こんにちはカオリです♪
今週からガイド陣も待ちに待った南下ツアーです。
大物も次から次と出ちゃってますよー。何冠?と言われたら6冠でしょうか??
何が出ちゃったのかトリップの様子をお伝えして行きましょう!!
(注意)このお話は絶対に書くと決めておりました。
初日の皆様がご到着された夜。。。
一発目からこんな大物が!!笑
カントリーマアム28種類♡
ご当地まで集めて持って来て下さいました。
素敵なお土産ありがとうございました。
自分の分がまだ部屋にあるっていうのは内緒です。
海の中のお話もして行きましょう!!
お天気が良いので初日は移動をメインに。ダイビングは1本潜りました。
早速チャネルダイブ。
透明度もよくサメも30匹くらい集まっていて良いスタート♪
次の日、ミーム、ター、ラームと各環礁を潜りながらさらに南下していきます。
が、潮の流れが非常に弱い。
タイミングが悪かったのか、前半はまったりなチャネルダイブになりました。
それでもチャネルではグレーリーフシャークやシルバーチップなどのサメやギンガメアジ、通常コースではあまり見かけないバラクーダの群れなどを観察しました。

(クロヒラアジ)
通常のツアーでは夜間走行は行いませんが、南下ツアーでは環礁間の距離が長い場合があり、海峡とお天気を見て夜、移動することがあります。
ラームからガーフまでは夜間走行しました。
クルーも安全運転ありがとう♪
3日目にはガーフでのダイビング!
潮がスイロの中から外に流れていたり、潮が弱かったりと
ゲストの皆さんからも「まずはカレントが欲しい!」っと言われたりしてしまいましたが・・・
潮が外洋から流れるタイミングを見て潜ったり、コーナーだけで潜ったりと魚影の濃いところで時間をいっぱいとりました。


ハシナガイルカがスイロの中にいっぱいいたのでシュノーケリングにも行ってみました。
遊んでくれることはないので入ってもみれないかも・・・
っと思っていましたが目の前や足下を何度かまわってくれたので見ることができました。


赤道も越えましたよー!

晴れていて良かったあー
トリップも折り返し地点に入ったころ、待ちに待った大物たちが登場します!
スイロの潮はアウト!プラス思考でと大物狙いのダイビングへ行きました。
1ダイブでですよ!!!
エントリーしてすぐにイルカが壁状態で登場♡
そしてお次は外洋性の大型のサメ、シルキーシャーク登場!!
好奇心が旺盛なのでチームによってはちょーちょー近くで長い時間見ることが出来たチームも。

なんとハンマーヘッドシャークまで出ちゃいました。
いきなり3冠ゲットです☆

同じポイントで続けて潜ると次のダイブでは
シルキーシャークの上をバショウカジキが通ります。

この場面も相当すごいですが、写真にばっちりおさめたゲストもすごい!!
チームによってはハンマーを見ちゃったチームも!!!!
南下ツアー絶好調です♡
最終日のダイビングは国内線の都合で潜れるのは早朝1本まででした。
全員で潜るラストダイブはなんとチャネルはアウト!
アウトサイドリーフだって何か出るよ!きっと!
素敵なブルーウォーターを楽しみましょう。
スコーンと抜けた、乾期のそれはそれは素敵なブルーウォーターでしたよ。
そしてそこにすーっと現れた1匹のサメはなんとハンマーヘッドシャーク!!!
最初は1チームだけ見れていた状態でしたが、全チーム揃い再度狙ってみると、
今度は2匹並んで登場!!!!

『ハンマー!!うわああああああああああ』っと水中で叫び過ぎて声がかれました。
みんみんさんでも2匹は初めてかもーっと言っていました。
そしてなんと言っても距離感!!
ほとんどの方がこの距離でした↓

その後ももう1チャンスありハンマー祭りでした!
安全停止中カオリータさんの足下からなにやらでかい影・・・
ラストはカジキで締めましょう。
*それもバショウカジキではありません
『『シロカジキ』』
顔や体がおかしい、ただものではないオーラが。強そうだし。恐いし。
そしてそれもこの距離↓

本当に素敵なラストダイブでした。
来週も続けて乗船の方もいらっしゃいましたので、チャネルダイビングをしました。
やっとチャネルの中も透明度があがり南下ツアーらしいダイビングができました。
トリップ中にはナイトジンベエも狙いました。
ちかくに停泊していた漁師さんと連絡を取り合い、皆さんが起きてる時間に来たと連絡が来たので見に行くことに!!
いることにはいたのですが、一瞬でいなくなってしまい仕方なく母船へ戻ると
母船にも来たー!

何セキかの船を回っているみたいでした。

夜中にはまた別の個体も来てくれました。
大当たりで終えることができた1週目。
明日からは2週目がスタートします!これまた大物出ることを多いに期待して、
行ってきまーす!!!
そして大事なことなのでもう1度↓
来週も頼んだよ!!


































































