こんにちは!いちこです。
今週はとってもいいお天気でした。
もう乾季まじかですね~。

初日はマンタを狙いに行って2枚のマンタをGET。
透明度もよくてきれいにマンタが見れました。
パウダー玉やモンツキカエルウオ、1cmくらいのミナミハコフグ(yg)
オニダルマオコゼやトールフィン、ドラキュラも楽しめました。

2日目に潜ったナッシモティラの魚影はすばらしかった!!!
根が見えなくなるくらいのキビナゴの群れに、ロウニン、カスミアジ、
ツムブリ、イソマグロの群れがアタック!
ツバメウオの群れやムレハタタテダイ、ブラックピラミッドBFの群れと
根の周りはおそろしいくらいに魚に囲まれていました。
そしてソフトコーラルも満開。これって最高ですよね~。

そして今回はラスドゥの方から回りました。
ラスドゥのコーナーダイビングではマンタやマダラエイ、マダラトビエイに
ギンガメアジ、バラクーダの群れと盛りだくさん。



3本目のハフサティラではグレイリーフがいっぱい。
丸々太ったグレイリーフは見ごたえ十分でした。

3日目に行ったフィッシュヘッドではひさびさにツバメウオが群れ群れでした。
トップリーフで集団でクリーニングしていたり、ちょっと面白い光景でしたよ。

4日目は朝からジンベエサーチ。
スノーケリングで2回見ることが出来ました。
1匹は頭に青いペンキをつけたジンベエ。
このジンベエが他のサファリの排水溝の泡をプランクトンと間違えたようで、
船の下から離れなくなってしまいました。
船にすり寄る姿がとってもかわいかったです。



無事にジンベエも見れて、他のポイントを潜った帰りに偶然にも
カオリータがパウダー玉を発見!
100匹位の群れでした。
おまけに浅くてとってもみやすかった~(^-^)

5日目は南マーレに戻り、ゲストからのリクエストでナギリティラへ。
流れはちょっとだけでしたが、ギンガメリバー、グレイリーフ、ホワイトティップ、
イソマグロ、マダラトビエイにタイマイ、ビックサイズなアオウミガメ、
コラーレBFの群れに、モンツキカオルウオと盛りだくさん。
その次の日もリクエストでナギリへ。
今度は2mほどのナースシャークが寝ていたり、ツムブリの群れ、
ギンガメリバーと期待を裏切りませんでしたよ。




そして最後のダイビングはがんがん流れるチャネルダイビング。
グレイリーフとホワイトティップがいっぱいいました。
乾季はもうすぐですね!

来週は船がライトメンテナンスでトリップはお休みです。
次回はもうクリスマスですよ~