こんにちは♪かおりです。
今週のブログはみんみんの順番ですが、最終週にビシッとバシッと決めてくれる
みたいで『期待して待っていて欲しい!』とのことだったので
先週に引き続きかおりがトリップの様子をお伝えして行きます。
今週のトリップもお天気よく、ジンベエにマンタが絶好調!!!
って先週と同じフリになってますが本当に本当に魚影の濃い1週間でした♡
初日は北マーレ環礁からのスタートです!
パウダーブルーサージョンフィッシュにエイづくし!
初日からモルディブの魚影をぎゅぎゅっとお届けします。
(ピンクウィップレイorジェンキンスウィップレイ)
(ゲストの食いつきが以外にも良いコバンザメの玉)
(カマスの群れ)
(大きなウツボたちも元気そうですよ)
次の日は北マーレで1本潜り、南マーレ、ヴァーヴへと移動します。
サンセットダイブは潮もなくナースシャークもたくさんいてくれていました。
もう起きて泳ぎ回っている子がほとんどでした。

なにやら2匹が2匹だけの世界をかもし出していたので、これは交接シーンきちゃう!?
と期待したのですが途中でやめてしまい。解散してしまいます。
しかし通り過ぎる2匹を見るとどっちもオス!!!
サメの世界にももしかしたりするともしかして、そうゆうあの~あれがあるのかも??(汗)

本人たちにぜひ聞いて見たい謎ですね!
3日目の朝はチャネルダイビング♪
潮がピタッと止まっていたので全チームチャネルクロスして
グレーリーフシャークやギンガメアジの群れ、マダラトビエイを見ることが出来きました。
手のひらサイズのマダラトビエイは安全停止までそばに着いて来てくれました。
そして、2本目からはジンベエサーチ!っといっても探した時間は0分!
それは言い過ぎかもしれませんが、探していないことは確かです(笑)
すでにジンベエさんが出ていてくれたので、スノーケリングでまずは見ることができました♡
その後はダイビングで狙います。フセインがダイビングの準備している間に
ジンベエの後をチェックしてくれていました。
(エントリーの時には深場へ行ってしまいましたが)
なので確率はいつもよりは高いはず?
潜水10分で予想通り登場!
「素直な子で良かった♡」
全員ばっちり見ることができ、水面まで行くと潮が多少あったからか
しばらく止まっていたのでさらに観察することができました。

3本目はクダラティラにてヨスジフエダイを満喫しました。

4日目の朝は環礁近くにある根へ潜ります。
朝だからかのろのろと泳ぐ大きなナポレオンフィッシュ♪

マダラトビエイやツバメウオ、ハナダイもいてくれました。
(フィッシュヘッド)ではベンガルスナッパーの絨毯に始まり。

ムレハタタテダイの壁。
ロウニンアジやカスミアジも回遊していました。
安定のタイマイさんは今日も根の上でお食事中でした。
夜はナイトマンタを狙います。
アリ環礁でナイトマンタを狙えるポイントは2カ所あります。
①先週まで狙っていたポイント。しかし、停泊時間によっては
ハシーナ号と船長の神経を最大に使っていただかないと無理なこともあります。
②ほとんどのトリップでトライしているポイント。
ただ今シーズンはマンタのご無沙汰率が高いポイントです。
今週は①はトライできない潮の満ち引きだったのと、②にマンタが出始めている
ということで、②に停泊です。
残念ながら私たちの船にはときどき来る程度でいついてはくれません。
ナースシャークがうろうろ・・・
しかーし!隣の船にはいるみたいなので潜らせてもらうことにしました。
シーズン後半のミラクルでしょうか『7枚』のマンタが補食してくれていました!!!

みなさん写真や動画を撮るのが忙しかった~と帰ってきました。

最終日はクリーニングのマンタを見にいきました。
前半は貸し切りで「3枚」のマンタがクリーニングしてくれていました。

最後のダイブはチームごとにのんびり小さいものを見に潜りました。

(ドラキュラシュリンプゴビー)
(オーロラシュリンプゴビー)
クマノミちゃん♪
皆さんは普通のクマノミちゃんと区別つきますか?
実はモルディブにはクマノミとモルディブクマノミともう1種類!
「イエローテイルアネモネフィッシュ」というクマノミがいます。
私はラスドゥでしか見たことありませんが、クマノミとの違いは白いラインの数。
黄色と黒のシッポの境目にラインがないのが区別するポイントです。

日本や他の海にいるというお魚でも色の入り方やシッポや形の違いから
別種かされているものも多いので、ぜひモルディブに来た際は聞いてくださいね♪
今週もお天気に魚影、とても恵まれた1週間でした。
長かったような、あっと言う間だったようなシーズンも残すところ
あと1週間。
本当に本当にお願いですからマンタ&ジンベエさくっとお願いしますね。
皆様来週のラストブログもお楽しみに♪


















































