こんにちはカオリです

今週は名古屋より『ダイブハウス Seef』、沖縄より『Blue × Blue Okinawa』

のみなさんもショップツアーでいらっしゃってました。


今週のはじめはお天気にも恵まれ、水面が鏡のようになる日が続きました。

水中も透明度が良いポイントが増えてきました!


ではトリップの様子をお伝えして行きましょう!

初日は北マーレの環礁でマンタ狙い!

エントリーしてすぐにはツバメウオに群れがお出迎え♡

PB190037

そのままステーションへ向かうとすでに4枚のマンタがクリーニングしていて

くれました。

IMG_2358

今週も1本目から素敵なスタートですっ。


2本目は南マーレまで移動して1本潜りました。

グレーリーフシャークやマダラトビエイの回遊をとっても近くで観察でき、

暖色系のソフトコーラルも満開でポリプを咲かせていました。
 

DSC08101

根の上にインド洋固有のコラーレバタフライフィッシュも最近集まりが良いです♪

IMG_2443

3本目はサンセットダイブ☆

安定のナースシャークたちを見にいきました。

今週は寝ている子が少なく、

DSC08147

みんな元気に泳ぎ回っていましたが、

「私は岩です」状態で待っていると何度もぶつかりそうな距離でナースシャーク

のほうから泳いで来てくれるので迫力満点のダイブをすることができました。


PB190147

次の日は朝、潜らずに環礁移動しジンベエザメを探します!

前日の情報は良い感じだったので期待して、まずはダイビングで狙ってみます。

がさすがにそんなラッキーは起きないか(笑)


ダイビングを終え母船でまずは腹ごしらえした矢先!出たー!!!!!!!!


以外にも早い状態に大慌てしながら海へ飛び込みます。

最初のエントリーは少し深場だったので見れなかった方もいらっしゃいました。。。


そのままドーニーへ乗り換えて探すとシャーミーがすぐに

見つけてくれたのでそこからは何度も何度もスノーケリングで見ることができました。
 

PB200181

3本目はお魚いっぱいのクダラティラへ潜り、ヨスジフエダイを堪能していただきました。


PB200229

3日目はアリ環礁の東側で1本潜ります。

透明度は絶好調!

朝からお魚に囲まれ、可愛いマダラトビエイにも会えました♡


IMG_2644

IMG_2705

この日はビーチへ上陸してディナーだったので、

ビーチ近くの根でのんびりダイビングをしました。


IMG_2789

IMG_2846

翌朝は久しぶりに「オニハタタテダイ」の群れを見にいきました。


IMG_2913

チームによってはここでもマンタをみちゃいました!


2本目はフィッシュヘッドへ潜ります。

大きなグレーリーフシャーク!にベンガルスナッパーの群れが根の1カ所に集まって

くれていたのでいつにも増して数が多く感じれる1本でした。


DSC08410

タイマイちゃんも安定していてくれました。


PB220473

3本目は沈船ポイントへ潜り、マンタナイト☆へ備えます。


PB220491


明るいうちからマンタは来てくれたのですが何セキか停泊していたため

挨拶周りが終わらない。笑


夕飯を食べ隣の船へお邪魔させてもらいました。


4枚もマンタ補食していました!

なので視界からマンタがいなくなることがない!!!!

DSC08541

 ライトに集まったスカシテンジクダイの幼魚も豪快に食べるシーンを

見れちゃいました♡


マンタのお口の中になにかいる!?

コバンザメのような?でもなんか顔が可愛いゆるキャラみたいな顔してます。
 

DSC08616

5日目の朝は環礁内にある根で潜り、ラスドゥまで移動します。

ギンガメアジやグレーリーフ、マダラトビエイなどワイドなシーンの連続♪
 

DSC08657

何匹かナポレオンもいましたよ!

DSC08661

ドラキュラやオーロラなどのマクロもおさえました!
 

PB230688

PB230681

延泊されたみなさんはダイビングでパウダーブルーサージョンフィッシュを見に、

ダイビング終了されたみなさんはスノーケリングで観察できました!
 

PB230677

スノーケリングしていたみなさんが上がってくると『すごかったよ~』

というのでスノーケルでもパウダーを楽しめたんだな~

『パウダー玉上からみても綺麗ですよね』と返すと、

『そうそうパウダーもだけどイルカがいたの~』

え?イルカ?近くにイルカの群れがいたのでトライしてみたら、

ばっちり見れたそうです!


PB230131

モルディブの子は遊んでくれる子がいないので本当にラッキーですよ♪


最終日は北マーレの環礁で3本潜りました!

初日にも行った、マンタのクリーニングステーションではなんと10枚!
 

PB240058

フィッシュタンクではトンガリサカタザメも出てくれました!

今シーズンに入ってからこのトンガリの確率がぐんっとあがり、もはや普通種的扱いになってきていますが、、、
みなさんこの子レアキャラですからね!!!!笑

IMG_8102

延泊されたみなさんのこの日のお酒は良く進んでいましたよ(笑)


風は東向きになりつつあり、乾期も本当にもうすぐという感じになってきました。


来週もお天気が良くありますように♪

来週のブログもお楽しみに!