Maldivian Stars☆

Maldivian Stars のスタッフからのダイビングレポートをお送りします。
by maldivianstars

2017年04月

2017/04/22~2017/04/29


こんにちは♪かおりです。

今週のブログはみんみんの順番ですが、最終週にビシッとバシッと決めてくれる

みたいで『期待して待っていて欲しい!』とのことだったので

先週に引き続きかおりがトリップの様子をお伝えして行きます。


今週のトリップもお天気よく、ジンベエにマンタが絶好調!!!

って先週と同じフリになってますが本当に本当に魚影の濃い1週間でした♡


初日は北マーレ環礁からのスタートです!

パウダーブルーサージョンフィッシュにエイづくし!
IMG_6853

 

初日からモルディブの魚影をぎゅぎゅっとお届けします。
 

(ピンクウィップレイorジェンキンスウィップレイ)
IMG_6968
 

(ゲストの食いつきが以外にも良いコバンザメの玉)
P4230129
 

(カマスの群れ)
IMG_6908
 

(大きなウツボたちも元気そうですよ)
P4230113
 


次の日は北マーレで1本潜り、南マーレ、ヴァーヴへと移動します。


サンセットダイブは潮もなくナースシャークもたくさんいてくれていました。

もう起きて泳ぎ回っている子がほとんどでした。
 

P4240237

なにやら2匹が2匹だけの世界をかもし出していたので、これは交接シーンきちゃう!?

と期待したのですが途中でやめてしまい。解散してしまいます。


しかし通り過ぎる2匹を見るとどっちもオス!!!

サメの世界にももしかしたりするともしかして、そうゆうあの~あれがあるのかも??(汗)

IMG_7041

本人たちにぜひ聞いて見たい謎ですね!


3日目の朝はチャネルダイビング♪

潮がピタッと止まっていたので全チームチャネルクロスして

グレーリーフシャークやギンガメアジの群れ、マダラトビエイを見ることが出来きました。


手のひらサイズのマダラトビエイは安全停止までそばに着いて来てくれました。


そして、2本目からはジンベエサーチ!っといっても探した時間は0分!

それは言い過ぎかもしれませんが、探していないことは確かです(笑)


すでにジンベエさんが出ていてくれたので、スノーケリングでまずは見ることができました♡


その後はダイビングで狙います。フセインがダイビングの準備している間に

ジンベエの後をチェックしてくれていました。

(エントリーの時には深場へ行ってしまいましたが)


なので確率はいつもよりは高いはず?

潜水10分で予想通り登場! 

「素直な子で良かった♡」

IMG_7134

 

全員ばっちり見ることができ、水面まで行くと潮が多少あったからか

しばらく止まっていたのでさらに観察することができました。


IMG_7140

3本目はクダラティラにてヨスジフエダイを満喫しました。
 

IMG_7156

4日目の朝は環礁近くにある根へ潜ります。

朝だからかのろのろと泳ぐ大きなナポレオンフィッシュ♪

IMG_7191

IMG_7193
 マダラトビエイやツバメウオ、ハナダイもいてくれました。


(フィッシュヘッド)ではベンガルスナッパーの絨毯に始まり。
 

IMG_7303

ムレハタタテダイの壁。
IMG_7314

ロウニンアジやカスミアジも回遊していました。

安定のタイマイさんは今日も根の上でお食事中でした。
P4260493
 

夜はナイトマンタを狙います。

アリ環礁でナイトマンタを狙えるポイントは2カ所あります。

①先週まで狙っていたポイント。しかし、停泊時間によっては

ハシーナ号と船長の神経を最大に使っていただかないと無理なこともあります。

②ほとんどのトリップでトライしているポイント。

ただ今シーズンはマンタのご無沙汰率が高いポイントです。


今週は①はトライできない潮の満ち引きだったのと、②にマンタが出始めている

ということで、②に停泊です。


残念ながら私たちの船にはときどき来る程度でいついてはくれません。

ナースシャークがうろうろ・・・


しかーし!隣の船にはいるみたいなので潜らせてもらうことにしました。

シーズン後半のミラクルでしょうか『7枚』のマンタが補食してくれていました!!!
 

P4260171

みなさん写真や動画を撮るのが忙しかった~と帰ってきました。

P4260152


最終日はクリーニングのマンタを見にいきました。

前半は貸し切りで「3枚」のマンタがクリーニングしてくれていました。

P4260407


最後のダイブはチームごとにのんびり小さいものを見に潜りました。

P4270006_1
(ドラキュラシュリンプゴビー)

P4270005_1
(オーロラシュリンプゴビー)
 

クマノミちゃん♪

皆さんは普通のクマノミちゃんと区別つきますか?

実はモルディブにはクマノミとモルディブクマノミともう1種類!

「イエローテイルアネモネフィッシュ」というクマノミがいます。

私はラスドゥでしか見たことありませんが、クマノミとの違いは白いラインの数。

黄色と黒のシッポの境目にラインがないのが区別するポイントです。
 

IMG_7412

日本や他の海にいるというお魚でも色の入り方やシッポや形の違いから

別種かされているものも多いので、ぜひモルディブに来た際は聞いてくださいね♪


今週もお天気に魚影、とても恵まれた1週間でした。

長かったような、あっと言う間だったようなシーズンも残すところ

あと1週間。


本当に本当にお願いですからマンタ&ジンベエさくっとお願いしますね。


皆様来週のラストブログもお楽しみに♪


2017/04/15~2017/04/22


こんにちは!かおりです♪

今週はショップツアーさんで神奈川県から『小田原ダイビングスクール』のみなさんも遊びにいらしてました。


今週は透明度がどこに潜っても良好で、モルディブの魚影もぎゅっとつまった一週間でした。


早速トリップの様子をお伝えして行きましょう!

初日は大きな移動はせずに北マーレの環礁で過ごしました。


チェックダイブはマーギリ・ロックへ潜りました。

砂地からはニョロニョロとガーデンイールが出て来ていたり、ヨスジフエダイ、

クダゴンベ、クマノミなど1本目からワイド&マクロを楽しんでいただけました。
 

P4160019

2本目はこちらも最近調子の良い!パウダーブルーサージョンフィッシュとダイビング後半にはマンタも出てくれました。
P4160058
 

このポイントで見るマンタはどのクリーニングステーションよりも近くで観察することが出来ます。

季節の変わり目で出てくれるのですから、完全な雨期のシーズンも期待大です!!!!

P4160342


3本目はエイ狙い!

P4160394

その他にはカマスやコバンザメも群れていました。ムレハタタテダイの群れ具合はいつ見ても圧巻です!

P4160118

次の日も北マーレにてハゼなどの小さいものをゆっくり見てアリ環礁へと移動しました。


コーナーダイビングは乾期!とも言えるサメの数でした。

ホワイトチップやまるまる大きなグレーリーフシャークが回遊していてくれて、
P4170692
 

ギンガメアジやマダラトビエイも登場してくれました。
 

P4173239

ナイトマンタは暗くなるとすぐに来てくれました。

いつもトライしている場所ではなく、先週と同じポイントです。


トータル2枚のマンタを45分間楽しむことができました。

P4171223
 

私の食い意地もこのときのマンタには負けるかもしれません!


手持ちのライトに集まったプランクトンを食べようと顔スレスレを何度も何度も

泳いで行きます。

水中で興奮したゲストの声が止みませんでした(笑)
 

P4170291

3日目は乾期のマンタのクリーニングステーションへ潜ります。

そろそろ出なくなってしまうんじゃないかという不安もありつつ、、、

でしたがなんと!どんどんと増えていき10枚のマンタがクリーニングしてくれていました。
 

P4181416

久しぶりの二桁♡♡♡

P4181345


本当に順調なトリップにいつ転けてしまうのかと若干びくびくしていましたが、

ジンベエザメも心配はご無用でした。


ジンベエエリアに向かうと、すれ違う船があっちにまだいるぞーっと

最新情報が行き交いまずはスノーケリングでトライできました。
 

P4183464

そのままダイビングへ潜ると、ん?ちっちゃいジンベエ?いやいや急いでー

ここで皆さんの残圧がなくなってしまってもいいと思うほどのちょー激レアが登場!!!


その名は『シノノメサカタザメ』
P4181448
 

ほぼ全員が姿や影を見ることができました♡

ぱっと見た感じは小さめな気もしましたが、隣で泳いでいるシャーミーとほぼ同じぐらい♪

皆さんの残圧は?というと余裕で残っていましたので、ジンベエダイブは続行です。


今度はフセインがカンカンを鳴らし、指先の方向を見てみると。

水面に大きな影が!真上を通過してくれたのでこれもほぼ全員が見ることが出来ました。

P4180347

上がった後もスノーケリングで何度もトライしてばっちりジンベエザメの姿をみなさんの目に焼き付けてもらいました♡
 

P4180395


順調すぎるトリップは4日目と進みます。

アリ環礁でツバメウオに群れと遊び、2本目からはヴァーヴ環礁へと移動しました。
 

P4190443

サンセットダイビングは穏やかな潮で潜ることができ、久しぶりにリラックス状態のナースシャークを観察できました。


背中がかゆいよ~っと砂地でクリーニングする子や 

P4191760

もうすぐ夜なのにまた寝始めちゃう子たち

P4190514

小さな可愛い子分を連れて泳ぎ回っている子。

P4193579

大きなあくびをしている子。虫歯はありませんか〜?
P4190499
 

たくさんのナースシャークに会うことができました。


最終日は前日も潜ったチャネルダイビングへもう1本行きました。

透明度も良く、コーナーのサメの集まりは最高でした!
 

P4201877

クロヒラアジとギンガメアジの群れも大量!大量!
 

P4200508

最後までワイドを楽しんでいただきました。




延泊された方はお一人だったのでワイド&マクロをさらにがっつりと紹介させていただきました。
 

P4202043
(ナポレオン)
 

 P4212147

(アケボノハゼ インド洋Ver)

P4212433
 (スターリードラゴネット)


北マーレに戻って来てからは、ロウニンアジの群れやヨスジフエダイの群れを観察できました。

P4212269

順調すぎて困ってしまいそうな1週間でしたが、今シーズンのトリップも

残すところ後2週間!

このままお天気も海も順調に進んでくれますように♪


来週のブログもお楽しみに!

P4170832


5月27日、28日は大阪で!!


こんにちは!カオリータです!

今年2017年5月27日、28日に大阪で初のダイビングフェスタが開催されます!
私もSTWさんとともに参加させていただくことになりました!

会場では写真家の鍵井靖章氏との兄弟トーク??も予定しております!乞うご期待!

http://festa.diving.osaka/


そして、27日の夜はSTWさんのイベント裏フェスタにも参加させていただきます!!
いや~~裏フェス・・・素敵な響き・・・笑
張り切るしかないですね!

http://www.divenavi.com/feature/festa_osaka/

夜は一緒に盛り上がりましょう~~!ご予約は上記サイトから!!

ご予約お待ちしております!

飲むぞ~~~~!!



2017/04/08~2017/04/15

こんにちは、minminです。
さっそく今週のモルディブの海の様子をお伝えしていきたいと思います。
今週は先週とは反対回りで北マーレからアリ環礁へ、アリ環礁を北から南へと回っていきました。
1本目はフィッシュタンクでチェックダイブ!
先週と様子が打って変ってエイが少なかったのが残念ですが
透明度はとても良く、お魚はいっぱいでした!
IMG_9173
Photo by Ayumi
IMG_5586
Photo by Yusuke
ここから一気にアリ環礁に移動しちゃいます。
2本目はラスドゥーマディバルへ。
久しぶりに10枚オーバーのマダラトビエイの群れを見ちゃいました。
グレイリーフもクリーニング中で、ダイビング後半には見事なギンガメアジの群れ。
素晴らしい透明度の中で大物ダイビングを楽しめました。
IMG_4349
Photo by Yana
IMG_9248
Photo by Ayumi
IMG_4371
Photo by Yana
IMG_4377
Photo by Yana
3本目はまったりティラダイブ。
カメさんやクマノミを観察したりして、ゆっくり遊びました。
IMG_5701
Photo by Yusuke
この日はマンタ狙いでいつも停泊しているポイントではなく、
近くのもう一つの可能性がある場所に行ってみました。
入口の水路が狭くて浅いので、ハシーナになってから停泊するのは初めて。
ドキドキでしたがイケメン船長が行けると保証してくれたのでレッツトライ!
いざ入ってみればまだ余裕もある感じでした。めでたしめでたし。
あとはマンタが来るのを祈るばかり。

そして久しぶりのマンタ登場!!
IMG_4442
Photo by Yana
トータルで3枚は来てくれました。
もちろんナイトダイビングも開催して久しぶりのマンタナイトダイビング。


トリップは2日目に。
環礁内の根で遊びながら移動していきます。
IMG_4547
Photo by Yana
IMG_5843
Photo by Yusuke

3本目は環礁の西側のマンタポイントへ。
ここのポイントはマンタだけでなく他のお魚も沢山いて楽しいですね。
IMG_4596
Photo by Yana
マンタポイントには翌朝の1本目と合わせて2ダイブトライしてみました。
どちらもマンタは1枚。
IMG_4612
Photo by Yana
もちろん登場してくれただけでありがたいのですが、正直もっと見たい。
どうやら雨季のステーションであるランカンにもマンタが出始めているそうなので
乾季のクリーニングステーションもそろそろ終わりかな~といった感じです。
マンタを見た後は、アリ環礁を南下してジンベエエリアに向かいました。


ブリーフィングを終えてまずは1ダイブ。
水中では空振りに終わってしまいましたが、これが惜しかった。
エキジット後、数分もしないうちに僕らが潜っていた進行方向先にジンベエ登場!
あわててスノーケリングの準備をして飛び込みます。
IMG_4646
Photo by Yana
タイミングも良かったので皆で無事ジンベエザメを見ることができました!

これが今回ジンベエを見ることができた最初で最後のチャンスだったので
ここで見れたのは本当にラッキーでしたね。
次のダイビングもジンベエを狙ってみましたが見ることは叶いませんでした。
代わりにパウダー玉が登場します。
IMG_9639
Photo by Ayumi

トリップ4日目。
午前中は2ダイブ、アリ環礁のティラダイビングを楽しみます。
潮通しの良いポイントはまだまだ透明度が良いですね!
IMG_4698
Photo by Yana
IMG_9712
Photo by Ayumi
IMG_4716
Photo by Yana

せっかく時間もあると言う事で、今週は足を伸ばしてヴァーヴ環礁のフォッテヨまで行っちゃいます。
この日の3本目と翌朝の1本目はスーパーポイントフォッテヨで遊びました。
コウリンハナダイ、ツースポットバスレット、インディアンバタフライフィッシュと普段見れない生き物がいっぱいです。
アケボノハゼに至っては何ペアいたんでしょう?ひっこめたい放題です。笑
IMG_4888
Photo by Yana
IMG_4903
Photo by Yana
朝のダイビングでは程良く潮が流れてくれたおかげか、ソフトコーラルが良い感じ!
サメもお魚もいっぱいで時間が全然足りません。
IMG_6125
Photo by Yusuke
 IMG_9825
Photo by Ayumi
ここから南マーレに移動して、翌朝までは南マーレ環礁で遊びました。
潮通しの良いポイントでは雨季の潮だったり、乾季の潮で透明度が良くなったりと変化が面白いですね。
ソフトコーラルも綺麗ですし、お魚の集まり方も良い感じです。
IMG_9900
Photo by Ayumi
延泊された皆さんはまったりマクロダイブを楽しんだりもしました。
ラストダイブはマーギリでハゼダイビング。
IMG_6337
Photo by Yusuke
IMG_0222
Photo by Ayumi

先週ともまた少し海の様子が違っていて、とても楽しかったです。
フォッテヨに潜れたのも大きかったですね!!


最後に皆さまにお伝えしたい事があります。

このブログの1つ前の記事で報告もございましたが
私ミンミンこと三浦諒之は今シーズンでモルディビアンスターズを退職します。
また次の就職先が決まりましたので、こちらでご報告させて頂きます。
6月1日から日本の奄美大島にあるRelaxダイビングサービスのスタッフになります。
6年間応援してくださった皆さま、本当にお世話になりました。
奄美大島の海でまた皆様にお会いできたら嬉しい限りです。
残す3トリップも、思い残すことのないよう、しっかりガイドさせて頂きます。

スパマッサージ担当のみゆきも予定通り今シーズンで退職します。
皆さまへメッセージがありますので、そのまま掲載させて頂きます。
「1シーズンという短い期間でしたが、本当に貴重な経験をさせていただきました。
楽しいこともしんどいこともいっぱいありましたが、素敵なゲストの方々との出会いや
嬉しい再会のおかげで、海も船上でも楽しく過ごすことができました。
本当に本当にありがとうございました。
またモルディブか地球上のどこかでお会いできますように☆」

今シーズン、トリップも残すところあと3週。
来週のブログもお楽しみにー!!


ご報告です

こんにちは カオリータです。

今シーズンもいよいよ終盤となり、残すはあと3トリップとなりました。
残りも全力でガイドしてまいりますよ~~!

そして、大切なお知らせです。卒業のシーズンもやってまいりました。

まず6年間モルディビアンスターズで頑張ってくれたミンミンこと三浦諒之が今シーズンで退職となります。
ミンミン、6年間本当にお疲れ様でした。
今後は彼の長年の夢に向かって新たな地で頑張っていくことになりました。
新たな地とは・・・奄美大島でございます!
皆さん、近いうちに本人からも詳しいご報告があると思いますので、また新たなミンミンを
応援し見守ってあげてくださいね!

そして、今シーズンから始まった新たなサービスである、船上スパマッサージを担当してくれたミユキが
最初の予定通り1年で卒業となります。
これからはまた明るいゲストとしてモルディブに遊びにきてくれることと思います。
一年間、本当にお疲れ様でした。

2人のこれからの活躍をモルディビアンスターズ一同、応援しています!!


そして、1月より研修でモルディブ入りした川田龍樹ことたっちゃんが本採用となり来シーズンからバリバリとガイドしてくれることになりました。大きく成長してくれることを願います。どうぞ応援してあげてください。

マッサージスタッフはまだ未定ですが、現在募集中です。我こそはという方、ぜひご連絡を!

来シーズンは2017年7月15日からのスタートです!
すでにご予約が入り始めております!
90日前の早割はなんと3万円引き(条件あり)になりますので、ぜひお早めのご予約をお願いいたします!

http://stworld.jp/tour_detail/MV-1PH1-0U/

皆さまのご予約を心よりお待ち申し上げております。

モルディビアンスターズ代表
前井 馨 (カオリータ)
記事検索
月別アーカイブ
タグクラウド
カテゴリ別アーカイブ
プロフィール

maldivianstars

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ