こんにちは!うめちゃんです。
日本も少し肌寒くなってきた頃ではないでしょうか?
常夏の島「モルディブ」も平均気温30度あるとはいえ、雨や風があると寒いんです。
最近は特に寒いんですよ...
皆さんも風邪を引かないよう気を付けてくださいね!
では今週のトリップをご紹介いたします。
北マーレ、アリ、ヴァーヴ、南マーレ、北マーレの順に周りました。
初日は北マーレで3本。
1本目はお馴染み、マンタポイントでチェックダイブ。
クリーニングステーションへ向かう先で早くもカンカン、リンリンと音が鳴り響きます。
するとそこには1枚のマンタ。

すぐに通り過ぎていきました...が!!

ステーションへ着くとそこには2枚のマンタが!!


何度も何度もクリーニングステーションや私達の上を旋回します。
移動していくとカメも2匹。

仲良く会話をしているかのような光景。
マンタのペアとカメのペアをじっくり堪能した1本。
お次はナッシモティラ。
潮の流れはあったものの満開まではいきませんが、寒色系のソフトコーラルはほぼほぼ咲いてました。


綺麗ですね~。
3本目はサンライトティラ。
うねりが強い中、ガイド陣が懸命にパウダーを探します。
しかし、うねりのせいかパウダーがあちこちに散らばり小さいパウダー玉しかおらず。


砂地に移動し、根の方へ向かう途中に1枚のマンタが私達の上を通り過ぎます。
それに続いきもう1枚。もう1枚と3枚のマンタが根の方へ向かっていきました。
これは期待が膨らむ。
根に着くと1枚のマンタが現れ、根の周りをぐるぐると旋回。


途中何度か2枚になりましたが時間が来てしまい、マンタにお別れを告げその場を後にし、1日のダイビングが終了。
この日は夕日も綺麗でした。

初日からマンタ尽くしの幸先良いスタート!
このままジンベエを見れたら最高なんですけどね~。
2日目の1本目はエイチピーリーフ。
根に着くと少し小ぶりなナポレオンがいてその後に大きなナポレオンが登場。
大きなマダラトビエイまで現れてくれました。


ソフトコーラルも綺麗に咲いていいました。


地形もおもしろい!
2本目ラスドゥマディバル。
ここのポイントは、ワイドはもちろんマクロも楽しめちゃいます。
こちらは固有の子で『スターリードラゴネット』

砂地でぴょこぴょこしててかわいいんですよ~!
ツバメウオもたくさんいました。

シャーミーチームはマンタも見ちゃいました!!

3本目は人気のポイント。フィッシュヘッド。
グレイリーフが近すぎて大興奮!!

近い近い近い!
上を見上げればムレハタタテダイとアカモンガラ、クマザサハナムロの群れがぐっちゃり。
少し移動したところにはヨスジフエダイにそっくりなベンガルスナッパーの群れが。


ただ、以前入った時よりベンガルの数が少ないように感じました。
根の上には3匹のカメ。
藻だらけのこの子はダイバーには目もくれず、お食事中。

今日の夜はナイトマンタ。
母船の後ろに1枚のマンタが来たので食事を終えて早速ブリーフィング。
しかし、ブリーフィングを終えるとマンタがどこかへ...
少し待ちましたが、一向に現れないのでマンタが2枚いるという隣の船へお邪魔させていただくことに。
写真には写ってませんが3枚のマンタが!



近い~!
一方母船の方はライトを消したにも関わらず、1枚のマンタが姿を現しぐるぐると母船の後ろでゆっくり回ってくれました。


撮ってー!と言わんばかりに私達の前をぐるぐる。サービス精神旺盛な子でした。
ただ、来るタイミングが遅いよー!(笑)
3日目、1本目の早朝ダイブは沈船ポイントのフェスドゥレック。
透明度もよく沈船がよく見えました。

魚礁にはスカシテンジクダイやユカタハタなどたくさんの魚たちが住み着いています。
マクロではチークドパイプフィッシュやウミウシなどマクロも見れます。
今日はシロタエイロウミウシが!

ハートの模様がとってもかわいすぎます!
近隣の根にはこれでもかってくらいのハナダイの乱舞が見れます。
カラフルなイソギンチャクにはクマノミもたくさん。

安全停止の時には下からダイバーのエアー。

ドラマティックトーンで撮ると宇宙のような満点の星空のような感じに撮れます。

そしてお次はジンベエサーチ!
ドーニに乗り込みガイド陣がジンベエを探します。
しかし深場に行ったとのこと。
ダイビングに切り替えいざエントリー。
ブルーウォーターを延々と泳ぎます。
マダラトビエイが4枚ほど私たちの前を回ります。
過ぎ去ったかと思いきやまた1枚が通り過ぎ、また1枚。
カメも泳ぎ去っていきましたがジンベエは一向に現れずこの1本はマダラトビエイ祭りでした(笑)
一旦母船に戻り、昼食を食べ終えてからガイド陣が母船からジンベエを再度探します。
時間ギリギリまで粘り探しましたがこの日は見つからず...
ジンベエは次の日に持ち越し、気持ちを切り替え3本目は魚影が濃いポイントへ。
期待を裏切ることのないこの一面を覆いつくす程の黄色い魚影。

カメさんが岩陰で休んでました。
ごはんいっぱい食べて眠くなったのかな?

そして今日も綺麗な夕焼け。
4日目の1本目は5つの根がある地形のポイント。ティンティラ。
潮もなく透明度もよかったのでゆっくりと地形やソフトコーラルを楽しむことができました。


大きなマダラエイが私達の目の前を通り過ぎていきました。


母船に帰り朝食を食べ終えガイド陣は早くもジンベエサーチ。
ドーニで再度探すも悪天候で風と波があり、水面は諦め水中で探すことに。
水中は乾季のような透明度!
しかし残念ながら今回はジンベエの姿を見ることはできませんでした...
3本目はヴァーヴに移動しサンセットダイブ。
エントリー直後からナースシャークがぞろぞろとやってきました。

ぶつかりそうな距離で泳いでくるのでこちらもぶつからないよう気を付けますが、なんといっても避けるのが下手なナースシャーク(笑)
泳いでる途中で後ろから来てもこちらは避けられないので尾びれが当たってしまう事もしばしば...
それもご愛敬。
※故意に触る事は絶対ダメです。
サプライズゲストでカメさんまで!!!

ここから砂地に寝転がった子達と皆で撮影大会が始まります。

中には大あくび?する子も(笑)
『ガオー!』


ヨスジに囲まれるシャーミーとヨスジに埋もれるフセイン(笑)


安全停止を終え、水面から顔を出すととーっても綺麗な夕焼け。

お月様もまん丸で綺麗でした。

母船の後ろには、ナースシャークとコバンザメが遊びに来てくれましたよ~
5日目の早朝ダイブはミヤルカンドゥ。
白い砂地にたたずむ1匹のエイ。
カスミアジが構ってほしそうにエイの周りをウロチョロ(笑)

大きなイボクラゲが水中を漂っていました。

2本目ナギリティラ。
めっちゃ流れてましたー。
魚影はもちろんソフトコーラルも満開!!


ハナダイもまた増えてるように思えました。

3本目ヴィリバルギリ。
ここではマクロを堪能。


最終日の1本目は前日の2本目でも潜ったナギリティラ。
流れもあまりなく、透明度良し!ソフトコーラルも咲いているというベストコンディションでのダイビング。



マダラトビエイも4枚。

根の上にはカメさん♪


2本目はマーギリロックで最終ダイブ。


ナポレオンが群れてる!
家族かな??

最後はモブラで締めくくりました。
いかがだったでしょうか?
もうすぐ乾季に入り、これからますます透明度もよくなります。
綺麗なモルディブの海で潜ってみませんか?
きっと素敵なドラマが待ってますよ。
また来週のブログもお楽しみに!!
カオリータのブログも是非合わせてご覧ください!
https://maldivian-stars.com/category/カオリータモルディブ便り
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
モルディビアンスターズ空き状況の更新です!
11月10日~4席
11月17日~4席
11月24日~2席
12月1日~5席(鍵井氏最後のフォトツアー)
12月8日~2席
12月22日~3席
1月5日~10席
2月2日~2席
3月16日~2席
3月23日~8席
3月30日~13席
4月6日~11席
4月15日~15席
4月20日~16席
3月後半から4月の間は海況、透明度もよく潮も少し緩やかになり潜りやすくおススメの時期です!
ぜひ遊びに来てください!
皆様のご予約を心よりお待ちいたしております。
クルーズのみの直接予約は
航空券もまとめてお得!
https://www.divenavi.com/tour_search/searches…












































































































