかけていたであろう場所の進行方向先でエントリー。
まだかまだかと期待して泳いでいると、ダイビング後半「カンカンカンカン!」
キター!!と慌てて泳いでみるものの、泳げど泳げど姿が見えず。
どうやら深い方に向かって泳いでいってしまったみたいです。
先頭近くにいた何人かのゲストはチラッと見れたかな?
残念ながらちょっぴり不完全燃焼なダイビングでした。

その後はヴァーヴ環礁に向かいシャークナイトも開催!
3本目にハウスリーフで潜って遊び、沢山のナースシャークを見れました。
PB040523
Photo by nakane
DSCF0149
Photo by miho
DSCF7595
Photo by miho

最終日はヴァーヴ環礁のアウトサイドリーフで1本。
南マーレ環礁に渡って2ダイブしました。
アウトサイドリーフでは、ちょっとしたレアマクロを。
アケボノハゼを見たり、ハナヒゲウツボもいたりして楽しかったです。

南マーレでは潮通しの良いポイントでマダラトビエイの群れを見たり、
綺麗なソフトコーラルを見て楽しみました!
DSCF0078
Photo by miho

最近はジンベエもマンタも調子が良いですね!!
来週も通常ルート、バッチリおさえて行きたいと思います。
次週のブログもお楽しみに~!!



記事検索
月別アーカイブ
タグクラウド
カテゴリ別アーカイブ
プロフィール

maldivianstars

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ