見事なまでの凪。
nagi
Photo by Yuki

こんにちは、minminです。
見てください、この鏡のような水面を。
先週から穏やかなお天気がずっと続いております。


さて海の中は先週と打って変わって潮が早かったです。
あっちからこっちから忙しなく一日中流れています。
この潮のおかげか、サメのいるポイントではグレイリーフがわっさわさ!!
魚影も濃く、ソフトコーラルも満開のダイビングを楽しめました。
yosuji
Photo by Yasunobu
softcoral
Photo by 海賊にいさん
barakuda
Photo by Yuki
バラクーダも群れで登場!あれ、僕見てないよ~。。。
musuji
Photo by ひーさま
fesdu
Photo by ひーさま
沈船ポイントはびっくりするほど透明度が良かったです。
カスミアジの群れを指さすカオリータ。
greyreef
Photo by MIkio
サメは本当にいっぱいでした。
カメがシャーミーの股の間をバタバタしながら通り過ぎるのを
誰も気づかないくらい、みんなサメに夢中でした。

サメのほとんどがグレイリーフシャークですが、今回はシルバーチップも登場!
いつもグレイリーフと見分けがつかなかった僕も、はじめて認識できました。
噂通り、まるでキラッと光る感じのメタリックなボディでしたよ。


ジンベエは今週も好調です。
サーチ一日目の夕方、ダイビングを終えて母船に戻ったとたん発見!!
慌ててみんなでドーニに戻りジンベエのところへ急行します。
いったんは潜っていなくなってしまったかと思っていたら、すぐに浅いところへ上がってきました。
jinbee
Photo by Rie
泳ぐのがゆっくりな大きな個体、かなり近くで見れました!

最後にマンタ情報です。
初日のランカンではタイミング悪く、マンタを見れなかったものの
トリップの後半はマンタ見放題な状態でした。

アリ環礁では、マンタが捕食に集まったタイミングをみてスノーケリングに出発!
dhingi
Photo by Rie
う~ん空が青いっ!!
manta2
Photo by Masaharu
海も青いっ!!
manta1
Photo by Yasunobu
ラストダイビングでも真上にどどんと登場!
さらに浮上してみると捕食にかなり集まってきていたので、スノーケルでも飛び込みました。
manta3
Photo by Rie



小さい生き物を探す余裕がないくらい、大物に恵まれた一週間でした。
さらには毎日のように美しいサンセット。
yuuhi
Photo by Rie
この良い状態がずっと続いてくれたらいいですね。