こんにちはー!!!
モルディブ共和国からえみです!
今週は福岡から『Wonder Sea explorer』のオーナー木村さんをはじめ、スタッフのかなこさん・さおりさん、ゲストの皆様とのチャーターツアーでした〜!カオリータさんが長年お会いしたかった木村さんに来ていただけるということで大興奮でした!
今週はもう…ちょっと怖いぐらいのパーフェクトで、アリ環礁では久しぶりのナイト捕食ジンベエも楽しめました〜!!
毎夜イベントもあり大盛り上がりの1週間になりました〜!!
まず、1本目はチェックダイブへ〜
エントリーからスピナーシャークの群れに
エイの群れ・ロウニンアジやコガネシマアジたちの大群がお出迎えしてくれました〜

最後にはムレハタタテダイがダイバー周りに遊びに来てくれての安全停止〜

2本目は南マーレ環礁へ〜
ナポレオンやアオウミガメたちのゆったりのんびりな姿や

コラーレバタフライフィッシュの群れに突っ込む暴走ヒメフエダイなど魚影がたくさん〜!!

ヴァーヴ環礁まで南下し水路ポイントへ。
水路入り口にはグレイリーフシャークの群れが回遊〜
かなり小さいサメの子どもたちのスクールや、
イソマグロ・クマザサハナムロたちの捕食など迫力あるシーンも!!

初日の夜は親睦ゲーム大会!!
カオリータチーム、えみチーム、さおりさんチームに分かれてジェスチャー当てクイズなどなど
たくさんのゲームで大盛り上がり〜
アリ環礁に移動し、1本目はヨスジフエダイポイントに〜
流れも弱くフワッと根を覆うヨスジフエダイの群れが素晴らしすぎる〜!!
イエローバックフュージリアなどのカスミアジを追い立てるカスミアジもヨスジフエダイの上を回遊〜

ヨスジフエダイの下にもクマノミやハナダイが密集〜

どこ見てもお魚だらけの最高の1本に!
午後からはジンベエサーチへ
情報も少なく明日は持ち越し。
夜はジンベエザメ来たらいいなぁ〜と停舶地へ。
夕方からはイルカの親子連れなどハシーナ周りを回遊〜
イルカやプランクトンと遊んでいたらなんと1、2mほどのちびタイガーシャークまで登場にカオリータさんも大興奮!!!
そして大興奮しながらバックデッキ側で話していたらなんとジンベエザメ登場〜!!

しかも今夜は捕食もしてくれて長い時間、船の後ろに〜♡
シュノーケルで見ていただけたのも久しぶりでガイド陣も感激〜

そこになんとイルカも登場〜✨
ジンベエザメの周りで遊ぶかのように一緒のお写真が〜!最高すぎます!!!

朝からはマンタも狙いつつジンベエサーチへ。
ダイビングでは見かけることも出来ず、一旦船に戻って朝ごはん。
朝食後、ドーニに乗り捜索〜
マンタの情報も錯綜し、翻弄されつつもジンベエザメをシュノーケル見ることができました〜

人の多さにびっくりしつつもいい感じにすり抜け素晴らしいお写真がたくさん〜!!

人の波も少なくなり離れたところからダイビングでエントリー。
水面近くを泳いでいくジンベエを発見も、
シュノーケルをする人々もまだ多く浅場で見上げながらジンベエを見送り、、
リーフ沿いを流しながらジンベエサーチ。
30分をすぎ諦めも入ってきたとき!
木村さんのブォーンという音が〜振り向いたら外洋から上がってくるジンベエザメが〜!!!!

ダイバーのエアーをプランクトンと思いパクパクする姿も〜
なんどもグルグル回って、間違った!と言わんばかりに去っていくジンベエザメに大興奮のひとときとなりました〜!!

3本目はゆったりダイビングへ〜
タイマイのご飯を食べてる姿やツバメウオの若魚グループも見られました〜

3日目夜はショッピングからのナイトディナーへ✨
島に上陸し、先にお買い物へ〜

その後ビーチ側に移動し、談笑しながらサンセット✨

豪華なご飯と最高の夜となりました〜

4日目はソフトコーラルポイントからスタート。
暖色系のソフトコーラルが満開に〜

ナポレオンも絵になりますね〜!!

ハマサンゴなどの下もフサフサで全体的に華やかで最高です!

2本目はマンタポイントへ〜
10分ほどしてからマンタ登場!
1枚でしたがトップ付近をずっと回ってくれたので
近くでもじっくり見れました〜

沈船ポイントは今テンジクダイ系やキビナゴが増殖し、船周りをキラキラに〜

着底生物もたくさんついているのでどこを撮っても鮮やかですね〜

そして今日はキラキラ小魚たちを狙うカスミアジやイソマグロの子どもの団体まで!!
目が離せません〜!!

夕方にマンタ待ちしてるとナースシャークがウロウロ〜夕陽とのコラボ、綺麗ですね〜!

夜には最大5枚のマンタが来てくれたのでナイトマンタ開催!
みなさんのライトがいい感じに!

間近すぎるマンタは迫力満点〜!

目の前でグルグル回わるマンタの姿に大興奮〜

翌朝青色や赤色のソフトコーラルが咲き乱れるポイントへ〜
今日の咲きっぷりは素晴らしすぎました✨

潮影に隠れる魚たちも可愛すぎます♡

赤青のソフトコーラルに黄色のヨスジフエダイ…
本当に華やかですね〜!!

ラストは水路ポイントへ
リーフを挟んで外洋と砂地という面白い地形。

その先にはグレイリーフシャークの回遊、ナポレオンのご飯タイムなどが見られました〜

少し内側ではギンガメアジの群れにバラクーダの群れが密集〜

砂地側のリーフ沿いにはマダラトビエイの10枚の群れにも遭遇!!

ラストまで楽しませてくれました〜!!
ラストナイトはシャーミーの『マジックショー』
みなさんの驚きぶりにシャーミーのドヤ顔が止まりません。笑

海も最高で、毎夜大物オンパレードに催し物などイベント盛りだくさんで楽しい1週間でした!
『Wonder Sea explorer』のオーナー木村さん、スタッフのかなこさん・さおりさん、ゲストの皆様1週間のご乗船、
本当にありがとうございました!!

次回はオルタスでご案内できること楽しみにお待ちしております!!






























































































