はいさい!

歳を重ねるごとに、1年たつのがとても早く感じる気がします。年々、充実した日を過ごせているということでしょうか・・。
もうすぐ、26歳に終わりを告げるクロちゃんです。もっと大人にならなきゃなー・・・

IMG_6185
 

さて今週は、先週とはうって変って、快晴&べた凪の穏やかな海況の1週間となりました。これがモルディブ!!

先週のお客様にもこの姿を見てもらいかったぁ・・・・・。

 

まずは北マーレでマンタを狙います。

エントリーして水中をのぞくと、真下で2枚がホバリングしているではありませんか!「わ~お!ココに降りられないじゃな~い。。」

IMG_1755
マンタの上に降りないように気を付けながら潜降し、ゆっくり近づきます。1枚の子はホバリングしたり、私たちの頭上を通過したり、近くでウロウロしてくれたので1ダイブ中、たっぷりマンタを楽しめました。

 

その後は南マーレに移動。

大物やソフトコーラルやコラーレ玉やムスジ玉など、お魚満載で楽しみました。

IMG_2047

IMG_6265

_DSC9546
 

多少揺れはありましたが、なんなくアリ環礁に渡れ、早速ジンベエサーチです。

サーチ初日は、うねりが大きい場所もあり探せる範囲が限られましたが、サーチ2日目は風、うねり共にすっかりおさまってくれました。最初はなかなか出なかったものの、2日目の朝食をとろうとした時、ジンベエが出たのです!!

朝食を中断し、急いで水着に着替えシュノーケル!少し下の方でしたがゆっくり泳いでいたので、ずっと追いかけながら見る事ができました。この時はイクエーターチームだけだったのでゆっくり観察できましたね。

IMG_5962

その後も、近いエリアのあちこちでジンベエがいる!っと情報が!おそらく、そのエリアに3~4匹くらいのジンベエがいたのではないでしょうか。どんどん他のボートもやってきて、スーパーのタイムセールの時のような人だかりになっていましたが、浅瀬を泳いでくれるジンベエにもシュノーケリングで出会え、皆さん大喜びでした。

IMG_1852
 

ジンベエの後は、どんどんアリ環礁を北上。

アリ環礁のあたりは、比較的透明度が良く、魚群もよーく観察できました。グレイリーフやイソマグロやモブラなど、大物もあれやこれやと登場。

_DSC9410

IMG_5727
 

クマザサハナムロにアタックをかけるカスミアジやロウニンアジ、あのシーンは感動的だなぁ。

_DSC9173
凄い音がしたと思ったら、一瞬クマザサが固まって辺りが真黒くなって・・・

自分の体にも衝撃を感じるくらいの迫力は、凄いのなんのってぇ~(○◇○)ノノ

_DSC9151
 

とっても小さくてかわいいマダラトビエイにも会うことができました。

IMG_7185

今回は、ナイトダイビングも開催!

_DSC9102
クマザサの後を追いかけて今にもパクッと食べそうなグレイリーフや砂をモサモサとやってるマダラエイなど、ワイドに楽しんできました。大人気のナイトダイビングポイントとあって、ダイバーの数も凄かったので、夜なのに結構明るかったデス()

 

最終日は北マーレに戻って、〆のパウダー玉を!

その後に、なんとマンタも出ちゃいましてっ!初日から最終日まで、大物尽くしのダイビングとなりました。

IMG_2146

来週も海況は安定している予報。

安全に楽しんできまーす!!!